詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋を貸すサービス、どう思いますか?

レス7
    (トピ主1
    会社員
    話題
    最近、自分の家の余っている部屋などを旅人に貸す
    ソーシャルネットワークのサービスがはやっているようですね。

私もいつか、ホストをやってみたいと思って調べてみたら、
    日本では、実際のところ旅館業やホテル業、もしくは不動産賃貸業にあたり、
    税金もかかるし、防火等、建築物に対する制限や、その他いろいろ、法的にNGのようです。
    (現状は条件付きで見逃されているだけで、大規模で行っているホストは摘発されている国もあるようです)

私は、自分が家にいて、空いている部屋を旅行者に貸すなら
    特に何の問題もないと思っていたのですが…。

たまたま検索してみたら、なんと、うちのマンションの別フロアが登録されていました!
    都心5区、ターミナル駅から徒歩6分の、1フロア1戸の、安くはないマンションです。
    オートロックで、総戸数10戸台の小規模なマンションです。
    賃貸の人もいますが、建ったばかりでオーナーチェンジはまだしてないと思います。

最上階の方がエレベーターから降りてきたとき、
    英語を流暢に話されていたので「さすが」と思っていたのですが、
    まさか「ホテルのお客様」だとは…。
    しかも、ホストとして住民がいるわけではなく、一戸まるごとレンタルしているようです。

なんとなーく、よく知らない旅行者が入れ代わり立ち代わり
    住居に入ってくることに違和感を覚えます…。
    私って心が狭いでしょうか。

ちなみに、マンションの管理会社などに何かを言ったりする予定はありません。
    いつか法的にクリアになったときに自分もやりたいと思い、
    近隣住民がどう思うかというのを純粋に知りたいのです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。

会社員
    昨日もアジアの某国の言葉を話す4人組が大荷物を持って、玄関をうろうろしていました。
    多分家主の方が鍵を持ってくるのを待っているのだと思います。

次の日でかけようしたら、この棟にはエレベーターが一台しかないのに
    最上階で5分も止まってて。階段も変なところにあるので降りづらいのです。

トピ主さんの意図がわからない

しじみ
    よく知らない旅行者が入れ替わり立ち代わり入ってくることに違和感を感じるのに、自分がやるのは違和感ないんですね、なんか変。

それに追加トピを見ると明らかにトピ主さん迷惑がってますよね、トピ主さんそのものが近隣住民の立場じゃないですか。

言ってること矛盾してますよ。

抵抗あるかなあ。。

シェアする
    >自分の家の余っている部屋などを旅人に貸すソーシャルネットワークのサービス
    >私って心が狭いでしょうか。

同じ記事を読んだのかもと。心狭くはないと思うかしら。自宅を他人に貸すの嫌ですけど(まあそもそも我が家に旅行者借り手はないだろうけど)ただ他人が貸す事をどうこうとは思わないし言わないかな。自身が在宅してる状態でのシェアは抵抗があるかも。そこまで他人を信用できます?できるものかしらん。う~~ん。でも流行ってるとは書いてありましたよね。私も心は極狭かも。

>英語を流暢に話されていたので「さすが」と
    >アジアの某国の言葉を話す4人組が大荷物を持って

上ならいいけど下なら駄目ということなんですか。どうして??たぶんトピ様家はとても良い物件なのだろうと思うから。不動産買うときって住民層なども見極めて環境も一緒に買ったという意識ってあるものでしょうから。
    ただ環境って5年10年ってたつうちに変化していくもので実感してるけれど。
    賃貸不動産業もさまざまな方法があるってことなのかしらん。法的に難しいなら、例えば宅建士でも取得したら可能なの?とこれは自分で調べてみようと。

受け入れられない

🐶
    もちもち改めちもちも
    自分のお隣の部屋に、身元のしれない人が入れ代わり立ち代わり出入りしていたら、ものすごく怖いし気持ち悪いです。
    交換留学生がホームステイしているのなら平気です。学生として身元がはっきりしていて、あくまでお隣さんのご家族の一員ですから。
    実際に海外からサマーキャンプに来た子供たちを受け入れたことがありますので、本当に単純に信頼できるかどうかの話です。

もしゲストに鍵を貸した場合、鍵の管理も合鍵作られてもわからないし、トラブルがあった場合の責任の所在もはっきりしません。
    ゲストがしたことをホストがちゃんと責任とれるのか、その覚悟があるのか不明です。

空き部屋を貸すという考えは合理的ではありますが、私個人は知らない人に貸すのも自分が借りるのもどっちも受け入れられないです。

管理組合では賛成なの?

🐤
    ポコたん
    不特定多数の人が入れ替わり立ち替わり、なんてどんな犯罪に利用されるかもわからないし、そういう理由で一般のマンションでも事務所は禁止のところもあります。
    トピさんはその点は疑問に思わないのでしょうか。

推測。

けにぃ
    外資系企業が借りていて、短期・中期滞在者の宿にしている。

私には出来ません

小心もの
    あのぅ……トピを読んで、なんとなく矛盾を感じるのですが。

>なんとなーく、よく知らない旅行者が入れ代わり立ち代わり
    住居に入ってくることに違和感を覚えます…。

大抵の人はそう思うでしょうし、不安を感じると思います。
    トピ主さんも、違和感を覚えているのに、ご自分もお部屋を
    見知らぬ旅行者に貸したいのですか?