詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

演出の少ない結婚式をどう思いますか?

レス75
    (トピ主1
    pp
    恋愛
    この夏に披露宴をするつもりです。
    招待人数は60名弱で、会社関係の招待は6名強です。
    新郎は30歳、新婦は28歳です。

私は新婦なのですが、披露宴自体がやりたくありませんでしたが新郎側と自分の両親の要望によりやることにしました。
    ただ演出を極力少なくし、料理に重きを置きたいと考えています。
    演出の予定は来賓スピーチ2名、友人スピーチ2名、あとはBGMを友人のプロピアニストの生演奏でずっと弾いてもらうことです。
    花嫁の手紙朗読、お色直し、ケーキカット、ムービー全般だけはやりたくありません。キャンドルサービスなどはせずに、ただ各テーブルには挨拶に回りたいとは思います。
    余興を考えない理由は以前出席した結婚式で見た余興が下品で場にそぐわないものだったので、まず自分がそんな状況に自分の披露宴で遭遇するのは嫌だと思ったのと、自分の身内に非常にまじめで「お堅い」祖父がいるので気分を害したくないというものです。
    こんなにシンプルなプログラムの披露宴をどう思われるか、率直なご意見を伺えたらと思います。
    お食事だけは美味しいものにする!という前提でお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら大歓迎です♪

🙂
    ゆかりこ
    このたびはご婚約おめでとうございます。

私なら、そんな披露宴は大歓迎です。
    ただ、日本人って基本的に会話下手な方が多いので
    2時間強、ただ黙々と円卓を囲んで食事、というふうにもなりかねないかと。。。

お友達にピアノの生演奏をお願いされる、ということで
    ゲストのなかでお願いできそうな方複数名に
    今日のお二人に捧げる1曲、と銘打ってリクエストを募り
    着席で良いので、その曲にまつわるエピソードなど
    ひとことずつ、スピーチ代わりに頂けるよう頼んでおくなど
    何か、間を持たせる演出は必要なのではないかなと思いました。

素敵な披露宴になりますようお祈り致しております。
    どうぞお幸せに。

大成功でしたよ!

💔
    みゆ
    うちも演出にお金をかけるならお食事に!と20年前でお食事だけで26000円(酒除く)お酒もふんだんに色々な種類を取り揃えました(銘柄指定)

ホテルでの挙式披露宴
    招待客300
    スピーチは双方の上司 恩師など

キャンドルサービス、ウェディングケーキ、キャンディ配り?など一切無

ただ 何もないと場が保てないとのことで 銘柄指定で樽酒の鏡開きをしました。

私は再入場のスポットライトが嫌だと言ったんですが ホテル側の意向でスポットあたってしまいました泣

お色直しは 親の希望で一度。
    和装から自前のドレスに着替える際 夫がピアノ演奏して場をつなぎました。

回覧した色紙を見ると 多くの人は美味しいお食事にとても満足だと書いてくれました。おもてなしありがとうって書いてくれた人もいました。
    後々 本当に食事が美味しかったと言われるくらい。
    シェフが賞をとったメニューを出してもらったので そりゃ満足でしょう。

友人の余興も無(友人には大好評)お花もテーブル席に持ち帰れるようにセッティング。
    引き出物も相場よりいいものを。とにかく自分たちにかけないでゲストにお金をかけました。大好評!

全然OK

チビタ
    今の世の中、形式にこだわることを最優先とする向きもありますが、
    本当の気持ちを優先でいいと思います。
    先月、後輩の披露宴に出ましたが、挨拶は主賓2、友人2のみ、ケー
    キカット無し、お色直し(衣装替え)はありましたが、キャンドルサ
    ービスも無し。
    それでも両人が各テーブルに挨拶やらごあいさつで、気持ちのこもっ
    た披露宴でした。
    親がどう思うか、親戚がどう思うか、関係者が多いので、できるだけ
    事前に理解を得て(相手含む)、思う通りの式を実現してください。
    主役は新郎、新婦です。

そういう挙式披露宴の方が出席する側としても良い

😀
    ツングースカ大繁盛
    そういう披露宴の方がステキだし出席する側としても落ち着いて祝う気になれますから良いこと請け合いです。

寧ろ、親を泣かせる演出などの身内だけで盛り上がるタイプのものや、学校の友人ノリを職場関係やら何やら色々いる場で臆面もなく露出してくる余興とかいった内輪受け狙いの試みに延々付きあわされる類の披露宴はもう途中退席したくなって仕方ありません。

トピ主さんがやろうとしている披露宴こそが、本来の望ましいものだと思います。

個人的に気になるのは友人のプロピアニストが「ずっと弾く」ことです。
    プロということで完全にお仕事価格で依頼しているなら別ですが、お友達価格で受けてもらっていて、あくまで友人としての出席者でもあるのだとしたら、ずっとピアノ演奏しっぱなしは気の毒です。
    歓談やお食事の時間をその方にも用意した方が、と思います。

うーん

ひなた
    正直な話、もう少し演出があってもとは思う。
    キャンドルサービス、ケーキカットくらいは、やってほしいな。盛り上がるもん。
    写真も撮りたいし。
    そりゃあお料理はおいしいほうがいいけど、目にも楽しい披露宴であってほしいな。

素敵じゃないですか。

白木蓮
    シンプルウエディング、とっても良いと思います。
    無駄な演出を一切省く、いっそ気持ちがいいです。
    とても新鮮だ、と、ご列席の皆様方からも感謝されると思います。
    面白くも無い余興を、さも面白いようなフリをせずとも済みますし。
    何度も何度も馬鹿げたお色直しを見せられずとも済みますし、
    クサイ手紙を聞かずとも済みますし。

ただ、新郎側の皆様方はそれでご納得されるのでしょうか?
    そこが心配です。

主様はご自分の意思をきちんと持った、大変しっかりした方なのですね。
    きっと、しっかりと家庭生活を営んでいかれるのでしょうね。
    お幸せに。

私だったら嬉しい

なん
    ご結婚おめでとうございます。

私としては、イベントが多すぎない方が嬉しいです。
    その上、料理がおいしいなら最高ですね。

いくつか披露宴に出ていますが、どれも美しく、おめでたいものでした。
    ただ、正直に申し上げて、もっとも印象深いのは、一流レストランを借り切っての披露宴でした。
    料理が本当に美味しくて……!
    みんなで、とろけてました(笑)
    盛り付けも綺麗だったなあ。
    食事って大切ですね。

トピ主さんの披露宴は、素敵だと思います。
    ただ、一人参加される方はいらっしゃいませんか?
    私自身、一人参加の経験が2度ほどあります。
    どちらもイベント多めで、拍手などの合間に食事をしたので、ちょうど良かったのですが、
    もしずーっと「ご歓談ください」なら、黙々と飲み、食べるしかなかったでしょう。

テーブル席のメンバーに問題がないのであれば、大丈夫だと思います。
    きっと、素敵な披露宴になりますよ。

同じです

つきこ
    10年ほど前ですが、私もごくシンプルな式をしました。

盛大な披露宴を否定する気はまったくありませんが、自分がやりたいとは思わなかったので。

スピーチは式の始まりの挨拶兼ねての一人のみ。
    BGMは私が編集した音源を繰り返し流しておくだけ。
    余興、ケーキカット、お色直し、手紙、等なしで、ほんとに食事会のような感じ。

私は満足していますし、両家の親にも好評でした。

人によるのでしょうけど、余興でバカ騒ぎとかはうんざりって人もいるし、余興頼まれて迷惑!って言ってる人を見たこともあるしで、こんな感じになりました。

それならしない方がいいです

パープル
    それは、とても披露宴の体を成していないので、当初の希望通り披露宴はしない方がいいでしょうね。
    4人のスピーチなんて最初の15分ぐらいで終わってしまうでしょう。聴きながら、料理も20分あれば済んでしまいます。
    あとは、シ~ンとしたまま2時間ぐらい招待客は、手持ちぶさたで退屈極まりないでしょう。
    折角の結婚式場が白けてしまいますね。人を招待するのに、イヤイヤながら妥協して形だけの式は、失礼に当たります。

あなたが、やはり絶対にイヤだと言えば、新郎側、親御さんも仕方なく諦めるでしょう。

お色直しはあってもいいかも

主婦
    シンプルな披露宴は良いと思います。

でもお色直しくらいはあってもいいかも。

主役不在の時間は参加者も声を出してお喋りしたり、歩き回って友人同士写真をとったり、トイレ休憩したりと自由にできる休憩時間でもありますし。

トピ主もお色直しで時間をゆっくりとって少し休憩してもいいのでは。

ピアノは、プロとして雇うならいいけど、友人として来てもらうなら食事や歓談の時間が少ないのは可哀想かも。

生演奏でずっと弾いてもらうって、限界があるのでは?

素敵です

おうちゃん
    上品で素敵なお式だと思います。

大賛成

🐱
    けいご
    自分と同じ考えの人がいて嬉しくてレスします。

招待される側からいえば、そういう披露宴は非常に嬉しいです。

くだらない余興に無理に笑って、
    流行りの曲に合わせたムービーを延々見せられて、
    お料理はちょっぴり、余興とか見てる間に冷めちゃって、
    ご祝儀出してなんでこんなことに付き合わなきゃいけないんだろう…
    って思う人は実はたくさんいると思います。
    お祝いする気持ちは本物なのに、
    余分な出し物で複雑になってしまう披露宴が多いと思います。

私も、下品な余興にドン引きしたことがあるので、わかるわかる!って思っちゃいました。
    新婦のお祖父様は怒りで震えてらっしゃいましたね…
    余談ですが、余興やスピーチをよく頼まれる知り合いによると、
    特に新郎側の友人たちが、ウケを狙って打ち合わせにないことをやって(主に下ネタ系)
    雰囲気をブチ壊しにすることがよくある、
    新婦側に謝りに行かせたことが何度もある……そうです。
    私はそんなリスクを犯して余興をしたくないです。

トピ主さんのような花嫁さんがもっと増えて、
    招待客にとって本当に気持ちのいい披露宴が増えたらいいなと思います。
    頑張って下さい。

披露宴で重要な事

nanasi
    新婦と仲良しである事
    仲のいい友達又は久しぶりの友達と会える事
    おいしい食事
    交通や時間の便(美容院に早朝料金払わないといけないとか駅から遠いとか乗り継ぎ多いとかはきつい)

これくらいですね。
    素人の芸見ても特に面白くないし、花嫁の手紙は聞く前から内容決まりきってるし、あっても無くてもどっちだっていいんです。ケーキ切るとこ見たって意味ないですし……。
    まあ、なれそめや相手の人柄紹介等はあった方が良いと思いますが。「披露」の場ですから。

ただ、一人参加、あるいは仲良しが同じテーブルにいなかったらだったら、見るもの聞く事がないと時間つぶせなくて居たたまれないかもしれません。

ご友人に頼むのはお止めになられた方が無難です

ペタル
    ウェディング関係の仕事をさせて頂いております。
    とっても素敵だと思います!

ただ、ひとつ気になる事は、

>BGMを友人のプロピアニストの生演奏でずっと弾いてもらうことです。

これ、大変危険です。
    ずっと弾いててもらうとの事ですが、ウェディングという華やかな場、
    やはりある程度賑やかな会話が飛び交います。

弾いている方は、人によっては本当にイライラしますよ。

自分の演奏を聴いてくれる訳ではなく(ここ大事)、自分以外の人は楽しくお喋りし、
    飲み食いをするわけですからね。
    ご祝儀辞退とか、ちゃんと演奏料を払うからという問題ではないです。
    ご友人ならば、ちゃんといちゲストとしてもてなした方が良いと思います。

もし弾いてもらいたいのでしたら、思い出か何かの曲を1曲、エピソードを交え紹介し、弾いてもらった方がいいです。

式の間中の生演奏をご希望でしたら、ご友人ではなく“仕事”と割り切った方(新郎新婦の知り合いでない方)に
    ビジネスとして“依頼”するべきです。

例外)ご友人様がすごくお金に困っていて、どうしても演奏料が欲しいと言われる場合

いいと思う

匿名
    余興もスピーチもなく、生演奏とムービーだけの披露宴に出たことがあります。
    ものすごく楽でした。ただ、料理は明らかにお金がかかってなくてまずかったですけど。

そこの式の生演奏はピアノと歌だったんですが、ボリュームがKYでうるさかったです。
    自分が目立つことより、花嫁さんを目立たせてあげてほしかった(笑)

演出なんてやる人も見る人も迷惑なケースが多いです。大半覚えてないし。

ご結婚、おめでとうございます

🐱
    ねこ
    私自身、演出を詰め込んだ披露宴はあまり好きではないので、トピ主さんのお考えのプランで大丈夫とは思いますが…1点だけ。

出来れば、お色直しは入れた方がいいかもしれません。だからと言って、ドレスの色当てゲームなんてする必要もありません。新郎新婦の休憩時間を確保するための口実です。

というのも、トピ主さんが衣装は1着でと思われていることから、おそらく和装ではなくドレスだと思いますが、ドレス自体意外と重量があり、動きにくいです。そして高砂でずっと注目を浴び続けるというのは、かなり疲れます。お食事や飲み物も会場側は持ってきてくれますが、思うように飲んだり食べたりすることはできません。勿論、途中でお手洗いに行くことも無理でしょう。新郎も、下手すると友人たちから散々飲まされるケースもあります。飲まされればお手洗いも近くなりますが、披露宴の最中に堂々とお手洗いに立つことも出来ません。

ですので、“新郎新婦が控室で一息つく&お手洗い休憩”のための口実としてのお色直しがあってもいいかな?と思います。その方が体は楽かもしれません。

素晴らしい披露宴になることをお祈りしております。

何もなし

新郎の母
    挙式は2年前、60名、都内でした。
    息子も会社関係の方は6名ほど。

主さんより、もっと何もなし、でした。
    お食事とおしゃべりをゆっくり愉しんでもらいました。
    テラスのある披露宴会場で、そこでデザートをいただくこともでき、若い女性は愉しそうでした。
    秋のよく晴れた日でした。

祝辞はそれぞれの上司、一人ずつ。主賓の方にお願いしました。
    それだけ。
    下手な余興も何もなし。

もちろん感謝の手紙もありません。
    花束だけ、受け取りました。
    最後は息子とお嫁さんが自分たちの言葉で伝えてくれ、
    夫が皆さんにお礼を言いました。

シンプルでとても好感の持てた披露宴でした。
    企画した息子たちに感謝しています。

お嫁さんのお色直しは一度だけありました。
    シックなウェディングドレスから、鮮やかなカラーにチェンジして、お嫁さんの雰囲気ががらりと変わり、素敵でした。

大変良いと思います!

🐤
    ピヨピヨママ
    招待客の殆どは余興なんて興味ない。美味しい料理を食べに来ています。

思いっきりお料理張り込んでください。来て良かった~って言って貰えるわよ。

ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに!

おめでとう。

エンジェル
    シンプルでいいと思うけど。

地味っちゃ地味かもしれないが余計な演出なんていらないし。

親の立場からしても娘にはトピさんのような披露宴を希望します。
    本音は披露宴なんかしなくていいから外国で二人で式挙げてくれば?
    なんですが・・・

手紙の朗読なんて御免こうむりたいたいですからね。

レスします

😑
    簡潔な式
    二人の友人スピーチを間をおいてすれば、却ってスッキリして良いと思います。簡潔な式だと思われて。

うん

黒旋風
    素晴らしいと思いますよ。
    披露宴は十人十色。トピ主さんの希望するような式も素敵だと思います。

但し、そうすると同席の人との歓談が主となりますので
    席の配置や、招待の人選(孤立しないように)はよく考えましょう。
    ムービーでは無くて良いので、簡単な略歴紹介もあればいいかな。
    あと、友人のピアノ演奏も弾きっぱなしとか何の苦行?とか思うので
    適度にしてあげましょう(笑)

要は、余興の有り無しが大事なのではなく、招待した人が良い式だった…と
    思って帰ってくれる事ですから。
    シンプルでおかしくないかな?と考えるより
    こういう式なら、何処を大事に考えるか…をもっと広く聞いた方が
    良いと思いますよ?

ちょっとつまらないかも

みみ
    そんな感じの披露宴に出席したことあります。
    中学時代の友人の披露宴で、新郎側の地元(我々からすると他県)で行ったこともあり、そのカテゴリからの出席は私一人。
    話したこともなかった新婦のお父様と同席(父子家庭でした)で、会話は間が持たず、馴れ初めビデオも泣かせる演出も、面白い余興も全く無いシンプル過ぎる披露宴に、正直困惑しっ放しでした…。
    ひたすらこれも友情!主役はあちら!と胸中で唱えながら乗りきりました。

例えお食事が豪華で美味しくても、全体の内容がシンプル過ぎるとつまらない…私なんかはそう思っちゃいます。

司会の人を厳選して

😭
    ままりん
    私の時も同じような状況で、しぶしぶ披露宴をしたので、余興もあれが嫌これが嫌って感じで全然決まらず
    プランナーの人からは幾ら何でも間が持たないと言われました。

結局やったのはテーブルに挨拶回りに行くときにお菓子を配るのと夫と私それぞれの友達がスピーチと歌を歌ってくれました。
    あと主賓の挨拶1人だけ。

確かに間が持たなかったですね。
    ただ、適当に選んだ司会の人があたりで、うまく会場に話を振ってくれたり即興でピアノ演奏をしてくれるゲストがいたりでなかなかよい披露宴になったと思います。
    司会の人にはエピソードの提供も頑なに拒んでたのに本当にうまくまとめてくれて感謝してます。
    私の使ったホテルでは紹介する司会の人は厳選してるとのことで
    最低価格の人でもかなりお高めで、知名度のある方もチラホラいたのですが、若さと顔だけで選んだ方がその人でした。
    余興をしない分予算に余裕はあると思うので是非司会の方にはお金をかけると良いと思います。
    もし可能ならピアノやオルガンの方も良い人を見つけるといいかもしれません。

いいと思います

Bamboo
    おめでとうございます
    披露宴自体が結婚報告会な訳ですからシンプルが一番かと
    衣装直し等で中座して主役が居なくなる時間もない訳ですし
    その時間来賓にゆっくり挨拶できるのですから・・・

まぁ来賓の印象はだされた食事内容がメインでしょうから(笑

いいと思います

srcmc
    今年の秋に挙式、披露宴を予定するものです。やりたくないものはやらなくてもいいんじゃないでしょうか。
    でも、心配事は、間が持つかどうか…。
    フランベや目の前でのお肉カットなど、食べ物の演出で招待した方の目を楽しませてくれるような演出は入りますか?または、披露宴会場に大きな窓があって、綺麗なお庭が見えるような会場とか。
    テーブル装花をきれいなものにランクアップさせる、とか。
    演出が少ないのは、トピ主さんのお人柄があらわれて良いと思うのですが、心配なのは、来て下さった方が楽しんでいただけるかどうか。大事なのはそっちかなあと思います。
    ケーキカットをしないと、花嫁さんと花婿さんの全身がうつるような写真のシャッターチャンスがないので、持ってきたカメラが手持無沙汰にならないかな?
    お色直しの間の中座も、招待客の人もお手洗いに席を立ったり、気持ちが休める時間なので、中座はいれてもいいのかな?とか。
    何より、中座がないと、本人たちのトイレ休憩がないですよ。
    お化粧直しの時間や自分たちの息抜きのためにも、人から見られない時間を作るのは必要かなーと思ってます。
    いい式になりますように!

素晴らしい!!

🐴
    花嫁の父
    おめでとうございます。

ppさんのお考えに全面同意です。素晴らしい!!

娘二人と息子の「処理」を終わった父親です。子供達も、一昔前のことですがppさんのような考えでやりました。

ただ、各テーブルの挨拶回りはそれぞれのテーブルに坐る人一人ひとりについて十分予習をしておき、必要なら時間もかけて中身がある挨拶回りになるようにと期待します。これが本当の「披露」だと思いますよ。特にお祖父様(多分私よりお若いと思う)への挨拶がポイントでしょうね。こんなことは言うまでもないでしょうが。

末長いお幸せをお祈りします。

シンプル賛成。

勇敢なマダム
    ゆっくり歓談したり、美味しいお食事を楽しめるお式がいいです。

ゴテゴテの演出は見ていて気恥ずかしいです。

こんな結婚式をしました

うちわ
    トピ主さんと考えが似ているので参考になれば幸いです。
    食事のコースごとに、新郎新婦が招待者のテーブルについて一緒に食事をする、ということをしました。
    前菜→新郎親戚卓で一緒に、前菜2→新婦親戚卓で一緒に、というように、全テーブルを回りました。
    そこで招待者の方々とゆっくりお話もできましたし、一緒に食べた後は記念撮影をしました。
    他のテーブルの方が暇かな?とも思ったのですが、司会の方が間延びしないように、招待客全員から一人ずつ一言いただいたりし、その心配もありませんでした。
    式場からの提案でしたが、とてもよかったと思います。

すごーーく良いと思います

🐶
    ぱぴこ
    私自身も披露宴自体を「?」と思ってしまうので、やっていません
    今どきの披露宴の演出って、ウンザリですよ
    手紙や花束贈呈なんか裏でやれよって思いますし、
    お色直しなんてその行為自体が意味不明
    トピ主さんのお考え、凄くいいと思いますよ
    お食事と列席される皆さんでおしゃべりを楽しんで会を盛り上げればいいと思います

とても望ましいと思います

🐧
    木の花
    派手な演出は結婚する二人(とやりたがりの友人)以外誰も喜びません。

シンプル、簡素で長くなく、中身(料理)のきちんとした披露宴が一番望ましいです。

こんなの人に聞くまでもないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示