詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • フルタイムとパートタイム、時給は一緒ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムとパートタイム、時給は一緒ですか?

レス9
    (トピ主1
    悩めるアラフィフ
    仕事
    パートで応募し、採用された後に、長期で働かないかとお話を頂戴しました。
    そのとき、「フルタイムで働いてくれるなら、給与を優遇する」「すぐに昇級しますから」とお話されたので扶養を外れる覚悟で引き受けたのですが、勤務開始から2週間たって、いざ契約書を見たら、時給は優遇されておらず、昇級もなし、という記載でした。

正直言って、仕事は、提示された給与では見合わないです。
    年収は170万円は十分超えますが、実際には夫側の税金が増え、扶養手当がなくなりますので、その辺を加味すると、大したプラスにもならず、扶養を外れてよいのかと悩みます。

来週にも、お話が違うので待遇面で再度話し合わなければなりませんが、

1、私以外が週3程度の時短で働いている中で、フルタイムで働いている場合、時給って、どれくらい優遇されているなら納得しますか?
    (かなり忙しい職場で、毎日9-6勤務で、残業も応じている立場です。)

2、仮に、将来的に昇級すると約束されたとしても、「1年で20円アップ」では、引き受ける気になりません。
    具体的にどの程度昇級が見込めるのかを、はっきり聞くって、アリでしょうか?

ランキング

レス

交渉次第、

カエルくん
    「すぐ昇級しますから」と言う発言からスタート地点は3時間労働だろうが週40時間労働だろうが変わらないと思います。

おそらく言葉のあやを摂れば労働時間「積算昇給制」ではないかと思います。

例えば労働時間800時間で昇給と言うルールであればトピ主さんは100日の勤務5か月後の昇給と言う事になります。3時間労働なら260日以上必要で週5日勤務でも昇給は来年になります。

キーポイントは優遇してくれるというのなら例えば通常5か月での昇給点を3か月480時間で昇給させてもらう等の確認が必要かと思います。

扶養の範囲にしておいたら?

芙蓉
    具体的な内容は引き受けた時点で確認しておくべきでしたね。
    トピ主さんが何も言わなかったので現在の時給で問題ないと思ったのかもしれません。
    わざわざ値上げ交渉されない限り据え置きっていう会社もありますから。

ただ、正社員になるわけでも仕事内容が変わるわけでもなく、単にパートの時間が長くなるだけであれば、それが週5日フルタイムであろうが週3日1日5時間であろうが、時給にそれほどの差は出ないと思います。
    10円単位での昇給ってこともあり得ますね。

扶養から外れるのであればその程度ではとてもやってられませんけれど、雇う側からしたら例えばいきなり1.5倍の昇給なんてやってられませんからね。

良く考えたほうがいい

木馬
    アラフィフです。
    私も週3のパートからフルタイムになりました。
    時給はプラス100円。年収は200万円を少し越えました。
    でもトピ主さんのおっしゃる通り、扶養控除もなくなり主人の税金が増え
    思った程、世帯収入は増えませんでした。
    年金に期待しましたが計算してみるとあまり期待できそうにない。

夕飯に出来合いの物が増えるし(揚げ物が多くなる)
    休日の半分は掃除、洗濯。
    アラフィフの体には堪えましたね。

7年ほど頑張りましたが
    昨年退職し、また週3日のパートになりました。
    家事、パート、趣味もできて丁度いい。

所詮パートです。

🐴
    秘密主義。
    1)基本的には扶養内だろうがフルタイムだろうが同じ職場なら
    時給は変わらないと思います。
    時間帯で変わる所はそこそこあると思いますが事務職の昼勤ではなかなかないでしょう。
    ただ小さな企業で社長の気持ちひとつで変えられるのなら
    頑張り次第で差がつく事は充分あると思いますが…

2)今時毎年20円も昇給してくれる企業なんて早々ないと思いますよ。

ちなみに。
    私はもう20年ほど派遣をしてますが昔と今では全然違います。
    時給で言うと20年前は1550円が相場だったのが今は1400円代あればいい方、
    昇給は当時なら毎年「10円」UPだったのが今は気合い入れて交渉してやっと数十円のUPだそうです。
    私は去年3年半で50円UPしてもらいましたが相当なミラクルだったらしいです(苦笑

確かに周りは10年働いてて一度も昇給なしって方が多いですし
    何年も働いてやっと上がったとしてもせいぜい数十円とかみたいです。

まぁ言ったもん勝ちなので最初にガツンと意思表示はした方がいいと思いますが
    あまりやり過ぎないようにご注意を。

その働き方だといいように使われるだけ?

きいろ
    フルタイムといってもパート扱いですよね?
    時給は会社によって違うと思います。
    求人広告を見ると、フルタイムと扶養内では時給に差があるところも多いです。
    昇給があってもパートの時給の上限はあると思うので、ある程度までになったらそれ以上の昇給は無いのでは?
    それに、扶養内パートだと忙しくても「オーバーするので働けません」と残業も断れますが、フルタイムだと・・・?
    時給も同じなのに、いいように使われてるだけとは思いませんか?
    旦那さんとも相談し、会社とも待遇面で確認してください。
    それで、条件が合わなければ扶養内の方がいいかもしれませんね・・・。

分かります

totoro
    私も、パートで働いておりますが、正社員、180万の打診を受けたことがあります。
    でも、夫の扶養手当、税金等を考えると180万では割に合わない為、お断りしました。
    トピ主さんの旦那様の扶養手当がどのくらいかは分かりませんが、年収が230万以上くらいないと、フルタイムで働く意味がないような気がします。
    女性の年収は安く見積もられすぎていますよね。
    170万以上とのことですが、103万以内、または130万以内の扶養内で働かれる方が良いように思います。

レスをいただき、ありがとうございます

悩めるアラフィフ
    やはり扶養範囲の方が、いいかもしれませんね。
    でも、老後の年金を増やしたいし、働くこと自体が好きなので、正直のところ、フルタイムにこだわりたいです。

話し合いをしたときに、具体的に金額を決めればよかったです。
    私は、「すぐに昇給する」とか、「優遇します」と何度も言い切ったので、その言葉を信じたので、なんだか裏切られた気分です。
    私がいけないんですけどね。

>トピ主さんの旦那様の扶養手当がどのくらいかは分かりませんが、年収が230万以上くらいないと、フルタイムで働く意味がないような気がします。

同感です。
    決して高いとは思わないんですがね。
    あれだけの仕事を覚えて、責任が派生して。

単純比較するのはいけないとは思いますが、派遣で働けば、どんなに安く見積もっても、240万円は行きます。(たぶん、私のスキルですと、280万以上は行くと思います)
    交通費を差し引いても、手取りが多いです。

それでも、直雇用(今のパート)にこだわるべきでしょうか?

それはトピ主さんが好きに決めることだよ

ゆず
    >それでも、直雇用(今のパート)にこだわるべきでしょうか?

芙蓉範囲を超えて稼ぎたいのなら、フルタイムの方がいいでしょうね。
    フルタイムなら、フルタイムで条件のいい仕事を探せばいいと思います。
    パートの方がいい理由があるのなら、今のままでもいいかもしれませんが。

いずれにせよ、トピとレスを読む限りトピ主さんが特に判断力の無い方だとも思われませんし、トピとレスにご家庭のすべての事情が書かれているわけでもないでしょうから、ご自分で決めればいいことだと思います。
    あるいは、ご主人に相談…でしょうか。

すぐに確認しようよ。

🐷
    バッフクラン
    トピ文の様子だとその会社には特にフルタイムなら時給いくらという取り決めや前例はなさそうだね。
    でも会社のほうから「すぐに昇給する。」「優遇する。」と言われているのならその言葉がうやむやにならないうちに確認しようよ。
    まずは会社側から言い出した「昇給する」というのはいつから、いくらなのか確認しようね。
    そのうえでトピ主さん求める時給とかい離があるのなら交渉の余地はあるかもしれないけど高額を要求すれば当然それに応じた仕事の難易度や責任も増すことを辞さないのなら
    交渉しようよ。