詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て つらい

レス11
    (トピ主2
    😭
    すりんとう
    ヘルス
    誰かに聞いてほしくてトピを立てました。私は今二人の子供がおり、中学生と小学校の高学年です。
    子供が出来る前は待ち遠しかったのですが産まれたとたん、途方もないものを授かった。
    どうやって育てたらいいのか、鬱状態になってしまいました。
    でも頑張って育ててきました。
    怒鳴りながら、私以外の人が育てたらきっともっと勉強もできて性格も良いこになったのではないかと、毎日思いながら育ててました。
    私には最高の育児環境を与えられない。ゴロゴロしながら生きてる私が母でかわいそう。
    そう書くともっとしっかりすればと思われると思いますが、出来なかったのです。
    私はもしかしたら精神をやんでるのかもしれません。
    でもはたから見たらわからないと思います。
    そう思いながら子育てをしているとやはり中学生になって不登校になりどうしたらいいか辛いです。
    最近子供の不登校でカウンセリングに行き出しましたが私自身生きていくのが辛いと思いながら長い時間がたってあるので、カウンセリングについ本性をだせません。
    でも子供のため頑張るつもりです。

支離滅裂ですが、聞いていただき、ありがとうございます。

ランキング

レス

私も

🐴
    匿名
    中学生と小学校高学年の子供の母です。家も不登校で悩んでます。スクールカウンセラーと学校から紹介してもらった病院でも夫婦で定期的にカウンセリングを受けています。一時期は、保健室登校が精一杯でしたが、今は学校に行って授業を受けられるようにもなりました。最初はカウンセリングに意味があるとは思えない気持ちでしたが、1年半受診してみて、精神科医のアドバイスも少し役立っているようです。まだ毎日、学校には行けませんが、焦っても仕方ないと思ってます。とりあえず、私は子供の事を怒鳴らないように、イライラしないようにしてます。学校に行けない日は学校で勧められた、不登校の生徒が通うスクールに楽しく通ってます。少しでも気持ちが楽になれると良いですね。

子ども支援は親支援でもある

lemone
    お辛かったですね。でもお子さんのカウンセリングに行けてよかったと思います。
    1人で抱え込まないでいいんですよ。
    お子さんの支援をするには、そのご家族の支援も含まれていますから、トピ主さんがカウンセリングで本音を言うことが、ひいてはお子さんを支援することにつながります。
    言いにくいかもしれませんが、本当の気持ちを伝えてみましょう。
    もしそのカウンセリングでは対応してもらえないようなら、どこかを紹介してもらってもいいと思います。
    「いい親」になるために頑張る前に、まずはご自分のケアが大切です。

お子さんを寮に入れるのはどうですか?

😨
    わかる
    自分も同じような心境を経験したから理解できます。

女性なら全員、理想的な母親になれるかというと、そうではないと思います。

私自身、二人子どもがいますが、妊娠・出産というイベントを、予期せず授かったり
    仕事との選択を(職場ではなく家族から)迫られたり、(←結局退職)、
    なんというか、「もっと時期が良ければ・・・」「もっと家族の協力が得られたら・・・」
    と悩み悩み育ててきたので、
    「ああ~自分には母親適正が無い!!」と思って今に至ります。

でもこのようなことを自分の母親世代(60~70代)の女性に言うと、
    「産んだからには育てるのが当たり前。自分に母親としての適性が有るか、無いか、
    を考えていること自体が理解できないし、甘えている!」
    とバッサリ切られるので、聞いてくれる人もおらず・・・。
    大変ですよね~。

多分、私もトピ主さんも、母親には根本的に向いていないんだと思うのです。
    そこで、例えば高校からでも、寮のある学校はたくさんあるので、
    そのような所に入学させるのはどうでしょうか?

今まで頑張ってこられたので、そろそろ逃げても良いのではないでしょうか?

悩むこと多いですよね・・・

🎁
    リボン
    絵に書いたよう優秀な母親、優秀な子供でなくてもいいかと思いますよ
    子育ては、一生試行錯誤の繰り返しです

育児は育自と言います
    理想と、現実と多くの問題に悩みその中で少しでも良い選択肢をとれる日が
    今後も増やしていければ良いのでは?

自分の理想、社会の理想、世間体による価値観
    私はその全て達からまず縛れている自分に気付いた時少し気持ちが楽になりました

親として子供に愛情を示せる簡単なものって何だと思いますか?
    私は料理だと思います

そしてその次に必要なもの、その子供が過ごせる良い環境です
    その環境を大切に守っていくことが一番大切な愛情表現だと思っています

ただ、完璧になんて思わないようにしています
    できるだけの自分にプラスアルファな程度です

ちょこっと無理していつもより頑張ったと思う自分でいれるようにすることです

一歩前に、一歩進めなければ半歩前へ・・・
    そう思い過ごしてみてはどうでしょうか?

理想郷ばかり描いてそれと今の状況を比べても産まれるのは悲観ばかりでしょう

でも今より少し背伸びできる環境を目指せば努力する箇所も見つけやすくなりますよ

がんばらなくていい

メタボ神父
    トピ主さんの文章を読んでいると、殆どがマイナス思考で負のループに入っているような気がします。
    頑張るではなく、まず笑う事から始めてはいかがでしょうか?

無理やりにでも笑うよう心がけるのです、私ならアメトークやアニメ銀魂のDVDをレンタルして思いっきり笑いますよ。
    その笑いの輪にお子様が入ってくるようになれば、不登校問題もいい方向に向かうような気がします。

旦那さんについての 記述がないですが、旦那さんも一緒に笑ってみたらどうでしょう。

本当の気持ちを話してみたら

🙂
    つばめ
    お子様はもう大きいのだから、母の本音を
    話してみたらいいと思います。

お母さんは子育てに不安がある。
    上手く育てられなくてごめん。
    今、心が疲れている。
    でも、二人の子育てを頑張りたいと思って
    いるんだよ。
    そう話してみて下さい。

ご主人も一緒に話し合えればもっといいけど
    ご主人はどんな感じなのかな?
    家族できちんと話してみて。

大変ですね

ゼロ
    山村留学とかないですか。

自分で育てられないなら
    他力を借りるしかないです。

ありがとうございます

すりんとう
    トピ主です。子供が不登校になってから一年がたちました。
    最初は一日中寝ており私が見に行くと頭まで布団をかぶりました。ご飯は別々ですが食べていました。
    そんな我が子の様子をみながら、学業が遅れる焦り、普通の子のように学校に行けないこと、辛く思いつつ、いつかこういう日がくるのではないか。子供が壊れてしまうのではないかと思っていました。
    親になるということはすごいことですね。私は当然のようにかんたんに親になれると思ってました。
    私は自信がなく、人の言うことに傷つきやすく自分では誘わないのに誘ってほしいかまってちゃんなのです。人の気持ちが良くわかり、自分の気持よりつい人に合わせて生きてきました。だから外面はよく家では疲れてひどい人です。人からよく明るい人だねとかアルバイト先では優しい人だね。と言われてます。実際は違うのに。
    子供が人に迷惑をかけないよう小さいころから厳しくしつけてきました。しつけるのはいいと思うのですが、私の場合怒鳴っていました。勉強も自分は普通なのに勉強ができる人が憧れだったので、子供に怒鳴って勉強をさせていました。
    文章にすると本当にひどい親ですね。続きます

続きです

すりんとう
    1年間学校のスクールカウンセラーに2.3回いっただけです。カウンセラーが望んでる言葉は何かを考えながら返答したので無意味だと感じたのです。
    後は本を読みネットで調べ中学からの友人にアドバイスをもらい(学校関係です)、子供に接しています。ほめる。今の自分を認める。共通の話題を持つなどです。
    アニメのワンピースを読んで共通の話題を持ちました。子供もすこしずつよくなり、家では銀魂のアニメにはまり声優、パロディーの内容など子供が「ママ」と私の都合など関係なしに呼ぶ子供に答えてきました。
    勉強もやり始め、NHK基礎英語も自分から始めると言い出したので学校に行ってくれると期待してました。私は4月を目標にもう少しの我慢と思って頑張ってきたのですが、新学期が近づくにつれ昼夜逆転がひどくなってきました。期待が絶望に変わりました。
    誤字や読みにくい文章にかかわらずレスをしてくださりありがとうございます。レスを読んでいる最中涙があふれ読み進むことが出来ませんでした。いろんな角度から人が励ましてくれている。救われました。
    自分のためにもカウンセリングを受けがんばっていきます。ありがとうございました。

2回目です

🐴
    匿名
    中3の娘も、3月は登校日数も少ないので毎日来なさい!と担任に言われ、だいたいは通っていました。新学期になって数日ですが、精神的な物から高熱が出て今日は休んでいます。少ないながら友人もいるのに何故?と思います。カウンセリングはカウンセラーさんとの相性だと思います。学校の方のカウンセラーさんは、構えなくても話せるような方なので苦痛ではないですが、病院の精神科医は苦手なタイプなので、夫と2人でのカウンセリングは通っている学校へ努力はしていますよ…のつもりで行ってます。昨年はやたらに入院を勧められましたが、正直それ程最悪とは思えなかったので、あまり信用は出来ません。
    勉強不足の件は家も心配です。

トピ主です

すりんとう
    不登校の子供を持った親は経験して初めてわかる辛さがありますね。自分のことなら耐えられるが子供のこととなると耐えられないです。
    今まで吐き出せなかったことをここに投稿出来たこと、それだけでも心がかるくなりました。
    私のトピに返信をいただきとても嬉しかったです。
    カウンセリングとか精神科とか一杯ありすぎて何処にいけばいいのかわからないけれど、インターネットで私にあいそうなところを探してみます。正直に心の中をだせるところを。

子供が幸せでいてほしい。それだけです。
    今までありがとうございました。吐き出せたこと、返信をしていただき落ち着きました。本当に皆さんありがとうございました。
    これ以上は子供にも変化がないので、報告出来ることがまた先になるとおもいますので、勝手ながらトピを締めさせていただきます。子供に変化があったら嬉しいトピを出させてもらうかもしれません。

ありがとうございました。