詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理で倒れる

レス15
    (トピ主0
    たら
    ヘルス
    皆さんのご経験を聴かせてください。

高校生の娘が生理前または生理1日目に倒れることがあります。
    毎月ではありませんが、受験の時期などにも起こりました。
    生理痛もあるのですが、主に吐き気・めまい・歩行ができなくなるなどの症状で
    ひどいときは倒れ込む・意識を失うこともあります。

外でそういう症状になって救急車で運ばれたこともありました。

いろいろ病院に行ったのですがピンと来る病名や対処法がなく
    生理痛薬でやり過ごしています。
    病院でいろいろ言われて本人が参ってしまいました。

ネットで調べたところ、血管迷走神経反射という症状があることを知りました。
    本人も健康を考えて食生活を工夫しています。
    今後の生活に支障が出ないよう、うまく対処できる方法はないかと思っています。

同じようなご経験がある方や、血管迷走神経反射についてご存じの方がいらっしゃれば
    対処法や改善法をお教えください。

ランキング

レス

生理痛が生理前にあるのですか?

メディ
    迷走神経反射かもしれないとの事。倒れた時の血液検査の結果は、貧血も脱水もなく正常だという事ですね?普段の血圧も適正だと?

気分が悪くなる時や、失神前は、生理痛があるという事ですか?腹痛で気分が悪くなると?

迷走神経反射は、食事に影響はありません。あくまで神経調律の問題なので。食事療法は意味がないです。というか、どのように食事療法をされているのでしょうか。血圧が上がるように塩分多めとか?

対処方法は、気分が悪くなり始めたら、その場にしゃがみ込んで頭を低くするか、寝転べる場所なら枕を使わず頭を下げて寝て、足の下にクッションなど入れて足を高くする。
    生理前に腹痛が出るなら、生理痛が出始める予定日から鎮痛剤を内服する。これくらいですかね。

よくなるといいですね

クッキー
    すみません、有益なレスではないのですが。
    私の会社に毎月必ず無断遅刻か無断欠席をする女性がいます。
    彼女によると生理で気絶するからとのことなのですが、
    同僚一同それは嘘だと思っていました。

トピを拝見して、本当に生理で意識を失うことがあると知りました。
    血管迷走神経反射という言葉も初めて知りました。
    ただお医者さんの診断ではなくネットの情報とのことなので、
    お子さんが本当にその症状かは注意が必要と思いますが。

失神の場合、健康以外に人間関係や職場での信用などにも
    関わってくると思うので、きちんと診断してもらえるといいですね。
    私の職場の女性は「生理で…」としか言わず診断書もないので
    「それを言われたら何も言えない」と上司(男性)は困っております。
    周囲の同僚(私もですが)は彼女をあまり信用していません。
    症状緩和・完治もですが、周囲の理解を得るのも大事かと思いました。

お大事になさってください。

15歳の娘も

Umi
    失神とまではいかなくても、ひどい生理痛に悩まれています。
    吐き気・嘔吐・腹痛で寝込みます・・・

ちょうど、高校受験日にぶつかりそうだなと分かっていましたので、
    去年に近くの婦人科に行って、女性医師に事情を話し、
    1度だけ生理日をずらす為の中容量ピルを処方されました。
    それが結果としてよかったと思ってます。

娘も、気が軽くなったからか、勉強に集中することができ、
    結果として受験日を過ぎて生理が始まっても、吐き気を覚えずに過ごせたくらいでした。

とは言え、一時の処理を受けただけなので、問題解消された訳ではないので
    又ひどい生理痛が起きたら、再度婦人科に来院させて、原因究明を進めると思います。

トピ主さんの娘の場合、もっとひどい状態のようですね。
    『思春期外来』がある所を探して、きちんと検査を受けられるのがよろしいかと思われます。

子宮内膜症では?

🎂
    麦味噌
    診察に行かれているようですが婦人科で診てもらっていますか?
    恥ずかしいからといってエコーだけ済ますと分からないことが多いです。
    私も高校生の頃エコーで診察してもらいましたが病名は分かりませんでした。
    数年後婦人科検診を受けたところ内膜症であるといわれました。
    小さな筋腫があるとも。
    経血が多くありませんか?吐き気は腹痛が原因ではないすか?
    診察台は恥ずかしいですが、早期治療が大切だと思います。お大事に。

経験があります

南風
    私も若い時は生理で具合が悪くなって、駅の仮眠室で横にならせてもらったり、職場でも倒れていました。
    とにかく横になって1時間ぐらい眠ると治るのですが、そのまま生活してはしていられない状態でした。
    病院には行かなかったので、お嬢さんと同じ病気だったかは分かりません。

私の個人的な解釈はこうです。
    卵巣は2個あり、片方ずつが生理を担当(?)するので一つの卵巣が動くのは2ヶ月に1回。
    たまにしか動かないから周りの筋肉が硬いと動きにくい。
    卵巣もおなかの筋肉も生理の時だけ動くために、痛みを感じる。

私は若い時は酷い便秘だったし、超ミニスカートを履いてお腹を冷やしたりもしていました。
    結果としてお腹の筋肉が硬くて生理通が酷かったのだと思っています。

お嬢さんも便秘してないか、お腹を冷やしてないか聞いてみて下さい。
    腹筋などを日常的にして、お腹の筋肉をやわらかくすることが大事です。

うちの娘もそうです。

連日雨
    今大学3年ですが一年に数回そういう状況になります。
    昼間に生理がくる時は平気なのですが、夜中(寝ている時)に生理がきた場合が
    やばく、朝トイレに行き倒れるという感じです。
    その際は血の気がなくなり顔面蒼白(真っ白です)、吐き気と猛烈な生理痛でまともに
    歩く事も出来ず廊下でひっくり返ってしまいます。(血圧が下がっているんでしょうかね)

中学時代からその傾向はあったのですが高1の時に学校でかかえられて保健室に行き
    担任の先生がとても心配してくれたそうです。

市販の薬では効かなくなってきたので高3の夏休みにドキドキしながら婦人科へ連れて
    行きました。まだ子宮が大きくなりきってない?とか言われたような気がします。
    薬をもらってあるのでお腹が痛いなと思ったら飲むようにさせています。

だいぶ頻度は少なくなった気もしますが薬を飲んでしのぐしかないのかなあと思って
    ます。就職すると学生の時のように時間の融通が利かなくなるので心配は心配です。

私もでした

🐱
    専業主婦
    私も生理痛がひどく、娘さんと同じく学生時代は数回倒れていました。
    痛みが強すぎて意識を失うんですよね。

病院で話したら「迷走神経反射だね」と言われました。
    結局生理痛を改善するしかないので、私は漢方薬を飲んでいます。毎月何度も鎮痛剤を飲むより、1日2回(毎日)の漢方薬で生理痛をなくす方が私には合いました。今は全く生理痛はありません。

漢方は体質によって処方が違うので、飲むのであれば、ある程度知識のある医者に処方してもらってください。ちなみに私は当帰芍薬散と六君子湯(これは当帰による胃の負担を和らげるため)を服用しています。

出産の時に迷走神経反射で失神するのがとても心配でしたが、無事に産めました。
    娘さんの体調がよくなりますように。

チョコレート嚢胞

さあ
    娘さんお辛いでしょうし、お母さんも心配ですよね。。

以前「部屋とワイシャツと私」でブレイクした平松愛理さんが、同じように、「生理が酷くて、外で倒れて救急車で運ばれたことがある」「何回も病院に行ったけど原因がわからなかった」「チョコレート嚢胞という病名だった」とテレビでおっしゃってました。

同じかわかりませんが…とにかく情報をと思ったので。

まったく同じ症状になりました

🐤
    ほんやり
    血液検査をすると、ヘモグロビン等の貧血はないのですが、
    ひどい生理痛や下痢、採血、通勤電車で倒れることがあります。
    内科の医師に言っても「朝ごはんをちゃんと食べてね」と言われるくらいでした。
    女性医師の婦人科に行ったところ、低用量ピルを勧められ、飲むようになって劇的に改善しました。
    避妊用の薬ということで抵抗があったのですが、それ以上に道端や駅のホームで倒れたりする恐怖があったので、飲んでいます。
    ピルは初めは副作用がありましたが、今はなくなり、旅行や試験、仕事の予定に合わせて生理日をずらせるのも気に入っています。

ストレスも要因になります

みるきー
    お嬢さんは元々生理が重たいのではありませんか?生理前に不調があるのならばPMSですし、生理自体が重たいならば月経困難症です。これらは低用量ピルで改善されます。
    血液検査で鉄分はたりてましたか?足りているならば、自律神経失調症や血管迷走神経反射を疑うとよろしいかと。
    受験は思いの外ストレスが掛かります。それで倒れたり体調を崩しやすくなります。恐らく繊細な心をお持ちなのではないでしょうか?
    私は上記の病気がすべて当てはまります。血管迷走神経反射に至っては採血で気分が悪くなり失神します。あと、腹痛でも失神します。
    対策としてはお嬢さんが無理をしないこと。

迷走神経反射持ちです

心配ですね
    私の場合は生理ではなく、注射で倒れます。
    アレルギー注射、血液検査、点滴など、針が血管に刺さると急に血圧が下がって意識がなくなります。
    確率は3回に2回ぐらい。
    病院で脳の検査を勧められて検査をした結果、迷走神経反射と言われました。
    病気というほどのものではなく、くせのようなものらしいです。
    自分の意志ではどうにもなりません。
    私の場合は注射をしなければいけない場面にきたら、ベッドに横になってから針を刺してもらいます。
    寝てても目眩はしますが、倒れないしすぐおさまります。
    娘さんもおそらく血圧が下がってるでしょうから、倒れる予感がしたら横になるしかないでしょう。
    食事療法とか関係ないです。
    血圧が下がるのは怪我をした際に出血を抑えるための体の防衛反応らしいです。
    私の場合は血管に針が刺さることでスイッチが入ってしまうようです。
    娘さんは生理で出血することでスイッチが入るのかも?
    過剰反応?アレルギーみたいな位置づけかもって思います。

漢方と整体と温活

かんこどり
    西洋医学でカバーできない物は、東洋医学で調べてもらったらどうでしょう?

私の場合、子宮を取った影響か、手術後数年して34度台に
    体温がなった事がありまして、漢方内科でお薬を処方していただいたら
    2年程で35度前半~36度前半と波はありますが、徐々に良くなって来てます。

婦人科医をしながら、漢方医もなさっているお医者様が良いと思います。

お金があるなら、保険が利かないのですが、薬日本堂などの漢方薬局は即効性があります。

陰と陽を見てもらうためにも、漢方医に見てもらうのは良いと思いますよ。

子宮の不調が、子宮が原因とは限らない。

整体でみてもらうと、ここがずれてるからと言われる場合もあります。

私は頚椎の一部がずれており、握力が弱かったりします。

整体と、漢方医一考する価値はあります。

どちらも他の医者と同じで、よい所にめぐり合うのに一度では中々難しいでしょうが
    必ず治してくれるお医者さんはいます!!

とっかかりとして、もし低体温なら低体温対策するだけでも、体調は良くなりますよ。
    温活お勧めです。

私も・・・

通りすがり
    30代後半です。
    20歳頃から症状が出ました。
    生理前は動けない程の頭痛、生理が始まると嘔吐、下痢、それと油汗がでる程の生理痛で倒れて意識を失っていました。

内科・婦人科は受診済、多少の貧血、低血圧はありますが他は至って健康、異状なしです。

「プロスタグランジン」というホルモンが多く出過ぎているのではないかと思います。
    子宮の収縮や、腸の収縮に関係するホルモンで、生理になると皆出ますが(生理前から出始める)その量が多いと生理痛、腹痛、吐き気等の症状が出るそうです。
    検索してみて下さい。

身体を冷やさない事が一番大事だそうです。
    私は、冷え取り健康法で冷え改善、骨盤調整ヨガで体を整え、まだ生理痛はありますが意識を失ってしまうほどの痛みはなくなってきました。

あと、症状が出たらとにかく温めてあげてください。
    手足が氷のように冷たくなっているはずです。

私は痛みが来そうだと思ったら、トイレに暖房器具を持ち込んでいました。
    痛み出すと全く動けなくなるので…。
    生理が始まる前からカイロで腰・おなかをいつも以上に温めると良いです(夏でも)

高校1年の時、生理で意識を失いました。

🐱
    栗しぐれ
    42歳の女です。26年前の高校1年生の時、生理で意識を失ったことがあります!
    当時から生理痛がひどく、泣きながら母を呼び、腰をさすってもらったものです。
    高校1年生の時、自転車で通学中、生理痛に耐えられず、自転車を乗り捨てて、道端でお腹を抱えて倒れ込みました。(その日は朝から生理痛だったため遅刻し、通勤・通学の人が少なくなる午前10時ごろだった)
    幸運なことに親切な妊婦さんに助けられました。意識を失ったので覚えてませんが、妊婦さん曰く、私が倒れているのを見て驚き救急車を呼ぼうとしたら、私が「生理痛が・・・」と言ったらしく、救急車を呼んだら高校生の私が(制服で近所の高校生だと分かったようです)恥ずかしい気持ちになるかもと思って、見ず知らずの私を担いで家に入れてくれたようです。その妊婦さんも生理痛で苦しんだ経験があるそうで。でも、知らない人の家のベッドで目を覚ました時は恐怖でした。
    思い返して心当たりがあるのは、私がひどい冷え性で、思春期特有の対人関係のストレスが半端じゃなかったことですかね・・・。不妊症になったので、若いうちに通院しておけばよかったって後悔してます~

私もそれかもしれません。

もも
    私も生理1日目に、酷い生理痛に襲われます。
    お腹から下半身がだるく、動けなくなったり、立っていられなくなります。救急車を呼んでもらったこともあります。病院では、特に子宮に問題はないので、我慢せず薬で対処しましょう。と言われました。

私の場合は痛み止めを飲めば、大丈夫です。ただ、生理がきてすぐ生理痛も来るので、薬が間に合わない時が辛いです。

他にも、採血や下痢の時に意識が遠退いたり、倒れたりすることもあり、脱水症状か低血圧や貧血のせいだと思っていました。

もしかしたら、娘さんと同じ症状かもしれません。

私は生理の時はとにかくすぐ薬を飲み、ゆっくり歩いたり動いて安静にしています。