詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラント治療で骨造成を勧められています。

レス17
    (トピ主4
    せんり
    ヘルス
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

実は右上顎奥歯2本を欠損し部分入れ歯を入れていますが、右下奥歯も2本抜歯することになり、上下でインプラントを決心しました。しかし、上顎は以前より体質的に骨が極薄なので骨造成・骨移植をしなければならず、本当にそんなことをしてインプラントがしっかり定着するのか不安です。

経験のある方がいらっしゃいましたら、
    ・かかった時間
    ・かかった費用
    ・定着の具合、使い心地

教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

アメリカの例ですが

🎂
    Hawaii
    10年ほど前に、カリフォルニアの有名な大学歯科の先生にやっていただきました。ずっと昔虫歯で神経を抜いた歯が痛くなったので、神経の無い歯が痛むんだから、多分歯根が化膿しているんだろうと思い、もし抜かなければならなければ、代わりにインプラントを入れてもらいたいと思って、初めからインプラントもできる専門の歯科に行きました。

案の定、抜かなければいけないということでしたが、悪いことに歯根がひどく化膿していて、歯槽骨に膿のたまった大きな穴があいてしまっているので、その穴を骨造成で埋めなければインプラントを入れられないと言われました。

手術は、抜いた穴を洗浄して、穴が陥没しないように、すぐに人工骨を詰めました。その上にゴアテックスの膜を置いて周りの歯茎と縫い合わせました。この膜は人工骨が自分の骨に変わるまで、人工骨が外にこぼれ出さないように押さえてくれます。一ヶ月ぐらいで周りの歯茎が伸びてきて、この膜を綺麗にカバーしてくれました。ゴアテックスの膜は、自然に体に吸収されますから後で取り出す必要はありません。

6ヶ月後、レントゲンで自分の骨に成っているのを確認して、インプラントを入れました。

信頼できる歯科医へ

🐧
    ジョゼ
    主人がインプラントをしています。

もともと歯ぎしりをするので、そのせいで歯を傷め
    歯茎を傷めて、インプラントをするために人工骨を入れています。(左奥下)

液状の人工骨を歯茎に流し込むとそれが固形化し、骨(人工骨)となるようですが
    かなり腫れました。
    エラ部分が四角く腫れて
    左右対称の顎になるまでに3週間くらいかかった気がします。
    かなり痛みもあったようでロキソニンをだいぶ飲んでいました。

その骨がきちんと歯茎内に定着したらインプラントをねじ込むことになるわけですが
    人工骨を入れてから1~2カ月先(状況によりもっと長くなるかも)に
    なるようです。

定着してしまえば問題ないのでしょうが
    神経を取ってしまっているので、物を噛んでもよく分からないそうです

金額は歯医者によりさまざま。
    うちの主人の通っているところは良心的で25万くらいのようですが
    都内はその倍くらいするところもありますね。

でもなにより事故が怖いので、
    金額より術例の多い医者を探される方がいいと思いますよ。

骨造成は必須でした

50代中盤
    20代前半から上部前歯の歯根欠損のためブリッジをしていましたが、
    3度目のブリッジが傷んだとき、ブリッジを持たせた歯が割れてしまい、
    インプラントを勧められました。

歯根欠損の期間が30年以上にわたり骨がやせていること、
    そもそも上あご前部の骨は細いと言うか薄いので、
    骨造成は当然行うべき前段階の処置との説明を受けました。

骨造成は3本分で15万円、前歯なので抜いた分の義歯に5万円。
    期間は7ヶ月弱、骨の組織ができたところでインプラントを植立、
    経過観察の後6ヵ月後に上物を被せ、1年2ヶ月かかりました。

インプラントは骨にじかに打ち込みますから、脱着を前提としている義歯とは全く違うので、
    定着の具合、使い心地と言うのはどういうことをお知りになりたいのか、わかりかねますが、
    自分の治療経験からすれば、必要だと思います。
    あと、なんと言っても自費医療ですから、医師によってばらつきがあるかもしれません。

快調です

Down Under
    私も2年前、上の奥2本が欠損となり、インプラントを奨められましたが、骨が少ないとの事で骨移植が必須と言われました。海外在住なのでコストはご参考にならないと思いますので省きます。

最初に骨移植手術を受けました。腰骨から移植と聞いてましたが、最終的には同じ顎の奥から取ったそうです。
    術後なぜか真下の顎に薄くあざが出ましたが、痛みはほとんどありませんでした。

その4ヵ月後にインプラントの土台の設置手術。こちらの方が痛みがあった気がします。土台にネジ蓋をした状態で帰されました。

どちらも当地では全身麻酔で、病院の手術室や回復室の予約だの、付き添いがないと帰れないのと大げさな気がしましたが、日本ではどうですか?
    土台とクラウンの取り付けまで同時にやってしまうケースもあるそうですが、私の医師陣はとても慎重で、時間をかけて段階に分けていました。

更に3ヵ月後にやっとクラウンが取り付けられ普通に噛むことができるようになりました。隣同士の歯の接触がどうしても落ち着かなくて、何度か調整してもらい、その後はすこぶる快調です。一年経ちましたが、すっかり安定して本当の歯より強くて信頼感があったりします。

サイナスリフトしました

しましま
    左上6番欠損でサイナスリフトした者です。 ついこの間治療が終了してこれからは定期検診になります。

・かかった時間
    私は抜歯から始まりましたが抜歯(昨年6月)→サイナスリフトと同時にインプラント埋入(昨年9月)→頭出し(今年1月)→仮歯(今年2月)→最終的な仕上げ(4月)になりました。 大体1年弱はみておいた方がいいです。

・かかった費用
    サイナスリフト含めてインプラント1本で50万超です。(保証つき)
    私の場合は手術した場所のすぐ近くに骨隆起があって自分の骨を使って造成したので定着もとても良かったようです。頭出しの時には逆に骨ができすぎてして少し削りました。

・使い心地
    今の処快適です。インプラントだなんて気にならないくらいです。 ただ、メンテをきちんとしないとインプラント周囲炎になりますので、フロスや歯間ブラシなども使った歯磨きをしっかりとしておかないといけないです。

決して安い治療費ではないので、後悔されませんよう、かかっている医院の評判含めしっかりと調べられますように。

全然問題なし

インプラント推奨派
    左上奥歯2本欠損していて、一番奥は骨が薄すぎて骨造成がかなり必要になり、手術も
    ちょっと大変だということで、1本のインプラントにしました。それでも少しだけ骨が
    足りないので、足りない部分を少し補う骨造成をした後に、インプラントを入れました。

かかった時間は骨が定着するまで2ヶ月くらい、その後インプラント、上層構造を取り付ける
    のに仮歯を入れるまで1ヵ月半くらい、だったと思います。

その後1年半たちましたが、全くもって問題ありません。ただ、硬いものは避けるようにしています。
    目安は5年だそうです。問題が起きるのはほとんど5年以内で、それを過ぎたら
    長くもつようです。かかった費用は骨補填10万、インプラントと上層構造で30万。
    5年保証なので、その間のメンテナンスは無料です。定着具合もガッチリ着いていて、普通に食べられます。

トピ主の場合は部分入歯をしている間に骨が痩せてしまったのだと思います。上顎は骨補填する
    ケースが多いですよ。あとは医者選びかな。症例数は必ず聞いたほうがいいです。
    ちゃんとしている医者は答えてくれます。

私もインプラントにするか迷ってたところです。

😉
    ここ
    インプラントにするかブリッジにするか迷っていたところなので私も参考にさせていただきたいです。

便乗ですみません。

上の歯2本

あんみつ
    サイナスリフト 全身麻酔 インプラント2本
    約120万です
    大満足ですが骨形成手術後半年待ってからですから
    やはり1年半掛かりましたが  大満足です
    サイナスリフトは技術の確かな口腔外科医でなさって下さい

トピ主です1

せんり
    >Hawaii様
    レスをいただきありがとうございます。
    わたしも右下はまったく同じ状況で、歯根の先の骨が溶けてしまっています。しかし下はギリギリ骨造成しなくても済むようです。噛み心地はいかがですか?硬いものも召し上がれますか?

>ジョゼ様
    骨造成をすると腫れると聞きますね。。。価格も歯医者によってさまざまなようですが、症例数が多いと安くなるようです。(多く仕入れる分安くなるのでしょうか?)

>50代中盤様
    わたしも元々上顎の骨がほとんどない構造らしく骨造成は必須です。前歯の義歯は保険のものでしたか?周囲にわかることはなかったですか?(いずれ前歯も悪くなりそうで参考までに。。)使い心地というのはごめんなさい、「噛み心地」のことです。違和感などありますか?「かぶりつき」は可能ですか?教えていただけたら幸いです。

トピ主です2

せんり
    >Down Under様
    海外で手術をされたのですね!日本では麻酔科医出頭による全身麻酔を選択できますが、本人さえ大丈夫なら部分麻酔でもできます。なるほど、自分の歯より強度があるのですか!それはうれしい情報です。ありがとうございます!

>しましま様
    やはり時間はかかりますね。。わたしも1年半は見てほしいと言われました。手入れが大変と聞きますが、普通に毎食後しっかり歯磨き&フロスでいいのでしょうか?インプラント歯周炎になって除去することになると残念すぎますよね。。。病院はインプラント専門の症例数が多い病院か、いつもかかっている腕のいい歯医者(インプラント専門ではない)とで悩みます。それと、自ら骨を再生する「生体インプラント」というのもあるらしく、そちらも気になってなかなか決められません。。。

トピ主です3

せんり
    >インプラント推奨派様
    先日相談に行ったインプラント専門医に「一番奥の歯が1本インプラントだと、6番は一番噛む力が強いから駄目になる恐れがあるから、7番も入れたほうがいい」と言われましたが、何せ下の歯7番もないので、そこに入れても意味がないんですよね(笑)1本でも多く儲けたいだけのこじつけな気がしますが、そのような説明は受けられましたか?硬いものもしっかり食べられるなら手術する勇気が出ます!ちなみに、5年保障と10年保証でも迷うのですが、5年で大丈夫そうですか?

>ここさん
    不安ですよね、悩みますよね。。。でも、まだ30代なので、もしインプラントが駄目になっても、50代になったら入れ歯でもいい覚悟です!!

タコの刺身、するめ、貝類、おせんべい、ナッツ類

🎂
    Hawaii
    2度目ですが、噛み心地についてのご質問にお答えいたします。

骨造成をしてからインプラントを入れた歯は上の小臼歯ですが、硬いナッツ類でも、何十回も噛まむタコや貝類でも、かぶりつく丸ごとのりんごでも、何でも噛めますし、噛むほど歯槽骨が強くなるそうです。造成した骨は、自分の骨と同じで、先生が人工骨をたっぷり盛り上げて下さったので、周りの歯の骨よりしっかりしています。

以前に上の前歯(門歯)を事故でズラリと失ったので、28年前に5本のインプラントを同じ大学歯科で入れました。好奇心が強い方なので、自分の口の中で何が起こっているか知りたいですから、全身麻酔は断りました。部分麻酔だけで5本を一度に入れてもらいましたが、歯にドリルを入れられている感じでした。途中で麻酔がとれてきて痛み出したので、手を上げて麻酔を足してもらいました。

前歯の5本のインプラントのうち1本だけが1~2年でダメになりましたが、残りの4本は30年になろうとしている今も健在です。日本でインプラントが許可されたのはずっと後だと思いますから、私のインプラントは日本のどなたのより古いと思いますが、今でも健在でなんでも噛めますよ。

失礼ですが、

既婚
    現在使っている部分入歯は保険内ですか?保険外も色々あるようですが嫌なのでしょうか?何でも噛めて24時間付けっぱなしとか
    ありますよ。今、インプラント治療しても、また、増えていく可能性もありますよね?

トピ主4

せんり
    >あんみつ様
    やはり、それくらいの金額がかかってしまいますね。。わたしは上顎洞の外側の隔壁?の骨が途中なくなっているそうで、骨造成もできないかもしれないといわれています。サイナスリフトをして「できなかった」だと、その金額は痛いですよね。。。

>Hawaii様
    二度目のレスをありがとうございます!
    とても参考になるとともに励まされますが、週末にセカンドオピニオンを受けたインプラント専門医によると、どうやら骨造成も難しそうです。。。でも、下の歯はインプラント植立が可能とのことなので、とりあえず下を勧めたいと思います。今度はワンピースかツーピースか、あとはどのブランドのものかで迷います。

>既婚様
    現在はスマイルデンチャーという自費の義歯を使っています。骨造成が難しそうですので、とりあえずスマイルフィットという、より軽く改良された義歯も考えています。今、右上4,5番を6番で支えていますが、6番が駄目になったら左とまたがるものになり、噛めると聞きますが、またがる違和感が想像できないので不安です。

お答えします

50代中盤
    二度目のレスです。ご質問にお答えします。

1.義歯の5万円は自費です。
    保険外治療のインプラントに伴う抜歯のため作成したので、当然自費です。
    あご裏が割れたときは追加費用なしでした。
    抜歯の患部を保護する目的もあります。
    自費ですから自分の歯の色調子に合わせて作成してもらっていますので、
    たぶん義歯とは気づかれていないと思います。

2.噛み心地について
    先のレスのとおり1本だけですがブリッジ歴は30年以上にわたり、
    その間ブリッジ部分に無理な力がかからないようにしてきました。
    固いフランスパンやスルメイカなどは食いちぎろうとしない、と言うことで、
    インプラントにしてからも気をつけるというに変わりはないです。

神経を抜くなどご心配かと思いますが、
    口の中には髪の毛一筋、小骨1本入ってもすぐにわかりますし、
    義歯の使用歴あるトピ主様のことですから、じきに適応されると思います。

文字通り骨造成するのであって、
    異なる材質を接着剤で着けるのではないと理解しています。

今のところ私はインプラントはやるつもりありません

😉
    介護中
    92才の独身でわがまま放題の叔母を看ています。
    叔母は、上の歯茎の片側にインプラントが入っています。
    数年前から、その下の歯が痛んできました。そして、昨年秋、他の入れ歯がすべて入らなくなり、インプラント部分を残して、他のところには全く歯がなくなりました。歯茎がだめになってしまって、もう入れ歯が入れられなくなったのです。
    インプラントの下の歯茎がことに痛んでしまって、その炎症を収めるために、口をゆすがせるだけで一苦労です。何せわがままな人なので。
    整形手術と同じで、歳を取って歯茎が弱ったときどうなるか、まだ症例が少なすぎて、恐いので、私は、もう少し様子を見てからと思っています。今は、歯茎を大切にすることに専心しています。

とぴさんはお若いからインプラントでよいかも

🙂
    匿名希望
    私はスマイルデンチャーではない固定の入れ歯にしょうか悩んでる五十代です 当時はほとんどが奥歯を抜いてしまうとブリッチで土台までやられてしまい奥歯を3本抜かなくてはならず、インプラントはこの歳からだと、病気で寝込むとすぐに歯周病になるし、介護ホームにいくと手入れは厳しくなる実態をネットで読んで考えてしまいました 認知や体調を崩すと歯磨きは難しく、かといって、抜けた場所のネジを外す体力がお年寄りにはないのですよね 五十代になってもやっぱり入れ歯は嫌ですが、病気もちの私にはインプラントを保つ自信がありません