詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未成年の子供が代襲相続することに

レス26
    (トピ主5
    きんとき
    話題
    息子が生まれて数ヶ月で夫は亡くなりました。結婚当初より、義両親とは同居で死別後も数年は、そのまま同居をしていましたが、実家の両親の介護のため、4年ほどして実家に戻りました。義母は亡くなる前、数年間は入院していました。義父は15年ほど前、義母は昨年亡くなり相続が発生しました。義父母ともに私の夫が亡くなった折、受け取った保険金があり、その残りの預貯金と田畑などの不動産があります。今回、息子と同じく相続人になる義姉(亡夫の姉)からの申し出は、遺産総額の10分の1でした。義母の介護、不動産の維持費などもあるためだそうです。一応、税理士、弁護士に相談しましたが、息子の相続額が少なすぎると言われました。
    私の立場なら、我が子のために異議を申し立てますか?

ランキング

レス

よーするに

🐤
    ぼんびーの
    トピ主の立場だったらと考えようとしてみましたが、
    私も遺産の問題は何度か関わってますが、
    家族の問題は状況により様々なので、
    これだけの情報でその立場で考えるのは難しくて出来ませんでした。

よーするに金がほしいのね。ほしかったら弁護士立ててなんとしても争って1円でも多く貰えば良いだけの話です。遠慮はいりません。どうせもう二度と会わないでしょう。

もう遅いですが、金が欲しかったのなら遺言状を作らせるべきでしたね。

もらわなくても税金で持っていかれる

はなこ
    遺産相続に関してですが、遺産の総資産がどれだけの額なのか分かりませんが、
    義理の姉の立場としては、夫亡き後、実家に戻ってしまった嫁と甥に親の遺産を渡したくないと思っているのかもしれません。
    でも、相続の非課税枠が変ったので、もし義理の姉の相続分が非課税枠を大幅に超えるようだと、結局その分を税金として取られます。
    だったら、自分の甥っ子のところにその分を上げたほうがいいのではないかと思います。

トピ主さんの息子さんに辞退させても、意味が無いことになります。

受け取ることは強欲でもなんでもなく、ご主人の生命保険も含まれてたとのことですから、
    むしろ亡きご主人は、息子さんにもっと上げてほしいと思っているかもしれません。田畑を相続した人は、それを維持する為にお金がかかるとよく言うのですが、
    結局維持などせずにさっさと売ってしまう事が多いです。義理の両親が住んでいた家もそこには住まずに結局売るでしょう。
    ただ半分要求すると、田畑、家を売るまでお金にならないので、預貯金からかなり持っていかれることになるので嫌なのでしょう。
    弁護士に任せたほうがいいです。

田畑ほしいですか?

これは
    田畑はいまどのような状態ですか?義父が15年前に亡くなっているなら、どなたかに管理してもらっているのでしょうか。貸しているのでしょうか。どちらにしても
    負の資産になっているのではないですか?

田畑も現金も等分しましょう、義母の介護、墓の管理分は多く下さいと言われたら、かえって困りませんか?

申し立てます。

🐷
    まりん
    義姉は介護費用の捻出。あなたは子供のこれからの教育資金。
    同等でしょう。
    でも お子さんが大学まで行けば22歳までですよ。

10分の1は少なすぎます。

もめるのが嫌で判を押したいところでしょうが、
    子供の生活・未来を守る為
    私なら半分くらいはもらいます。

今 大学生の子がいますが、国立でも下宿なら年間200万かかりますよ。
    私立で家から通っても150~200万

どれだけの相続か分かりませんが、子供を預けて働いて、親子二人で節約しても
    学費だけは同じだけかかります。

これから先 お金は邪魔にはなりません。

当然です

男です
    子供の父親の保険金は、あなたか子供に行くべきです。誰がかけていようが。

あなたの子供の相続するお金は、あなたのお金ではありません。だからこそ未成年で物言えない子供に変わって本気で戦ってください。

最終的に残る額による

那智黒
    (裁判に勝った場合に見込める額)-(裁判にかかる費用)が、何もしなかった場合の額を大幅に上回るのなら異議を申し立てますが、
    そうでなければ馬鹿々々しいので止めます。

時間も労力もかかるので、慎重に見積もったほうがいいですよ。

一つ良いところは、遺産相続には時効がないことです。幾らでもゆっくり考えることができます。

後見人としては

😑
    PKZ
    親がお子さんの代理で相続の事務を行う場合、
    本人(お子さん)の利益を害することはできません。

ですので、法定相続分での相続が原則になります。
    なにかの事情があれば、そこから差し引いていくことになりますが、
    出発点は均等割での相続です。

不動産の維持費というのは

ne2kai
    今後発生する分も含まれているのでしょうか?
    だとしたら、異議を申し立てた場合、トピ主さんや息子さんは、ご主人の実家の不動産や田畑やお墓を管理してゆく意思はあるのでしょうか。

ご主人はいわゆる「跡取り」だったのですよね?
    なら、ご主人の代わりに息子さんが代襲相続するというのは、父の代わりに跡取りとしての務めも果たすという意味もあると思うのですが、その点については、トピ主さんや息子さんはどう考えているのでしょうか。

もし異議を唱えるなら、土地や建物の維持管理や墓守をお義姉さん1人に押し付けるのはナシです。
    土地家屋は売るにしても、煩雑な手続きがあるし、実家の片付けもしなければならいし、何より墓は残りますよね。

息子さんは何も分からない年齢という訳ではないようですから、お父さんの代わりに遺産を受け継ぐ事がどういう事を意味するのか、しっかり説明して二人で結論を出して下さい。

申し立てます

kyou
    お子さんは未成年ですよね。であれば、尚更、不利な条件を勝手に受けるのはどうかと思います。常識的な相続を、そしてある程度は義姉さんに多めにして姻族関係もこれで終わりにされてはどうでしょうか。

息子のため、ねえ。

ダビガトラン
    >私の立場なら、我が子のために異議を申し立てますか?

シングルマザーでおまけに両親の介護を抱える立場で、
    「我が子のため」ねえ。
    仮に希望額が相続されたとして、それがそのままそっくり
    お子さんのモノになるんですかね?なんかトピ主の個人的
    消費に回されそうな気がするんですが。お為ごかしじゃないんですか?

異議ですが、もちろん申し立てたら良いと思います。
    もともと他人の財産ですけどね。旦那の財産ならともかく、
    死亡した旦那の、しかも今は同居もしていない両親の財産を
    もっとよこせと言うのはさぞかし勇気が要ることでしょう。
    「子供のため」と自分に言い聞かせて頑張ってください。

申し立てないか、申し立ててもごく控えめに

ダーティマリー
    遺産総額の半分を寄越せと申し立てて、じゃあどうぞと田畑を譲られたら困りますからね。
    農地はそう簡単に売買できないし、野菜作りに通うのも大変だし、結局、耕作放棄して固定資産税払うだけになります。
    せいぜい保険金相当額まででしょうね、請求して損がないのは。

私だったら、介護費用の清算を込みで、墓や仏壇をあちらが受け継いでくれるのなら、相手の申し出通り10分の1だけもらって丸く治めますけどね。
    こじれると、冠婚葬祭にも呼ばれなくなるし、仏さんに線香あげに行くこともままならなくなります。

親戚付き合いを続けるつもりなら、相手の言う金額を受け入れるか、ほんのちょっぴり上乗せをお願いするくらいにしたほうがいいでしょう。

今後一切付き合わないつもりなら、調停も辞さない覚悟で総額の2分の1を請求すればいいですが、かかる労力と時間を考慮すると、損になるかもしれませんよ。

負担を放棄する代わりに財産も放棄する

muy
    相続では、もろもろの管理・整理を引き継ぐ負担が大きいです。

田畑だと売れない上に放置するわけにも行かないので、委託に出して維持してもらう、ということになります。
    賃料収入は税金分が出るか出ないかでしょう。契約や管理の手間もかかります。

義実家の土地建物はどうしますか。これも売れないなら管理費ばかりかかります。
    お墓は長男であるご主人の息子さんが継がれるのが筋ですが、どうしますか。

今さら義実家側の不動産やお墓の管理はできないのなら、負担はゼロする代わりに財産も1/10というのは妥当だと思います。

情報整理が必要

おっさん
    文字制限があって、かつ携帯からの書き込みだからだとは思いますが、情報が足りないと思います。それと、"数年"の使い方がちょっと普通と違うのでわからないことがあります。教えていただけますか?

義父が亡くなられたのが15年前で、義父も保険金を受け取ったとありますので、トピ主の夫君が亡くなられたのは15年以上前。4年ほどして実家に戻りとあるので、義両親と同居を解消されたのは10年以上前であっていますか?

その10年の間、トピ主さんおよび息子さん(もうすぐ成年?)と義両親の関わりはどんなものだったでしょうか?

"義母は亡くなる前、数年間は入院"とありますが、この間トピ主さんは義母さんのお世話にどの程度関わっていましたか?

亡夫の姉君の言う"義母の介護"の義母とは、トピ主の夫君の実母で間違いないんですよね? "亡夫の姉の夫の実母"という理解をされている方もいるので確認させて下さい。

まあ、上記情報に関わらず権利だからもらえるものはもらえという方もおられるでしょうけどね。私はその逆かな。

ご意見頂いた皆さん、ありがとうございました。

きんとき
    前回の相続の時は、亡き夫の時でした。その時は、義父母受取の保険金は、それぞれ受け取って頂き、その他の遺産を子供(法定代理人を付けて)相続したので揉めることはありませんでした。今回は、相続の中に不動産があり、相続評価の仕方もわからないので税金が掛かる不安から税理士と弁護士に相談しました。

息子さんに考えさせる

ももぞう
    法律的には権利あります。権利があるからって、義務はありません。
    それは事実なのですが、人間的にどうよ?って部分はどうお考えなのでしょうか?

不動産、特に田畑では相続にあたり、評価はしても現金化は難しいでしょう。義姉様は不動産の相続のために預貯金を使われるはずです。不動産・田畑が財産として残っても、管理もしなければならないし、実質可処分収入は微々たるものなのではないでしょうか?

その中で評価額二分の一相当の動産で相続を望むのなら、トピ主さんは鬼です。義姉さまを窮地に追い込む行為です。
    ご主人が生きていたら、その不動産と田畑をご家族で管理なさいましたか?義父さまの介護をなさいましたか?
    する覚悟があったのなら、それをどうぞそのまま引き継いで管理と介護を息子さんがなさいませ。
    無いなら、それを義姉さまが引き受けた事に感謝して、相手側の希望に沿うのが、ひととして真っ当な生き方なのではないかと思うのですが。
    トピ文を解読すると、息子さんももう中学生ぐらいなようなので、上に挙げた現状も一緒に伝え考えさせたらいかがでしょう。権利だけじゃなく、人としてどう考えるか?です。

説明が不十分でした。

きんとき
    今回亡くなったのは亡夫の母です。
    夫と死別後も嫁ぎ先で同居していたので、義父の葬式も田舎なので家で執り行なわせて頂きました。夫が亡くなったあと、相続手続きをした際に私と子は法定相続人でしたし、義父母ほどの金額は受け取っていなかったので非課税でした。ただ義父母は遺贈になり、相続税を納めました。今回は、不動産もあり、相続税評価と固定資産評価は違うということ、もし遺産の総額が7000万円以上になると当然納税しないといけませんし、相続の額に関係なく課税率は同じと聞いていたので、税理士に相談しました。家督制度も今は昔の話ですよ、弁護士にも相談を薦められました。弁護士にも寄与分を考慮しても少ないと言われ悩んでしまったわけです。
    寄与のこともあるから、義姉の提示額で十分かと弁護士の話とかを聞くまでは思いましたが、「介護は入院していたのでしょう?見舞いと介護は同じレベルではありません。義父母と商売をしていたの?あなた(私)が子の代理人なのだから、きちんとしなさい」など言われ、迷走してしまいました。

異議って何?

暇人
    異議を申し立てるって調停を申し立てるってこと?
    それは、いきなりすぎると思うけど。

まず双方の信頼できる人を交えて話し合われたらどうですか?
    息子さんの取り分が1/10になる理由を確認してください。

私ならそこから始めます。

そこで納得できず折り合いがつかなかったら調停でしょうね。
    事前に折り合いがつかないものが調停委員の立ち合いで折り合いがつく確率は低いので裁判になるでしょう。
    裁判になれば、主(息子)さんが間違いなく勝ちます。
    そして間違いなく息子さんは伯母さんをなくします。

非常識なことを平気で言う伯母さんならいらないけどね。

ところで不思議に思ったのですが、夫さんの相続時に義父母だけ相続税がかかるなんてあるのかしら。
    主さんは配偶者控除で、かからないかもしれないけど、お子さんはまったくもらわなかったってことかしら。
    にしても相続税なら、かなりの金額の保険を受け取ったことになりますね。

むしろ義父母が保険金を支払っていて一時所得として保険を受け取り、税金を払ったのではないでしょうか。

保険金の残りの預貯金の意味合いが上記二つでは大きく違うと思うので。

田植えの季節です

muy
    強く主張すれば田畑の半分を相続できるでしょうが、そうしたらトピ主さんどうしますか。

今月末には田植え、種蒔きしないといけません。
    今年の収穫は諦めますか。
    田畑を休ませる場合でも、雑草が生えたり畦が崩れたりしないように管理しないと、田畑の価値は一気に下がります。
    放置して害虫が出たら周辺に迷惑がかかります。

土地主となったら、トピ主さんのお子さんか、その法定代理人であるトピ主さんが田畑を管理しないといけません。
    評価額の高低ではなく、田畑に責任を負う立場として、どうするのかを考えましょう。

暇人さん、ありがとうございます。

きんとき
    『異議』の使い方が間違っていたかもしれませんね…分かり易く言うと、税理士や弁護士に遺産となるものがどれだけあるのか見て頂き、そして義姉の寄与分のことも説明して、その上でアドバイスを受けました。その時に、少ないと言われたことをそのまま義姉に伝えるかどうか…そのことをみなさんならどうするか聞いてみたかったのです。いきなり調停など、考えていません。夫が亡くなった時は、私と息子が法定相続人で息子も夫(父親)の預金を相続しています。夫が亡くなる5ヶ月前まで共働きで、義父母受取の生命保険も夫が掛け金を支払っていました。保険金は受取人が受け取ることになっているので、夫との子がいなければ、義父母も法定相続人になったでしょうが…それには当てはまらず遺贈になり、相続税がかかりました。義父母合わせて7千万円ほどの受取金額でした。一応、自分で申告書を作成しましたが、税理士に修正して申告したので問題はありませんでした。

田畑を相続することになったら

きんとき
    夫が亡くなった後から、義父(障害有り)も田はしなくなり、ずっとJAに委託しているので、今後もそうなるでしょう。義姉は、義父名義の土地に家を建てているので不動産と維持費を相続したいそうです。話し合いの場で、子供や私は不動産を分けて欲しいとも言っていません。固定資産税なども思っていたほどの金額ではありませんでしたが、相続税評価になると評価額もあがりますので、税金のことが心配で調べました。維持費といえば、今回は良いけど、義姉が不動産を全て相続し、次に義姉の子達が相続するときには税金がかかるでしょうから、そのためにも今回、私の子は遠慮した方がいいのか…とも考えました。でも、相続のことに関しては調べましたが知識不足で専門家に相談し、子供の権利を守るのは親です、しっかりしなさいと言われ悩んでいます。

法律って平等じゃないですね・・・

花畑
    お子さんが4才くらい迄義両親と同居して
    15年位前にに別居されたのでしょうか?
    お子さんは未成年だそうですが、19才位ですか?

そして
    義父さまのお世話、義母様の数年間の看護を義お姉さんがされていたのでしょうか?
    トピ主さんがどの様に関わっていらしたのでしょうか?

もし、殆どを義姉さんがされていたのなら
    法律的には半分の相続権はありますが
    行いとしてどうなのかと思います。
    トピ主さんもご両親の介護の経験があれば
    介護の大変さはおわかりだと思います。

既に税理士さん、弁護士さんに相談されたと言うことは
    法律通りにしようとしているのでしょうか?

義姉さんと今後もお付き合いをするのでしょうか?

自分が思った通りにするしかないです。

レスありがとうございます。

暇人
    保険の件、わかりました。
    息子さんは未成年者控除に収まる税額だったのでしょうね。

7千万は高額ですね。
    相続は財産の移転なので、義父母の消費分は夫さんが資金を援助したようなものですね。
    通常は受取人を妻や子供に変えるのですが事情がおありなのでしょう。

>少ないと言われたことをそのまま義姉に伝える
    ことは争いの元になりそうです。

まずは穏便に、義姉さんのこれからも大変だと容易に想像がつくが、自分たちの生活や息子の将来のこともあるし遺産分割の決め方について詳しく教えてもらえないだろうか、と下から話すしかないですね。
    義姉さんの人柄がわからないですが、ごねそうなら弁護士と一緒に行かれるといいですよ。
    ただし、交渉上手な弁護士を選んでくださいね。
    法律論しか言えない弁護士だと心象が悪くなってこじれるだけです。

そしてこれが一番大事だと思いますが、主様が譲れない条件を自分で決めてください。
    どれだけ弁護士が優秀でも本人の気持ちがなければ無意味です。

いろいろ言う人もいるでしょうが、母一人で子供を育てるのは大変な苦労もあったと思うので、しっかり自分を持って下さいね。

なに言ってんだろう

あー、うん
    私が義姉なら、相続に関する調停を起こされた時点で、田畑を差し出します。
    私がトピ主さんなら、そのままで子供に相続させます。
    額の過多ではないです。管理費、今後の税金、売却の難しさを考えれば、下手に揉めて田畑押し付けられたら邪魔なだけです。
    他人が相続額を少なすぎると言うのは簡単です。報酬は相続額にかかると思うので、自分の報酬を引き上げたければもっと請求しろ、というでしょう。その後、親族で揉めても知らないですから。そして、JAが農家ではない人の田畑の管理をしてくれるのでしょうか。JAは農家の人に有利にできています。義父は実際、顔見知りだったので引受けてくれたのかもしれませんが、トピ主息子の名義になったらどうでしょうね。「管理など無理です」と言われる可能性はありますよ。
    確かに、しっかりするのはトピ主さんです。介護したわけじゃない、面倒みたわけじゃない、それでいて他人に言われたから相続をどうしようか、と悩む。本当にしっかりしてください、お母さん。息子に要らない恨みを背負った人生、歩かせるつもりでしょうか。お金は稼げばなんとかなりますが、恨みつらみはちょっとやそっとで消えませんよ。

もし自分が無くなったご主人だったら

きんき
    自分の命と引き換えの生命保険7000万が、自分の息子ではなく、姉経由で甥っ子のところに使われると思うと残念だと思います。

せめて生命保険の7000万分ぐらいは貰ってもいいんじゃないかな?

法定相続に沿って分けるべきです。堂々と1/2請求すべきです

🐴
    満岡
    トピ文を読む限り義姉の義母介護の寄与分はこのレベルでは認められないでしょう。寄与分は認められても驚く程少額となるケースがほとんどです。不動産維持費ってなんですか。相続に不動産維持費はありません。
    遺言書がなければ遺産分割協議でその内容(分配)を決めます。法定相続通り1/2の権利があります。どちらが上位、下位でもなく平等の立場です。それが東京でも日本中どこでも当たり前の事です。注意することは遺産分割協議書に書かれていない遺産が見つかった時です。これについては以後発見された遺産については法定相続持ち分に従い分配するものとする。等の文言をつける事です。ずるい相続人はこの事をいやがります。
    また、田畑は負の遺産という人がいますが不動産に負の遺産はありません。価値がないといいたいのでしょうが不動産を知らない人と思います。相続における負の遺産とは借金(負債)の事です。
    トピ主さんの立場なら遺産内容を吟味した上で1/2を主張します。(異議ではありません。)どのような相続人にも遺産要求する権利あり、主張も出来ます。これが現代社会で日本国民の多くが疑いなく当たり前に実行している正しい法律です。

新たに、ご意見を下さった皆さん、ありがとうございます。

きんとき
    決着がつきました。前回も言いましたが、子供の意思に任せるということで…義姉が提示してきた金額、つまり今月から大学生になり一人暮らしを始めたので、その費用になる額で良いと言っていました(大学卒業までの費用は親として準備済みですが)
    それと、金額が少なくなった原因として前々から聞いてはいたことですが、先日義姉から、義母が一千万近く借入をし、義姉が代わりに返していた明細の写しを渡されました。義母は自営業で失敗した妹に集られ、頼まれるまま、お金を貸していたのです。その問題の妹(夫の叔母)は義姉からも借りまくり夜逃げして行方不明です。今回、子供が納得したので良いですが、お金って怖いとしみじみ思いました。優しかった義姉が「○○(私の子)が○○家に何の貢献をしたっていうの!」と言ったこと。確かに子供は、まだ学生で資産を増やしたわけでもありませんが、孫の成長は息子に先立たれ落ち込んでいた義母の生きる糧になっていたと信じています。亡くなるまで、子供と見舞いに行っていましたが、とても喜んでくれていたので。