詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 店長が認めれば即日でバイトを辞めることは可能ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店長が認めれば即日でバイトを辞めることは可能ですか?

レス16
    (トピ主0
    😭
    まちゃまちゃ
    仕事
    まだ5日ほどしか出勤していないのですが、自分に合っていないためか精神的に辛く、就活や卒論に集中できない状態です。このままでは就活に支障をきたすので辞めたいのです。
    常に不安などで緊張状態が解けず食事ものどを通らないうえ、ついに夜も眠れなくなり吐き気に見舞われたり…
    次の出勤で以上の理由から今日限りで辞めると伝えたいです。
    ルール違反なのは承知ですがこのままでは日々の生活すらままなりません。
    既に1週間で辞めることに申し訳なさと、言い出しにくいという気持ちや不安で精神的にまいってしまいました。
    文句や小言を言われるのは承知しています。

基本的に2週間~1ヶ月は働く必要があるのですが、体験談をみると雇用者が承諾すれは即日で辞めることも可能というものを見ます。
    意外と「自分に合わないので今日限りで辞めます」ですんなり辞めたというものも見ました。
    辞める時期の希望が通るかは店長(雇用者)次第ということですか?

精神的な状態を理由に即日で辞められるという可能性は少なくてもありますか?

まだ5日しか出勤していない(研修期間)ため、戦力にならないと判断され「もうこなくていい」と言われる場合もあるのでしょうか?

これは単純に意外だと感じただけなのですが、バイトを辞める理由に「自分には合わない」というものは通るものなのでしょうか?
    これを理由に即日で辞められるというのも意外でした。

また飲食店の店長は、バイトがすぐに辞めていくことはよくあるので、好ましくないが慣れているとも聞きましたがそうなのでしょうか?

バイトは過去に2年務めたものがあり、今回が初めてではありません。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ありますよ

まか
    私、バイト先の鬼ババー先輩にいきなり小突かれて意地の悪い指導されて、バイト一日で辞めたことがあります…

その通りです。

通りすがり
    労働契約上の解雇制限は、労使の立場で弱者に為り易い就労者保護が目的です。
    よって、雇用者側が就労者を解雇するには相当期間をあけて解雇日とします。
    労働者が自ら退職するには何ら期間の制限はありません。
    当事者間で合意さえ出来ればいつでも自由に退職できます。

辞めたほうがいいです

0101

合わない仕事ありますよ。
    体調不良を理由に早めに辞めること伝えたらと思います。

2年務めたことがあるなら、怠け者ではありません!!!
    自信もってください。

雇い主、意味わかりますか?

かぁくん
    レスする人達は、雇い主ではありません。雇い主へ話をしなさい。当然、貴女が辞めれば人手が足りなくなりますよね。いくらバイトだろうが常識ある行動を。

早めに言うのは構わない

ぽむぽむ
    以前アルバイトさんの多い飲食店で働いていました。
    5日しか働いていなくて辞める人、結構いましたよ。
    バックれする人もいた位です。
    辞めたいのにズルズルと研修期間を続け、
    やっと独り立ちしたと思ったら「辞めます」と言われるよりは
    さっさと「あわないので辞めます」と言われる方が一緒に働く物としては有難いです。
    どれ位の日数でやめられるかはお店によるのでわかりませんが、
    研修期間ならば即日もありかなと思います。
    続けない人をトレーニングしても意味がないので。
    先ずは「辞めます」と伝えてください。

辞めれるよ

🐶
    ぷ~パン
    まずは先にたった5日間で戦力にならないと判断され「もうこなくていい」
    これはありませんよ。たった5日間で戦力になれば助かるけど、初心者なら出来ないのが当たり前です。一応研修期間、3カ月となっていると思います
    その間に、働く方、雇用主が判断つけると思うのですけどね。
    雇用主が「こいついらない」と判断する時は、無断欠勤、窃盗(窃盗の手伝い)などする人かな。実際いましたけどね。即辞めていただきました。

辞めたいと思ったら5日だろうと、2日だろうと辞めてもいいんですよ。
    ・自分の思っていたのと違っていました。
    ・たぶん続けそうにありませんから判断は早い内が良いだろうと思い辞めさせてください。
    そんな感じで辞めて行く人もいますよ。

今はどちらを優先するべきか自分で判断たほうが良いと思いますよ。

辞められます!

🛳
    早朝ヘルプ最終日迎え
    3~4日(回)で辞めていく人います。
    お店との相性もあります。
    この人、辞めるな?そう感じたとき、教える説明は程々にします。
    当日、仕事に支障が出ない程度で、円満に退職してもらいます。
    ですが、一人だけ、体調が悪いとダラダラ仕事、「どうぞ帰っていいですよ~!」と怒り、帰らせ、自分で上司に早退の電話をしてと伝え、上司に退職の連絡があったそうです。笑
    上司からは、見込みが無い場合はそれでいいとの事。
    現場に入ってみないと解らない事もありますので、真面目な人でも雰囲気が馴染めない、生活との時間帯を合わせる難しかった、その他、で辞めていきます。

貴方も、学業と精神的(体力)とバイトの両立が難しいという理由は、すんなり通ると思います。
    引き止められても、「申し訳ありませんが」で通用します。
    上司と直接話す、現場責任者にもきちんと説明すれば、即日でも辞められます。

いくらでも替えのきくバイトですから電話して終わり

落ち着け
    躊躇せずに直ぐに連絡して下さい。

就活や卒論があるなら、せめて卒論終わるまではバイトは控えては?

本末転倒です。

大丈夫だよ

まま
    学生の子で、すぐにやめちゃった子たちを沢山見てきました。雇う側も、そんなに気にしてないから、辛いなら早めに言った方が良いよ。

はい

黒旋風
    その日で辞める事は可能ですね…
    トピ主さんの理由を並べられても、相手がそれを信じるかどうかは
    難しいですし、どーせ気分で辞めたいんだろ?という嫌味ぐらいは
    覚悟しておきましょう。

ゴメン、ちょっと辛口だけど、卒論は別にして
    そんなメンタルだと就職は結構厳しいのでは?
    今回のバイトの内容が分らないから一概には言えないけどさ。

それと、飲食店の店長はバイトがすぐに辞める事は
    好ましくないが、慣れている…という事が本当だとして、それがなんなの?
    慣れているから大丈夫って訳でもないし、そんな考え方は社会に出たら通用しません。

残りの学生生活で、もう少し社会に出る為のメンタルを鍛えるようにしましょう。

そこまで辛いなら

ペコ
    就活や卒論に影響でる前に辞めるべきです。
    あなたは、大学生ですね?
    就活や卒論が、うまくいかなかったら、本末転倒です。

体調もくずしているなら、尚更これ以上続けても無理でしょう。
    簡単に辞める癖がついてはいけませんが、やはりあなたの場合は辞めるべきと思います。
    早めに、言って誠心誠意、迷惑かけること謝罪しましょう。

直ぐ辞めて良い

natuko
    もうバイトには行かずに電話で「体調不良で出来ない」で良いと思います。
    店長が認めなくても、身体に症状が出ているのですから、
    無理しないほうが良いです。
    店は人の手配もあると思いますから、辞めることを伝えるのは早いほうが良いです。

可能です。

そんなに苦痛なら次の出勤日と言わず今すぐ連絡して下さい。店側でどうしても困るなら「次まできて」ていうかもしれませんが、その可能性は低いです。務め始めて一週間も経っていないならまだ仕事を教えてもらっているだけでしょ?店側としてもすぐやめるなら無駄な労力や時間は省きたいです。

辞めるなら早く辞めてほしい

メタボ神父
    元店長です。
    アルバイトとして居られると戦力として当てにします。
    辞めるなら1日も早く辞めて下さい、そうでないと次の募集が出せません。
    一刻も早く店長に話して下さい。

アルバイトですよね

おばさん
    トピ主さん、具合はいかがですか。

今すぐ職場に電話して体調不良なので休ませてくださいと連絡しましょう。
    そしてそのままずっと休んで半月くらい経ったら辞めますで大丈夫です。

まずはお体を大切になさってください。
    それから職場から電話来ても当分は無視しても構いませんよ。

いいと思うよ

オニクハ
    研修期間内に辞めたい、って言う方がむしろいいんじゃないかな?
    段取り教えるだけ教えて、合わないから辞めるって言われたら相手も困るよ。
    雇い入れる側は試用期間内に辞めちゃう人材のことは想定内だと思うよ。
    正式採用出来ない人材を見極めると同時に、被雇用者が合わないから辞めたいと申し出るチャンスでもあると思うけどね。。
    食事ものどを通らないくらい苦痛なバイトなんかする必要ないですよ。
    何なら電話で一言辞めますと申し出てみてはどうですか?
    確かに無責任ですけど正規雇用の人材じゃないのだもの。
    先ほども書いたけど先方はそんなこと想定内ですよ。
    バイトさんが1日で辞めちゃうなんてしょっちゅうあることです。
    それよりも大切な事があるでしょ、主様には。