詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物の多い僕VS少ない彼女

レス184
    (トピ主9
    😨
    物を大事に
    話題
    持ち物の量を巡って結婚話が停滞し、悩んでいます。

交際1年の彼女と結婚することになり、初めて僕の家に招きました(社宅に住んでいるため、正式な間柄でないと招きにくいためです。彼女の家には何度も行っています)。僕としては片付けたつもりでしたが、彼女からは物が多すぎるとびっくりされました。現在、2LDK(6畳、8畳、LDK14畳)住まいなのですが、もともと持ち物が多いのに加え、実家の引っ越しで出た僕の荷物が段ボールに入ったままでリビングに積んであるので、確かに雑然とはしています。

いろいろ話したのですが、彼女は不要な物を持たない主義だそうです。現在はアパート住まいで6畳の和室+4畳半の台所なのですが、確かに物があまりありません。和室には和箪笥、化粧台、ちゃぶ台くらいしか置いていません。スッキリはしていますが殺風景な気がします。

僕としては、今後無駄遣いをしないことには同意しますが、持っているものを整理して処分して欲しいと言われるのに抵抗があります。今、使っていなくても将来的に必要になるかも知れないですし、ガラクタであっても思い出があります。いずれ、一軒家を購入するので、それまで我慢して欲しいと話しましたが、そういう問題ではないと言われました。

有名だという断捨離という本や、いろいろな整理整頓の本を貸してもらって読みましたがピンときません。物を大事にする精神の何が悪いのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは多分

ギャラン
    結婚すると言うことは親の子であった人生に区切りをつけることでもあります。
    親の子である前に夫であり妻であります。 独身時代の人間関係や持ち物、子供時代からの思い出も整理して、女性は多くは自分の苗字ともさよならして、踏み出す新しい人生になります。 今までの持ち物を引きずった状態で、過去もきちんと精算なさってますか?
    結婚する時の、相手への最低限の誠意ではないでしょうか?
    品物を大事に取って置くのは確かに見方によっては良い事でしょう。

けれど多分彼女は、その沢山の品物と一緒に暮らせる気はしないのだと思います。
    ご実家と独身時代を引きずっている象徴のように見えるのでしょう。

ちなみに私も嫌です。物を溜め込んで処分できない人と暮らすのは。

二人の暮らしに必要な、二人の物がそこに満たされるスペースはないのでしょうね。

結婚は考えたほうが良いですよ。

あなたは物と一緒のほうが幸せかも知れません。

大事にしていないと思います

momo
    それら全ての荷物、何があってどこにあってどういう状態かわかっていて、日頃メンテナンスして良好な状態に保って、年に一度は使ったり、使わなくてもいつでも使える状態になっていますか?

それなら大事にしていると言ってもいいでしょうけれども、全ての持ち物について本当に把握しているとは思えません。

今、リストに書き出せますか?答えあわせしたら抜けてるものがないくらいに?

「ボクにはとても大切な友達が沢山いる、友達を大事にするのはいい事だ、でもその友達の名前を全員は言えない。正直言って何人いるかも分からない。どこで何をしているかも思い出せない。何年会ってないかも知らない。今後会う予定も分からない」

これを聞いたら、どこが大事にしてるの?本当に友達なの?って思いません?
    大事にするのと放置して知らん顔するのは真逆の事です。

モノは使ってこそ価値がある。

snfkn
    いつか使うかもしれないってモノを溜めこむ人間は、決断力の無い人間の特徴です。
    モノが処分できない人は、仕事も出来無い人間。
    あなたの会社での評価は、どうなんでしょう。

モノを大切にするというのとは、手入れをし、長く使うと言う事で、直していては意味が無いです。
    モノは使ってこそ価値があります。
    モノは、使っていなくても劣化します。
    閉まっていては酸化するし湿っ気るし、結局使えないと言う事態になります。

思い出があるとモノをいちいち取って置いていたら、どれだけの大豪邸を建てようと、モノでいっぱいになり、ゴミ屋敷となります。
    掃除するのにも、モノは無い方が良いです。

何にしろ、こんな偏屈な人と結婚する彼女、大変。
    大丈夫?

「いらない物を置く」方がもったいない。

🐶
    54歳主婦
    都心の2LDKで4500万のマンションを想像してみましょう。
    ひと部屋を「雑貨、ガラクタ、不要物」で占めたとしたら、
    「それらを置く経費に1500万掛ける」事になりますよ。

賃貸マンションの賃料が15万として。一部屋がつぶれたら「月5万、年間60万、10年で600万」の賃料を
    その雑多な物の保管料として払う事と同義である。

こう考えれば勿体ないですよー(笑)

ちょっと待って

リトルブルー
    まずはご結婚おめでとうございます。

自分のものは中々処分できないですが、荷物が多いとケンカのもとですよ。

<ガラクタでも思い出がある
    なら思い出だけを残し(写真に残して)処分することはできませんか?
    思い出が大切ですか?ガラクタが大切ですか?

<いま使っていなくても将来的に必要になるかも
    いま使わないなら将来も使わないでしょう。必要になるときは、最新の
    使いやすいものが出ていて、古いもので我慢できますか?。

<一軒家を購入するのでそれまで我慢してほしい
    家まるごとガラクタ置き場にするつもりですか?

子供ができたなら、子供の物が増えていきますよ。

悪くはない

通りすがり
    物を大切にするのは悪くないですよ。
    ただ、『将来的に必要になる物』ってなんでしょう?
    今使っていないのに、将来的に必要になる事なんてあるんですかね?

私は1部屋潰しました

私も大事なものだらけ
    結婚する際、単身引っ越しで2トントラックいっぱいにしてきました。家具は桐箪笥と段ボール大中小40個程、そしてトルソやヘッドマネキン…。
    彼はドン引きしてました(笑)段ボールの中身は大半衣類、靴、鞄だったので。大事にしてます、無駄なものなんて無いんです。コレクションであり、実用品。お陰さまでウォークインクローゼットには収まらず1部屋潰して衣装部屋にしてますよ。
    価値観の違いではないですか?

生活に関する価値観の摺合せができないと結婚は破たんする

みみずく
    トピ主さんは別に悪くありません。
    部屋が片付かないのはあまり好ましくないけれど、それとは別の問題なのですよね?

おそらく、そのまま結婚したら、仕事に行っている間にたとえば「模型を捨てられた」「フィギュアを捨てられた」「漫画を捨てられた」などという旦那たちの仲間入りをすることになると思います。

価値観は結婚前にきちんと摺合せ、無理なら性格の不一致でお別れしましょう。

この場合は、トピ主さんが彼女に合わせるか、別れるか、だと思います。
    彼女に納得してもらう選択は選ばないことですよ。

残念な彼女さん

pzo
    欲しくて購入した物を捨てろって?

彼女さんと価値感が違いすぎです。

これから数十年共に暮らせますか?

持ち物を捨てる断捨離に夢中な

彼女さんとは別れたほうがいいよ。

トピ主さんに浪費癖があるなら

彼女さんでもいいと思います。

話し合うべきです。

スペースがもったいない

🍴
    あらま
    私はいつか使うかもしれない荷物に囲まれて暮らすのがストレスです。
    1~2年使わなかったものなんて将来使う可能性薄いです。
    もし万が一必要になった時に買うなりしたほうが賢明です。
    無駄なスペースの為に家賃を払うほうが無駄だと思います。

果てはぶっちゃけ物が捨てられない人が苦手です。
    あれも要るこれも大事って使うか使わないか判らないものを溜めこんでいる人。
    物欲が強く執着が強いイメージで、一緒に暮らすのは無理です。

スッキリとした空間で爽快に暮らしたいのです。

価値観だからなぁ

きょーか
    彼女は論理的、機能重視なのかな
    会社では重宝されるタイプだろうね。

もし、これが家ではなく
    店舗経営だと思って考えてみてください。

いつかうれるだろうという在庫を抱え
    在庫は年々劣化していく。
    在庫が増えるに連れ、場所(倉庫代)がかかる。
    最終的に、劣化が進み処分する時にはお金がかかる。
    (その都度なら普段の燃えるゴミに出せても、まとめてだと業者やトラックが必要)
    ゴミを出すにしても、年々有料化で高くなっている。

人はものは成長し進化します。
    赤ちゃんの頃使ってたものから保管すれば莫大な量になります。
    20-30年たてば、ものは劣化し、進化します。
    フロッピーディスクをとっておきますか?
    いまやSDカードにまとめますよね?

いつか文明が崩壊し、自給自足レベルになれば
    たくさん在庫をもっていれば安心かもしれません。

同じ料金規模のホテルに泊まるとして、バックヤードが無駄に広く
    宿泊部屋が狭くごちゃついてる(あれもこれもと物が置いてある)のと
    宿泊部屋が広く、最低限のものがおいている部屋
    同じ料金ならどちらを選びますか?

あーあ

だめこ
    いつか使うもの・・・思い出の品・・・ほんといますね、こういった人。
    いつか使うもの・・・先ず使うときは訪れません。
    思い出の品・・・・・しまったまま死ぬまで取って置くだけで邪魔です。
    良い物をより長く使うことが物を大事にする精神だと思います。
    箱に入れて積み上げているものに必要なものはまずありません。
    彼女の気持ちが良く分かります。彼女が気の毒です。

残念な彼女さん 2

pzo
    整理整頓なら歓迎ですが断捨離は病気です。

常に捨てる物を探すようになります。

そのうちにご両親のアルバムも捨てられます。

殺風景な部屋を好む女性より人形等を

飾る女性のほうがうんと可愛いいですよ。

結婚は暫く待ったほうがいいですよ。

トランクルームを借りる

通りすがり
    物を大事にするのと溜め込むのとは違います。
    「いつか使うかも」その「いつか」っていつかくるのでしょうか。

私も溜め込んじゃうタイプなので、自分でも困ったもんだなと思っていますが…。

トピ主のお小遣いでトランクルームを借りて、当面使いそうにないものはそっちに保管しておいたらいいじゃない。

二人の新生活の場に持ち込むのは、トラブルの元ですからね。
    それが嫌なら、最悪破談の覚悟もしておきましょう。

でもさ。

😨
    まもさん
    モノを大事にとっておきすぎて自分が狭く不便に暮らすのも本末転倒というものではないでしょうか。

う~ん。。。

🎶
    ばんび
    捨てられないことと、物を大事にすることは違うと思いますよ。。

事実、主さんの「大事な物」は、段ボールに詰められてそのへんに積まれたまんまなんでしょ?引っ越し以来って、どのくらいかわかりませんが、ひと月やそこらじゃないですよね。
    大事にしてると思えませんもん。

自分に本当に必要かどうか、本当に大事かどうか、見極められないだらしない人間、と思われてもしょうがないです。

将来必要になったら、その時買えばいいのです。
    その頃にはもっといいものが出来ているに違いないですし。
    ガラクタであっても、本当に思い出があったら、きちんと整理して飾りましょうよ。キチンと大事にしているものを捨てろという人間は滅多にいません。
    してないから、処分すべきガラクタにしか見てもらえないんです。

主さんみたいな人は将来汚屋敷の住人となって、子供や孫も寄り付かなくなるんですよ。
    今から彼女さんに鍛えてもらった方がいいです。

倉庫借りれば

🐱
    minon
    うちも「いつか使うかも」といって捨てられなくて物があふれかえる家ですのでお気持ちはわかります。夫も私もものづくりが趣味だからなおさら。ほんのなにかのきれっぱしでも「これって〇〇つくるのにいいじゃんね。とっとこう」になってしまうので大変です(笑)

友人に彼女さんと同じ感じの人がいます。何でもかんでもきれいに捨てちゃうの。
    「この間のあれどこやった?」「ああ、あれもう必要ないと思ったから捨てた」「え?もう?」みたいな会話は日常茶飯事です。家もそりゃあもう見事に何もありません。本も買っては読んだら次の日には古本屋だそうで。

一緒に暮らすなら「自分の部屋」を作ってもらうことですね。奥様が立ち入らない部屋。
    もし奥様の価値観を認めることができなくて、奥様のほうもあなたの価値観を理解しようとしないのなら結婚は無理です。留守の間に全部捨てられて喧嘩するのがおちです。

私の夫も貴方の様な人でした、

餅寝
    それと私は貴方の彼女タイプでもあります。
    結婚当初を思い出しますね、本当に要らない物だらけでした。
    会社の書類や売買する時に使うと言う空き箱…、
    3LDKの夫所有のマンションでしたけど収納場所にあり過ぎる。
    言いましたよ「私の物が入らないここには住めない」ってね、
    使う物ならまだしも使うかも知れない物に囲まれて占有されて暮らすのは嫌でしたから、
    夫も良い機会だと思ったのか処分してくれました。
    物を大事にするのは良い事だと思いますけど、
    箱に入れて仕舞いっ放しの物が「大事にされている」とは思えない。
    彼女の言い分は私なりには真っ当です、入る箱物を買うから良いじゃないかって事じゃないんですよ。
    積み上げている箱なんてただの不要品、
    私もそんな物に囲まれて暮らすのはご免ですね。
    夫も自分から捨てると言う事は余りしません、
    ですから私がキッカケとなって「物」を見つめ直すのも大事かと。
    今後家を建て物を溜め込み社会問題になってるって知ってますか?
    そのゴミの始末を奥さんや子供にさせて平気?
    自分の物は自分で始末する!現在と近未来を見据えて物は持ちたいと思ってます。

私は彼女派

キンクマ
    私は彼女派です。
    友人が来たとき、第一声が「なんてルンバが走りやすそうな部屋!」です。
    持たない主義です。

根底にある思想は「スペース=金」です。スペースに値打ちがある。それを物で埋めたら価値は消滅します。荷物で6畳の部屋が埋まったら、2DKの部屋も1DKの部屋の価値しかない。

今使っていないものは将来さらに使わないでしょう。万一使うことがあっても、そのために毎日スペースを使っている価値と新たに購入する価格では、圧倒的に購入する方が安い。

多分、あなたは「すみか」「隠れ家」が必要な方なんだと思います。一部屋だけ自分の隠れ家をもらい、そこだけは自由に使わせてもらいましょう。その他の部屋は侵襲しない。それじゃないと彼女とは暮らせないと思いますよ。

は?

野良猫
    ガラクタに思い入れがあるのはあなただけで彼女にとってはガラクタ、ゴミです。将来的に必要になるかもってそれ使わずに何年たちました?
    新しく生活を始める部屋にゴミ持ち込む人います?

そのガラクタを置いておく場所にも家賃がかかってます。
    どうしても捨てられないなら全てを実家で保存するかレンタル倉庫にでもなんでも借りて入れて置きなさい(レンタル代はお小遣い内でね

不要か不要でないかは

🐤
    ふかふか
    個人差があるし、すっきりキレイな部屋か、ある程度が心地よいかも個人差があると思っています。
    整理整頓好きな方たちの意見は、キレイならキレイなほど誰にとっても心地よいに決まっているという考えが多数だと思いますが、
    私はむしろ、およばれした時にピカピカすぎるお宅は萎縮して早く帰りたいと思うのです。
    何を言いたいかというと、世間的に優劣でいうと優な意見は大きな顔をしがちですが、そこは譲り合いと妥協点ってお互いに大事だなと思うのです。

新婚時代から~

aba
    書籍量が凄いです。
    新居に引越し用段ボール80箱持ち込んだのは夫。
    30箱が私。

年間、書籍費100万超で、ド・田舎に超広い傾いた様な古い家屋を荷物置き場に購入。数年前、もう一軒、別宅購入しました。

ところで、私はスッピン派で化粧台を持っていません。
    洗面台のクローゼットに下着から薬品、化粧品(オールインワンとBBクリーム・口紅数本)が凄い無駄遣いだと思います。
    アラ40、シミ皺タルミナシの透明感あふれる、凄い美肌と、生まれつきの大きな目と長い睫があれば、ね。
    タダですむところにオカネかけたり時間つかうのが、凄い無駄なので、まず「化粧台」を棄ててもらえばいかがでしょう?

それか、生きていくライフステージ(我ら夫婦は、知識とか古いものが大切、
    とか、化粧台が必要な無駄は大嫌い)が違うと、モメゴトの種なので、結婚はご破算でいいのではないのでしょうか?

埃も一緒にためている

ラスカル
    「物を大事にする」って何でも取っておく事なのでしょうか?

粗末に扱わず手入れをして長く使う事、だと私は思います。

トピ主さまの荷物はダンボールに入れっぱなしでただ置いているだけの物、
    失礼ですがゴミと一緒だと思います。
    一度、きちんと整理して処分する事をお勧めします。

物が多いと、後々大変ですよ

蒟蒻
    >いずれ一軒家を購入する

つまり、結婚後の新居は今現在トピ主さんが住んでいる社宅という事ですか?
    社宅でも、他に家を借りるにしろ、賃料が発生している訳ですよね。
    ガラクタを置くのにお金が掛かっている+快適に感じるための空間を無駄にしている
    そう考えたら整理できませんか?

ただでさえ、結婚生活を始めると自然と物が増えていきます。
    住環境に対する考え方の違いは、諍いにも発展しかねません。
    整然とした暮らしが必ずしも上とは思いませんが、
    ガラクタの溢れる新婚生活を好む女性は滅多にいないのでは。

ちなみに、私の夫も「いつか使うかもしれない」派ですが、
    そういった品を使った事など一度もありません。存在を忘れるからです(笑)
    我が家は戸建ての持ち家、スペースにゆとりがあるから残していますが、
    これが2LDKの賃貸なら夫も処分に賛成するでしょう。

どうしても捨てたくないなら、家を買うまで自分のおこづかいで倉庫でも借りては?
    とは言え、せっかく買ったマイホームにガラクタを戻したい女性もいないと思いますが。

荷物の中身による

回答希望
    それが長年のコレクションなのか、
    それとも単に物を捨てられない性分なのか。
    話はそれから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

荷物置き場にも家賃発生

🙂
      トム
      ご結婚おめでとうございます。

賃貸生活で、荷物に払う家賃が非常にバカバカしいとは思いませんか?
      あなたの荷物があることで、1LDKではなく2LDKを、2LDKではなく3LDKを借りることになり…家賃が上がります。
      結婚したら、世帯年収のいくらかが減るのです。

まぁ、格安で住める社宅などでは、それほど心配ないと思いますけど…ね。

物を大事にする精神は悪くないですよ。
      でも、残念ながら主様のお話だと、ただ単に片付けをしたくない言い訳に聞こえます。

「物を大事にする=捨てない」ではないですから。
      彼女さんも、物を大事にしたいから、多くの物を持たないのではないですか?

せっかくの機会ですし、一度整理してみては?
      無論、思い出の写真や記念品、必ずしも捨てる必要はないと思います。
      …でも、この先取っておいてどうする?は考えてみたほうがいいと思います。
      写真に残して廃棄、というのもありではないですかね?

そうした行動を見れば、例え物がそれほど減らなくても、彼女さんは納得するかもしれません。

お幸せに。

そんなにお若いのに

🐱
      黒猫
      ものをせっせと溜め込むタイプなんだ(笑)。

こう考えましょう。

スペースは有料です。面積・容積/年の費用は簡単に算出できます。
      さあ、あなたが溜め込んだものを使う頻度は?
      「いつか使うかも」と思ったら捨てられない。ならば「溜め込むのにかかる費用は?」と考えるのです。

間尺に合わないですよ。

この世の中には

はるみ
      「貸倉庫」というものがあります。
      ご利用ください。

物を大事にねぇ。。

🐶
      みずたま
      私も物持ちがいいですが、さすがにゴミ同然の荷物は持っていません。
      トピ主さんの物を大切にしているって、逆にゴミ扱いしているだけですよ。
      だって現に使ってない上に、いつ使うかも分からないような物を段ボールに入れて放置しているだけなんですから。

そりゃあね、アルバムとかなら分かります。
      でもそれだって段ボール何箱にもなりませんから、それだけではないってことですよね。
      それも『将来的に必要になるかも』って一体いつですか?
      そしてそれは確実なんですか?って話です。

一軒家を購入するからって、田舎の大豪邸みたいなサイズを建てるかどうかも分からない、さらに今年中とか来年には、っていうなら分かりますが、それすら未定なんでしょう?
      これじゃあ彼女じゃなくても納得しませんよ。

彼女レベルにまで減らせとは言いませんが、せめて段ボールからは出して置ける程度の荷物にしたらどうですか?
      結婚後も社宅に住むなら、彼女の荷物だって入るんです。
      その分も開けて、それ以外の物は不要品なんです。

どうしても嫌なら破談にしましょう。
      そしてゴミ同然の物を『物を大切にする人』と言ってくれる奇特な人と結婚しましょう。

想い出とダニの詰まった箱

主婦
      想い出と物を大事にするのは、悪いことではありません。
      でも、想い出と物が詰まった段ボールは、中身も段ボール自体もダニの温床です。
      トピ主さんは、想い出と物と共に、ダニを大事に守っているということです。

想い出と物とダニを守る生活か?それとも、彼女との清潔な生活か?
      どちらを選ぶかは、トピ主さんのご自由に。
      彼女が拒む以上、彼女と想い出と物とダニとの生活は難しいと思います。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  184
      次へ 最後尾へ
      全て表示