詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーションを取るって何ですか

レス17
    (トピ主1
    みつ
    ひと
    みつと申します。自閉的で愛想のないタイプです。あんまり感情が表情に表れません。

職場でよく「周囲とコミュニケーションをもっと取ろう」というような指摘を頂くのですが、どういうことをしたらいいのかいまいちピンときません。

個々で黙々と成果物を作るタイプの仕事です。
    報連相はしていると思います。(仕事の用事があれば話せます。)
    業務時間外に誰かと話している時や飲み会の席ならまだ、社交をしなくてはいけない場面だという義務感で対応しようとします。
    業務時間中にふと雑談をするというのが一番分かりません。作業中に話しかけられても切り替えがうまくいかないため、真顔で対応していると思います。
    たぶん絡みづらいとか言われていると思います。あんまり冗談が通じないのでボケ殺しとも言われます。

さらに宜しくないのは、あまり進んで改善する気になれないことです。
    雑談をする理由がわかりません。
    別に嫌ではないのですが、どうしていいか分かりません。
    仲良くなれたら良いというのは分かりますが、合わない人は合いません。
    また、どうも嫌いあって陰口を言い合っているような人同士でも、時々にこやかに雑談していたりするのを不思議に思っています。
    社会性のある人たちは、どういった理由で雑談をしているのでしょうか。(楽しいからだけではないと思うのです)
    また、私に欠けていそうな考え方や感覚を教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

仕事中の雑談

🐶
    ぷ~さんパン
    本来は仕事中雑談はしなくてもいいのですが、お互いを解り合うには、ちょっとした雑談。
    「昨日、子供が学校でこう言う事して困っちゃう」とか「この前、街のお店で○○を見たんだよ。すごく美味しそうだった」とか
    こう言うのを昼に話せばいいが、仕事中もちょっとした息抜きっての意外とよかったりもする。

私はパン屋だけど、雑談で「この前街の○○パン店へ行ってきましたよ。○○と言うパンがすごく美味しそうでしたよ。今人気の商品みたいでしたよ」とか情報交換していたりします。
    でも手は止まらずにこう言う雑談を言っていたりします。

それが上手に出来なければ、開き直って「ごめんなさい今こっちに集中していた」など言えば良いと思うよ。まだ作業と雑談を上手くとれないと仕事場の仲間に言えば良いと思う。そうすれば、皆も違和感なく話してくれると思うよ。今は作業中集中させてあげようと言う気持ちにもなると思うよ。
    もう大人の年齢かな?人と話す時は真顔より、ニコッとして「ごめんなさい聞いてなかった」と言えば、嫌な感じもしないと思うな。
    これ言ってくれれば、こう言う子なんだと言う認識してもらえると思いますよ。

たぶん

ミスミセス
    個々で成果物を出す仕事だからこそ、
    適度に一息入れないと全体の効率、精度が落ちるからじゃないのかな。

みんなが黙々と作業してシーンとした職場だと
    「あれ?」と思った事が聞きづらい。
    「まあいいか」「大丈夫だよな」という見込み運転で作業を続けて、
    大きなミスに繋がる事もあるからね。

あとは雑談する事で全体の流れを意識する効果はあるかも。
    ずっとダラダラお喋りしながら仕事するとか、
    集中している人を邪魔するような雑談はダメだよね。
    その空気を読むには周りの人がどんな状況か気を配らなくちゃいけない。

報告連絡相談した方がいい事、自分の判断でいい事、
    完璧に線引できるもんでもないし、
    適度にリフレッシュしたり、調子が悪い時に無理をしない為にも
    ちょっとした時に話しかけられる雰囲気って大事なんだと思う。

陰口する同士の雑談

🐶
    ぷ~さんパン
    仲が悪い者同士なのになぜ?と本来は不思議ですよね。本当に仲が悪かったら一切口を聞く事はしませんよ 大人でもね。
    陰口と言うと、たぶんですが、相手に仕事に対する不満があるから出る言葉だと思うのね
    でも人としてはそんなに嫌うほどではないと言う事だと思うよ。
    だから普通に話しているのです。

でも本来は仕事中は雑談は不要、でもずーと無言を通すと人って息がつまるのね。
    そこで軽い雑談をするのですよ。息抜き息抜き。雑談し過ぎて仕事が進んでないと「お喋りさん」になってしまうから注意です。

それはズバリ・・・

れいれいまま
    他人の考えている事を知りたいという気持ちが欠けているからだと
    思いますよ。
    又、自分という人間のヒトトナリを相手に伝えたいという気持ちも
    足りないからだと思います。

今はトピ主さんも御若いのだと思いますし、特に問題を感じる必要も
    ないのだと思いますが、今後、現在の立場からステップアップ
    したいと思っても、人とコミュニケーションをとれない人では
    上から引き上げては貰えませんし、下の人間も付いてくるという事が
    ないかと思います。

無理して雑談する必要はないですよ。

Kitten
    主さんは、職場では報連相はされているとのこと。
    それなら、大丈夫です。
    無理してまで、雑談しなくても…

雑談するのは、くだらない情報や、時にはタメになる情報を交換するのが楽しいからですが、
    時には、悪口を言い合ったり、だまし合いに発展したり、良いことばかりじゃないですよね?
    だから、雑談賛成派は、楽しいとか、お互い分かり合えるとか、友人作りなど
    そういう利点に注目して、主さんにも勧めてくると思いますが
    一方で、話さないといけないというプレッシャーや、わかりあえない場合の喧嘩、
    人に言われることに納得できない時に感じるプレッシャーで、ひどいとウツになる人までいます。

だから、主さんが雑談するのは楽しいと思うなら、すればいいし
    楽しくないなら、無理しないでいいんじゃないかと思いますよ。
    職場での人望は、雑談の有無ではなく、いかに丁寧な仕事を時間以内に継続して、できるかということにつきますから。

ただし、「笑顔で挨拶」と「仕事上の報連相」は、必ずなさってくださいね~~

頑張って!
    応援してます

別にそのままでもいいと思うけど

ちょろ
    >また、どうも嫌いあって陰口を言い合っているような人同士でも、時々にこやかに雑談していたりするのを不思議に思っています。

これ、私も思っていたのですが、自分でもやっていることに最近気が付きました(笑)

陰口を言ったり言われたりはしていないのですが、時々大変イラっとくることのある同僚がいて、先方もおそらくイラついているからそういう対応何だろうなと思うんですが、だからっていつもイラつくわけではなく、楽しく会話できることもあるんですね。
    大人になると、小学生みたいに親友と絶交しかないってことはないのです。

トピ主さんが生きづらいと感じるならば専門家に相談するなどしてもいいかもいしれませんが、別に気にならず、仕事に支障がないのなら、そのままでいいと思います。
    それは個性ですよ。
    「ボケ殺し」、かっこいいですね!

海外旅行で

もののたとえ
    ハロー!と言われてハワユー?と答えられるかどうかって話じゃないですかね。
    トピ主の場合はハローと言われて「あ、そう」と思うだけって感じじゃないかな。

お互いを知る為

ナスカ
    息子がアスぺです。
    なので、貴方の感覚はある程度理解出来ているんじゃないかと思います。

会社でコミュニケーションを言われるのは、相手の人となりを知り仕事がスムーズになる事を期待するからです。
    仲間がどの様な考えや感覚を持っているのかある程度分かっている、共通の興味の対象がある事で親近感を持つ、という事は仲間意識を高めます。
    仲間意識を持つと雰囲気が良くなったり、お互いをフォローしあうようになって効率が良くなる、と一般的には考えられます。なので嫌いな方でも定型は場の雰囲気が悪くならないように雑談するのです。

一緒に働いている人が何を考えている人か全くわからないと仲間意識は湧きません。極端に言えば仲間が体調が悪そうに見えても関心も起こらず、ほっておいて効率が悪くなるといった事が懸念されるのです。

無理に雑談する必要はないと思います。ですがある程度、「あなたとは仲良くしたいんですよ」といった雰囲気を出せるといいのですが…。大変難しい事とは思います。相手の事は否定せず、聞き役にまわるというのがいいのではないでしょうか?

個々で

🙂
    ささ
    個々で黙々と何かをと言うのはずっと変わらない事実ですか?

それとも通常業務はそうだが、何かの構築とかプロジェクト活動の可能性も無くはない?

前者だけなら貴女が言う様に、INPUTとOUTPUTに支障が無い限りはコミュニケーションは要らないは要らない。

後者もありえるなら、上としては今は支障なくとも出来るようになってほしいかも。
    実際そういう活動って横の動きが必要なので。

上も出来ない人にはお願いできないので、その人がしなくて良いからしないだけなのか、しようとしても出来ない人なのか見極める意味で投げかける事はある。

雑談からの情報収集

わん
    100%無駄な雑談なんて無いと思いますよ。
    だからっていつもおしゃべりしていい訳じゃないですけど。

マニュアルや社内のイントラネットに載っていないことを
    普段の雑談の中から情報を自分で拾ったり、話したりするんです。

例えば「こないだ、本社の○○さんに△△お願いしたら時間かかったよ」
    「あ、それXXファイル一緒に送るといいよ、本社では見られないんだって」
    など。
    そんな小さな情報は雑談の中からしかわかりません。

昨年末社内にほぼ同時に二人の派遣さんが入りましたが
    一人の方は覚えるのが早いです。仕事もどんどん先にすすめています。
    トピ主さんタイプの方はメールの連絡等は普通にして頂いていますが「それ以上」のことがなかなかご自身で出来ない様です。
    コミュニケーションが取れていないので想像がつかないのでしょう。

少なからずプラスアルファの情報があれば「お互いに」スムーズにいくはずです。

それと「嫌い=話しをしない」ではありません。
    そこは大人ですから、雑談くらいします。

でもトピ主さんには理解できないんでしょうね。

知らなくていいことは自身が気付くまで知らなくてもいいかしら。

人間観察
    >社交をしなくてはいけない場面だという義務感で対応
    >雑談をする理由がわかりません
    >嫌いあって陰口を言い合っているような人同士でも、時々にこやかに雑談していたりするのを不思議に。
    >私に欠けていそうな考え方や感覚を教えて頂けないでしょうか。

職場でのコミュなら仕事がまわることを第一に「社交」を心がけたらいいんじゃないですか。相手の興味関心を探って、サッカーが好きな人にはサッカーの話題。
    株(投資)が好きな人には株の話題。映画好きには映画の話題。ランチ好きには新しい店の・・・カラオケ好きにはカラオケの・・・。

雑談をする理由は、相手のことを知りたいから。そして自分のことを知ってほしいから。。
    ただ職場では自分の事は聞かれたことには答えるけれど、自分から自分のことは話しません。だって面倒ですもの。。仕事がうまく回る程度のコミュでいいと思ってるかしら。

3番目は人間なんてそんなものですよ。多くの人間がそんなもの。そうすることで親近感や連帯感を高めるなんて付き合い方もあるので。でもトピ様がそれに染まる必要はない混乱してしまうと思うので。混乱を楽しめるならいいけど。

追記です。

なんだった?人間観察
    あと。
    プラーベートは家族以外の濃い関係が1つか2つあれば、あとは広く浅くでいいんじゃないかしらんと年齢重ねたいまは思いますよ。何か新しいことをはじめようとしたときには、この浅い関係が実は役に立つ感じが何回かあったので。知り合った人とは連絡できる程度には関係を細く長くでもいいから続ける感じ。

まだ20代の頃にたくさん受講したコミュケーションセミナーなども面白かった。ある鉄鋼会社が人材育成でやってたセミナーは特に面白かった。目から鱗の気付きがたくさんあって。目の前が開けた感じで人生が楽しくなった。

若いといろいろと悩みがありますね。トピ様も良い人生を。

お喋りすること

これは私なの
    お互いを知ろうとお喋りすること。

知って欲しくないことを抱えてる人や対人関係で辛い思いをした人はお喋りしなくなる。

相手だけを知りたい人(知りたがる人)もいて、自分をよく知って欲しい人(私の話を聞いて聞いて)だけもいる。

知りたがる人は、他人に言いたがるし(失礼な人)、聞いて聞いての人は話しが重たい場合(話が漏れたら怒られる)がある。

陰口は、そういうもの類で、近すぎると相手の粗を陰口を言いながらの仲良しも居る訳です。端から見てると変ですよね。
    陰口を言うくらいなら付き合うな!になりますが、陰口を本人に知らせる人がいて、しかも悪くね。面白いそうです。

そうすると、大人でも「無視」をする人がいます。無視された人は「あれ?」です、陰口でそこまで悪く言ってないからです。

噂になっても鵜呑みにする人もいれば、別にの人もいます。

お喋りして相手を知りたいか、知らせたいことあるか?ではないでしょうか?噂が好きな人は人の話ばかりですよ。すぐに撒き散らしますよ

ありがとうございました

みつ
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    返信が遅くなってしまいすみません。

雑談については、色々な利点があることを聞けてよかったです。
    無理してしなくてもいいというご意見も意外と多くて、あまり気にしなくても今後慣れて行ければいいかなと思えました。

あまり人に興味がない、知ってもらおうという気がないというご意見、その通りです。
    なんというか、他人が考えていることは分からないのが普通で、それでもお互いその場に居て良いし、役割以外のことは個人の自由だと思っていました。
    (自分は人に興味を持たれるのがどちらかというと嫌で、自分が人に興味を持つというのも、物か本のように扱うようで失礼だと感じていました。)
    普通の人は互いに人となりを把握しあって動こうとするものなのだな、と分かると、腑に落ちることが色々あります。
    ちょっと変な理解かも知れませんが。

頂いたご意見をふまえつつ、周囲のことをもう少しよく見てみようと思います。

相手を重要な人だと思っていることは伝えて

あーあ
    他人と会話をしない、イコール、嫌っているから無視と認識する人が存在しています。
    そういう人は自分がそうだから他人もそうだと思い込んでいます。

個人で成果物を作る仕事なら、無理にぺちゃくちゃおしゃべりしなくていいと思うけど「相手を嫌っているから無視している」
    という誤解を避けるため、注意してきた人には以下のように言うといいです。
    「自分は雑談が苦手で・・・。でも●●さんを嫌ってワザと話さないいるとかじゃないので、誤解しないでください。
    ●●さんには、いついつ××してもらって本当にうれしかったです。」
    相手のことをワザと無視しているのではないこと、相手のことを重要な人だと思っていることの2点を伝えましょう。
    特定の人だけを無視しているのではなく、まんべんなく誰とでもあまり会話しないのならこれで誤解は少なくなります。

私は軽自閉症?

🐤
    hahahahana

だった?ようです。

けれど友達や兄妹、親戚が多くて、それと分かりにくかったかも。

30位で、人と違う、と、感じました。

遅いけど、理由は、大事にされ過ぎていじめにあわなかったり、ただ、自分でも、言葉を発しなかったのを覚えています。3歳くらいまで。

運も良くも悪くも、共働きの親が早いうちから保育園に入れた、そこが、孤児教育の先駆けで有名なとこだった。親がみーんなと仲良くしてた、兄妹も、等。

恵まれ過ぎですが、違う、と、いうのは、無言の圧迫があり、ぐれたり、病気がちでした。

親でも自分のせいでもない気もして、とてもナイーブになり、赤面症というのになって、貧血気味で、学校の先生に「顔が青白い」と、廊下を歩いていて言われたりしました。

とても辛かったけど、何故か友達も色々で、重度の疾患を抱えていたりして、様々でした。

無理をしないように、気をつけましょう。仕方ないですし。

すみません、

🐤
    hahahahana

貴方が、そうでない事を祈っています。

けれど、個性、キャラクターと思えば、優劣でなくなるし、自分を責めたりしないで、済むと思いませんか?

結婚も子供も産めないと思っていたし、体がもたないと思っていました。5歳の可愛い息子も居て、私とは全然違います。

悲しく辛い事も多いので打ちのめされたりします。

自分では、どうしようも無い気もします。

妹がハマった少女漫画に、辛い事にポツンポツンと良い事があると、主人公の男の子が言うんですけどね、

兄妹も、「人生楽ありゃ苦もあるさ」と、言います。

すみません、私は同級生や友達に、「天然だー天然だー」と、言われて来ました。

それで済んだけど、辛いの程度が人と違うから、原因を探るのもいいかもしれないと思いました。

その方が、私みたいに身体を痛めつけず済むかも。親も相当心配してくれ、大事にしてくれました。

冷静に判断して下さい。