詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 児童館に一番通った時期はいつですか?児童館通いは必要?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館に一番通った時期はいつですか?児童館通いは必要?

レス30
    (トピ主1
    子供
    生後半年の子がいます。5ヶ月の頃から、週に一回か二週間に一回、児童館に行ってます。顔見知りのママさんもいて、雑談や子供の話しなど息抜きにもなり行けばそれなりに楽しめますが、気を遣う性格のため気疲れもします。
    まだおすわりもハイハイもできないのでオモチャで積極的に遊べないですし、子供のためになってるとは感じません。近い月齢のママが、人に慣れるために、刺激になるように通ってると言っていました。うちの子は家ではずっとお喋りしているしよく笑いますが児童館ではあまり笑わず喋らなくなります。
    まだ遊べなくても刺激のために、通ったほうが子供のためなのでしょうか。

正直今はまだ必要性を感じていませんが、周りの同じ月齢のママ達はよく行ってるみたいで…
    行くから気になるだけで、全然行ってないママ達も実際は多いのでしょうか。

皆様が一番児童館に通ったのは何ヶ月、何歳ですか?
    今通っているところは、一歳~三歳くらいの子が多い印象です。
    おすわりハイハイの時期、立って歩くようになった頃、いつが一番子供も楽しめて児童館にお世話になりましたか?
    また、いつ頃から外遊びが増え児童館に行かなくなりましたか?

うちは幼稚園に行く予定なので、三歳まで積極的に児童館などでお友達と遊ばせた方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

必要ないかな

れみ
    0歳児はまず必要ないと思います。刺激になる??うーんどうかな正直。その時期はお母さんがママ友探し的なものですよね、どう考えても。ママの気がすすまないなら必要なしということです。

最低2歳前からで十分だと思いますよ。だって一緒におともだちと遊べるようになるのってそれ以上先ですものね。お喋りでよく笑うお子さんなら、他からの刺激はなおさらそんな早くも必要ないと思う。

私も知りたい

いちご
    私も知りたいです。同じくらいの子供がいます。
    児童館に行ったことはありません。
    風邪もらったらどうしよう~と冬は行きたくなりませんでした。
    いろいろ舐めるので他人が触ったオモチャも微妙です。
    人見知りが始まったのか、外出時は緊張してます。
    いろんな刺激があったほうが子供のためになるはず…と思います。
    しかし、一歩が踏み出せず。
    みんな行ってるのかな。

私は児童館ではなくて

たろすけ
    NPOの子育て広場に行っていました。
    お弁当持参で来る子も多かったです。
    対象年齢は乳児~たまには学校や幼稚園がお休みの子も(振り替え休日など)
    片付ける時には未就学児も手伝っていました。

上の子が5カ月の頃から、下の子は生後1カ月から、幼稚園入園まで。
    はいはいの時期ですが、自分と同じような大きさの子が、していることを真似ようとしました。そして、そこに出入りする先輩ママさんからの育児情報やスタッフがいる分、自分がトイレに行くのも「見てるから行っておいで」と言ってもらえる安心感、自分1人だと思いつかない遊び、沢山の絵本もあって、楽しかったです。

順番とか、かわりばんことかは、複数がいて成立する「おやくそく」
    生活のリズムとしても私は役にたったと思っています。

確かに、疲れました。でも、いい経験だったし、(上の子がいる人からの)幼稚園情報も助かりました。

児童館の方では、○歳児クラスというのがあって、登録制で月に1度~2度、手遊び、イベント、軽い運動など同じ年齢の子と遊びました。

必要かどうかは、人によると思います。

8ヶ月~3歳まで

ゆづは
    うちの子は、8カ月~幼稚園に入る3歳くらいまで行っていました。

なぜ通っていたかというと、
    仕事の為地元を出て都内に住んでいたために私の友だちがまるで居なく、
    子どもの遊び友達が一人もいなかったからです。
    だから必要に迫られて通っていました。・・義務感からですね。

必要性ですが、周りに頻繁に会えるお友だちがいるのなら、
    ムリに通う必要性はあまり感じません。
    やはり、同世代のお友だちとの関わりを求めて行っていましたので・・。
    あとはママの性格によりますね。

頻繁に通っていたのは、その中でも2歳半くらいまでです。
    入園予定の幼稚園でプリ保育があったので、それに通わせていたのと、
    幼児教室に通わせていたので、児童館に行かなくても良くなりました。

お子さんの気質にも寄りますが、ある程度は同世代の子との接触を慣れていたほうが
    幼稚園に入った時に困らなくなると思います。
    ムリに誰かと遊ばせなくても、“同じ空間に同じ歳の子が居る” という
    状況を作ってあげるだけでも違うと思いますよ。

保育園に行くまで

🙂
    はるみかん
    初めまして。

0歳2ヶ月から、0歳8ヶ月で保育園に入園するまで児童館にお世話になりました。

私自身が家に閉じこもっているのは性にあわなかったからというのもありますが、
    子供に幼なじみを作ってあげたい、同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じなのかを見てみたい、という理由で児童館に通ってました。

結果、0歳の間は子供同士て遊べるわけでもなく、ただ寝っ転がっていたりするだけでしたが、私にはかけがえのないママ友が沢山出来ました。
    子供たちももうすぐ3歳。
    当時はそれぞれ個人プレーという感じでしたが、今ではお友達のお名前も覚え、楽しそうに一緒に遊んでいます。

0歳8ヶ月で私は職場復帰、子供も保育園に通い始めましたが、0歳の頃に児童館でできたお友達とは未だに仲良しで、一緒に遊んだり情報交換をしています。
    もちろんもともとの個人的なお友達や、保育園で知り合ったママ友さんなんかもいますが、0歳で知り合ったママ友さんとはこれから先もずっと良いおつきあいをしていきたいし、していけるだろうなと思っています。

それは子供のためにもなったと思います。

そういう意味でも児童館に通うことをお勧めします!

私はあまり好きじゃなかった。

ケン玉
    同じ年の子と遊ばせたほうがいいか。。と思い2歳くらいのときかな
    通い始めましたが、半年で行かなくなりましたね。
    車でしか行けない所で、近所のママ子を乗せて行かなければいけないのもイヤで。
    児童館でも あの雑雑ザワザワした感じが落ち着きが無くて合わなかったし、
    母達の「仲良くしましょうね、でも我が子がいちばん。」的な妙な高揚した独特の感じもイヤだった。
    やってることも大したことじゃないし、家や公園で遊んでれば十分だわ、と必要性は感じませんね。

子の遊びも兼ねて、孤立化してる母達の交流の場って意味もあるんでしょうけど、
    ストレスの場でもあるかもね。
    行かないからって成長に関わる事なんて無い!
    行きたくなければ行かなくてもいいのでは?

何故気になるの? 

婆たりあん
    私は孫3人みましたが 一番下の子の時3歳ぐらいだったかな 初めて知りました。暇つぶしに時々行きましたが。。。無理に行く必要ないでしょう? 何故きになるの? 今年中ですが 思い出すことも無いですよ~~ あるママさんは 前を通るから園のかえり遊ばせていると言ってました。

行ったことない

🐱
    そういえば行ったことないです。
    ほとんど子どもとドライブやショッピングで、あとは近場を散歩。
    児童館とかベビー関係のイベントとかあまり興味なかったです。

なので、幼稚園に入るまでほぼママ友や子ども同士の交流はほぼ皆無でしたよ。
    それでも幼稚園では子どもは楽しく過ごせたし、
    私も役員やボランティアで地元の知り合いができました。

今は小学校になって、それぞれ別になりましたが、
    親同士は適度に付き合いも残っているし、子どもも会えば普通に遊べます。

でも、こんな私でも入園前の幼稚園の園庭開放などはちょこちょこ出かけました。
    情報収集とか、同学年はどんな雰囲気の親子がいるのかな~って思って。
    そこはマメに参加したので、顔見知りができた程度での入園です。

幼稚園に入ってから、地元の児童館に誘われて行きましたが、
    あそこは楽しめる人と楽しめない人が分かれる場所だと思います。
    たまたまでしょうが職員さんの質に疑問もあったし、私には必要なかったですね。

懐かしいです

まり
    お座りもはいはいもできない頃は、自分の息抜きができそうなところには
    通っていましたが、児童館にはほとんど行っていませんでした。
    月に1回くらいイベントをやっていて、そのときだけ行っていました。
    ほかのお母さんたちも、自分が誰かと喋りたいから通っているだけだと
    思いますよ。
    赤ちゃんのためになるかというとどうでしょうね。

一番通っていたのは1歳半~2歳半までの間です。
    だいたい週に2~3回行っていました。
    やっぱりある程度歩き始めていろいろな遊びができるようになってからのほうが
    楽しいとは思います。

そのあとは幼稚園のプレに行き始めたので、週に1回程度に減りました。

あまり気にしない。お母さんと一緒、それだけで。

のほほ~ん
    うちは、近場でなかったせいもありますが、数回しか行ったことがありません。

何かご心配なら、
    幼稚園によっては、プレ幼稚園(入園前の慣らし)のようなものはないですか?
    無い場合は、費用はかかるかもしれませんが、先生のいるお遊び的な何かに入られると、主さんが少々楽になるようなきがしました。

しかし、それも幼稚園に行く1.2年前の話ですが(笑)。
    それまでは、主さんとのお二人の関係を密に楽しんだ方が良いと思います。
    けっして、他のお子さんの成長と我が子をマイナス思考で比べたりしないようにしてくださいね。十人十色で、皆違いますから。

因みに、私は公園も数回しか行きませんでした。どちらかと言えば、家族と遠くの広い公園が多かったです。

生後半年から幼稚園入学まで

😨
    うーん
    ほとんど毎日行っていました。

他人との関わり、遊ぶもの(自宅にあるものは限りがあるので)、私自身の子育ての参考として周囲のお母さんたちから学ぶ目的もありました。

人との関わりの部分では、おもちゃの取り合いになったり、子供なりに社会性を学ぶいいチャンスになったと思っています。
    (特に第一子は兄弟もいなく、家にいると他人との関わりがないですから)

また私自身はそこで気の合うお友達と出会えたこと、先輩ママから幼稚園情報を聞けたこと、知らない土地での子育てでしたのでとても有意義でした。

日課のようにして、雨の日も風の日も通っていました。
    生活のリズムも身に付いて幼稚園生活もスムースに入れました。

歩き始めた頃

🐷
    なつかし
    一番児童館に通ったのは
    ハイハイからつかまり立ち、歩き始めの頃です。
    広さがあり、カタカタ(歩きながら押すおもちゃ)があったので
    歩く練習場所として丁度だったから。
    (家は細かく仕切られた間取りだった為、直線が短く
    練習に不向きだった為)

赤ちゃんの頃は
    子供同士のコミュニケーション目的では行かなくても良いかと。
    乳児期というのは赤ちゃんとお母さんの関係を築く時で
    その時にべったり一緒に過ごさないと、外の世界との関係も
    上手く築けないと言われた事があります。
    もちろん、散歩等で外界からの刺激は受けた方が良いと思います。
    (引きこもるのは良くないです)

歩くようになったら、公園に良く行くようになり
    うちは児童館にはほとんど行かなくなりました。
    (お天気が悪い時だけだったかな)

全然行かない

・・・
    風邪の子が多くてうつされるし、集団ママばっかりだし。
    楽しくないしイライラするので行きません

公園や大きめの遊具施設などは行ってました。
    それでも1歳前はほとんど家です。

外で授乳するのがストレスでしたから。

卒乳してからで十分間に合いますよ

行ってない

Lちゃん
    小学生の娘もち。
    今度二人目が産まれますが、どちらも共働きだから連れてはいけないと思うし、実際行ってない。身内に預けているので、比較的娘は同年代の子との乳幼児期のふれあいはゼロに等しきものとなる、という前提。

専業でずっと自分が育てていたのなら連れて行っているかもしれない。
    でもああいうところって、子よりも母親が必要だと思えば行けばいいと思っている。

ちなみにうちの場合娘はやや内気だけれど幼稚園も小学校も馴染めなくて困ったなんてことはない。ないというかどんな子でも経験するであろう戸惑い程度の問題しかないです。
    ので、ママと赤ちゃん双方にとって気晴らし程度になればというものであればいいのではと思います。

ただ、うちのような田舎でもたまに親子教室みたいな事やってて、たまには仕事休み取って連れていきたいなとか思っているうちに娘は小学生になってしまったので、連れていきたいところは今のうちにどんどん連れていくといいかもですね。

0回

🐴
    かおり
    行こうと思ったことはありませんでした。
    行ったこともないのに変ですが、自分が楽しめないだろうと思ったから。
    子供を通した人付き合いに苦手意識あります。

子供の社会性は気になるので
    2歳から幼児教室(幼稚園の中にあり、年少とほぼ同じ内容)に通わせました。
    親の同伴なしのところでした。
    それ以前は母子二人で過ごしました。

ゾラ
    基本は夏。暑過ぎて公園に行くと溶けるか干からびるかなりそうで、空調を求めて児童館へ。
    冬は基本公園。子どものたくさんいる室内は色々貰うから。
    まあ下の理由で児童館のこともあったけど。

で、行ってた時期ですが、上が2歳半の下が6ヶ月くらい~引っ越すまで。
    メインは上が3歳下が1歳~上が小学校入学まで。

上が3歳下が1歳頃って、公園で二人放すと、ものすごい勢いで一気に右と左にダッシュして、
    捕まえるのがおおごとになって下手すりゃ公園から出ちゃいそうになるので、
    公園では非常に遊びにくかったんですよ。
    そんでその危ない一年ほどは毎日児童館通いで(冬も仕方なく)、
    外で遊ぶのは、私一人で連れてるときは基本封印してました。
    旦那と二人で遊ばせられるときは外で遊んでたけどね。

ということで、物理的要因でどうも公園はなあ…となったときに行くのが児童館。
    「行かなくちゃ」と強迫的になるようなとこじゃないと思いますが。
    児童館もいろいろありますが、
    ウチの近くのはビル四階新設告知不足・駐車場二台のみの穴場で、あんまり人がいなくて気楽でしたのだ。

ハイハイ時期によく行った

やっとこ
    私は、5ヶ月~2歳頃まで、週2~4日程、児童館や支援センターに通っていました。
    2歳~3歳までは、月に3回程行ってました。

特に、ハイハイ時期にはよく行きました。

狭い場所より、広い場所で思い切りハイハイすると、腕の筋肉が付き、将来の運動能力に良い影響を及ぼすと、テレビで言っていたので。
    最近の子供は、狭い家にずっといるから、つかまり立ちまでが早い。
    ハイハイ期が短いので、運動能力が昔より低くなっているという事らしいです。

1歳半以降は、ママ友親子と外遊びばかりしていたけど、雨の日は、児童館に連れて行っていました。

実際、2~3歳になっても、児童館は楽しそうでしたよ。
    ままごとや大きなブロックなどで、友達と楽しそうに遊んでいました。
    知育玩具などに飽きたら、体育館に行って、ボール遊びしたり・・・

長く利用できると思うので、有効活用して下さいね。

ひとくくりにしないほうが良い

カエルくん
    児童館と言っても地域ごとの特性があります。

その地域の児童感がどのようなテーマでどのような活動をしているかを理解して、お子さんの月齢等を鑑みて活用されるのが良いです。

例えば小学生対象の工作活動を重視しているところもありますし、幼児向けの読み聞かせを含む視聴覚活動重視しているところ。色々です。

もったいないのは同じ年頃のお子さんを持つママさんがたむろするところが児童館しかないとしたらそれはそれでさみしい地域だと言う事です。(乳児向け行事活動重視の館は別)

この手の掲示板ですと全国共通な事柄でないと混乱をきする場合があります。

一例として国際飛行場の隣町にある「児童館」は館長のほか保育士さんがいて、毎日ほぼ同じ児童が各自同じ時間帯に滞在する、まさに保育所と全く変わらない活動をしている児童感もあります。(ある意味一見さんお断り)

トピ主さんも特性をまず見極めましょう。

行きませんでした

葉っぱ
    子供が二人いますが、私は一度も児童館へは行かなかったです。
    私は人見知りではないのですが、やはり知らない人としゃべったりすると気疲れするので一度も行きませんでした。
    変な人間関係に巻き込まれるのも面倒でしたし。
    たまに公園で遊ばせる時にそこにいた人と少しおしゃべりするくらいだったかなぁ。
    いわゆる「ママ友」が出来たのは幼稚園へ入れてから、そこの幼稚園のママさん数人とお友達になりました。
    打算的かもしれませんが、家が近所だったり同じ小学校へ行くママ友さんとお友達になった方が色々有益な情報も聞けますし、何かあった時に助け合えます。

なので私はお子さんやトピ主さんが必要としていなければ、児童館に行く必要は特に無いんじゃないのかなぁと思います。
    刺激なんて幼稚園でいっぱい受けますしね(笑)

2歳の頃は児童館に良く行きました

🐤
    mama
    児童館だと春休み、土日は幼稚園生、小学生もたくさんいて騒々しいですよね。

0.1歳児の頃は3歳児までしか入室不可の「子育て支援センター」というところに良く行きましたよ。

幼稚園選びを視野に入れる頃になると児童館職員や他のママから心強い情報を得ることができるし、夏のカンカン照りでも砂場やブランコで遊びたがる子供だったので、児童館は楽できる場所として使いました。公園だと何時間も過ごせませんが、児童館ならお弁当を持って行けば10時~1時半ぐらいまで過ごせます。
    その後、スーパーで食材を買って帰り、2時過ぎに子供を昼寝させてというスケジュールでした。

意味なかった...

ビクトリアンチーズ
    うちは生後6ヶ月のときに児童館デビューしました。
    一人目で周りに同世代の子供がいなかったので、児童館へいって同世代の子供と触れあわさなきゃ・・と私が必死でした。

でも、児童館へ行っても場所見知り・人見知りが激しく、結局いっつも私と二人きりで遊んでました。
    私自身も集団で遊ぶ場所が苦手だったのですが、子供のためと思い積極的に参加してました。幼稚園に入園するまでは通いましたよ。

でも、結局子供の性格なんですね・・
    幼稚園に入っても場所見知りや人見知りの激しい子で・・・
    児童館がんばっていってた意味なかったな・・むしろ親子で無理して苦痛な思いしてたんだな・・と思いました。

なので、二人目は児童館はほとんどいってません。

行きました

おにぎり
    海外在住ですが、児童館的なものや子育てサークルはこちらにもたくさんあるので。
    私は子供が赤ちゃんのころから探しまくって毎日のように何かしら児童館やサークルに行ってましたが、自分が家に篭ってると煮詰まるので、ほかのママさんたちとおしゃべりして発散するために行ってました。子供も楽しんでましたが2歳3歳くらいがいろいろ分るようになって、一番楽しんでたと思います。
    その後幼稚園に入りましたが、児童館に行ってた子も保育園にいってた子も家にいた子も、最初の数ヶ月程は違いがあっても、あとは同じになりましたよ。
    お子さんがそう楽しそうでもなく、とぴぬしさんも疲れるなら、無理して行かなくてもいいのでは?
    それくらいの時期ってお母さんも大変なので、自分も子供も楽なことを優先していいと思いますよ~。

全く行きませんでした

幼稚園ママ
    今年幼稚園に入園した子がいますが、児童館に行ったことは1度しかありません。

予防接種がある程度終わる1歳までは外出は自宅周辺の散歩のみ。
    人混みには近所のスーパーにすら連れていきませんでした。
    1歳の誕生日にMR、おたふく、水痘、A型肝炎を接種し、そこから外出解禁に。

行先は動物園、植物園、水族館、博物館、公園等。
    年間パスポートを利用して週5程度は外出していました。

歩き始めのころは転びやすいし、まだまだハイハイをしますから、室内である博物館や水族館がお勧めです。博物館は見るだけではなく、触ったりできるような場所が良いです。
    この頃は階段が好きだったのでお気に入りの階段のある百貨店にもよく行きました。10段程度ごとに踊場が設けてある場所だと安心です。
    歩くのが上手になってきた1歳半位から動物園や植物園、公園(どんぐりやまつぼっくりを拾えるところがお勧め)、2歳位からは公園の遊具で遊べるようになりました。
    それぞれの行き先で同年代の友達を見つけては、楽しそうに遊んでいました。

お住まいの環境にもよりますが、こんな選択肢もありますよ、ということで。

グイグイ系のママさんなら必要かも

プチプチ

私は首都圏の政令指定都市ですが、子育て支援が遅れていて児童館という名のつく物は上の子の時にはありませんでした。
    下の子(現在5歳)の時にやっと区内に一つNPOの運営する子育て広場という物が出来ましたが、行くには自宅から駅に行き、電車に乗り、さらに徒歩15分という立地なので、
    あまり利用しませんでした。せいぜい月に2回ですね。

母親が必死になって「私はこんなにがんばって良いお母さん!」ってやっても赤ちゃんから幼稚園ごろの子供なんて、子供の生まれ持った性質の方が強いと思います。
    子供が遊べないのに母親がストレス感じながら児童館通いするメリットはありませんよ。
    その月齢のお母さんで児童館に通うのは自宅にいることがストレスになるタイプの人でしょう。
    だから児童館(子育て広場)に来ているママさん達はママ友作りに積極的だし、グイグイくる人が多い印象です。

子供を他の子供と触れ合わせたいならあんよがしっかりしてから公園に行くだけでも十分。
    私は子育て広場はだんだん足が遠のき、週に一度リトミックの教室に通いましたが、その程度のペースで十分でした。

レスします

youko
    私には3人の子供がいますが、あまり児童館には行きませんでした。

3番目の子が少し言葉が遅い、と保健センターで言われていたので、幼稚園に入園前の1年くらいは週に2回くらい行きました。

私の意見というとおこがましいですが、ハイハイや立ってよちよち歩きをする頃は、公園よりは児童館の方が安全でいいと思います。

児童館に行くと子供も同じ年齢の子供と触れ合うことができて刺激になって、それはとっても大事なことだと思います。

ママも同じ年齢の子供のママと話ができると息抜きになるんじゃないかな。
    もちろん無理に友達にならなくてもいいと思います。

たぶん近所にいくつか児童館があると思いますので、親子で居心地のいい児童館を見つけてね。

子供が公園が好きなら児童館にこだわらなくてもいいと思います。

幼稚園に入る前くらいまで行きました

🐱
    ねこのこ
    家の近くに児童館があったので、歩けるようになってから行きました。

それまでは動物園や庭園のようなところ、魚や小動物がいるところ、水遊びのできる所や噴水のあるところ、自然の多い公園くらいでしたね。
    遊具のある公園は本人が楽しめるようになってからでした。

児童館に一番行った時期は歩けるようになった~幼稚園に入るまででした。

公園や図書館などある程度自分なりのローテーションがありましたので、児童館への頻度は高くなかったです。

>うちは幼稚園に行く予定なので、三歳まで積極的に児童館などでお友達と遊ばせた方がいいのでしょうか。

お子さんがあまり楽しそうじゃなかったら積極的に行かなくてもいいと思いますよ。
    大勢のお友だちと関わるのが苦痛な子もいますので、お子さんのタイプを見極めて下さい。

ほとんど

児童館は小さい頃はほとんど行きませんでした。
    興味のあるイベント(読書会とか)がある時に行くくらい。
    半年に1回もいけばいい方だと思います。

3歳位になって、雨の日等家にいると体力を持て余すようになったころから
    子供が行きたいというので、行くようになりました。
    子供は一人で遊んでいて、私は必要に応じて、子供の相手をしつつ、
    本を読んだりしています。
    他のママとの交流は一切期待していないので、気楽ですよ。

一度も行きませんでした

チキンライス
    児童館、行ったことがないです。
    理由は
    ・そもそも私が子供嫌い
    ・他の子の泣き声や奇声に耐えられない
    ・母親同士の付き合いが面倒
    ・感染する病気をもらいたくない
    ・親子○○イベント、さぁ~みんな一緒に!みたいのが大嫌い

ですね。
    マタニティエアロなんかで一緒だった人達とは
    たまに自宅で集まってましたが。
    うちはそれで全く問題なかったですよ。
    幼稚園(3年保育)に入ったらすぐ仲良しもできましたし
    問題行動もありませんでした。

主です。ありがとうございました。

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    皆様からのお返事、何度も読ませていただきとても参考になりました。

児童館に通っていた方は、ハイハイや歩き始めてからの方が多いのですね。
    たしかに広いスペースとおもちゃは子供が喜んで遊びそうですね。
    ほかの子との関わりなど、メリットもあるのだなと思いました。
    ただ0歳の場合は、親の息抜きの場であることは確かにそのとおりだなぁと感じています。

行かなくても何も問題なかったという方のお話も聞けてホっとしました。
    最近は、なんとなく気乗りしないけど、子供の刺激になるのかな…?近い月齢の子に触れ合わせたほうがいいのかな?と、私自身が少し無理していました。

でも、無理してまで行く必要はないのだなと思いました。
    無理せず、ストレス感じず、気が向いたときだけ行くことにしようと気が楽になりました。
    児童館だけに拘らず、これから色々と遊べる場所も見つけていこうと思います。
    今は、母子のふれあいの時間を大切に毎日を過ごそうと思います。
    皆様ありがとうございます。

息抜き

💍
    とっぽ
    的な感じでしたね。

自宅だとどうも家事に追われて放ってしまうので、児童館へ行けばきちんと向き合ってあげられるし職員の方と少しお話をしてスッキリ。
    子供の為って言うより自分かなぁ。

育児本とか並んでたりしていたので普段遊ばないおもちゃに夢中な隙にチェックして図書館で借りたりね。

ただ…上の子が入学した頃思ったのが勝手知ったる場所なので安心して遊んでたなぁ~って事。
    結構知らない不慣れ、な場所だと「ママも一緒に。」ってタイプでしたので。