詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兼業主婦の晩ごはん、教えてください。

レス5
    (トピ主0
    シリアル
    話題
    育休中で、もうすぐ職場復帰の主婦です。晩ごはんについて悩んでいます。
    主人と二人暮らしの時は、通勤が長かったこともあり(言い訳)、超時短料理でした。
    毎晩一汁三菜は作りますが、洋風ポークソテーに、副菜はきんぴらと中華風春雨サラダをあわせるとか、和洋中華がめちゃくちゃの献立でした。
    副菜はたくさん作って密閉容器に常備して2~3日かけて食べるので、このようになってしまっていました。
    一応、栄養バランスは考えて、野菜が少ないときはみそ汁を具だくさんにするなどはしていましたが。

これから子どもが大きくなったときに、このような晩ごはんではさすがにまずいなと思い悩んでいます。
    せめて、洋風のメインの時は洋風の副菜を準備しないと、食育にならないのかなと…
    ポークソテーならポテトサラダとコンソメスープを合わせないと…

また、メインも魚を焼いただけとかではまずいですよね?
    子どもが、手の込んだメイン料理が存在することを知らずに大きくなってしまったら、かわいそうだし親として恥ずかしいです。

働く主婦の皆さんはどんな晩ごはんを作っていらっしゃるか、教えてください。

ランキング

レス

日々ご苦労様です。

Lちゃん
    私も兼業主婦です。子が成長すると園のママさんからフルタイムのごはんどうするのときかれたこともあります。
    正直あまりホメられたほど充実してないので、そこはまあ濁しつつ(笑)。

旦那様やお子様がどれくらいなら許容してくれるかにもよりますよね。
    主さんのお考えを読む限り、私よりはしっかりしているとは思われます。うちはそこらへん主人と子が気にしないだけです(笑)。

基本はうちも一汁三菜。
    副菜のうち煮物は二日分作ります。和え物サラダ等の副菜も作り置きできるものは二日分つくります。下ごしらえは前日の夜に、煮物なんかは作りきってしまいます。こうなると副菜2品も2日続いてしまうので、そこは一日一品ずらします。
    (例えば月火にきんぴら、一日ずらして火水にサラダとか)。
    あとは当日作るのは日替わりの主菜のみです。

うちは主人はともかく子が偏食気味なので和洋中にあまり気を使いません。極端なのは組み合わせませんが、焼くだけのものもアリ、むしろ気にするのは食材と味付け(しょっぱすっぱあまから)のバランスのほうを気にしています。

食育としてはともかく、これでなんとかやってます。

手の込んだものは作りません

むぎピー
    昨晩は、鍋でした。
    その前の日は、焼き餃子・ホルモン炒め・豚汁・白米。
    またその前の日は、もつ鍋。
    別の日は、焼き魚・目玉焼き・味噌汁・白米。
    昼食が遅くて夕食の時間になってもお腹が空かなかった日は、うどん・スーパーで買ってきた惣菜一品・夫のみ焼き鳥で晩酌。
    我が家は、夫が料理担当なので、あまり手の込んだものは作りませんし、野菜がかなり少ないです。
    でも、子どもは「パパのお料理美味しい!また作って」と喜び、夫はそれを聞いて喜んでまた作ってくれます。
    夫が作ってくれれば、その分、私は他の家事が出来るので、ずっと続くと良いなーと思っています。
    バランスが悪いし、手の込んだメイン料理は無いし、食育的に悪いかもしれませんが、家族全員が楽しく美味しく食べられるなら何でもいいです。
    因みに、私は和食しか作れないので、私が作る時は、焼き物・煮物一~二品・汁物・ごはん(玄米・雑穀など日替わり)、です。

兼業主婦32年

🐱
    茶トラ11キロ
    我が家は和洋中華とりまぜが普通です。

月曜日 炊き込みご飯 ハムエッグ 春雨入りマーボスープ ポテトサラダレタス付き

火曜日 刺身 ポテトサラダ 小松菜のおひたし 味噌汁

水曜日 大根と豚バラと豆腐の味噌煮 野菜の磯辺和え 小松菜のおひたし コンソメスープ

今日  鶏肉のソテー 野菜の煮物 野菜の磯辺和え 大根と豆腐の味噌汁 の予定

明日  焼きほっけ 野菜の煮物 野菜の磯辺和え 味噌汁 (たぶん)

我が家も一度にたくさん作って惣菜容器に入れて2-3日に分けて食べます。
    そうしなければ家の中が回りません。
    特に男の子三人だったので、組み合わせや彩よりも量でした。

気をつけたことは、
    薄味にすること
    野菜や階層をたっぷり取り入れること
    ご飯は雑穀を入れ、五分精米の米を使うこと
    肉・魚・豆腐を満遍なく取り入れること

二ヶ月先までメインの料理は決まっています。
    その献立ををもとに一週間分の肉魚をまとめ買いします。

兼業主婦大変ですよね。
    気張らず適度に手を抜き頑張りましょう。

うちはこんな感じです。

rin
    きのうの晩御飯

・かますの焼き魚

・チキンのソティー

・ほうれん草のごまあえ

・水菜のおひたし

・しじみの味噌汁

今日の晩御飯

・さしみ

・湯豆腐(豆腐、みず菜)

・油揚げ・なめこ・ねぎのお味噌汁

こんな感じです。

あまり無理しない方が

とくとく
    一汁三菜つくられたら上等じゃないですか?
    いくら和洋中混ざってても、よほど食べあわせが変じゃない限り別に…。
    旦那さんも文句言わずに食べてくれるのでしょ?
    お子さんの食育にそこまで悪いのかなぁ?よほど極端に合わないのはまずいけどさ。
    メインが作り置きと合わなければ、どちらかを一日ずらせて合うように作ればいいし。
    いや、あまり完璧にキチッとしようと思うと疲れるしストレスですよ。それが楽しくて好きならいいけど。
    適度にバランスとれてて、たまに適当で、余裕ある時は手の込んだ料理もして、でいいと思いますけど。