詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業手当と再就職先について

レス18
    (トピ主2
    ガンバル
    仕事
    退職勧奨により合意により退職した者です。
    現在、転職活動を頑張っております。

面接では転職理由について必ず聞かれますが、誠実に前向きな回答をしています。
    そこでご経験のある方に質問なのですが、

再就職の際に、(退職勧奨による合意退職で)失業手当をもらっていたことが分かった場合、次の職場での「心証」は悪くなりますか?

何事も初めてな経験なもので、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

言わなければわかりません。

えいりあん
    退職勧奨だったかどうか、失業手当を受給中かどうかはあなたが言わなければわかりません。
    今まで何度もハロワを通して再就職をしましたが、一度もそんなことを面接で聞かれたことはありません。履歴書に退職勧奨を受けたなど書く必要もありません。

長期の離職だと敬遠されるかもしれません

50才おじさん
    トピ主さん、転職活動お疲れ様でございます。
    転職理由は、退職勧奨に応募した理由は、今までのキャリアを生かしてさらに飛躍できるようにチャレンジする気持ちで前向きに応募した、
    そんな感じでネガティブなことを言わなければ良いかと思います。
    さて、失業手当を受け取っていることで不利になるとは思えません。
    また、面接でも失業手当もらっていますか?とは聞かれないと思います。
    失業手当うんぬんよりも、働く意欲の有無とかキャリアを活かせるかとか、そういった採用後に活躍ができるかを重視されると思いますよ。
    また、離職後の時間の経過が長い場合に、その間何をしていたかとか、応募状況だとか、そういったことは聞かれる可能性があると思います。
    退職されると不安だと思いますが、逆に社会を勉強するチャンスと思って、前向きにとらえてみてください。
    ご年齢が書かれていませんが、退職勧奨ということは40代以上でしょうか。
    必ずふさわしい職場があると思います。
    頑張って下さいね。応援していますよ!

退職勧奨の理由による

ありんこ
    言わなければ本人に大きな問題があった可能性があると考えられて「心証」は悪くなるかもしれませんが、その場合は採用されないと思います。
    採用されるのであれば気にしなくていいと思います。

失業手当の受給有無よりも

🐤
    魑魅魍魎
    退職を推奨される人材というところが懸念事項でしょうね。

失業手当

🐧
    reechan
    受給するのは当然のことなので、
    なんら心証を悪くすることなどありません。

失業手当ももらえない(つまり雇用保険に入っていない
    ような事業所で働いていた)とか、
    離職後の手続きをちゃんと取っていなかった方が
    よほど心証が悪いでしょう。

というより「失業手当をもらってるか」を
    採用面接の際に聞かれることなどないと思いますが。

失業手当自体は関係ないでしょう

たらればくん
    再就職にあたり、結局は、退職・転職の理由如何だと思います。
    それと、失業期間のほうが問題になってくると思われます。
    更にいえば、年齢の問題もあると思います。

退職勧奨とは、早期退職で自ら手を挙げて退職なさったわけではないということですよね?

少なくとも早期退職は全く問題なかったですよ。
    勿論、次を見つけてから辞めましたが。

転職理由に前向きな回答をなさっているのですから、おや?っと思われる節がなければ大丈夫ではないでしょうか。
    たとえば、前向きな割に失業期間が長かったり、転職の理由のわりにはキャリアプランがしっくりこなかったりということがあると、疑われる可能性はあるでしょうね。

何を心配しているのかわかりません

通りすがり
    >再就職の際に、(退職勧奨による合意退職で)失業手当をもらっていたことが分かった場合、次の職場での「心証」は悪くなりますか?

どういった理由で悪くなると発想しているのですか??
    1.退職勧奨による合意退職が失業手当の支給事由としてそぐわない?
    いえ、自己都合なら待期期間のペナルティがありますが、退職勧奨による合意退職は人員整理同様に会社都合ですからそれはありません。
    2.失業手当を受給していたこと自体が採用にそぐわない?
    それでは失業手当の制度主旨を逸脱します。
    雇用保険に加入して掛け金を出していたから失業という保険事案の発生で支給されるのです。
    次の採用になる雇用主には何ら関係のないことです。
    むしろ、失業保険すら必要としない者がなぜ就職を希望するのか疑問になるでしょう。

失業手当は貰って当然です

💋
    サンタナ
    雇用保険を払ってきたんだから、受け取るのは当然です。

それは退職勧奨による合意退職であろうと関係ありません。

採用側です

あさこ
    前職の退職理由はほぼ必ず聞かれることでしょう。
    退職勧奨を受けたと言うよりは、早期退職の募集がありこの機会に新しい会社にチャレンジしてみようと思いました、みたいな方がよろしいかとは思います。
    この言い方は悪い印象ではありません。
    ブランクはない方が好ましいです。空いてしまったら資格の勉強をしていたとか。
    そういう前向きな回答を期待しています。
    失業手当受給の有無を会社から聞くことはありません。
    採用後に再就職手当の申請書類を受け取ることは多々ありますが。
    ただ確実に心証が悪いケースは、失業手当の受給日が◯日なので採用日をそれ以降にして欲しいと面接で言う方。
    しかも1、2ヶ月先とか、いるんですよ本当に。
    失業手当より給料じゃないんですか?と言いたくなりますが何も言わずに不採用です。
    面接では個人的な権利を主張するのはやめましょう。
    がんばって下さいね

いや…

のとてす
    転職活動の面接等の際に、失業給付を受けているか
    確認されるケースというのは想定しにくいのですが…。

もしそのようなことを知らせる場合は
    トピ主さんが自発的にということになると思いますが、
    実際に受給しているかしていないかに関わらず、
    聞いてもいない、転職先には一切関係ない情報を
    わざわざ持ち出すどこかおかしい人としてマーク
    されそうな気がします。

失業給付を全額受けたいから○○日から入社したい
    という意味では、心証はよくないでしょうね。

ありがとうございます

ガンバル
    トピ主です。

レスありがとうございます。大変感謝です。

早期に再雇用された場合には、入社日の前日に、ハローワーク対し、「ハローワーク規定の書面」を入社する会社に書いてもらって提出しないと、失業手当(再雇用手当)がもらえない、という理解でいます。

そうすると、入社前に失業手当をもらっている身分である事がわかってしまい、入社前に、何か不利な事が起こらないか等を、少々心配しております。

引き続き、よろしくお願いいたします。

退職理由は質される

NN
    自己都合であれば何のための退職?と質されますが、会社都合なら、人員縮小等の非自発的な理由があると思うので、深い追求は無いでしょう。
    無職 or 求職期間があれば失業手当を受給しているのは普通だと考えられますので、それを気にする必要は無いと思います。
    実際に、ハローワーク関連では採用内定証明書とか、再就職手当の申請書とか、会社側に記入依頼するものがあり、会社も慣れているので、遠慮は不要です。

勘違いかなあ?

💢
    big-ベン
    >早期に再雇用された場合には、入社日の前日に、ハローワーク対し、「ハローワーク規定の書面」を入社する会社に書いてもらって提出しないと、失業手当(再雇用手当)がもらえない、という理解でいます。
    とはどういう事でしょうか?
    再就職してからも雇用保険を貰えると思っている?

もしそうだとしたら大いなる勘違いですよ。
    っていうか、出来る方法知っているなら教えて下さい。

えー!!!???

通りすがり
    >そうすると、入社前に失業手当をもらっている身分である事がわかってしまい、入社前に、何か不利な事が起こらないか等を、少々心配しております。

ないない
    あなた正気??冗談で投稿してるの??
    社会人でしょ??大丈夫???

>早期に再雇用された場合には、入社日の前日に、ハローワーク対し、「ハローワーク規定の書面」を入社する会社に書いてもらって提出しないと、失業手当(再雇用手当)がもらえない、という理解でいます。
    これ、会社には何らの不都合もありませんよ??
    びた一文損もありません。むしろ、採用者がそれで得するなら喜んで協力するでしょう。

定年退職者が年金貰うのを会社がひがむことなどありえないと同様です。
    失業手当(再雇用手当)は、失業者が自ら(半分は前の雇用主でしょうが)払った結果の保険金です。
    新たな雇用主には何の不都合もありません。
    むしろ、雇うことで得して貰えるなら嬉しいでしょう。

再雇用手当は、国家行政の手続き上の都合の産物ですし…。

退職勧奨については、説明次第。

通りすがり
    退職勧奨によって退職したこと自体は、あなたの説明次第ですが、
    基本的に会社は普通なら社員を退職させません。
    要するに、あなたが就労にそぐわない人材であったと匂わせます。
    再雇用手当は退職理由に関係なく、失業保険の支給日数が一定以上残っていれば再就職で貰えるものです。
    (失業保険を満額受給する目的であえて就職を先延ばしするなどしなくてもおかしな真似をしなくて良いように。)

あと、前職の退職理由は、自分が転職を希望したなどと体裁よく取り繕うようなおかしな言い訳はしない方がよいでしょう。
    会社の事業が振るわなくて、人員を減らすことになって退職勧奨されました、の方がそれこそ心証が良いですし、同情もされます。
    自分から転職を希望して飛び出しちゃうような人より、従順な人のほうが扱いやすいだろうと思われます。

レスします

Mr.ますりん
    前向きに答えるというのは、退職勧奨で辞めたと言っていないので、心配になったということでしょうか?
    トピ主さんが言っているのは再就職手当だと思いますが、その受給についての書類で再就職先が前の会社を辞めた理由を知る機会はないと言えます。

ハローワークに相談しないの?

暇人
    あまりにも無知すぎて、とりあえずハローワークの人に相談すれば?としかいいようがないですよ。推測ですが、長年働いてきた会社を首になった中年ぐらいの方でしょうか?

ハローワークの人は、何でも話聞いてくれますよ。セミナーとかありますから、参加してください。

再雇用手当の間違いでした

ガンバル
    トピ主です。

私が言いたかった早期に就職した場合の失業手当とは、通りすがり様が説明して下さっている、再雇用手当の事でした。ありがとうございます。また、私の使用した用語が間違っておりまして、それに基づいてアドバイスを下さった方、大変失礼いたしました。

転職理由への心配について、Mr.ますりん様のおっしゃられるとおりです。トーン自体は、その場で各企業に合わせて(いるつもりで)います。

あと、国の制度としての失業手当の観点から説明を頂いておられる方、大変参考になります。視点を変えると、考え方も変わりますね。ありがとうございます。

ハローワーク経験自体が初めてなもので、私にとってはかなり異質な体験であり、たまたま担当になった方が回答に的を得ない等、少々様々な戸惑いもあって、このような質問をさせていただいております。

引き続き、何かご意見やアドバイスがあれば、お願いいたします。