詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 実家への作り置き 教えていただけませんか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への作り置き 教えていただけませんか

レス27
    (トピ主1
    ののか
    話題
    20歳、社会人二年目です。

実家の母が足を悪くしてしまい、家事ができない状態になってしまいました。
    兄は離婚したばかりでお嫁さんがいません。

週末に実家で両親に食事の作り置きをしてきたいです。
    でも普段は自分一人なので、とにかく早く簡単に出来るものばかり作っていて、仕上がりはすごく適当です。父が満足すると思えません(父は義理の父なので、娘の料理ならなんでもおいしいというタイプではないです)。
    また、わりとカロリーの高いものに偏っています。
    母は体重を増やしてはいけないため、あまりカロリーの高いものは避けなければなりません。

自分では、焼き魚を冷凍しておく、ほうれん草のお浸しを小分けにしておく、カレー、ミートソース、、、くらいしか浮かびません。
    両親2人(70代ですが元気です)の食事になって、一週間くらいもって、失敗なく出来るようなものをどなたか教えて頂けないでしょうか?

こんな時にサクッとたくさんの料理を置いてこられるくらい出来ない自分は恥ずかしいと思いますが、とても困っています。
    どうか、助けていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

きのこの中華風

手抜き料理大好き
    まだお若いのに、大変ですね。
    でもきっと親御さんはこんなできた娘さんでさぞお喜びだと思います。

以下、きのこの中華風のレシピです。

材料【作りやすい量】:
    ・しめじ    1パック
    ・生しいたけ  3~5枚
    ・えのき(小袋)1パック
    ・舞茸     半パック
    ・長ネギ 白いところ5~10センチくらい
    ・白いりごま  適量
    ●ぽん酢マイルド 適量
    ●おろししょうが 小さじ2
    ●ゴマ油   大さじ1

作り方:
    1,きのこは全て石づきをとる。しめじはほぐし、しいたけは軸を取って薄切り、えのきは3センチ長さにカットしてほぐし、舞茸もほぐす。
    2,きのこをまとめてすべて耐熱容器に入れ、ラップをふわっとかけて、レンジで3分加熱する。出してみてまだ生っぽかったら1分ずつ加熱時間を足す。
    3,チンしている間に●を合わせ、長ネギを斜め薄切りにしておく。
    4,レンジから出したきのこが熱いうちに●を合わせたタレをかけ、ざっくり混ぜる。
    5,長ネギといりごまをトッピングして、冷蔵庫へ。
    6,冷えて味がしみたら完成。

きのこは好きな種類で大丈夫です。
    ほか、茄子やピーマンでも美味しいですよ。

あなたがすべきこと?

🎁
    義姉
    お母さんは料理できないかもしれませんが、お父さんは健康なのでしょ?
    なら夫婦で夫婦の危機は乗り越えてもらいましょうよ。

そのうえで手助けとしてあなたが少しばかりの料理を。っていうのならわかるのですが。

私なら鍋いっぱいの筑前煮とか豚汁とか野菜たっぷりのものをひとつふたつ用意してあげるかな。
    そうすれば、お父さんがスーパーで好きなお惣菜買ってきて、ごはんだけ炊いてもいいんだし。
    食べたいものをお父さんが作ってもいい。
    焼き魚くらいならお父さんだってできるかも。

あなたが一週間分の献立を決めて作り置きするなんて、ご両親のためであってご両親のためじゃない気がします。

茄子の焼き浸し

手抜き料理大好き
    二度目の投稿です。

茄子が好きならオススメ。簡単です。

材料(作りやすい量):
    ・茄子 3本
    ・おろししょうが 大さじ1
    ・めんつゆ  そばの付け汁程の濃さで150ccくらい
    ・サラダ油 大さじ2

作り方:
    1,茄子を縦半分に切り、表面に鹿の子の切れ目を入れる
    2,水が入ったボールに切った茄子を入れ、10分ほどアク抜きする
    3,めんつゆを保存用の密閉容器に入れておく
    4,フライパンを熱して油を敷く
    5,茄子を水から出し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭いて、フライパンで焼く
    6,両面を焼いてしんなりして焼き目がついたら、めんつゆが入った密閉容器に入れる
    7,上からおろし生姜を散らして完成(あらかじめめんつゆに混ぜてもOK)

少し味を馴染ませて温かいうちでも美味しいし、冷えて味がしっかりしみてもキリッとして美味しいですよ。

納豆・ぬかみそ(ぬか漬け用)・きゅうり・キャベツ・ニンジン

😑
    あのー
    干物の魚、冷蔵庫と冷凍庫に入れます。

フリーズドライのスープや味噌汁。

ジジババなので、こんなので良いと思います。

質問の答えじゃないけど

はな
    高齢者向けの宅配弁当とかじゃダメ?
    栄養のバランスもいいし、おススメだと思いますよ。

それに、お父さんは元気なのでしょ。
    こういう時くらいお父さんが料理してもいいと思うけど。

宅配の弁当に

頑固堂
    あなたが書いている「料理の腕前」では、普通のご飯もおぼつかない。
    すぐに調べて、冷凍のお弁当を配達してくれる会社を探しなさい。

教えたところで「できるとは思えない」のですよ。
    私「主夫」ですが義理の両親に週に一回はご飯を作りに行っている者です。
    だから、はっきり言えるのです。

二十歳ならそんなもの

匿名
    お母さんの足が一過性のものならそれだけ作れたら上等だと思います。もし永久的に続くなら、宅配弁当を頼むべきです。うちは70代の父親が一人で住んでいますが、昼は自分で何とかする(コンビニや外食しているようです)、夜は宅配弁当、としています。

人の作ったものになんでも美味しいと言える人間でないなら義父が自分でなんとかすべきだと思いますし。まだ70代でしょう?

兄は同居なのですか?それならお兄さんが考えるべき話です。
    例えお嫁さんがいたってです。

女だというだけでして当たり前、してあげて当たり前と思っている考えこそ?と思いました。

頑張ってくださいね

みそかの月
    炊き込みごはんやおこわ
    野菜などでかさ増し→冷蔵・冷凍
    この時期でしたら山菜を使ったらいかがでしょうか

ハンバーグ・ロールキャベツ・ピーマンや椎茸の詰め物
    豆腐や野菜でかさ増し→冷蔵・冷凍

ポテトサラダ
    おからや野菜でかさ増し→冷蔵

きんぴら
    根野菜、きのこ、ピーマンなど→冷蔵

マリネ・酢の物・和え物
    ミニトマト・パプリカ・ナス・カボチャ・きのこなど→冷蔵
    揚げたり茹でたりしていろいろなタレに漬け込む
    ・市販のドレッシング
    ・醤油+生姜
    ・オリーブオイル+塩+にんにく
    などなど、工夫次第でいろいろとできますよ

どれくらい続けますか?

メイ
    長くて2か月程度なら良いのですが、トピ主さんはお若いですし、これから暖かくなりますから食中毒も心配です。

長期化するなら、レトルトや、冷凍食品、缶詰、宅配システム(オカズだけのコースも有ります)を利用される事をお勧めします。

それでも、多少の手作り料理は必要だと思うので、冷凍出来る料理としては、基本的に、スーパーの冷凍食品売り場に行けば分かると思います。作りやすいもので言えば。

主菜:ハンバーグ、豚の生姜焼き
    副菜:ひじき煮や、そうれんそうの胡麻和え
    サンドイッチも卵サンドなどは、冷凍→自然解凍で食べられます。
    あと、そぼろ弁当や、オムライスなど、御飯とセットにしてしまうのも手です。

置いて来る時には、紙にリストアップして冷凍庫のドアに貼っておきましょう。
    トピ主さんが何を持ってきたのか、忘れてしまうと食べない、という事は良く有るのです。

あと、お兄様にも、少しずつ冷凍餃子をフライパンで焼くくらい教えてやって貰うようにお願いすると良いかと。タイマーさえあれば(100円ショップで買ってきておく)、そんなに失敗しませんよ。

宅配

ぽかぽか
    しばらくの間でしたら、宅配サービスを利用するのもいいと思います。
    作りおきで一週間って…。これから食中毒とか心配になる季節ですものね。
    お母様の足が早く治りますように。

レシピではないのですが

🐶
    あんころもち
    昨日、私が買った本ですが
    「朝詰めるだけで簡単 作りおきのラクうま弁当」
    という本、冷蔵 冷凍レシピがたくさん載っていていいですよ。
    主菜から副菜、麺類にご飯が載ってます
    良かったら参考にしてみてください。

良い子やな~

ピロシキ
    私は食事制限のある70代の親と、40代の主人と、10代の男の子2人の合計5人で暮らしています。
    年代や好みもあるので、食事内容がバラバラです。

この機会にお母様に好きな料理を、コミニケーションもかねて教えてもらて作ったらどうでしょうか?
    ウチの70代だけかも知れませんが、何でも柔らかくて、(年をとると舌の味蕾が鈍くなるらしく)ちょっと甘めの味付けが好きです。

ジッパー付きの袋で冷凍する時は、袋に冷凍する物入れて袋を水に浸けたら、水圧で袋が冷凍する物にぴったりとくっ付くので、真空状態が出来て冷凍焼けを軽減出来ますよ。もうやってたらごめんなさいね。

こうや豆腐一箱炊いて(箱に炊き方載ってるよ)小分けして冷凍
    胡瓜の酢の物(酢の物用の酢を買うと楽チン)も冷凍できますよ
    焼き茄子 揚げ浸し茄子(2倍濃縮だしを好みで薄めて漬けると楽チン)も
    切り干し大根炊いて冷凍(各家庭の好みの味があるので、味付けはお母様に聞いて下さい)
    煮豆(コンニャクは冷凍ダメ)
    みんな解凍だけで食べれます

野菜は生でなければ、結構冷凍できます

作る時間を短縮をするなら、圧力鍋が楽ですよ。

普通に、煮物じゃだめなの???

JJ
    例えば大鍋に作ったおでんは、毎日朝晩しっかり火を入れれば3~4日持ちます。具材も豊富で飽きにくいですし。豚汁や粕汁にポトフなど、具材たっぷりのものが何か一つあれば、最悪あとはご飯とお漬物のみでも何とかなります。

筑前煮やキンピラ等、煮物系は冷凍可のもの多いです。冷凍すると不味くなるジャガイモ料理(肉じゃがとか)は、冷蔵庫保存になりますけどね。冷凍保存可のおかずのレシピ本、本屋さんで探してみては?

……でも、今後ずっとあなたが毎週末通い続けられる訳はないので、抜本的改革が必要です。お兄さんと義父さん、多少料理を学ばなければ。あなたの料理の腕があがるのも悪いことではないので、自分用の冷凍おかずのレシピ本と共に、ダイナミックな男の手料理、みたいなレシピ本も一緒に買って二人にプレゼントしたら? 飢えた人に魚そのものを与えるより、釣竿を贈る方が親切なのと同じ理屈です。

あとは半調理済みの宅配食材サービスを調べて、それらの利用を勧めてみるとか。二人が料理を拒否しても、男二人の収入なら毎日宅配弁当も可能なはずです。最近は低塩分・低カロリーな病人食弁当なんかもありますよ。

経験者なので語らせてもらいます

その
    まず、「~をサクッと出来ない自分が恥ずかしい」と思うことは止めて欲しいです。間違った考え方ですから!

人に料理を作ってあげる、人に料理を作ってもらう…ことは簡単なことじゃあないです。

例え作るのが一人分でも、その人の好み、あまり好まない物、その時その時の体調や気分によって食べたい物、食べられなくなる物…これだけ考えても対応するのは大変ですよ。ましてや、好み、状況の違う三人分でしょ?更にプラス、作り置きに適している物であること、小分け・冷凍保存するとして各人が解凍の手間を厭わないかどうか、何の料理があるのかの伝言がきちんと把握されるのかどうか…もう大変ですよ。

あなたが超優秀で疲れないタイプだとしても、あなた一人の努力だけで対応できません。相手は赤ちゃんではないのですから、相手に色々聞いてから色々決めましょう。あなたに超能力はありませんので自動的に各人に都合のよい料理を思いついて作れるわけがないし、また各人にそう誤解されても困りますから~。

つづきます

つづき・・・

その
    各人に「自分は~を作って欲しい。~は作らないで欲しい」「自分は~の味付けは苦手だ」と自覚してもらうことって重要ですよ。特に人に作ってもらうだけの立場の人って自分自身のことが分かっていなかったりして、「何でもいい」とか言ってたのに後で文句を言ったり…。

お互い言いたいことは言っていいと思います。
    「もう少し薄味が良い」「悪いけど○○はもう作らないで欲しい」「◎◎が美味しかった、また作って欲しい」
    「濃い味が好きな人は味を足して食べて欲しい」「「悪いけど◎◎を作るのは大変だから毎回は無理」  …お互い、お互いのために遠慮なく具体的に聞いたり伝えたりしましょう。

伝言もかなり大事です。冷蔵庫の伝言板に全部を書きこんだ上で、さらに各保存容器に料理名、食べる人の名など一目で分かり易く書くなど…。(そこまでしなくてもいい場合もあるかもしれませんが)

とにかく頑張りすぎないで(絶対最初は頑張りすぎると思います…)。メニューを考えるだけでも大変ですから、けっこうワンパターンになって構わないと思います。というか、定番をいくつか決めて、相手が飽きるまで作り続けるのもよいです。

私も遠方の両親の食事の支度をしています。

通りすがり
    真夏の時期以外は、週の始めに食べるものは、冷蔵庫に入れていきます。後半に食べるものは冷凍庫です。例えば、

サンドイッチ
    炒飯
    豚のしょうが焼き
    煮魚
    生野菜を洗って、密閉容器に詰める。
    豆腐やもやしを水にいれた密閉容器に入れておく→水替えをすれば、かなりもつ。
    豆腐は冷奴、もやしはレンジでチンしてドレッシングをかけて食べる。

野菜スープ(味付けを中華とコンソメ、トマト味)を二人ぶんずつジッパー付きの袋に入れて、冷凍。

煮込みハンバーグをソースごとジッパー付きの袋に入れて、冷凍。

カレーやビーフストロガノフをジッパー付きの袋に入れて冷凍。

食パンでピザトーストを作り、一枚ずつラップでくるみ、ジッパー付きの袋に入れて冷凍。

他に納豆や瓶詰めの鮭フレーク、さんまの缶詰などを買い置きしています。ご飯も一食ぶんずつラップでくるみ、ジッパー付きの袋に入れて冷凍しています。

缶詰やレトルトなどを使って、無理せずにやって下さいね。

出来る範囲で良い

jo
    >父は義理の父なので、娘の料理ならなんでもおいしいというタイプではないです

義理の父親は元気なのですよね?
    だったら自分と自分の妻の食事ぐらい
    義理父が何とかすべきことですよ。

まして20歳のとぴ主の料理に
    文句を言わせてはダメですよ。
    嫌なら自分で作ればよいのです。
    70代の男性で料理している人は大勢います。

90歳100歳というわけでもなし
    70歳代で20歳の娘に食事を頼るなど
    甘え過ぎです。

夫婦でいるなら元気な方が家事や料理をすべきです。

ご近所で80歳代後半の男性が
    老妻の介護しながら家事してらっしゃいますよ。

とぴ主が20歳で母親は70歳なのですか?
    高齢出産ですか?

義理の父親が料理するか
    宅配の弁当などを頼むとか
    若い人の生活に負担が出ない工夫をすべきです。

母親の足の病気が今後も続くなら
    とぴ主が20歳らしい生活を維持する方が大事ですよ。

とぴぬしさん、今やりすぎると
    親が80歳90歳になった時大変ですよ。

親孝行な良い娘さんですが
    宅配や外注も考えましょう。

止めときましょう

自炊派
    1週間ももつもの?
    そんなもの食べませんよ。飽きるから。
    どんなに美味しくても同じものを1週間食べたら飽きます。さらに、同じものを1週間食べたら栄養分も片寄ります。毎日違うものを食べるから食事は美味しくて体にもよいのです。
    と言うわけでコンビニまたは大手お弁当チェーンの弁当にしましょう。最近は秤のメーカーとコラボした健康的がウリの日替わり弁当まであるんですよ。
    あなたも同じものを食べたら?

初心者向けの料理の本を置いてくる

みんみん
    お兄様もいて、義父さんもいるなら、一緒に食べるご飯くらいは作るにしても、何もトピ主さんが
    作り置きする必要は全くないんですよ。料理は、すべての人間ができて当たり前のことです。
    配偶者が怪我で療養中なら、義父さんが料理すればいいだけです。家の父親は80歳過ぎても自分の
    食事くらい自分で準備しています。

これまで料理したことにないなら、実家に初心者向けの料理の本を置いてきてはどうですか。トピ主
    さんは、20歳らしい生活を楽しんでください。自分の生活の面倒もみられない親族に振り回されては
    いけません。

必要ない

🐧
    おばはん
    夫も息子もいるというのに、なぜ貴女が作り置きに行くのですか?

そんなことは必要ないです。
    この機会に夫と息子に料理を覚えてもらえばいいのです。

やるべき事は、味噌汁の作り方など基本的なことを男達に教えることです。
    拒否したら放っておきましょう。

店屋物でもなんでも取るでしょう。

他の方のレスを読んで、修正します!

その
    こちら連続のレスをした者ですが、他の方達の提案~宅配の弁当や半調理済み食材、簡単な料理を教える、初心者向けの料理本をプレゼント~……そうですね、その方がいいと思います。

例えやってあげるとしても、ご自分で挙げられているほうれん草のお浸し(不足しがちな野菜を補う)、こういう状況でちょっと作ってあげたいと思う自信のあるメニューを一つぐらいでしょうか…。

私の実家は皆わがままで不器用で、母は半調理済みの食材さえ扱えないことがよくあり(説明を読めるけどその通り出来なかったり~何でもマイペース過ぎ)、まぁそれ以前に父の好き嫌いが多すぎてお弁当や食材の宅配は難しい状況…。そんな人達なので、母が作れないときに作ってあげたりしてもなかなか上手く行かず(伝言、解凍のこと、他)次の手次の手を打ってきましたが、もう難しかったです~。

私の実家は特殊ですね。ののかさん、家族とはいえ、不自然に甘やかすことは無いです!まだ若い彼らの良いチャンスを奪わない方がいいと思います。

トピ主さんのできること

山が好き
    食中毒のおそれ、あきたり味が落ちたりして食べてもらえない可能性、トピ主さんの負担のわりには感謝されない不安・・・。
    ほかの方法で手助けした方が喜ばれるような気がします。

・ネットで調査をしてあげる。

お弁当の宅配、ネットスーパー等、高齢者家庭用のサービスが充実してきています。
    ご両親に代わっていろいろ調べ、利用を提案して差し上げましょう。

・お母さまに協力してもらう

お母さまは足が不自由なだけですよね。
    もしなにか作り置きがしたいなら、お母さまに相談して、教えてもらいながら作るのが一番じゃないですか?
    この際、料理の腕も上がって一石二鳥。

・お義父さまやお兄さまにも働いてもらう

お母さまのアドバイスがもらえるのですから、男二人でもできることは多いと思います。
    そういう発想のない家庭なのかもしれませんが、男2人も巻き込むようにトピ主さんとしても働きかけてみたらどうですか?

優しいお嬢さんですね

hitori
    思いやりの深さに感動しましたが、でも、背負いすぎない事が
    お互いのためです。これから先は長いのですよ。

お母さまは足は不自由でも、夫に簡単な料理を教えることは
    できますよね?
    買い物が不便なら、ネットスーパーや生協の宅配を利用することも
    出来ます。周囲の70代の方々は、病気で料理が出来ないときは
    一時的に宅配のお弁当を利用していますよ。
    私も70代、出来る限り若い人に負担を掛けたくないのです。

1週間持つ料理と言っても、冷蔵庫を過信しないほうが良いし、
    食中毒も心配です。
    毎週末に作り置きをと意気込むよりは、たまに行ってその日の
    夕食を作ってあげる……その程度で充分喜ばれると思いますよ。

70代の母に20歳の娘?!

パタ
    70代の母に20歳の娘さんですか…
    お母様は50代で出産されたのですね。ビックリしました。

作り置きより宅配の方がいいですよ。
    うちでも親戚の会社がやっている関係で取っていますが、さほど高くなく、かなりおいしいです。
    レンジで温め、炒める位はお父様にやって貰いましょう。

宅配弁当に一票

あさひ
    70代の私の両親、80代の夫の両親とも、退院後などには夕飯のみ宅配弁当を利用しました。
    毎日届けていただけることで、それが安否の確認にもなるのでいいと思いますよ。
    義母が入院した時に、義父に何か惣菜を持って行こうかと思ったのですが、温めたり皿を洗うのも面倒と言われたのでやめました。

そんなに高くないですから、お兄様と二人なら大した負担にはならないかと思います。

しかし、20代で70代のご両親というのはこれから大変ですね。
    食事のことだけでなく、今のうちから色々考えたり決めたりしておかれる方がいいですよ。

ありがとうございました!!!

ののか
    レスをたくさん、ありがとうございました!
    知らない人達がこんなに親身に親切にして下さって、本当にありがとうございました!

色々、誤解をさせてしまってすみません。。兄は一緒に住んでいないのです。
    あと、名探偵みたいでびっくりしたのですが、私は母とも本当の母子ではありません。でも母とは血はつながっているんですよ。
    実は土日には間に合わなくて、まずはミートソースとカレーとサラダと、干物をたくさん焼いて、ほうれん草とインゲンをゆでてきました。でもパニクり過ぎて、時間ぎかかりした。。来週は、教えて頂いたきのこの中華風や、生姜焼き等をぜひ作ってみます。
    宅配とか全然思っていなかったけれど、それも言ってみようと思います。
    レシピまで書いて下さった方、本当に感謝です。
    他にも全然違う考え方があって、書き込んだ時には想像しなかった衝撃がありました。

私が頑張らなきゃいけないと思い込んでいたのですが、抱え込まなくて良いと書いて下さった方がいて、ちょっと泣いてしまいました。
    人に相談するっていいなとも思いました。
    本当に、本当に、ありがとうございました。

無駄が多い(苦笑)

自炊派
    まずインゲンやほうれん草は冷凍食品があります。素人の冷凍食品と違って急速に、より低い温度で冷凍してますから美味しく出来ます。冷凍食品は作るのはいいけど美味しく解凍できるかも考慮すべき。下手したら只の自己満足ですよ。
    さらに、70代になるとカレーやミートソースは胃に重いと思う。若い人の献立は身体が受け付けなくなってきますから覚えておいて下さい。
    干物はラップでしっかりくるんで冷凍し、それを焼いた方が美味しい。焼いた魚は美味しく解凍するのが非常に難しく、焼かずに保存して食べる時焼く方が良い。生干しなら冷凍で1ヶ月もち、焼いてなければ酒蒸しやホイル焼き、オーブン料理、潮汁、鯛めし等に転用もできる。

まあ、失敗して覚える事もあるでしょう。今は理想に燃えてるみたいだから、アドバイスは聞こえてない気がします。