詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • オフィスビルのエレベーターのマナーについて
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オフィスビルのエレベーターのマナーについて

レス45
    (トピ主3
    OL1号
    仕事
    複数の企業が入居するオフィスビルのエレベーターでのことです。
    無人のエレベーターが到着した場合、老若男女問わず、最初に乗り込んだ人が、
    後続の人がドアに挟まれて怪我をしたりしないように、
    乗り降りが完了するまで開ボタンを押して待つのがマナーだと私は思うのですが、
    皆さんはいかがお考えでしょうか?

最初に乗り込んでも開ボタンを押さない方のお考えを特にお聞きしたいです。
    差支えなければ性別・年齢も付記していただけると幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私は押さない。

マナー天国か
    40代前半の女性です。

私は押しません。
    ええ、もう押しませんし、他の人も押しません。

何でかって言うと、
    その理由はただ一つ。

そこの場所に立たれると後続が入れなくて邪魔だから。
    これ一点です。

うちの会社のエレベーターって結構人数が入れる箱で、
    一回で何十人かな?30人は余裕で入れると思う(従業員用だから?)
    だからじゃんじゃん奥に詰めてくれないと
    入りきらないんです。

ドアって閉まりかけても手で押さえれば又開くので、
    人がじゃんじゃん奥に行ってて、ドアが閉まったら
    そこにいた人が開ボタンを押して、その人も奥へ・・って感じです。
    あら、分かりづらい。

何しろ朝のエレベーターって来ないし、
    一回に凄い人数乗るので
    ドア付近に立たれると多くの人数が収容出来ないのでダメなんです。

まぁそんな感じかな?

商業施設なんかのエレベーターでは
    そこまで混んでないので一応こんな私でもボタンは押します。
    が、会社では押しません。

時代で変わる?場合で変わる?

元OL
    アラフィフ・女性です。
    新人研修の時にそのように習い、そうしてきました。
    しかし、それはお客様をご案内するとき、などのようです。

昔からなのか最近はなのかわかりませんが
    行き先がバラバラで人数も多い場合は
    自分の降りる階のボタンを押したらさっさと奥に詰める(のがスムーズ)
    という考え方もあるようです。
    配慮の必要なお年寄りが少なくビジネスマンの多いオフィスビルなら
    特にその傾向が強いとしても納得できます。

女性 41歳

NEXT
    今時のオフィスビルのエレベーターは人感センサーで
    人が乗り降りしている途中で勝手に扉が閉まるようなことはないので、
    入り口付近に留まるよりも、むしろさっさと奥まで行き、
    多くの人が速やかに乗り込めるよう配慮するのが
    マナーだと思っていました。

でも、古いビルで、古いエレベーターだったら
    トピ主さんの考えるように、開くボタンを押して
    扉が閉まらないようにするのがマナーかも知れませんね。

ところで、人に性別・年齢を問うトピ主さんの性別・年齢は?
    誰からそのようなマナーを教わったのですか?会社の先輩ですか?

超高層ビルにある会社に勤務しています

🐱
    AME
    ビルには8基×4バンク=32基のELVがあります。
    朝の1FロビーはELV待ちの人で大混雑です。
    ELV(定員22名)のドアが開くと奥から詰めて乗るのでドア近くにある開閉ボタンの場所で立ち止まる人はいません。
    ELVのドアにセンサーが付いているので人が乗降している時は基本的に閉まらないしドア付近で立ち止まられても邪魔だと思います。

これが朝ではない時間帯でELVが混んでいなくて自分の他にもELVを待っている人がいて自分が先に乗ったなら「開」ボタンを押しますけれども。

状況により、臨機応変な行動でいいのではありませんか?

降りる階による

🐶
    ぱぴこ
    自分が降りる階によります
    そのビルの高層階で降りるなら、後ろの方に乗ります
    よってボタン係りはしません
    低層~中層階ならボタン係りはするかな
    できればやりたくないけど

一番最初に乗り込んだ人が・・・っていう概念は全くないです
    そんなマナーあったっけ?

40代・女性

マナーとは思わない

むぎピー
    ボタンを押すってことは乗ってすぐにドア付近に立つってことでしょ。
    ドア付近に立ってるから、後から乗る人の邪魔になってることもあるんですよね。
    混雑してる時は特に(ボタンに固執しないで奥に詰めればいいのに)って思うんですよね。
    マナーだからやらなきゃなんて拘らずに、柔軟な対応をして欲しいです。

安全で快適に乗るために

ふつう
    私は一番最初にエレベータに乗るときは一番奥に進みます。

最初に乗った人が入口で立ち止まると後続の方に迷惑になるし、降りる階を押したくても人が立っていると押しにくいですよね。

エレベータの開きボタンってあまり押し続けると故障の原因になるらしいです。

ドアは直ぐには閉まらないし、時間がたてば自動で締まります。

最初の方が入口で塞ぐから後の方が乗れずにドアが閉まってしまうんです。

安全に快適に乗るにに最初の方は奥に進んだ方がいいと思いますよ。

なるほどー

CPR
    50代・男性

状況によって異なりますが、オフィスビルの場合に限定すると混雑時は奥に詰めます。ドアにはセンサーが入っているし、ほぼ全員がその特性を理解してると思うからです。
    大抵トピ主さんが仰るような事故は起きません。それより後から乗り込む人の邪魔にならないよう奥に詰めます。
    (但し、自分が早めに降りるときは入り口近くの壁際にへばりつきます・笑)

空いているときはトピ主さんと同じようにします。

マナーというより、お互いに快適に過ごせるような普通の気遣いです。逆の立場ならありがたく思いますしね。

そう!そうなんですよ!!

みぃ。
    私も、ずっと思ってました!!

社会人としてというか、人としてのマナーだと信じてたのですが、最初に乗ったくせに降りる階だけポンッと押して、エレベーターの奥に行ってしまう人が本当に多いです。

これをやる人は、私が働いてるビルでは100%が男性です。
    そして90%以上の確率で年配の人です。

私の読みでは、彼らはボタンを押して待つのは女性の役目と思ってるのでは無いでしょうか。

昔は、エレベーターガールとか居たでしょ。

その名残というか、男性がやるのは格好悪いとか、何で俺がやらなきゃならんのだという感覚。

それを見た若者が真似してるとか。

あくまで、私が勤めてるビルに限りのことで、答えになってなくて、すみませんが…

人感センサーって知らない?

UVC
    昭和の話ですか?
    それとも、ど田舎の官舎とか築ウン十年のオンボロマンションとか?

最近のエレベータには、たいてい人感センサーがついてるので、
    人の動きがあるうちは、何もしなくてもずっと扉は開いてますよ。
    ご心配なく。

どんな古い話なの?

ABC
    最近のエレベータには人感センサーがついてますよ。
    人の行き来があるうちは開いたままです。
    行き来がなくなると、しばらくして閉まります。
    早く閉めたいなら「閉」を押します。

「開」ボタンは閉まりかけたドアを開くためのもの。
    (遠くから「待って~」の声が聞こえた時とか)

貴方が使ってるエレベータもそうなってるはずですよ。

女性・アラフィフ。

飲兵衛
    最初に乗り込んだ人ではなく、その状況で一番ボタンに近く経っている人、だと思います。
    乗る人数が多くて、最初に乗った人が奥に移動する方がいい場合もありますよね。

そのエレベーターのタイミングにもよりますよね。
    日頃使い慣れている人たちなら、乗って◯秒以内ならまだ開ボタンを押さなくても大丈夫とか、真っ先に押さないと閉まってしまうとか。

オフィスビルならそれなりのポジションの人(そこそこ有名)も乗る可能性があるでしょう。その場合は、たとえ他社でも若干気を使ってあげて、自分がボタン係になってあげる余裕があってもいいかも。
    個人的には、たとえCEOでも他社の平社員のために気を使ってくれるほうが絶対かっこいいと思いますが、最初に乗ったら絶対にボタン係になるべき、というのはどうかなーと思います。

それってマナーか?

反骨精神
    主が勝手にマナーと思う分には自由だけど、私はマナーだとは思いませんね。
    敢えて言うなら親切心から出る行動。

一緒に乗り込む時、ベビーカーがいたり、お年寄りや体の不自由な方がいれば、先に乗り込んで開ボタンは押すけど、周りにそのような配慮をする必要が無い人ばかりなら、先に乗り込んで奥の方に行きますね。

トピ文の最後にあったリクエストは無視しました。悪しからず。特に意味が有るとは思えなかったもんで。

場合による

もなか
    すぐ奥に行った方がいいと思うときもあります。

自分が下りるのが後になりそうなときで、扉が閉まるまでに全員乗れそうな時(時間はもちろん把握している前提で)や、または待っている人が多すぎるのでまずはどんどん詰まっていった方がよさそうな時、です。

もちろん、原則としてトピ主さんのおっしゃる通りです。
    ただ、私は古い人間なので、若くない男性がそのポジションにいるともにょります。

マナーですか?

裕次郎
    マナーじゃないと思うけどな。
    じゃあ、それをしなかったら「マナーを守らない人!」と責められるんですか?

相手に気遣いが出来る人はやればいいし、出来ない人はしない。
    ただそれだけのことですし、後で乗ってもそんなこと期待しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人が多かったら

匿名
      ボタンの前にいられちゃ、邪魔。私はボタンを押してから奥に行きます。もし誰も一緒に乗ってこなくても誰か急いで来るようだったらドアを押さえておきます。ジェスチャーを大袈裟にするため、そうやって押さえます。ボタンだと見えないし、閉まってしまうこともあるので。

状況による。

😉
      しいぼる
      私は会社のエレベーターに最初に乗り込んでも開ボタンを押しません。

理由は二つ。
      一つはうちの会社のビルのエレベーター、ほっといてもなかなか扉が閉まらないのです。
      30秒くらいは平気で空いてますね。
      10人くらい乗り降りする間、何もしなくても扉は空いたままです。

もう一つはセキュリティーです。
      開くボタンの横にあるセンサーに社員カードをスキャンしないと自分の行先階のボタンが押せないのです。
      最初に乗った人が開くボタンを押すためにそこに立ってしまうと、あとから乗ってきた人はスキャンしにくい。
      行先階ボタンも押せないので、まあ、はっきり言って邪魔なんですよね。
      にもかかわらず、OL1号さんと同じくマナー優先なのでしょうか?
      一生懸命開くボタンを押してる人、いますね。

OL1号さんの会社のエレベーターがどんなタイプのものかわかりませんが、
      最初に乗った人が何が何でも常に開くボタンを押さねばならぬ、ってことはないと思いますよ。
      乗るのが2人だったらまず必要ないですしね。
      状況によるんです。
      もちろん、私も必要性を感じれば、開くボタンを押しますよ。

降りる階によるのでは?

💋
      サンタナ
      直ぐに降りるなら奥に行っちゃうと降りるときに後から乗った人に降りて(避けて)貰わなきゃいけなくなるから入口の方に立つかもしれませんが、最上階とかその近辺の階なら逆に奥にいた方が邪魔しなくて済むので奥に行くのではないかと思います。

私も2~3階で降りるなら(その階数なら普段は階段つかいますけど)入口側に立つかもしれませんが、最上階側なら自分の降りる階数のボタンを押して奥に行きます。

エレベーターも日々進化してますからね、それによってマナーも変わってくるのではないでしょうか。

そんなマナー訊いたことがない、必要とも思わない。

カエルくん
       少人数の乗り降りなら『開』のボタンモニターさん無しで円滑に乗降できるはず。

仮にそこそこの人数で且つ、並んでいる人が全員乗れると確信が持てるときは。
       列の最後方の人間がエレベーター脇の矢印ボタンを押していればドアが閉まることもないし、乗り降りの妨げにもならない。最後にその人が乗ればめでたしめでたしで済む話です。(実際私は場所、時、様子によってはこれをします。)

マナーと言うのは現実現場においてルールとは別の円滑性を高める超法規的なものですので支障がなければ不要なものであり勝手にマナー(一部地域では生きているかもしれません)にすること自体社会に溶け込めない人間であると宣言しているに等しい。

しない

ss

>オフィスビルのエレベーターのマナーについて
      オフィスビルで、配慮の必要な方(子供老人等)のいない状況で、通常の機能のあるエレベータで、複数台エレベーターがある状況だよね。

> 乗り降りが完了するまで開ボタンを押して待つのがマナーだ
      思いません、上記状況なら余計なこと。

ちょっと考えれば大きなお世話だって判るでしょう。

トピ主さんがやりたければやればいいけど。エレベーターの効率が下がるくらいで文句言う人もいないでしょうから。

押します。

ちき
      40代前半、東京在住・勤務の女性です。
      人感センサーがあっても、入ってくる角度によって締まるときは締まりますよ。
      挟まりかけた人、何人もみました。
      超ハイテクビルですらそれですから、普通のビルでもよくあるんじゃないですか?
      機械にだって、絶対はないですよ。

他の人がボタンを押すのに邪魔とかいいますが・・・
      昭和では何階ですか、と尋ねるマナーもあったと思います。
      今でもそういう方はいらっしゃいますし、聞かないまでも
      最初に入った人は、ドア側にたって開くボタンを押している人がほとんですね。
      老若男女関係なく。そして、押さない人の方、少数派。
      降りるときも開くボタンを押して待ってる。
      (都心にある複数の会社がはいってるタイプのビルで、ですよ。)

でもまぁ、押さないならボタン側に立つな、とは思います。
      ボタンのところにたって、スマホをずっとやってる人が一番腹が立つ。
      それこそ、邪魔だよ!

絶対押さない

🎶
      やや老人 女性
      どこのエレベーターでも、乗ったら自分の降りる階を押してさっさと奥に行きます。

今は働いていないから昔の体験。
      ボタン前に立っている私に命令する男性がいました。
      「○階!」というような口の利き方です。全員中高年でした。
      そんな口の利き方されて、アンタみたいなアホのためにボタン押してやれるかって思って毎回完全無視しました。
      数回同じような事が起こると、こんな似非殿様に対して腹を立てるのさえアホらしいと思うようになり、以来乗りこんだらさっさと奥に進んでいます。

状況によっては偶々私がボタン前に立つこともあります。
      時代が進み似非殿様は減りましたが、遭遇したら相変わらず完全無視し、普通に言ってくれたらこっちも普通にその人の降りる階のボタンを押します。
      それからエレベーターも時代が進むとともに高性能になり、必死になって開ボタンを押さなくてもよくなりました。

トピ主さんはそのマイグッドマナーを遂行したければすればいいのです。
      人にそれを押し付けなければ何の問題もありません。

その時により押してます

パピコ
      が、マナーだ!とまでは思わないです。
      私は昔ながらの会社に勤めていて、トピ主が言ってるような感じでしたので、習慣で乗ったら押してます。
      (皆さんの意見を見ると、それは邪魔な行為だったのですね。改めます)
      人感センサーがついているような最新ビルなら押さずに奥に入っちゃいますが、ベビーカーや車いす、高齢者がいる場合は、念のため押しています。

確かに、最近はボタンを押す人はほぼ見ないですね。
      年配者も若い人もサッと奥へ入ってスマホ見てるとか、周りを見ない人が多いです。
      でもこれは、人感センサーの有る・無しに係わらず、押さない人なんだと思います。

自分が乗ったら、後ろを見ずに「閉める」ボタン連打のおじさんもいて、それはないだろうと思いました(笑)

押さない人の意見ではなく、すみません。

それはかなりの覚悟がいる

💡
      ソフトマシーン
      だって、ボタンの前に居座ることになって、行き先階を押す人の邪魔になる可能性もある。
      乗り込む人のリクエストに答えて行き先階を押す覚悟もあるのならいいけれど。
      行き先階を告げるのが面倒という人もいるだろうし、そうなると親切が却って仇になる。
      やはり、乗り込んだら自分の行き先階のボタンを速やかに押し、ドア前から離れるというのがいちばんよい「マナー」ではないかと思う。

それ、邪魔です

🎶
      ダリア
      「開」を押すために、操作盤の前に陣取るのはマナーでしょうか?

その人が立っていなければ自分の降りる階数のボタンを押してすぐに奥に進むことができますが、その人が立っていると自分が降りる階数ボタンを斜めから見て探さなければなりませんし、その人の体と操作盤の狭い間に手を差し込んでボタンを押す必要があるので、かえって時間がかかります。
      だから私は「開」を押すためだけに操作盤の前に留まることはありません。後から降りるなら一番奥まで進みますし、すぐに降りるなら臨機応変にあまり奥まで行かずにできるだけ邪魔にならないように壁際に寄ります。トピ主さんから見たらマナーに欠ける人間かもしれませんね。
      私は、「開」を押すためだけに操作盤を占領する人は、ボタンを押して奥に進みたい人の邪魔になっていると思います。電車でドア脇に立って乗降の邪魔になってる人と大差ないと感じてしまうのです・・・。

でも、それがマナーだと思う方はどうぞ進んで「開」を押し続けて下さい。ついでに、乗ってくる人に常に「何階ですか?」と言ってくれるととても助かります。そこまでしてくれれば「マナーの良い人だな」と思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

先頭に乗ったらすぐ奥に行きます

ごじゅうまる

40代女性です
        特に朝の混雑する時間帯にエレベーターに先頭で乗る場合には、自分の降りる階のボタンを押したらなるべくすぐに奥まで行きます。
        朝のエレベーターにおける最優先事項は、なるべくすみやかにたくさんの人が乗り込んで、エレベーターを発進させることです。
        奥にスペースが空いているのに入口付近が混んでいる状態は望ましくありません。
        最初に乗った人がマナーと信じてボタンの前に陣取ると、後続の人が自分の降りる階のボタンを押すのに邪魔になるので入口付近に滞留ができます。
        渋滞が発生するのと同じ理屈です。
        乗り込むのが後半になって、操作盤付近に立つことになった場合には、状況に応じて開ボタンを押す係りをやることもありますが。
        最近、そういう状況でも奥に詰めない人が結構いて、それはマナー違反だろ、と感じていますが、
        開くボタンを必ず最初から押していなくてはいけない必然性はないと思います

おさない

🐧
        おばば
        最近のエレベーターは、人を察知して、そう簡単にはしまりませんよ。

むしろ、わざとらしすぎてげんなりします。

マナーとは言えない

ビビアン
        だって邪魔だもん。

さっさと奥に行ってくれればパネルも見えて押しやすいし。
        乗ってすぐのところで一度パネルを確認する人も邪魔、ら
        乗ったらさっさと奥に行って欲しい。
        ちんたらしてるから途中で閉まったりするんですよ。

上の方に行く人が乗ったら、ずっとボタン係りじゃん。
        先に乗って後から降りるの?

押さない

ほにゃらら
        トピ主さんの言い分は、一昔前のEVならあてはまりますけど、
        今のエレベータは「開」を押さなくても、人の乗り降りが続いてる間は扉は開いてますよ。
        従って、自分の階のボタンを押したらすぐ奥へ詰めるのが、
        後に続く人へのマナーと言えばマナーでしょう。
        ボタンの前に陣取ってる方が迷惑ですよ。

それから性別・年齢の記入を人に要求するなら、まず自分から名乗りましょう。
        マナーですから。

エレベーターガールをモデルにしてる人かいるのかな?

飲兵衛
        先に乗った人がボタンの前を確保してしまうと、自分が行きたいボタンを押すにのちょっと躊躇しますよね。
        その人の体の前に手を伸ばす形になりますし。
        人によっては「◯階お願いします」なんて頼んだり、まるでエレベーターガールみたいな感じになってしまうのですが、それがマナー的には上級と言えるのでしょうか??

と考えると、ボタンを押して待ってあげるのを良しとする人は、エレベーターガールをモデルにしてるのかな?

あ、もちろんなんらかの理由でドアが閉まってしまう可能性がある場合は、近くの人が開くボタンを押してあげるべきだとは思います。
        必要に応じ使うべきだと思いますが、それが習慣になるべきとか当然の常識かといえばそうではないと思います。

ドアの特性は何のため?

ちぃちぃ
        エレベーターのドアはゆっくり開閉し、挟まったら開きます。
        その特性は何のためについていると??

ちなみに私は乗り込んでも誰かが挟まれそうにならなければ押しません。
        44歳女性です。

開けっ放しにするため、ではなく
        締まりかけたドアを開けるためのボタンだと思いますので
        すぐに締まらないのにわざわざ 

ずーーーーーーーーーーーーーっと

押してる必要はありませんよね。

締まりかけた時点でまだ間に合う人が見えたときに
        開ボタンであけてあげる事は出来るだけしますよ。
        あと、お年寄りやベビーカーなど確実に乗り込むまでに時間が他の人よりかかると分かる人が乗り込んでくる時は
        ボタンを押してあげる、もしくはドアに手をかけ閉まらないようにしてあげます。

ドアはゆっくり閉まる、ある程度閉まるまでに時間がかかるのに押しっ放しでいる必要はないですよね。

元気な人がギリギリ乗り込んで来る時だって当人が自分でドアに手をかけたら挟まらずにドアはその手に反応して開きますしね。
        怪我ってよほどムリに乗り込んだり事故でもなければしないでしょ…

開いてあげるのはおかしいと思ってます

ドーニモ・コーニモ
        どのくらいの人数を載せようと思ってますか?

開いてたら急いで乗らないと悪いと感じるので

エレベーターの扉が閉まる時に乗ってない人のことなんて

無視でいいと思います。

私はボタンを押さない位置に行くようにしてます。

押してくれるのは当然と思っている思い上がりの人への抵抗です。

自分のことは自分で

ロード
        > 人感センサーがあっても、入ってくる角度によって締まるときは締まりますよ。
        > 挟まりかけた人、何人もみました。

だから何?
        乗る人が手でドアを押さえれば良いだけじゃん…。
        普通のドアと同じですよ。

後から乗り込む人は、前の人がずっと押さえててくれる前提で何もしないのですか???

それこそマナー違反じゃないの?

自分で外の「△」ボタン押すとか、乗り込むときにドアを手で押さえるとかするでしょ。

『他人にしてもらう』のを当然のように言う方がオカシイに決まっているでしょう。

ごめんなさい

💔
        潔癖症
        OCD(強迫性障害)の不潔恐怖があります。実際に不潔かどうかよりも、自分が不潔・気持ち悪いと思うものに触れません。
        エレベーターのボタンもその一つです。一人の時はティッシュを使って押したり、指で触ったあとはすぐに消毒用のジェルを使います。

こんな状態なのでエレベーターで最初に乗ることになった時は速攻一番奥に行きます。ボタンの傍にいてみんなのエレベーターガールになってしまうのを避けるために。

こんな私ですが障害を持った方など、ご自分でエレベーターの操作が困難なような方と同乗する時は覚悟してエレベーターガールになります。

こういう人間もいるということで…

トピ主です

OL1号
        皆様たくさんのご意見ありがとうございました!

今回私がご意見を募った経緯は、ちき様が挙げられた通り、
        今どきのビルでエレベーターに挟まれた人・挟まれかけた人を
        たびたび目撃したことからです。
        (もしかしたら同じビルかもしれませんね。苦笑)

さて、開ボタンを押さない理由をまとめると、
        (1)人感センサーが機能するので押す必要がない
        (2)混雑時は多くの人が乗れるよう奥から詰めて乗る
        (3)操作盤の前に立つと後続の人が階数ボタンを押しにくい
        ということで、なるほどと納得しました。
        特に(1)について、エレベーターによっては通常の乗り降りで
        人が挟まれるケースがあると想定していない人が非常に多く、合点がいきました。

対して、
        (A)混雑していない状態
        (B)乗り降りに時間のかかりそうな方がいる場合
        混雑時は押さない方でも上記の場合は押すというご意見もあり、
        一概にマナーと決めつけず、ケースバイケースであるということを理解しました。

続きます。

トピ主です

OL1号
        以下、いただいたご質問に対する私個人の見解です。

NEXT様

>ところで、人に性別・年齢を問うトピ主さんの性別・年齢は?

30代女性です。
        質問者の性別・年齢によらず忌憚ないご意見をいただきたかったため、
        無礼を承知で敢えて伏せさせていただきました。
        大変失礼致しました。

>誰からそのようなマナーを教わったのですか?

子供の頃、年配の方がそうしているのを見て、
        思いやりのある所作=マナーだと感じたのがきっかけです。

裕次郎様

>それをしなかったら「マナーを守らない人!」と責められるんですか?

ルールではありませんので責められることは早々ないと思います。
        (挟まれた人が咄嗟に操作盤の前に立つ人を睨んだのを見たことはありますが)

ビビアン様

>先に乗って後から降りるの?

はい、私は操作盤の前に立つ時、自分が目的階で降りるまでボタン係をします。

さらに続きます。

トピ主です

OL1号
        ちぃちぃ様

>エレベーターのドアはゆっくり開閉し、挟まったら開きます。
        >その特性は何のためについていると??

挟まってから開くのと、挟まる前に開けておくのでは、
        乗り降りする人にとって印象がだいぶ違うと思います。

ドーニモ・コーニモ様

>どのくらいの人数を載せようと思ってますか?

エレベーターによります。
        実はもう一点気になっている点があるのですが、私のビルのエレベーターは、
        奥から操作盤まで詰めて乗るとたいてい途中で重量オーバーになります。
        逆算すると理想の乗員数は、人と人が触れずに済む間隔程度と認識しているのですが、
        乗り降りの際操作盤に手を伸ばせないほど詰めて乗れる
        満員電車のようなエレベーターがあるということでしょうか?

ロード様

>だから何?
        >乗る人が手でドアを押さえれば良いだけじゃん…。

現実的に自分が乗り降りするときに閉じかけたときはそうしますが、
        本来の安全な操作方法ではないと思います。

押しません

かつら
        40代女性、高層オフィスビルに勤めて15年です。

真っ先に乗り込んでも押しません。
        自分の降りる階は上の方で降りる順番は後になるし、
        真っ先に入口に立ってたら後から乗る人の邪魔だし、
        うちとこのエレベーターはそんな早く閉まらないし。

降りるときに「開」を押してお先にどーぞしてくれる方もいますが、
        私から見りゃ「ドアに近い人からさっさと降りて!」と言いたいケースです。

自分が降りる階でないなら、ドア脇に突っ立って出入りする人の邪魔してないで、
        一旦降りて奥にいる人に道を開けてください。

むしろそれが共用エレベーターのマナーだと思ってます。

そもそも挟まるのがおかしいでしょ…

ちぃちぃ
        エレベーターはある一定の時間は開いたまま停止しているけれど
        一定の時間が過ぎたら自動で締まります。
        それを過ぎる時は「バタン!」とは締まらずに「ゆっくり」締まるはず。
        だから締まるのがわかっていて乗り込む、降りる人は
        ≪自分の手でドアに手をかけたら≫ドアはもう一度開きます。

なので開ボタンはマナーではなく
        親切で押してあげるのは良い事だけど
        締まりかけたドアに挟まれた程度では怪我はしないし
        会社での事なら小さい子やお年寄りは対象となっていないのでしょ?
        だったらいい大人なのだから自分でドアを押さえるなりすれば済む事。

挟まる前に押してあげる。のと
        ずーーーーーーーーーーーーーっと押したままでいる。
        というのはまた違う話しですよ?
        で、私はそういう場合は押しますよ。

というのが私の意見ですよ。

それと満員電車のように乗れるエレベーターは存在しますよ~。

人感センサー利きすぎ

働けるママ
        都心、出来てまだ2~3年の真新しい高層ビルのオフィスです。
        ここのエレベーターは、人感センサーが利きすぎて、少しでも人が近付くとすぐに空きます。
        また、閉まるのもとっても遅い。
        上下のボタンを押せばすぐに空く。
        エレベーターも、5~6機あるので、上下のボタンを押してから、遠くから歩いてくる人がいると、エレベーターが閉まるまでにかなり時間がかかります。

むしろ、開ボタンなんて押さないで、とんどん次のエレベーターを使った方が早い。

そのくせ、エレベーターの定員が30名以上だったような…。

というビルなので、開ボタンより閉ボタンを押す方が多いです。

総評

UVC
        結論

・最初に乗りこんだ人が開を押すのはマナーではない
        ・乗り込んだら速やかに奥へ詰めるのが、後ろへ続く人への配慮
        ・遅れそうな人は自ら閉まるドアに気をつける

理由
        ・最近のEVはすぐには閉まらないし、センサーも効いてる。
        ・入口近くに陣取られるのは迷惑
        ・開ボタンは閉まりかけたドアを開くためのもの

で、よろしいでしょうか。

いえいえ

泥熊
        >現実的に自分が乗り降りするときに閉じかけたときはそうしますが、
        本来の安全な操作方法ではないと思います。

本来は閉じかけたら次を待つが正解です 電車も駆け込み乗車するタイプなんでしょうか?

マナー

十把一絡
        掲示板等でいろいろな人に意見を求めたなら、最後はお礼を言って締めるのが
        マナーだと思いますが。たぶんエレベーターのマナーよりは一般的だと思いますよ。

同意ですが

😑
        PKZ
        私も普通トピ主様方式に従います。

例外としては、速やかに奥に詰めたほうがよい
        状況では奥に詰めます。

どれが正しいマナー?

😀
        昭和のおじさん
        昭和生まれ60代の男性です。
        いろいろな意見があるようですが、私の場合は週2回通っているスポーツジムのエレベーターで話題の場面に遭遇します。
        7から8人乗り程度のエレベータで、機内の幅1.2m、入り口幅0.9m程度のものです。後から乗ろうとすると最初に乗った人(女性)が必ず開ボタンを押しながら待っていてくれるのですが、大きな荷物を小脇に抱えているので体を横向きにして入らざるを得ず、正直言って有難迷惑に感じしてます。
        また、降りる時も最上階で全員が降りる状況で、その人は全員が降りるまで開ボタンを押したまま待っていてくれます。
        これもその人が先に降りるかどうか分からないので、その人がどうぞというまで待ってからでないと降りる行動がとれません。入り口に近い人から順に降りた方がスムーズで時間がかからないと思うのですが..。
        こんなふうに思っている人もいるんですよ。
        マナーと決め込まず状況次第で判断すべきかと思っています。

30件ずつ表示