詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子はそんなに問題児なのか

レス92
    (トピ主0
    😨
    ゆうのママ
    子供
    2歳7ヶ月の息子がいます。

2歳を過ぎても息子の言葉があまり出てこず心配した私は
    保健所に電話相談し、現在の状況を伝えたところ
    大丈夫だと言われましたが
    もしどうしても気になるようであれば
    医療機関にでも相談されたらいかがですかと言われ

ことばの専門外来のある病院を受診しました。
    最初は母子手帳を見ていて経過を辿っていたようで
    何箇所かの書き落としを見て
    どうして書いてないのか、子供に興味がないのかと言われ
    ショックを受けました。

そして2歳半で900語言葉が出るのが普通と言われ
    3ヶ月後どのくらい伸びているのか見ると言われ
    本日再受診してきたのです。

現在の息子の言葉の状態は基本的会話は2語文で
    ひらがなや数字は読め
    ちらほら三語文が出ている感じです。

ただ人見知りしやすく、
    知らない人の前ではしばらく様子を覗うのですが
    普段は名前も答えられるのですが、今日は先生に聞かれても名前も言えず
    今見るだけでは2歳程度でしかないと言われ
    2,3分でそんな判断ができるものなのかと少し憤りを感じました。

そして知力に問題はなさそうだが、新規の場や人に対する
    コミュニケーション能力が不足していそうなので
    三歳児検診の前にもう一度見せてもらって
    そこでもし不審な点があれば
    三歳児検診の際に深く診てもらうよう行政に手紙を書くと
    言われてしまったのです。

普通そんな行政に手紙を書いたりするものなのでしょうか?

保健所に相談した際には問題ないといわれたのですが・・と言うと
    子供の数が多いから、明らかに重篤な子供でない限り
    そのまま経過観察で放ったままにするから
    そこをもっとちゃんと見ていくべきなのだと言うのです。

私の息子はそんなに問題児なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題なさそうだけど、分かりづらい子かな

ジュエル
    お母さん自身は、問題ない、お子さんの様子が確認できてますけど
    医師が確認できてないから、確認したいんだと思います。
    専門の人なら、確認してないのに、ママが言うからOKとは、ならないと思うし
    それじゃ専門とは言えない

>現在の息子の言葉の状態は基本的会話は2語文で
    >ひらがなや数字は読め
    >ちらほら三語文が出ている感じです
    これを先生が確認できれば、問題なしになると思いますが
    お子さんの場合、その確認自体に時間がかかりそうですね。
    そういう性格だと認識なさっているのなら、問題ないと言ってもらえるまで時間がかかると
    覚悟した方が良いんじゃないですか?

何故

ばばですが、
    うーん、びっくりですか。アナタの対応に、成長記録は、きちんとするべきですか。お子さん、やはりかなと思います。人との、そうですね、今の時期に、それなりに対応出来てますか。アナタが、余りにも知らな過ぎて怖いです。不安なら、やはり、勧められた所で、お子さんの診断した、方がいいです。経験した、私からですが、早めの受診勧めます。何かしらの援助、必要です。児童相談所なりに連絡し、診断受けてください。

大丈夫、大丈夫!

小児科医より
    2歳児で2語文は、普通です。数字や平仮名も読めるなど、知的発達も成長しているのですから、能力に遅れがあるとは思えません。
    申し訳ないですが、診てもらった医師が子どもの発達に精通していないか、説明が不十分で心配り出来ない医師だった、という印象です。
    数分の面接で分かるわけありませんし、見知らぬ医師の前で、全く人見知りもせずハキハキ答える2歳児なんて、逆におかしいです。。
    私でしたら、家でどんな受け答えをしているか、具体例をあげてもらいます。言葉を理解出来ているか?が重要です。お母さんの言う事を理解している行動をするようなら、様子をみて大丈夫でしょう。

ひとつ大事なことは、聴力に問題が無いかです。片方の耳が難聴気味になっていたりすると、聞き取りづらいので、言葉の習得に遅れがでることがあります。

もしアドバイスするとしたら、今後おうちでは、一緒にわらべ歌、童謡を歌うなどすると、言葉がスムーズに出る助けになるかと思います。音楽は覚えやすいのです。笛を吹いたり、ストローを使うシャボン玉遊び等も、口の筋肉の刺激になるので、いいでしょう。お母さんも笑顔で楽しく、のんびりと、です。

え?

ハピパ
    自分の子供に異常がありそうだと思ったから、保健所に大丈夫だと言われてもわざわざ病院を受診したのでしょ?

で、異常があるかもと言われて、手厚いフォローをしてもらえたのでしょ?

トピ主さんの文面からだと、せっかく医者が手厚くフォローしてくれたのに、そうされた事に不満があるように読み取れます。

結局どうして欲しいのですか?

異常があれば行政というか管轄の保健師に通知するものですよ。地域住民の保健を守っているのは保健師ですから。

1歳で1語文、2歳で2語文、3歳で3語文というのはご存知なのですよね?2歳で3語文が出ているのに発達異常を疑うトピ主さんが理解出来ません。2歳で一言も言葉が出ないのであればまずいですが。

すべての不安は

mako
    あなた自身の心の中にあります。

あなたが不安だから、保健所に相談をした。

あなたが不安だから、専門医に相談をした。

それでも、あなたが不安だから、小町に相談をしている。

あなたの子供を知らない以上、

無責任な言葉は、

あなたの不安解消には何の役にも立ちません。

ただ、男の子を育てた一人の母親として、

ある日突然、雄弁になりました。

甥の子供も、ある日、突然、おしゃべりになりました。

娘は3歳まで話さなかった…

ちゃちゃ
    私は呑気だったので、娘が私の言うことを理解し、顔をちゃんと見て話を聞いていたので心配しませんでしたが、義父は心配だったようてす。7月に3歳になるという、ゴールデンウイーク時に会った時、ろくに話さなかった娘を心配したようで、それから毎週末電話をかけて来て、話をするようになったか、聞かれました。毎週末聞かれると、流石にストレスになり、実母にそんなにおかしいのかと?と相談したのを覚えています。おかしいかどうかは、時間が経てば分かりますよ。大丈夫ですよ!その先生は、慎重派なんでしょう。義父と同じでね。

問題児って言い方は、止めませんか?

moomin
    発達凸凹は、どの子にもあります。
    凸凹の幅が大きいか小さいか。
    それで健常児なのか障害を持っているかを医師は判断します。

うちは男女の双子がいます。
    娘は健常児ですが、息子は自閉症スペクトラム障害を持っています。
    息子の検査をする時に娘が、
    「○○(息子)だけ受けるなんてずるい!私も受ける!!」
    と言いだしたため、2人とも受けました。
    でもそのおかげで、一番最初に書いた事が分かったのです。

我が子は健常児だと思って、失礼なことを言う人もいます。
    でも、発達テストを詳細にしたら、
    どの子にもある事をこう言う人達は知らないのです。

障がい児=問題児と思ってらっしゃいませんか?
    文章を読んでいて、イラッとしました。

子どもの良さを伸ばすために、必要な事もあるのです。

息子は療育1年半を経て、小学校入学時に支援級を選びました。
    「普通級で大丈夫じゃない?」という人達もいました。
    2学期半ばから急激に心の成長が始まりました。
    現在小2、本人に合わせて良かったと思ってます。
    毎日、笑顔です。

問題なのは

しましま
    お子さんではなく、母親であるトピ主さんの意識だと思います。
    もっとしっかりお子さんの将来を考えてあげて。
    客観的に見る目と聞く耳を養って。

大丈夫

ミハル
    最近は、医者や弁護士が余るくらい増えているんですよ!だから、大袈裟な専門家には要注意です。
    私のいとこは4才過ぎても言葉が出なくて、でも保健所でアドバイスしてもらって気長に構えようとしたら、ある日一言話したと思ったら、出るわ出るわ、少し黙ってて(笑) 今、頭の中で貯めてるんですよ。

何人もいましたよ。

色々ですよ 

婆たりあん
    私が読んだ限り普通ですよ おかあさん 貴方がもっと話しかけてやってください 童謡でもいいですよ 一緒に楽しく歌いなさい 言葉がどんどん出てきますから。。

せっかくだから

🐷
    今回は匿名で
    ド素人の意見ですみません。
    「二歳半で二歳程度の状態」って説明。ちょっとビミョーに思えてそんなに深刻な事なのかなぁ~と…。4月生まれと3月生まれなんてほぼ一年違うのに同学年でしょ?数字やかなは読めるとの事なのでちょっと不思議でした。

でもね、逆を考えてトピ主さんは言葉の事で心配だった訳ですよね。むしろしっかり調べて貰った方が後々いいのじゃないかなと。やってもらいたいのに「おそらく大丈夫でしょう」と軽くあしらわれるよりよっぽど良いんじゃないでしょうか。

言葉の遅れと人見知り

うずらまま
    行政に連絡するといっても、決してお子さんにとって悪い方向に行く訳では
    ありません。
    検診で他のお子さん以上にキチンと診てあげて欲しいとの意図からのモノだと
    思いますし、子供さんの為にも、そうして貰った方が良いですよ。

子供さんですが、同じ年齢位の子供さんとは上手くやりとりは出来ますか?
    もし、あまり他の子供さんに対して興味すら感じていない様子なのでしたら
    やはり遅れの部分を心配された方が良いと思います。

知的な遅れはなくとも、言葉の遅れなどで見つかる障害はあるんですよ。
    子供さんの為にも、そういった疑いがあるのでしたら、キチンと事実と
    向き合った方が良いと思いますよ。

専門の医師は、短時間の観察であっても、その手の子供を多く診ている
    せいか、すぐにピンとは来るもののようです。
    ちなみに私も医師ではありませんが、そういった子供さんに関わる仕事を
    しておりますが、結構、短時間の関わりで分りますね。

専門家に大丈夫って言って貰いたかっただけですか?

🐤
    ぴよまる
    親である貴女自身が、ウチの息子、ちょっと問題あるのでは?と感じているからこそ保健所に相談して、そこで大丈夫だと言われたのにも関わらず、更に専門の医療機関に相談したのですよね?

そしてそこで、問題有りと言われ、行政に手紙となった。

何が不満で憤りを感じてるのでしょうか?
    専門の医療機関で大丈夫と言われることを期待していただけですか?

明らかに重篤な子供でない限り、そのまま経過観察で放ったままにするから
    そこをもっとちゃんと見ていくべきと専門家が言っているのですよ。
    重篤ではなくても放ったままにされないように手を差し伸べてくれているのです。

その上で、もっと成長していったら、普通の子と変わらなかったとなったら、それで良いじゃないですか。

医者にそう言われたんでしょ?

める
    ここで聞いても答えは出ないよ。

医者にそう言われたならそのまま経過見るしかないんじゃない?

2.3分でわかるかと言われても、おなじ月例の子とはその2.3分で出来ることが違ったってことでしょ。

その医者の対応が気に入らない、信用できないなら他の病院へ行ってみることです。

モンペですよ

ななし
    大丈夫と言われたのに心配して「自ら」受診したのに、診断がつきそうになったら文句ですか?
    モンペ以外の何物でも無いですね。

そんなに文句があるなら通うのをやめたら?と言いたいですが、お子さんのためには通った方が良いので頑張って通ってください。
    でもモンペは卒業してください。お子さんのために。

年齢×年齢×100

🐱
    ネコママ
    4歳くらいまでのひとつの目安と言われますよね。
    2歳半で900語・・若干ペース早目の基準、程度では。

ただ3歳前後になると、単語数よりも「言葉の使いこなし」の方が大事になってくると思います。
    2語文、3語文が出て意思疎通できるなら良いのでは?

ところでトピ主さん、心配で保健所に問合せて大丈夫と言われても「どうしても気になるから」医療機関を受診したのに、その医療機関では「保健所では問題ないといわれた」ですか。どっちを信じるのでしょう。
    また、医師は問題児とは言ってないですが、トピ文には「問題児扱いされた!」と怒りが滲み出ていますよ。

何だかトピ主さんがブレまくり&ネガティブすぎで心配です。

よいお医者さんに感じます

うさもち
    今日の診察では
    お子さんの普段出来ることなどの状態がお医者さまには確認出来ていません。

安心というと言葉が少し違うかもしれませんが
    次回の3歳時にもう一度みて
    その際にお子さんの状況が気になるようなら

他の場所ではどうなのか?
    と検診の際に気にして見てもらうということですよね?

他害のない子は、困るのが自分なのでそのままになりがちな子が多いそうです。

うちの子は発達に凸凹のある子です

県の児童相談所で相談し、相談所のお医者さまに診察を受けた際に
    診断をつけることも出来るが それを使って手帳を受けられるほどではなく
    学校等に提出が必要なら出しますと言われたまま
    この春に高校生になりました。

うちの市は、15年ほど前の時点では他市も視察に来たりとしていたので進んだ市だったのもあるかと思いますが、市の療育支援も診断書が必要でなく支援を受けられました。

学校や幼稚園とも対応していて担任が指導を見に来て、その後に支援の先生と話すなど状態の共有もありました(3歳~6年生まで利用)

得手不得手が分かったことで、出来ないことはまず対処を考える。ってことが出来ました。 、

心配だから診てもらったのでしょ?

ぷぅさん
    なのに「問題だ」と診断されると逆切れですか。
    現実を知りたくなかったのなら、病院行かなきゃよかったのに。

よくわからん

ピー助
    ん?
    トピ主さんが問題だと思って保健所に相談し、医療機関を受診したんですよね?
    で、問題だと言われたら「うちの子はそんなに問題児なのか」と言っています。
    お子さんのことを一番よく見ている母親が、自ら掻き回している印象を受けました。
    コトを大きくしているというか・・・

母子手帳の件も、きちんと説明しなかったのですか?

お母さんとのコミュニケーションはとれてますか?

ごまめ
    >>何箇所かの書き落としを見て
    どうして書いてないのか、子供に興味がないのかと言われ

あほらしいですね。
    「そんなの普通にあることでしょう、あんたは人間に興味がないのね」
    とでも言ってやりましょう。

人見知りのある子供なのに、変人の医者にアイソよく名乗ったり、できるはずがありません。面接試験じゃあるまいし。

虐待でもない限り、勝手に「行政に手紙を」書いたりする権利も義務も、医者にはありません。守秘義務違反です。

他の子供と関わって遊べてますか?
    ご家族とのコミュニケーションはとれてますか?
    それができるなら大丈夫。

うちの息子は2歳半まで全くしゃべりませんでした。
    3歳のころには保育所で「尋ねたことと全く関係のない言葉が返ってくる」と保育士さんに心配していただきました。
    アマノジャクなのがわかっていましたが、一応相談所に連れて行きました。
    病院とちがって、じっくり遊びながら観察して、「問題ありません、性格でしょう」でした。
    今では笑い話になっています。

トピ主の希望で受診したんでしょ?

さくら
    保健所で『大丈夫』と言われたのに、専門外来での受診を希望したのはトピ主でしょ。なのに、専門外来で発達に遅れがあると言われた途端に“保健所では問題ないと言われた”って・・・。矛盾してますよ。

では、専門外来で何と言ってもらいたかったのですか?『あなたのお子さんは、健常です。問題ありません』との太鼓判が欲しがっただけですか?

それに専門外来の先生も『問題児』とは言ってないでしょ。

言われた事が気に入らないなら、今後の受診を止めればいいのではないですか?ただ、その専門外来の医師から自治体に連絡が入るかもしれませんね。

ただ、本当に発達に遅れがあることが後で判明したら・・・。お子さん、可哀想ですね。

ちゃんと経過を追って然るべき対処をするのが賢明

🐧
    らずべりー
    何よりお子さん本人の為です。
    子供に問題があると認めたくない親の気持ちは何となく分かります。

けれどそういう親の存在が、成人してもコミュニケーション能力、
    対人スキルに欠け社会性が身に付かず、友達もいない、周囲から
    一人外れている人間を最終的に作っているのも現実です。

早めに対処すれば、普通の子供と同じように生活することも
    期待できると聞きますので、冷静に現実を受け入れられる余裕を
    持って日々の成長を見守られたら如何でしょうか。

健康診断と同じです。年度ごとでチェックして貰って、何もなければそれで
    安心できて良いと思いませんか。

分からない

パンダ
    普通は、その程度の遅れで電話相談なんてしないと思うのですが、本当に言葉の遅れだけが心配だったんですか?電話相談された側としては、電話だけでは何とも言えないので、心配ならば医療機関へと受診を勧めるのは当たり前だと思います。そして医療機関にしても、保健所から診察を勧められる児童が受診にきた訳ですから、簡単に問題無いとは診断できないでしょう。言い方は変ですが、問題あるから診察に来たのだろうと考えると思います。問題があるのに、問題無いと診断すれば誤診になる訳ですから、そこは慎重に経過観察するのは病院としては当然です。
    自分が疑問に感じて保健所に電話相談したのに、何故病院側も同じように心配があると診断すると、憤りを感じるのですか?この投稿を読んだ印象は、半年も遅れていると医療機関に診断されたのなら、何か問題があるのではと感じます。もし、この投稿が言葉の事のみの記述だったら、心配なさそうという返信になり、でも心配ならば保健所や医療機関に相談に行かれては?となります。
    母親の直感は当たりますから、我が子を冷静な立場で観察してみる事が大切かと思います。何か遅れがあるならば、早い療育が有効ですから。

どうしたいのか不明

ゆう
    自分で相談に行っておいて、アレコレ指摘されて腹を立てるって・・・。
    トピ主さんの「不安」に対応して、じゃあ診ましょうか、という流れにして
    くれようとしているだけでしょう。

家ではちゃんと○もできる、□もできる、と思われるのなら、
    別に相談には行かなくていいのではないですか。
    一体どこの機関のどのレベルの「お墨付き」が欲しいのですか。

我が家の次女は3歳児検診で一言も喋らず、担当の方に「お家では喋ってるんですよね」と
    確認されて少しもやもやしましたけど、家ではうるさいくらいお喋りしてましたし、
    発達には別に問題がないと思っていたのでそれっきりでした。
    ひらがなは読めなかったと思いますけどね。

保育園に通わせていましたので、日々たくさんの子どもを見ており、いろんな発達段階が
    あることはわかっていたので、不安を感じなかったのかもしれません。

親御さんが日々不安になっていては、お子様に良い影響を与えないと思います。
    もっとどっしり構えましょうよ。

まだ経過を観ているところ

🐱
    とととん
    、じゃないですか。
    御自分が心配で 医師の判断に委ねたのに
    その態度は おかしいですよ。
    大丈夫だと言ってほしかっただけ、みたいです。

むしろ こういう状態に
    早く気付けてラッキーだった、くらいの気持ちになるはずでは。
    それに まだ 経過見、で まだ専門医へ送られるわけではないのに。

どうしたいんですのん?

ゾラ
    最初保健所で大丈夫だって言われたのに、それじゃ不満で受診したんでしょう?

で、受診で大丈夫じゃないようなことを言われたら、
    ショックを受けたり憤ったりしてますよねえ。

どうしたいんですのん?一体。
    大丈夫だと不満で、大丈夫じゃないと憤る。

手紙書くと言われたなら、じゃ、お願いしますと書いて貰って、
    よく見てもらえばいいと思いますがね。
    ただ、その医者で深く見れんのかとは思いますが…
    療育等は行政の管轄だから、行政につなげたほうがいいという判断なのかな。

うちの子もそんな感じでした。

ごま
    もうすぐ3歳4ヶ月の男の子です。2歳7ヶ月位の頃、トピ主さんのお子さんと同じ様な感じで私も心配していました。ただ我が家は海外在住なこともあり、専門家に相談することはありませんでした。
    そんな息子が3歳を直前に話し始め、1ヶ月程でみるみるおしゃべりさんに成りました。周りのママ友達もビックリしていました。よく言われる「話し始めの遅い子は言葉を貯めている」っていうのを実感しました。
    早い子は1歳半にはペラペラ喋っていて私も息子のおしゃべりしない具合に不安を抱いていましたが、話し始めが遅い分上達具合には目を見張りました。
    専門家は早いうちに障害を見つけて色々させようとしますが、所詮「一般的には」とか「平均は」とかは当てはまらない子も沢山います。成長の具合は人それぞれです。息子さんはおしゃべりが遅くても、同じ年頃の他のお子さんが出来なくても出来る事色々ありますよね。
    なので、もう少し気を楽に持ってお子さんが話したくなるまで待ってあげて下さいね。

別に問題児だと思われている訳じゃないと思います

🐴
    パカラン
    「不審な点があれば」それなりの対処ができるよう(三歳児検診で確認するため)に手紙を書くだけなら、問題児扱いじゃないと思います。

うちも人見知りで3歳くらいまであまりしゃべりませんでした。
    三歳児検診で「言葉の教室」を紹介されましたが、ショックを受けたのと大丈夫だと思って行きませんでした。
    (今考えると子供の刺激のために行けば良かったと思います)

・親が気を利かせすぎて話を汲み取りすぎないようにする。
    ・言葉をシャワーのように沢山浴びせて刺激を与える。

うちの場合はそれで解決したのですが、病院が問題児扱いしたというより、トピ主さんが相手の対処を気にしすぎだと思いますよ。

問題なのはトピ主さん

落ち着いて
    3歳にならなきゃ診断できないって言ってるだけですよ。
    家も2歳8ヶ月の娘がいるけど言葉がほとんど出ててなくて3歳になるまで診断は下りないから不安なのは分かる。
    でもトピ主さんの子供は1歳6ヶ月検診でひっかからなかったんでしょ?
    ならそんなに心配することないんじゃないかな。

うちの子も騒がれました

柚吉
    今小6になる息子もやたら言われました。
    3歳児検診の時、言葉がかなり少なく専門機関を紹介されました。
    でも私は行きませんでした。
    「たくさん考えがあって言葉がまだ追いつかない」状態だと思ったから。
    今でも「何て表現していいかわからないから絵を描く」と言って
    面白い絵をかいてくれます。

姉の子供も3歳過ぎても全く話さなかった為、心配していましたがお医者さんに
    「この子は今、大人が思っている以上の事を考えている。言葉は2の次なんだね。今におしゃべりになるよ。」
    と言われました。今ではすっかり大人ですが、話上手で友達もたくさんいます。

子供の事を一番良く分かるのは母親です。
    その子なりの成長の仕方があると思います。
    専門家の意見も大切ですが、もう少し様子見でもいいような気がします。

ちなみに予防接種を決まった期間に受けなかったら虐待を疑われました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示