詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

競馬の鞭打ちを廃止してほしい

レス71
    (トピ主0
    🐴
    ヒダルゴ・ユッケ
    話題
    競馬の鞭打ちには制限がある事は承知です。 自分はギャンブルはしませんが、ギャンブルするのは自由ですし、収益金が公共事業に 使われている事も承知です。 乗馬用の鞭が4種類あり、馬の調教に必須という事も知っています。 しかし、人間の欲望の為に動物が鞭打たれる事は感心できません。 子供の頃からこう思っておりました。 馬を題材にした小説や映画は多少は知っていますが、馬肉も食べますので特別馬に思い入れがあるわけではありません。 「賭けなくても馬が駆けるのを観るのが好き」と言う人もいます。 ドッグレースのように馬だけ走らせる方法に変更したらいいと思います。 ちなみに、ギリシャ神話では馬はポセイドンの産物で子供の頃読んだコレットの「動物の会話」の中で猫がこんな事を言っています。 「馬は神聖な動物だ。誰も馬になんか乗っちゃいけない」 ゴーリキーはこんな言葉を残しています。 「人間の価値が労働で決まるなら馬は偉大だ。良く働くし文句を言わない」 競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい・・・。個人的には、そう思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

痛くはない

通りすがり
    鞭でこそ打ちますが、別段蚯蚓腫れになるでもなし。 肩を叩く程度のものでしょうから、馬にとっては乗り主とのスキンシップを感じる瞬間です。

まず、主さま

ウルちゃん
    まず、主さまは実際に馬と触れ合った体験がおありですか? わたしはヒマな時間に馬房で馬と遊んでいたら 爪先をいきなりパクっと咥えられて、 あまりの痛さに(爪先が喰いちぎられると思いました) 馬の顔面を何度も全力で叩いた経験がありますが、 ケロリとして全く離してくれませんでしたよ。 馬のおしりの部分の皮はコードバンと呼ばれ、 靴やカバンにも使われる分厚いものです。 鞭打つ、といっても人間が鞭打たれるのとは感覚が違いますよ… ある厳しいトレーニングで知られた調教師の言葉を書いておきます。 「鍛えて勝たせて、賞金を持って帰ってこられるようにしなければ、 こんなデカい動物誰が生かしておいてくれるんだ」 >ドッグレースのように馬だけ走らせる方法に変更したらいいと思います。 もう少し馬の習性を色々知ってから仰ってほしいですね… あと真面目に働けというのは競馬をする人間の事ですか? 世の中ギャンブルだけで生計を立てている人間の方が珍しいですよ。 素直に「競馬とそれに群がる人間は精神性が低い、廃止しろ」って言えばいいのに…

で何が言いたいの?

りんごももか姫
    競馬がダメでドッグレースが良い理由が判りません。 あれって犬を飢えさせてウサギに見立てたものを追いかけさせるのですよ。 闘鶏も同じ。(これは主様が言う鶏だけで戦うモノですが、死ぬまで続けますよ) 闘牛も同じ。(日本の場合牛同士で戦いますよ) 闘犬も同じ。(相手の犬のクビに噛みつくか否かで勝敗が決まりますよ) 他にも気の荒い魚(名前失念ですが)他にも、蜘蛛を戦わせるものも有ります。 ムシキングなんてヴァーチャルな世界ですが虫どうしを戦わせます。 ま、少々行き過ぎかとは思いますが、競馬の場合人馬一体と言う言葉が有るように馬と騎手とはある意味繋がりが有ると思いますけど。 馬は走り、騎手は馬を導いて勝利を得ると思いますけど。 それに、勝利した馬はちゃんと自分が勝利したことを判っていて、優勝馬は高揚するそうです。 って言うか…、主様の文の最後の一行ですが、最初の理論とは破綻してます。 じゃぁエンターテインメントは一切楽しむなってことに繋がります。 競馬を楽しんでいる人が全て自堕落な人ではありません。 馬に対する虐待と競馬とは全く違う話です。

鞭は合図

競走馬が鞭に打たれて痛くて走っているのだと思っているのですか? そうだとしたら、とんだ無知です。 馬の皮膚の厚さと痛覚、スナップを効かせた軽い革鞭が当たる強度というものについて、正しく考察してから疑問を抱いてください。 騎手は思いきり叩いているのではありません。見せ鞭や振り鞭などのテクニックを駆使して馬に合図を送っているのです。叩いている時もあくまで合図程度のことです。 動物愛護のお心はご立派ですが、事実をよく知りもせずに見た目のイメージでものを言うのは幼稚に過ぎます。 >「馬は神聖な動物だ。誰も馬になんか乗っちゃいけない」 馬の口にハミ受けという部分があることをご存知ですか? それがあるが故に歴史上「馬は人と近く接し、人を乗せるために存在する動物なのだ」と言った人もいます。 競馬は人と馬がはぐくんできたスポーツでもあります。人の手なしには競走馬という存在は生きながらえることはできません。これを賭け事にしたのは人間の勝手ですが、金銭的欲望と動物愛護と種の保存等々の問題を一緒くたにして感情論で語らないでください。馬産と競馬に携わり真面目に働く人に失礼です。

なんていうか・・・

ウマシカ
    タイトルは動物愛護ですが、内容はギャンブルが嫌ということですよね。 ギャンブルにのめり込む姿は私も好きではありませんが・・。 何だか動物愛護を訴える人って、いろんな問題を一緒くたにする傾向でもあるのかなぁ。 騎手の馬に対する愛情は、決して薄いものではないと思います。 鞭で叩くシーンだけを見て痛めつけていると決めつけるのはなんだかなぁ・・。 鞭で叩くのを禁止したら馬をコントロールできないし、競争にならないよ。 そんなのほほんとした競争を見に人が集まるかしら。 競馬が廃れたら、馬を養うお金も育てるお金も減ってしまって結果的に馬との共存は厳しくなるのでは? 今時、馬を使って力仕事をさせることもないだろうからね。

何が言いたいの?

サタデーサイレンス
    >競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい・・・。個人的には、そう思います。 一体何が言いたいのでしょうか?? 競馬してる人は真面目に働いてないって事ですか? 酷い偏見ですね。 大半の人は普段真面目に働いて、その余暇に競馬を楽しんでると思いますが。 >「馬は神聖な動物だ。誰も馬になんか乗っちゃいけない」 とは言え、人類は紀元前から馬に乗ってます。 馬=競走馬という短絡的な発想しか無いみたいですが、かつては移動手段であり、農耕や牧畜にも必須な存在でした。 人類が馬に鞭を打って来なかったら、一体どうなっていたでしょうね。

同意します

🐱
    美馬
    >競馬の鞭打ちを廃止してほしい 私も同じ気持です。  競馬を見ないのは、この鞭打ちを見るのが辛いからです。 あの鞭打ちは、馬にとって痛くはないと書く人が出ると思いますが、アナタは打たれたことないでしょう?と言いたい。

はて

まか
    あれは殆どは馬に見せてるだけで。叩いても馬は痛くないし。何億もする他人の持ち馬を血が出るほど叩くわけないし。 さて真面目に働けとはどういうことでしょうか。牧場から競馬関係者の端々にいたるまで馬のことだけを考えて真面目に働いていると思いますが。 客のことをいってるんですか?それなら普段真面目に働いて休日だから娯楽に来ているのですから、その言い草はおかしくないですか。

面の皮と馬の尻皮 どっちが厚いかな?

🐴
    馬家
    >乗馬用の鞭が4種類あり、馬の調教に必須という事も知っています。 >しかし、人間の欲望の為に動物が鞭打たれる事は感心できません。 矛盾してますよ。 「必須=肯定」ですよね。 ところで、鞭打たれた馬のお尻を見たことありますか? みみず腫れになってましたか? 馬とか牛の皮は相当厚いの知ってますか?人間と同じに考えちゃダメですよ。

鞭打ち禁止によって起こる事

😨
    どさんこjr
    一部の動物愛護団体も、トピ主さんと同じ主張をしていますよね。 けれど、もし鞭打が禁止されたらどういう事が起こるかまで、トピ主さんは考えた上で発言されていますか? >乗馬用の鞭が4種類あり、馬の調教に必須という事も知っています。 なら、騎手が鞭を使って馬をコントロールする事により、勝敗を左右している事ももちろんご存知ですよね? もしトピ主さんの言うように、鞭打ちが全面禁止となり、騎手が馬をコントロールする術が一つ奪われれば、「速い馬」の定義はがらりと変わるでしょう。 常識や習慣は時代と共に変わる。それが当たり前の事かもしれません。 けれど、鞭打ちが全面禁止になれば、従来の方法でやってきた騎手の中には仕事が立ち行かなくなる人も出るだろうし、良馬の定義や勝つ馬の定義がガラリと変わった過渡期には、かなりの馬が処分される事になるでしょう。 人間なら他に活路を見出す事も出来ますが、速く走れなくなった競争馬に残された道は、トピ主さんも食べるという肉になるだけです。 鞭打ち禁止の主張をするなら、それが実現した時に何が起こるかも覚悟しその責任を負う覚悟が必要です。

“金の卵”を粗末に扱うわけがない

するめ
    >競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい 日本語として意味不明ですが、それはさておき。 >自分はギャンブルはしません とおっしゃるところをみると、競馬の賞金がいくらぐらいなのか、賞金の配分はどう行なわれているのか、その他競馬のシステムについておそらくご存じないと思われます。 それをここで書くと長くなるので省略しますが、一言でいえば 「競馬関係者にとって競走馬は(いい意味で)“金のなる木”であり、“金の卵”であり、長く健康に走らせることが利益につながる」 のです。したがって、痛めつけたり傷つけたり、粗末に扱うわけがありません。事実、動物園の馬よりいい扱いをされています。

ん?

💢
    big-ベン
    >競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい・・・。 この一行が唐突に出てきすぎて、最初の方のアナタの論調とどういう風に繋がるのかが全く分かりません。 それと、トピタイトルは、 >競馬の鞭打ちを廃止してほしい ですよね? 結局どっちが主題ですか?

合図だからこそ、馬は怒って暴れたりしない

🙂
    みなこ
    今日も乗馬のレッスンに行って来た者です。 トピ主さんは誤解しているようですが、鞭をバチコーンと打ったら馬は怒って跳ねて大変なことになります。 私たちは合図としての鞭を肩やお腹・時にはお尻にサワーっと触れるように使っています。 パチンと打っても、体重が人間の約10倍ある馬には痛いものではありません。 体重50キロの大人が5キロの赤ちゃんにパチンされて痛いですか? トピ主さんは競馬を見て虐待しているように感じるのですね。 本当に虐待っぽかったら、走っている最中に騎手を振り落としますよ。 馬と騎手の信頼関係の上に競馬は成り立っていると思います。 横だけど、「鞭打ちの刑」を連想していませんか?

レスします

ちー
    馬を操る技術を競うレースで 馬だけ走らせる? カーレースで車だけ走らせるような感じかな。 危ないなあ。馬は何頭か死ぬと思います。 トピ主さんは残酷ですね。 足が折れた馬の最期は悲惨ですよ。

トピ主の安直で支離滅裂な主張には同意できない

ぽち
    >競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい・・・。個人的には、そう思います。 競馬をする人間が「真面目に働いていない人間」だとでも? 旗手をはじめ、馬主、牧場主、酪農家、、、競馬を生業とし「真面目に働いている人」だっているのに? 個人がどう考えようが自由です。が、私にはトピ主の考えが極めて狭く偏見に満ち、目先のほんの1点の感情だけで物事を考えてるとしか思えません。 「鞭を廃止する」と「真面目に働く」の関係性にいたっては論理が跳躍しすぎていて、もはや破綻しているとしか読めません。「(旗手を乗せない)ドッグレースに興じる人は真面目に働いてる」んですか? ついでに付け加えます。自分は動物全般、両生類から鳥類、哺乳類はもとより、魚類、昆虫にも興味と愛おしさを覚える立場の者です。馬が鞭を打たれて走る事を虐待だと感じているとすれば、あの賢い馬達があれほど旗手や馬主に懐くものでしょうか。 安易に人間の目線と感情だけで同情や、「かわいそう」を持ち出すのは愚論です。

レスします

めだか
    だから一部の騎手は見せ鞭だけにしてますね。 イギリスでは動物愛護の観点から1回のレースで降っていい鞭の回数も厳しく決まっていますし。日本は具体的な回数は決まってなかったはずです。 ただあの鞭、馬にとってはそれほど痛くないのをご存知でしょうか。 もちろん力いっぱい何度も叩けば痛いし、手加減無用の騎手ももちろんいますが。 私もギャンブルは好きではありませんが、馬だけ走らせているところを見たいなら 牧場に行けばいいとしか…。 せめて宮中行事の競べ馬ぐらいにはしないと、見ていて面白くないんじゃないでしょうか。 そして最後の一行を見て「?」と思ってしまいました。 トピ主さんの主張は鞭がどうこうじゃなくて、ギャンブルしてる人への苦言だったの?

そろそろ大人になっては

雨音
    >「子供の頃からこう思っておりました」 子供らしい優しい心ですね。 トピに年齢の記載がありませんが、そろそろ大人になっては? >競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい・・・。  個人的には、そう思います。 文学がお好きなようですが、 本を読む自由もあるけど、真面目に働いてほしい。個人的にはそう思い ます。と言われたら納得できますか? 本の世界や、貴方の抱く印象のみで決めつけるのは早計では? 最後に馬の鞭ですが、そもそも人間と馬の筋肉は質が違います。 あの鞭で人間が打たれたら悲鳴を上げるでしょうが、馬にとっては軽く? 叩かれている程度です。また、馬が走るのは鞭で打たれる「痛み」では なく鞭の「音」です。

論点がズレてますね

Bob
    「ギャンブル」について これは人好き好き 真面目に働いてギャンブルをやってる人もいるでしょう 「動物(ここでは馬)が鞭打たれること」について ならば、動物園の動物たちは? 人間の娯楽(広義の「娯楽」)のために、狭いおりの中に閉じ込められて、一生を送るのです。 水族館の魚たちもね。 自由に野山を駆け回ったり、大海を泳ぎ回ったりという自由を奪われているのです。 ちなみに、自分はギャンブルは一切しませんけどね。

よくわからないんですけど

まみ
    人間の欲望のために馬を鞭打つのは感心しないけど、人間の欲望のために馬が食べられるのは構わないんですよねぇ・・・どうしても分かりません。

動物愛護論はどこで着地させるかが難しい

🐱
    ちゃい
    私の親族は畜産業に従事しています。 食肉を生産・販売する場所を「工場」といいます。 具体的には鶏肉ですが、卵がかえって食肉になるまでの間、生き物として扱っている感覚はないと思います。 ヒナの段階で、一定基準の大きさに満たないものは、取り除かれるそうです。 取り除かれたヒナがどうなるのかは知りません。 生き物ってなんだろうと思うけれど、でもみんな「鳥肉はヘルシー」と言って食べています。 競走馬がかわいそう。 でも、それを言ったら動物園の動物もかわいそうと言えませんか。 動物の生息研究や保護のため、というけれど、それで動物が感謝しているかどうかはわかりません。 魚には痛覚がないから、といって活き作りを食べますが、魚に直接「実際のところ、痛くないの?」とインタビューした人はいないでしょう。 そこを極論まで掘り下げた結果、菜食主義にした人もけっこういると思いますよ。 そのくらいの覚悟がないと、他人の心には響かないと思います。

そうですか

詠美
    そうですか、としか答えようのない内容ですね。 全体的に幼い、稚拙な印象を受けましたが、これはトピ文のみで判断した 私個人の浅慮な印象です。 競馬の馬、鞭も同様です。 親が昔馬主でしたが、見た目、音ほど痛みが走るわけではありません。 というより激痛なら鞭を見ただけで、身の危険を察知して暴れます。 あと、馬が走るのは鞭で受ける衝撃よりも発する音です。 騎手の中には空を切って音を出す、実際には叩かない人もいます。 >競馬する自由もあるけれど、真面目に働いてほしい 働くだけの人生なんてとても味気ないですね。 >「馬は神聖な動物だ。誰も馬になんか乗っちゃいけない」 素敵な一説ですが、馬肉を食べる人が抜粋するには的外れと感じます。 >「人間の価値が労働で決まるなら馬は偉大だ。良く働くし文句を言わない」 当時は流通、農業、他工業の重要な労働力でしたが、現代社会では人間の ほうが労苦に汗を流していると思います。

馬術経験者なので

ウルちゃん
    思いっきり鞭、自前の持ってます。 >あの鞭打ちは、馬にとって痛くはないと書く人が出ると思いますが、 >アナタは打たれたことないでしょう?と言いたい。 ありますよ?(笑 ちょっとはずみをつけて自分の腕を打っただけでとても痛いですが、 同じ力で馬の肩当たりを叩いても「何よ?」という顔をする位です。 馬は非常に敏感な動物なので、驚くような事をしたらアウトです。 ひょっとして、お尻をバンバン叩かれて痛いから嫌々走ってるとお思いですか?

そして、逆に聞きますが

ウルちゃん
    神聖で偉大じゃない、人間が踏みつけにしてもいいような動物ってなんなんですか? どの動物だったら鞭打ったり殺したりが許されるんですか? 「害獣」って定義だって、あれは人間の都合ですよね。 ハクビシンやアライグマにだって口が聞けたら言い分は沢山ある事でしょうね。 そして人を乗せるのを辞めたら競馬は立ち行かないので廃止になるでしょうし、 廃止になったらサラブレッドの生きる道は乗馬ぐらいしかありません。 そして、乗馬の口はすべてのサラブレッドには無論ありません。 結果、走って結果を出せたら生きていられたかもしれない 大量のサラブレッドが「お肉」となり果てます。 サラブレッドを野生に返せ!という方もたまにいますが 野生馬と違い、走る事のみに特化して品種改良を繰り返したサラブレッドは 足を一本折っただけでも(程度にもよりますが)自分で治す事ができず、 結果的に衰弱死してしまいます。(テンポイントで検索して下さい) そもそも、最早野生種ではない品種を野に放つのは環境破壊にもつながります。 サラブレッドの命は、馬事文化ありきです。簡単に考えないでいただきたい。

そんなこと言ったら肉食べられないよ

ビビアン
    欲望のために殺してますよねー? 真面目に働けとか書いてるけど、 競馬を見る全ての人が働かずにギャンブル好きだと思ってるのか? 馬にあの鞭がどのような影響があるか調べてのことなんですよね? 他にもサーカスの鞭は? イルカショーとかさ、 水族館動物園とかさ、 ペットも首輪やら紐やらつけられてるよねー走るのも自由じゃないしさー、 なんで競馬の鞭打ちだけが禁止なの?

動物愛護トピ? ギャンブル非難トピ?

フレンチ
    すでに何人ものかたが指摘していますが、このトピは動物愛護トピなのでしょうか? ギャンブル非難トピなのでしょうか? そこをはっきりするほうが、トピ主支持のレスがつくと思いますよ。このままでは、両分野どちらの関係者からも支持されにくいでしょう。 ちなみに、ギャンブル非難トピだとすれば、株と宝くじに対するトピ主の位置づけをおきかせいただければ幸いです。

ドッグレースも同じです

民子
    人間の都合を押し付けるという点ではドッグレースも同じです。 引用文に関しては意味不明です。 前者は神話、ファンタジー。後者は時代背景が違います。 トピお題の賛同を世間に求めるつもりなら説得力に欠けます。 全体として子供の発想としては微笑ましいですが、 ある程度世間を知った大人の発言としてはやや恥ずかしい のはないでしょうか? あと、詳しくは知りませんが、馬の皮膚はとても頑丈だそうで、 それほど?痛くないらしいですよ。

支離滅裂

REC
    ・馬を鞭打つなんて可哀そうだ ・競馬をやる人間は不真面目だ どちらの話がしたいのか、良く分かりませんね。 競馬において馬を鞭打つ行為が、動物愛護の観点から虐待であると思っているのならば、すでに複数の指摘にある通り、とんだ無知です。 恐らく動物を擬人化し、人にされるのと同様に考えているのでしょう。 それを虐待とするなら、犬に首輪をつけてリードで制御するのも虐待となりますよ。 競馬に限れば、サラブレットは安い馬でも高級車ほどしますし、高い馬なら数億円です。 厩舎への預託料がいくらくらいかかるのかも、ご存知ないのでしょう。 動物の中でもかなり丁重に扱われていますし、虐待などとは真逆の世界ですよ。 競馬を楽しむ人に対しても、かなりの偏見があるみたいですね。 競馬新聞にワンカップ、耳には赤鉛筆みたいなステレオタイプなイメージでも抱いているのでしょうか(笑) 働かずに競馬で生活してる人なんてほぼいませんし、馬主ともなればむしろかなりのステータスが必要ですが。

なんか…、

F1大好き
    F1(自動車レース)はエコ意識に反するから廃止するべきだ。 って言ってるみたいですね。 まぁ最近は電気自動車のレースが有るようですが…。 でね…、ドッグレースだってギャンブルですよ。 主様の言い分はムチで打たれる(ダッシュの合図だそうです)のが悪なのかギャンブルが悪なのかどっちかわかりませんけどねぇ。 私はかつてナイト競馬にデートで行ったコトが有ります。 ”人馬一体”と言う言葉が有るように美しくかつ胸が高鳴りましたけどね。 あとね…、貴方が読んだ文献は知りませんが、じゃぁ牛や豚はどうなんですか? 牛や豚はある国では神聖な動物ですよ。 主様の場合は単に競馬にハマってるおっさんが嫌いなだけじゃないのですか? 純粋に馬が好きで競馬をやってる人も居るんですよ。 それに働いたコトで得た給与の一部を楽しみに使って何が悪いのですか? 邪推すると主様の身内にギャンブルで身を持ち崩した人が居るのではありませんか? そこから連想で”競馬が嫌い”になってるのでは?

時速60km以上の速度の世界で蹄が前と後ろでカツーンと鳴る

😑
    あのー
    高さはウマよりも目線が乗れば高くなります。 そして、乗り方がモンキースタイルというそうなのですが、あれをよく見てみてください。 怖い乗り方です、とっても。 身体を支えているのは、鐙にかけている足の底と、ふくらはぎが僅か。。。そう見えませんか? あんな乗り方して競り合うんですよ。 しかも勝つために、かなりキテいる状態に仕上げている馬。 恐ろしい。プロの養成所で訓練されて卒業してプロになった方々ですJRA、ほんと凄いわ。 テレビで見るたびに、すげぇーと私は感心してます。 鞭も必要だと思います。私はそう思います。 草食だけど、競馬馬はやばそうです。

ネットがある時代でこのトピはないな

💋
    サンタナ
    無知って恐ろしい。 競馬を公開動物虐待の場だと思い込んでるあたり無知としか言いようがない。 馬ってとても神経質な動物だって事、わかってます? その馬が人を乗せて且つ鞭の合図で騎手の言う事を聞くというのは、信頼関係がないと出来ない事なんですよ。 犬や猫を躾けるのとはワケが違うんです。 信頼関係を築くために騎手がどれだけ馬に気遣うか、わかってて発言してるのかなぁ。 それと、競馬って国が認めてるギャンブルなんですけど。 そこもわかってての発言ですか? パチンコに行くくらいなら競馬へってならわかるけど、競馬をする人が真面目に働いてないって根拠が何なのか教えてほしいですね。 そういう私は今まで一度も競馬をしたことがないですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示