詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ばかり…。

レス12
    (トピ主1
    尚子
    仕事
    お昼までのパートをしています。私以外は8時間勤務の契約社員が2人。正社員が1人です。

私だけが皆より一年遅く入社。年齢は私が皆より5つ上です。

私以外の3人はプライベートでも電話やメールで連絡を取り合うぐらい仲が良いです。

相談は、私だけが汚い仕事、体力的にキツい仕事ばかり毎日させられるということ。なんで私ばかり…と毎日モヤモヤしています。

パートだから仕方ないのでしょうか…。それともあまり皆から好かれていないから?

パートだから仕方ない、というのなら割り切りますが…。

ランキング

レス

最初の

わかめ
    パート採用される際の契約(仕事内容など)は、どういう感じでしたか?

もしくは、やはりパートだからだと思いますし、一番遅く入った、云わば一番新人だからかもしれませんね。

辞めて他を探しては如何ですか?
    私もパートですが、やはり掃除などの雑用もやっていますよ。
    最初の契約時点で、仕事内容や時給などを確認してから書類にサインしました。

???

クッパ
    それがあなたの仕事だからでは?
    契約書や雇用通知書見ました?
    記載のとおりなら仕方ないのでは?

そのために雇われたのでは?

まか
    仕事内容聞いて就職しましたか?例えばレストランの洗浄員募集で就職しておきながら、自分ばかり洗浄して同じパートなのにフロア勤務ばかりしてるひとも居るって憤るのはおかしいですよね?皆同じ仕事内容の就職なら、上司のかたに仕事の内容が皆とは違うと相談しては。

パートだから仕方ない…

ちょろ
    業務分担が均等であるべきだとしたら同じ職務内容で採用された同じ立場の人の場合のみです。
    正社員と契約社員とパートであれば、そもそも3者が同じ職務内容であると考えられるわけがありません。
    パートだから仕方ないとというよりは、パートはトピ主さんは、本来の業務にプラスして、「させられる」仕事をしてもらうために雇われていると考えるのが自然だと思います。

相談する場所が違います

さささ
    ここで言ったってただの愚痴。
    文句たれるだけでなく、改善を望むなら会社に相談しなされ。

最初からそういうポジションでの求人だったのでは・・?

おみ
    うちの職場では、いわゆる「雑用係」として、一人パートの人を雇っています。
    最初から、雑用をしてくれる人を一人雇おうという事で、求人だしました。

トピ主さんの職場でも、最初からキツい仕事してくれるパートさんを雇おうと思って、
    求人かけたのではないでしょうか。

年齢も違う、働く時間帯も、仕事内容も違うでは、他の三人と仲良くなれなくて
    当然ですよ。

トピ主さんが好かれていないとか、そういう問題じゃないと思います。

そういうのを割り切って、気持ちよく働けないのであれば、転職考えた方が
    いいかもしれませんね。

契約の際

匿名
    どんな条件を出されてOKしたのですか。お手伝い的な事でしたらキツイ仕事を頼まれても仕方ないと思います。

当たり前

🐤
    もうすぐ50
    どんなに年が上でもあなたはパートで一番下っぱ。トイレ掃除、雑用、人が嫌がる事を率先してきちんとやって認められて、仲間になれるのですよ。失礼ですが50過ぎてそんなこともわからないのが、あなたが避けられている理由ではないでしょうか?私は部下に年下、年上関係なく、人が嫌がる掃除、雑用を気持ち良くやっている人を評価しています。人に言われなくてもできる人は少し位仕事ができなくても評価します。謙虚な人は遅くても伸びます。態度で嫌なんだな、とわかるので返事や顔つきも観察しています。あなたはどうでしょう?

上の人から評価されていると思います

🐱
    私も損な役回りばかり
    私もトピ主様と似たタイプかもしれません。同じ仕事をしているメンバーの中で、なぜかいつも誰もやりたがらない雑用を仕方なくやっているうちに私がやる雑用にされてしまいます。

自分なりに考えた理由は、他人がやりたがらない仕事を他人が私に押し付けてくることに対して自分はやりかえしたくないことと、誰かがやらなければならない仕事なのだから自分でやってしまう方が良心が痛まないからだと思います。損な性格しているなと思います。

こういう私の性格はどの上司からも評価されてきましたが、それが私の得になるようなことはありませんでした。せいぜい上司から感謝の気持ちを言われるくらいです。逆に、どんな仕事も私なら引き受けてくれると上司に思われて、損な役割が回ってくることが多くて疲れます。こんな性格やめたいです。

トピ主様の悩みの解決にならないレスでごめんなさい。

遅い入社だから

春雨
    ええ、仕方ないでしょう。

他の人達は8時間勤務。
    あなたはお昼まで。
    年齢に関係なく、ただ遅く入社したこととパートだから。

好きとか嫌いとかの問題でなく、何処へ行っても最初は
    同じだと思います。
    勤務年数が多い人は要領良く楽が出来る。
    不条理かも知れませんが、それが当たり前なのが社会で
    働くということかも。

トピ主

尚子
    ありがとうございます。契約内容、仕事内容は…説明が難しいのですが、皆同じ内容です。詳しくは言えません。。。

新しい上司に変わった途端、他のメンバーから私だけ汚い仕事、キツい仕事ばかりさせられるようになりました。
    新しい上司は何も分かりません。言っても頼りになる上司ではありません…。

上司に相談し他のメンバーに話がいったところで立場が今以上悪くなるのは私です。…たぶん意地悪ばかりされるかな。

どなたかが私を50代だと書いてましたが、私はどこにも50代なんて書いてません。

本当に割り切れるんですか?

🐱
    なな
    例えば
    毎日のトイレ掃除、
    荷物の搬出などですか?

職場の人達は、そういうのをやって欲しくて短時間パートを雇おうとなったのでは?
    でも馬鹿正直に「重たい荷物持ちやトイレ掃除含む雑用」なんて求人出しても誰も来ないわけですよ。
    トピ主さんだってそんな求人なら応募しなかったでしょう?
    スキルもないし短時間で楽にちょっとした小遣い稼ぎしたいなって気持ちを見透かされて、釣られただけです。
    そこの職場、パートの定着率悪いんじゃないですか?

フルタイムの人と同等に働けるのならさっさと辞めて雑用は委託業者がやってくれる会社に転職すればいいんだしね。