詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勘違いなお客さま

レス85
    (トピ主5
    ぽてと
    仕事
    こんにちは、接客業をしています。

会員登録の際に住所や電話番号を記入して頂くのですが、先日若い女性が頑なに電話番号の記入を拒否し続け、彼氏がなだめ最後には記入しましたが、「番号を知られたくない!」「法律で決まっているのに!」と怒りまくり。個人情報保護のことでしょうが、こちらも連絡がつかないと困りますし、何よりあなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)という感じでした。

また男性の接客をしたら、後から女の子が走ってきて「いまの人わたしの友達なんです!ずっと連絡とれなくなってたんです!」…は?

すみませんがお客さまの連絡先はお教え出来ません。と伝えると残念そうに帰っていきました。

個人情報を勘違いされていたり、まったく考えていなかったり…疲れます。接客業をされている方同じ経験ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も書きませんよ

💔
    みゆ
    貴女の接客業が何かが書かれていませんが 私は美容院やパン屋などでは丁目までしか書きませんし、電話番号も書きません。

契約時にしか書きませんね。

美容院でもパン屋でも 電話書く必要あります?DMとかならお断りしますが・・
    というと書かなくて済みます。

美容院はカルテを作るのに必要とのことだったので 一般的な苗字の為、丁目までは書きましたけど。パン屋は名前だけで登録できないのなら 登録しなくていいわって断ってます。

男性の件は きっと彼が好きでオッカケなんでしょうね。
    怖いですね。

>個人情報を勘違いされていたり、まったく考えていなかったり

具体的に言うとどういうことですか?

我が家は夫もそういうことに厳しいので 電話帳にも記載していませんし、極力個人情報は漏らさないように ずっとしています。
    実家もそうです。

自分が困るのに

大事な書類の受付をしていたことがありますが
    「こちらにお電話番号をお願いいたします」と言うと

「個人保護、個人保護いうくせに、こっちには簡単に書かせるんだな!」
    と怒ったお客様がごくまれにいました。

申し訳ございません、と答えますが心の中は
    「不備があって連絡がとれず、困るのはあなたでしょうに」
    と思っていました。

自分で来て、必要書類に電話番号を書きたくないってどういうこと?
    そこまで嫌なら、その手続きをしなければいいのにと思いましたよ。

あなたにも違和感を感じます

通りすがり
    >会員登録の際に住所や電話番号を記入して頂くのですが、先日若い女性が頑なに電話番号の記入を拒否し続け、

これは、あなたの個人情報の取り扱いに関する説明が不足していたのでは?
    その説明不足が不信感に繋がり、拒絶という反応を引き出したのでは?

まぁ、会員登録は強要できませんから、拒否されるならご縁が無かったということで諦めて貰えば良いのですし
    そこは選択の問題です。

>後から女の子が走ってきて「いまの人わたしの友達なんです!ずっと連絡とれなくなってたんです!」…
    これは店とは何の関わりもないのですから拒絶しないといけません。
    それが出来ないと個人情報を流出させる店と炎上しますよ
    相手も店の信用を落とそうと企んで仕掛けている可能性があります。

たかが店の会員登録

通りすがり
    緊急性が高い連絡が頻繁にあるなら、電話番号を書いてもらえば?そうじゃないなら、メールで充分でしょ?
    私は免許証の住所変更以外では、電話番号記入拒否。それで何ら不都合はないし。
    ぐちゃぐちゃ言った店などもなし。
    何の接客業かわからないけど、トピ主も感じ悪いね。

あの・・・

N
    私は、客側ですけど
    結婚で姓が変わってすぐ(転居もしました)、あるお店で名前を書きました
    珍しい名前です 普通には読めません
    その一店だけなんですよ 記入したの(その後は個人情報は出してないので)
    なのに、いろいろ来ましたよ!勧誘が!!名前も読めるし(電話で)年代もあっているし

>何よりあなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)という感じでした
    一件あたり三〇円とか??個人情報はお金になるでしょう

お客様をバカにする接客業はどうよ??
    お客様の立場に立って「何か不安な思いでこうおっしゃっている」と思えないの??

つくづく、接客業の質を落とす残念なトピですね

こんなトピ立てちゃう店員がいるんだもん電話番号書きたくないわ

😑
    きき
    自分は常識的だと思い込んでる勘違い店員が多そうで
    なるべく会員にはならないし、ポイントカードも作りません

必要な理由は説明してますか?

めんどくさがり
    以前勤めていた店では、書きたくないと言うお客様には、理由を説明していました。
    ・住所は、セール情報などのお知らせハガキを送るため、そのハガキ提示で割引がある。
    ・電話番号は、会員ナンバーを電話番号から検索できるので、会員証を忘れてきても会員価格でお買い物いただけるように

もちろん個人情報ですので、嫌がる方はいらっしゃいますが、そのメリットが無くなることを納得いただいてました。

また、高校生のお客様にはくどい位説明し、中学生以下のお客様には、会員証と一緒に保護者の方に見せるための説明書きを渡していました。

トピの後者のお客様は、ちょっとどうかと思いますけどね。

失礼なトピ主さん

ハワイアン
    で、トピ主さんはその女性が登録をする際に、あなたの会社のプライバシー保護管理について説明をされたのですか?
    契約していただいたお客様に対して「あなたみたいな、、、」苦笑はないでしょう?
    あなたの接客態度に不信感を抱いたのではと思います。

名簿流出が目立つからね

さむそん
    後者のケースは明らかに聞いてきた方が悪い。

でも前者は、名簿流出で大騒ぎになる時代だから理解できる。

ところで、どのみち個人情報保護のことでトピ主に思うところがあったとしても、
    あなたの立場上、何もこだわらないで業務しているだけでしょ。

仕事をラクに終わらせたいだけでしょ。
    そういうお客様の一意見を上に報告するつもりなんてゼロなんでしょ。

結局、あなたは業務以上のことをしたくないから、仕事を簡単に済ませようとしているだけ。

だから、お客にイレギュラーなことを言われるのが迷惑ってのがあなたの本音でしょ。
    倫理観は関係なしに「私のマニュアル対応から外れる仕事はさせないで」と思っているだけでしょ。

お客の陰口書いているような人に接客されたくないです。

「お客様、そういう決まりですから」よりも適切なセリフをあなたは言える?
    そういう時にどうお客を納得させられるかが、接客業としての資質を問われる時だよ。

うわ

うし
    個人情報保護について、どのように説明されたのでしょうか?

>こちらも連絡がつかないと困りますし

だけでは、完全にアウトです。
    個人情報保護法をちゃんと勉強されないと、トピ主さんの会社が取り返しのつかない事態になる可能性があります。

薬局です

🐤
    PARDI
    住所や電話番号は、ときどき拒否されます。まあ、これは分からないでもないんですが、保険証の提示を拒否する方もいます。

保険証の番号は、病院が処方箋に記載するので、薬局で保険証を確認することは基本的にないんですが、たまに記載ミスがあるので確認のために提示を求めると、

これは私の個人情報なんだから、見せたくない!

とおっしゃります。
    うちとしては、自費(10割負担)でも構わないんですけど(微笑)、一体何のために保険証を持っているのよ、と言いたくなります。

勘違いな店員

mao
    個人情報の提示は、必要最低限にしたいに決まっているじゃないですか。
    ましてや、一人暮らしの女性なら、電話番号は慎重になりますよ。

会員登録に、なぜ、電話番号が必須なのですか?
    それとも、調剤薬局等勤務で、万が一の調剤ミスの際に連絡が取れないと困るのに、電話番号を記入に難色を示された、との類ですか?

必要性を感じないから拒否されたのに、対応策を取らず、必要な理由を説明もせず、ただあざ笑う店員って、すごく感じ悪いです。

説明すればいいだけでは?

🐶
    ぷ~さんパン
    >何よりあなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)という感じでした
    なんか心の中でそう思っている店員ってやな感じと思いました。

いますよ 何で連絡先を教えなきゃならないのだ?と言う人 個人情報どうのと言うのが騒がれてから増えましたよ。
    ご連絡先は、お客様にご連絡する場合がございますので、その為に使うのみでそれ以外は使用はいたしませんよ などちゃんと説明すればいいだけでは?

敏感になっている時代だから説明が必要では?

他の人が聞いてきたら、今回の対応で良いと思いますけどね。簡単にお客様の情報を教えたらアホな店です。

二つの別の出来事

💢
    big-ベン
    電話番号拒否する女性と知りたがる女性は別の人ナんですよね。

何故だか、トピ主様の上から目線の発言が気になります。

何の連絡をするの?

nanana
    後段の話はビックリ。そんなこと日常的にあるんですか?

しかし前段の方は、トピ主の主張に疑問があります。
    個人情報の収集にあたっては、その使用目的をちゃんと説明しないといけませんよね。
    (嫌なら会員にならなきゃいい、というレスがつきそうですが、そういう問題ではありません。)

勿論、その使用目的は合理的なものでなければなりませんが、闇雲にいろんな情報を書かせたがる業者は依然多いですよね。
    そんな時には拒絶するのが、消費者として正しい対応です。

どういうお店での話かわかりませんが、

>こちらも連絡がつかないと困ります

って、客に電話をしないと困るというのは、一体どういう連絡なのでしょうか?
    ちゃんと合理的な目的があるのならば、彼氏になだめさせるのではなく、ちゃんとトピ主がそれを説明して、納得してもらうべきでは?

>あなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)

電話しないんなら書かせる必要ないよね(苦笑)。

個人情報取扱業者(の社員)として

🐱
    うに
    把握した個人情報を取り扱う上で
    社としてのプライバシポリシーと
    決して多目的には使用しないことを
    上手に分かり易く顧客に説明できる
    熟達した接客業の担当者になれば
    トピ主さんのような不満は解消されますよ。

貴方も勘違い

ちっち
    個人情報流出の被害に一度でもあうと、また同じようなことが起こったらと疑心暗鬼になるものです。
    個人情報を書き渋る方全ての方が勘違いなお客ではないと思いますよ。

店員さんは心の中は真っ黒なんですね

出直してね
    ~あなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)~

どんなに取り繕って丁寧に応対していても、
    お腹の中では客に対してこのような感情を持っているのですね。
    全ての人とは思ませんが、接客業を見る目が変わりました。

自分で自分を貶める発言、残念ですね。

実際に顧客名簿の流出なんてことが起きてるのに。。。

サキ
    そんなことは考えもせずに、「あなたのことなんて興味ありませんよ」と
    上から言って見せる心理が理解できません。いかにサービス業の末端に
    プロ意識が欠落しているかがよくわかる書き込みありがとうございます。

同意書の提示はしたのでしょうか?

💋
    サンタナ
    個人情報を得る際、同意書を得る事が法律で決まってるんですけど、それをしても拒否されたという事でしょうか?

いやいや、違うでしょ

nanami
    >何よりあなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)という感じでした。
    そうじゃなくてさ、美人ぶさいく関係なく、今時簡単に電話番号をどこかに売られたりするじゃない。今時の情報漏れ、すごくない?

びっくりするぐらい、メールやら夜中にワン切り電話かかってくるけど、そういうの嫌な人いっぱいいるでしょ。

あなたが悪いことしてなくても、影で悪い事考える人山ほどいるんですよ。
    勝手にサーバーに入って情報抜き取っちゃうくらい簡単な人だって山ほどいるでしょうよ。

ここにも

東林
    自意識過剰で勘違いな女達がいっぱいいますね、お疲れ様です、トピ主さん。

そんなに個人情報が大事ならお店やサイトでの会員登録とか一切せずに、アイデンティティもなくして一人孤独に生きていけばいいのにね。

まあプライバシーマーク等取得していることを説明してそれでも拒否る勘違いで自意識過剰なお客様は、微笑でお店からお引き取り頂きましょう。

おまけ

>個人情報の収集にあたっては、その使用目的をちゃんと説明しないといけませんよね。

それは個人情報保護法の遵守が義務付けられている企業や自治体だけです。小規模業者等にその義務はありません(遵守が望ましくはあるが)。あたかも全ての事業者が個人情報保護法に規制されるかのような、誤解を与える書き方はやめなさい。

トピ主です

ぽてと
    あえて書きませんでしたが、ビデオレンタル店です。

連絡先がわからないと、お客様が延滞された時の連絡や、持ち逃げなどの時に、対応に困ってしまいます。情報管理はきちんとしていますので「申し訳ありませんがお客さまとご連絡が取れないと困ってしまうケースもありますので…」といくら説明しても、法律なのに!法律なのに!と怒りながら連呼。しかしDVDは借りたい…。こちらでは申し訳ありませんが必要事項をご記入頂けなければご入会できませんと説明しましたが、彼氏がなだめて書かせていました。

後者の女の子には「申し訳ありませんがお客様の情報はお教え出来ません」と帰って頂きました。

連絡先が分からなければ何かあった時に、お店は泣き寝入りです。それでも電話番号は書かなくても良いのでしょうか。

トピ主追記です

ぽてと
    こちらのお店では会員規約に、必要事項は必ず記入して頂くのが原則となっており、それは何度も説明させて頂きました。

その女性だけ特別に…というわけにはいかないのです。

他のお店の会員なら、わたしだってメールアドレスなどは書きません。そんなに情報を知られたくないなら、借りに来なければいいのになと思いました。

それでも電話番号の記入をお願いしたこちらが悪いのでしょうか?

接客業として最低なあなた

ももも。
    私も あなたみたいなお店に個人情報を書くのは嫌です。

これからもう書くのやめようかな

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そうね

キュー
      電話が無くても会員登録はできま~~す。
      こんなの常識で~~す。
      そもそも、たかがお店の会員登録で緊急な用事なんてあるわけありませ~~ん。
      そんなに連絡したいならメールしてくださ~~い。
      そもそも。
      電話が無い人だっているんで~~すよ。
      知ってましたか?
      これ、マメ知識ね。

同感です

医師です
      開業医です。

同様の拒否を受けることがあります。
      めったにありませんが、こちらから重要なお知らせをしなくてはいけない場合もあります。

医療機関では拒否をなさらないようにお願いいたします。

ランチしただけで聞かれました

絶対イヤ
      このご時世、たいして必要と思われない場所で気軽に連絡先を聞く店の方に問題があると思います。

先日も初めて入ったお店で会計の時に「お名前と連絡先をご記入ください」と
      有無を言わせない感じで紙を出され大変戸惑いました。
      どこにでもある普通の和食のお店で通りすがりにランチしただけです。

明確な利用目的も言わず一方的に「ご記入ください」とは、かなり失礼だなと思うし
      呆れながら当然お断りしましたが、
      店員は「はぁーそうですか」と目に見えて不満気な顔をされました。
      不愉快なのはこっちだよ!!って感じです。
      この店員も後で「あんたに連絡なんてしないよ」って陰口言ってたもしれませんね。

必要な時はもちろんきちんと記入するけど、
      書いたところで連絡なんてこないだろうというお店ではこれからも絶対記入しません。

怖いですね

中年男
      もう20年も前のこと。某有名ホテルで結婚式をあげたあと、ひとりの女性が「奥さんと連絡を取りたい」とホテルで粘り、「電話番号を教えてくれればお伝えします。」というと拒否。
      とうとう根負けして、妻の実家の番号を教えたと。

すぐに実家のほうへ、このようなことがあったとホテルから謝りの電話があり、義父も心の準備をしていたところその女性から電話あり、
      「短大の時の友達ですすが、偶然名前を見かけたので連絡を取りたいのです。」妻は4年制卒業。「娘は短大行ってませんが」「あ、いえ、高校のです。」

義父が怪しみ、「あなたの名前と電話番号をおしえれば、連絡させます。言えないなら、教えることはできません」といって電話をきったら、それっきりだそうです。

なにかの勧誘か?もしくは、私の昔の彼女か?いずれにせよ、ホテルが実家とはいえ電話番号を教えたことに強い不信感を持ちました。

個人情報の保護とは、こういうことと思います。

それこそ勘違い

桃の葉
      >何よりあなたみたいな女性に電話してくるやついないよ(苦笑)

えーと、これは、
      「この客は男が口説くために電話をかけてくるのを嫌がっているようだけど、そんな男はいませんよ」という意味でしょうか?

だとしたら、それはあなたの勘違いです。

ベ〇ッセという大手企業の情報漏えい事件がありましたよね。
      あの時、世の中の人がみんな「悪い異性に狙われたら困る!」と腹を立てたとでも思いますか?
      違いますよね。
      その情報を使ってセールスの電話やはがき、訪問などが来るのが嫌だし、
      そういうものが無いとしても、こちらが知らない赤の他人にこちらの様々な情報を知られているという、精神的な不快感もあります。

私はもうオバサンなので、年齢を記入した団塊で異性から狙われることは100%ありませんが、
      それでもやはり、個人情報の記入には抵抗があります。
      特に、信用できなさそうなタイプの店員さんがいる店ではね。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  85
      次へ 最後尾へ
      全て表示