詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

携帯に知らない電話番号から着信が・・・

レス33
    (トピ主2
    わさびからし
    話題
    タイトルのとおりです。
    先月の半ばくらいにかかってきました。思い切って出てみると…
    電話の向こうはザワザワして子供の騒ぐ声が遠くの方から聞こえて発信主は何も言いません。気味が悪いので私の方から電話を切りました。
    そして、今日も同じ番号から電話が!
    ちょうど、仕事帰りでマナーモードを解除する前だったので着信履歴だけ残ってました。
    私はまだガラケーを使用しております。色々機能を調べてみましたが着信拒否の機能がありません。
    また、かかってきたらイヤだな…と思いつつ…
    皆さんなら電話に出ますか?放置しますか?
    何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもが間違えたんじゃない?

💍
    桃缶
    私の場合は知り合いのママさん発信でしたが、
    どうも下のお子さんがケータイを触ってるうちに掛けてしまったようで、
    ざわざわした雰囲気のみが聞こえてきました。

お子さんのほうは多分繋がったことが分からなかったんでしょう。
    ケータイをいじって、単に遊んでいたんだと思います。

トピ主さんにかかった電話もそういう類では?
    子どもや赤ちゃんの(純粋な)悪戯発信、結構ありますよ。

あと「ママ~?」という間違い電話。
    これは春休み中に多かったですね。発信元は自宅っぽい番号です。
    仕事中の母親に、おやつ食べていい?とか遊びに行っていい?とか、そういうことを聞こうとして間違えた、みたいな電話です。

とりあえず出ますねー

匿名
    以前全然知らない番号から一日二回くらいかかってきてました。
    朝早くと仕事中だったので出れず。
    一週間目くらいの週末にやっと出ることが出来ました。
    そしたら相手から怒鳴り声。
    何事?と思ったら、全然連絡をよこさない娘さんを怒ってかけてきたお父さんでした。
    しかも電話番号間違ってるし(笑)

携帯番号の手書きだと、1と7と9がわかりづらい人がいます。
    だから誰かの番号と間違えられているのでは?無言というのはよくわからないけど・・・
    何回か出てみて無言なら、着信拒否にしたらいいんじゃないですか?

色んな可能性があります

🐴
    パカラン
    1)本人が気がつかないうちに何かの拍子に発信した

2)赤ちゃんや幼児が触っているうちに発信した

3)無言電話・いたずら電話(でも自分の番号を出して発信するとは思えない)

私もガラケーユーザーですが、着信拒否は携帯の会社(d社)のマイページかiモードサイト(会社の無料ページ)から設定だったと記憶しています。
    取り扱い説明書や携帯会社のHPで着信拒否の設定の方法を探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに

🐴
    パカラン
    私も息の荒いハアハアした電話をもらったことがありますが、赤ちゃんからの発信だったと言う事がありました。

小さい子だと勝手にバッグから出していじったり、親がアプリなどで子守をして電話を触らせている人も見かけます。

私なら電話に出ないで放置するか、電話番号を「迷惑・間違い?」と登録して音を鳴らさないように設定します。

今の番号になって10数年経ちますが、年に何回か同じ番号から電話がきます。
    数回出て間違いだと言っても同じ番号(検索したら出てくるバイクの会社)から来るので、音を鳴らないように登録しました。

何度も掛かってくる電話

🐶
    ぷ~さんパン
    何か心当たりはないでしょうか?
    お知り合いではないかもしれないが、何度も何度も掛かってくるのって何かあると思います。

間違いだったら、間違えた方が番号を見直すと思うのですね。
    詐欺電話だったら、出なければもう掛けないと思うし。
    イタ伝だったら番号残さないでしょ。

自分のプライベートで思い当たる事が無ければ、留守電機能を使えばいいと思うよ。
    用があれば伝言残すと思いますから。
    以後は放置でいいと思うよ。
    ふいに出てしまったら、絶対にこちらからは名乗らずに「ハイ(様子をうかがう)どちら様ですか?言わないなら切りますよ」と言うかな

登録外着信拒否

通りすがり
    私もガラケーですが、着信拒否機能はありますよ。電話帳以外の電話番号を着信拒否する、特定の番号を登録して、それを着信拒否するなど色々あります。
    使い方がわからないなら、キャリアに問い合わせて下さい。

「無言電話」で登録します

もう一度桜
    私も5年目のガラケーを使っていますが、
    設定画面のセキュリティーで制限ができます。

それができないなら、逆にアドレス登録してしまいます。
    私にも、間違いや怪しい着信がたまにあります。
    「無言電話」「勧誘」「公衆電話」…適当な名を付ければ、
    次回掛かってきたときにわかるでしょう。

携帯はパーソナル電話です。
    自分に必要のない着信は拒否していいはずです。

基本的に知らない番号には出ません

せしる
    留守番電話が入っているわけでももないのなら緊急や急用といったこととは思えませんので知らない番号には基本的に出ませんし、かけ直しません。同じ人から間違い電話で留守電が複数回入っていたこともありますが、このような場合でも放置。たまにわけのわからない番号(海外?)からの着信履歴もあったりしましたが、当然放置してます。

着信拒否機能がない?

🐱
    今はスマホだけど
    そんなことはないでしょう。
    6年以上前、私のガラケーでも着拒機能ありましたよ。
    機種にもよるのかな?でも着拒機能がないなんてちょっと考えにくいです。
    携帯ショップ行って聞いてみましたか?

着信拒否機能

ぽかぽか
    あると思いますよ、着信拒否機能。
    かかってきた電話番号を選択したら「メニュー」とか表示されませんか?
    それを選んだら、発信する。電話帳に登録する。などと一緒に
    着信拒否リストに入れるなどという表示が出ると思いますけど。

わたしは、以前は知らない番号からかかってきたら無視してました。
    要件のある人なら留守録に残すだろうと思って。

今は介護の関係などあり、かかってきた電話には出るようにしています。

気付かないうちに着信履歴だけ残っているときは、
    知り合いならかけ直しますが、
    知らない番号なら放置です。

着信拒否の機能がありません

モモンガ
    何時の時代の携帯電ですか?

ま、知らない電話に出るか、否か程度の判断の事、自分で判断できませんか?

着信履歴を記録しておく

リダイヤル
    知らない電話番号から着信があるのは、普通にある出来事です。
    相手が、普段の電話機でない電話機を使ったことも考えられる。
    着信履歴に番号通知が残ってるので、その記録を5件くらいリストにしましょう。

そして、勇気をだして、その電話番号をダイヤルします。
    「ハイ、◯◯です」と普通に相手が電話に出るでしょう。または無視される。
    「こんにちは、直進履歴があったので折り返し電話しました。着信履歴は◯月◯日です」
    「過去に◯回の着信履歴がありました。何日と何日・・・・」
    相手は説明してくれるか「そうですか、誰が電話したんだろ」と考えてくれるでしょう。

追記
    携帯電話で何度か経験した事ですが、相手の声が聞こえても、こちらの声が相手に届いてない。
    この逆の場合も経験します。
    電話を切って、改めてダイヤルすると改善してる。
    トピ主さんの声が届いてなかった可能性もある。

横ですが。宅配の伝票番号をダイヤルしちゃいました

🐤
    クレープ
    横です。
    つい最近の出来事です。

宅配便の再配達をしようと、不在票をみながら電話をかけたのですが、頭の「080だったか090」だけ打ったあと、宅配便の伝票番号を打ってしまいました。

なんと、通じてしまいました。

最初は相手が出なかったので、翌日もう一度、再ダイヤルしてしまいました。
    その時にやっと、自分が伝票番号を打ってしまってることに画面を見て気付き、切りました。

翌日、相手から掛かってきてしまいました。
    その時は私が気付かず、不在着信・・・

この話はここで終わりですが、相手の方に申し訳なかったなぁと思っています。

着信は取ります

Mr.ますりん
    着信あれば取ります。発信元が不明なら自分から名乗ることはしません。

間違い電話もあります。
    「○○さんですか」「ちがいます」
    これをもう何年も繰り返していることさえあります。
    どこかの人が言ったように「わからない人にはわからない」のです。

出ませんが、放置もしません。

相談員
    何らかの家族に関する緊急連絡とか、番号が変わった友人からかかることもありますので、留守電設定にしてメッセージを確認します。
    トピ主さんの場合は、誰かがポケットかカバンの中で誤って発信されたのではありませんか?
    ガラケーで、長く同じ番号を使っていても、前の番号の人の登録が残っているのかもしれません。

あと、ガラケーでも着信拒否できる機種もあります。
    着歴はマナーモードに関係なく残りませんか?
    一度、ショップで確認するか、コールセンターに問い合わせてみてください。
    担当に当たり外れがありますが、良い人に当たれば、便利機能や設定方法を教えてもらえます。

多分

💢
    big-ベン
    良い方で考えると、
    誰かが、間違って番号を登録してしまっていて、
    それがたまたまあなたの番号だったんじゃないでしょうか。
    そして、幼児が勝手にいじっていて、アナタに繋がっちゃったと。
    そうであるならば、出てお母さんが気がついて出てくれたタイミングに番号が間違っていること
    を教えてあげないと、ずっと続くでしょうね。
    悪い方では、
    もう一回出ちゃっているし、ちょっと思いつきません。
    何かの嫌がらせかなあ。

間違い電話

🐧
    缶のでもどり
    多分 間違えたのだと思いますが。

たまにありますよ。

そのまま ほっとけばいいのでは?

ああ、それはね

💋
    サンタナ
    おそらくスマホを使い慣れてない人がトピ主さんの番号を最初は発信してしまい、次はリダイヤルしちゃったんだと思います。

「そんなに簡単に電話ってかかっちゃうもの?」って思うでしょ。

そういう事例、最近あったんですよ。会社の勤怠連絡用の番号に携帯から電話がかかってきて、出てみると何も言わない。遠くから駅の案内の放送らしき音が聞こえるという感じでした。

何かの拍子で電話をかけてしまう(かかってしまう)という事ってあるようです。
    悪戯電話なら非通知でかかってきますよ。

ん?

🐧
    リトルブルー
    一度だけなら子供のいたずらかと思いましたが、何度も
    だと、作為的なものを感じますね。

恋人に妻子がいたとかないですか?

調べればわかるはず。

キラキラ
    着信拒否、迷惑メール等々、やり方はあります。
    私もガラケーですが、ちゃんと機能はついてますので調べるなり店舗へ行くなりして
    設定したほうがいいと思います。

というより、知らない番号には出ないほうがよろしいかと。

私は以前

🐱
    メップル
    まだ、皆ガラケーの10年前ですが娘(小学校低学年)がいっつも一緒に遊んでいたお友達が普通の携帯を持ってたんですが その子が教えてくれた番号が間違っていて、私が持ってた番号の人にトピ主さんの様な思いをさせてしまいました。
    遊びに出たけど帰りが遅い時なんかに何回かけても繋がらず、ある日やっとかかって「〇〇ちゃんですか?」って何回か言ったけどあちらは無言で そのうち切れてしまいました。
    きっと相当気味悪がってたと思うのですが、それをきっかけにメモの番号が違うことがわかりました。
    バックに子どもの声とか、お仕事帰りとおっしゃってることから夕方以降かと察せられますが、今はコドモケータイを持ってる子も多く 間違い電話してるんではないでしょうか?アドバイスにもならず、すみませんが思い出したので、レスさせてもらいました。
    今度来たら、出て「番号違ってますよ~」って一気に言って切っちゃうとかはいかがでしょうか?

着拒機能のない携帯なんてある?

もも
    私も昔ながらのガラケー(しかも7年くらい同じもの使ってる)ですが、
    着信拒否機能のない携帯電話なんてありますか?ほんとに?
    もしこれが固定電話であれば有料契約していないと着拒登録できないとかは
    あるし、メールの拒否機能は私の携帯もないけれど、「電話の」着拒機能が
    ない携帯は聞いたことないなあ。

携帯いじって見つからないなら、ガラケーはスマフォと違ってちゃんとマニュアルが
    あるんだから読んだ方がいいです。

私のところにも知らない番号からときどきかかってきます。
    出ません。
    というか、初めから「番号非通知は着拒」に設定していてその時点でコールすら
    鳴らないようガードできるし、普段から携帯への電話はよほど至急の仕事(相手の番号
    把握している)か親しいプライベートでしか使わないようにしているので、心当たりと
    アポのない番号では絶対に出ません。
    (昔はまめに出ていて、しつこい間違い電話やいたずらで嫌な目に合うことも
    多かったので学習しました)

知らない番号を無視していて、同じ番号から何度もかかってくることがあるけど
    あんまりしつこいと出ずにそのまま着拒します。困ったことはありません。

子供のイタズラかも

🎂
    ふーん
    一回目は誤発信。
    ポケットにいれていつの間にかかっちゃったか、子供のイタズラの可能性大。
    しばらくして気づく。しまった!履歴消そう!、消そうとして誤ってまた発信。
    これ、十分考えられます。
    消し方に不慣れだと、間違って発信しちゃうこと、スマホで良くありますよ。

とりあえず、不審、とでも名前をつけて出ないことですね。
    もし、理由が上記なら二度とかかってはこないと思います。

私の場合・・・

🐤
    幸せ主婦
    私は知らない番号からの電話は出ません。
    で、7年前に番号非表示でしつこく無言がかかってきた時期がありました。
    (確認してないけど当事付き合っていた人の元彼女だと思っています)
    で、非表示の番号は着信拒否にしました。

私なら今度同じ番号からかかってきたら着信拒否機能がある携帯に機種変更して、
    着信拒否にしちゃうな。

プライベートの携帯?

お豆
    仕事用の携帯電話なら気付いた時点で、相手が判らなくてもコールバックします。
    私用の携帯電話なら、相手が判らず、メッセージも残されないならば、着信履歴を削除して忘れます。
    本当に用事があるならまた掛けてくるかメッセージ残すはずですので。
    こちらにボールがあると感じる状態はストレスですから、消してしまうのがおすすめです。

ネットで検索

💡
    なるほど
    知らない番号からかかる場合、なるべく出たくないですよね。
    たまたま応答してしまうこともあるし、無視することもあります。

どちらにしてもそういう時、私は
    迷惑電話番号サーチズ
    というサイトで調べています。

入力した電話番号がヒットすると、口コミが書かれているので参考にしています。悪質な番号もあるみたいなので役立っています。

着拒にできない仕様の携帯電話とのことですので、同じ番号からの着信なのであればトピ主さんの電話帳に「迷惑電話」とか「無言電話」という名前でその番号を登録しておけばどうでしょうか。
    拒否はできないけれど、画面をみて「あ、またあの電話か」と判断できますので。対策にはならないかしら……。

間違い電話だとしたら、
    「すみません」
    の一言くらい言って欲しいですよね。

別に気にすることではないのでは

造幣局
    可能性1:
    あなたの知人があなたに連絡せずに携帯番号を変えた。
    あなたにとっては知らない番号だが、その人のアドレス帳にはあなたの連絡先が入っている。
    その人の子供なり甥姪がその人の携帯を触り、たまたまあなたの携帯にかかった。
    後日適当に触っていてリダイヤル機能が働き、またあなたに電話がかかった。

可能性2:
    あなたの知らない人の子供、甥姪が携帯を触った。
    たまたまあなたの番号を押した。
    後日また適当に触っていて、偶然リダイヤル機能が働き、あなたの携帯にかかった。

昔、友人の子供(離せない乳幼児)が携帯を適当に触って私の携帯に電話が
    かかったことがあります。
    あなたが聞いたような変な音がしました。
    ディスプレイに友人の名前が出たのと、友人が子供のいたずらに気付いて携帯を取り上げ
    私に謝ったので何の問題もありませんでした。

気せず、ずっと無視していいと思いますよ。
    もし変質者とかストーカーで、それが分かる留守電が入ったらその時に動けば
    いいのではないでしょうか。

その電話番号をインターネットで

🙂
    はげら
    その電話番号をそのままインターネットで検索してみるのはどうでしょう?

私は知らない番号が着信した時に
    いつもしています。

迷惑な勧誘などの番号ならヒットする可能性は高いです。
    何かの手がかりになります。

個人的な番号なら、ヒットする可能性は少ないですが…

出て良かった例

さわ子
    見知らぬ番号でしたが、固定電話からで、市外局番と局番が、実家のある市の、しかも実家近くの地域だったので出てみました。

実家の地域の民生委員の方からでした。

実はその数日前、父が腰が痛いというので整形外科に連れて行ったところ、腰痛は普通の加齢によるものだったのですが、血液検査で異常な高値があり、総合病院へその足で向かったら肺炎が判り、そのまま入院となったのです。

雨戸が開いていないのを不審に思ったご近所の方が民生委員さんに電話し、その方が連絡先として書かれていた私の携帯に電話をくださったという経緯でした。

はい、父が「民生委員さんにお前の携帯教えておいたから」と言ってくれればよかったんですけど、そんな所まで気が回る人ではありません…。

気になるならネット検索を

ぴよ
    電話番号をネット検索出来ますよ、
    携帯からでも出来ます。
    (迷惑電話 検索 と検索)

そこでヒットすれば次掛かって来ても「あー○○からか」と、少なくとも不安にはならないでしょう。

私なら、ですがしつこい電話は検索します。
    知らない番号には基本出ません。
    出るのは宅配便の方からの「これからお伺いしても宜しいですかー?」の電話くらいですねー。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示