詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジョガーの皆さん、週何回走っていますか?

レス6
    (トピ主1
    ポパイ
    ヘルス
    30代後半、女性です。走る事に目覚めたのは、数年前です。それまで全くスポーツとは縁のない生活をしていましたが、運動不足を解消しようと走り出し、苦労なく10キロ位はゆっくりペースで走れるようなりました。
    2年前に足の指を骨折して以来、走る事から遠のいていましたが、3月中旬から再び走り始めました。

以前はブランクがあいてもすぐに7ー10キロは気持ち良く走れたのに、今回は2週間かかってようやく5キロが精一杯。年のせいなのかな。

できれば走る事を習慣化させたいと思い、天気が許す限り毎日走るようにしています。

ただ、ここのところふくらはぎ(特に左)に妙な疲労感を感じるようになってきています。(筋肉痛ではない)
    ストレッチは必ず走る前と後にやっているのですが、なかなかこのだるい感じが抜けず、今日は酷くなってきているように感じました。

やっぱり、走らない日は作った方が良いのでしょうか?

毎日走っていると言っても、4ー5キロを30ー40分程度。つらくない程度に走っているので、身体を酷使している感じではなく、日常生活には支障はないのですが、ふくらはぎのだるさはちょっと気になります。

このまま毎日走っても大丈夫でしょうか?

習慣化されている先輩の方々、どのくらいの頻度で走っていますか?

一日おきにすると、気がつくと走る回数が減ってしまい、続かないという傾向があるので、できれば今回は習慣化するまでは続けたいと思い、毎日走っています。

もし、ふくらはぎのだるさの解消法などありましたらそちらもよろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫だと思いますが

ランナー
    50代女性です。ポパイさんと同様のペースと距離(最近は週3)で10年近く走っています。
    お話からは、筋肉のオーバーワークという印象です。マッサージと筋力強化が有効な気がします。
    ポパイさんはまだお若いけれど、私のような年になると、年に1度はどこかの筋肉が故障します。走れないほどの痛みも、休息、そしてマッサージと専門家の指示による筋力強化のおかげで、復帰することができました。
    足の指を骨折されている間に、筋力が衰えたのかもしれませんね。無理せずに、早めに(これが大切です)専門家にご相談なさることをお勧めします。

お互い頑張りましょう♪

ベホイム
    小さい頃から股関節が弱く、運動等は最低限(学校の授業でかかわるのみ)で生きてきた運動音痴のアラフォー女です。
    私の親友はバリバリ陸上部で、フルマラソンにも年に数回出るような子がいて、彼女に勧められて30歳になった時にジョギングを教えてもらいました。
    彼女の一家は陸上部一家で…ご両親兄弟全員、練習で20km30kmと夕飯前に走っちゃうような一家なのです(笑

彼女から言われたのは、私のように運動音痴で股関節炎などもあって負担のかかりやすい場合は、続けるのには最初は本当に慎重にならしていったほうがいいということでした。
    筋肉を使ったら一日休める、方がいいらしいのです。毎日走るよりは走ったら次の日はストレッチのみにして一日開けて走る、みたいな方が足も痛くならず長続きするよ、と教わり実践しています。

最初、続けて300mも走れませんでした。地道に続けて一時は一週間に3回ペースで10kmは走れるまでになりました。3年前に病気をして中断し、最近は週2から3回3kmくらいを軽く走るのみです。ゆっくりならせばふくらはぎは痛まなくなりますよ!普段在宅デスクワークで運動不足なのでゆっくり続けています☆

週4回です。

すばる
    >ふくらはぎのだるさ

40代です。走った直後は、ふくらはぎのだるさを感じますが、
    10分もすると何も感じません。だから、ふくらはぎのだるさを、
    日常的に感じているなら、体からの警告な気がします。
    毎日は、走りすぎじゃないでしょうか?

筋肉・筋繊維の回復のため、1日おきがベストな気がします。

週2回のランナーですが

のふ
    走るのは週2回、水曜土曜のみです。水曜(一応ノー残業デーとなっているので早く帰れることが多い)は3から5km、土曜は12から20km(体調や疲れ具合を考えて走る前に決める)というだけのトレーニングです。水曜の方は天候、仕事の状況、体調次第で取りやめも頻繁にあります。最低週1走ればリセットはされないだろう、というスタンスです。正直毎日とか、1日おき、という方は尊敬しますが、怪我しなければいいけどという思いの方が強いです。
    走るきっかけのアドバイスくれた人が何人かいたのですが、そのうちの一人の実績が、「週1回10kmの1時間走を半年やって、フルマラソンで5時間5分」(お世辞にもスポーツマンタイプではない40代半ばの男性)というものだったので、それなら自分にもできる、それよりは多少なりとも多目のメニューをこなそう、と思って走っております。

30代後半の私は週4回

🐱
    HANA
    1回に8-12km走っています。疲労が残る場合は明らかにオーバーワークでしょう。
    習慣化したいと焦る気持ちもわかりますが、完全休養するのもトレーニング(健康管理)の内です。大した距離を走っていなくても、体にとっては完全にオーバーワークなんです。オーバーワークは怪我を招きます。怪我をして走れなくなると本末転倒ですよ。それと走った後はシャワーでもいいので足を冷やしてあげましょう。それをちゃんとするだけで筋肉痛を和らげたり、疲れを抜く効果はあります。

レスありがとうございます

ポパイ
    みなさん、レスありがとうございます。無理は禁物、その通りですね。
    怪我をしたら本末転倒。
    ただ、どうしても一日おきにすると続かない経験を積んでいるので、なるべく毎日外に出たいと思っていました。
    4週間、休まず走り続け、だいぶ慣れては来ました。
    ふくらはぎのだるさも一時期よりは軽くなってきています。(ただ、ふくらはぎは高級ししゃものようにぷっくりしてきました。って、前からふくらはぎは太かったのですが)

HANAさんのアドバイス通り、ジョギングのあとにシャワーで冷水をかけるようにしたら、とたんに楽になりました。ありがとうございます。ストレッチやマッサージよりも効き目抜群でした。びっくり。

今日は初めて休足日にしようと決めましたが、あまりにも天気がよかったので、15分だけ歩いてきました。
    たまに、こういう日を入れて調整したいと思っています。