詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年上で境遇が違う友人との話題に困っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上で境遇が違う友人との話題に困っています

レス10
    (トピ主0
    🎂
    ユキ
    ひと
    はじめまして、20代後半・会社員のユキと申します。

趣味のサークルで知り合ったAさん(30代後半女性)についての相談です。

サークルの集まりは週に1~2度、
    Aさんとは帰りの方向が同じで電車でいつも40分程おしゃべりします。

Aさんは私より10歳近く年上ですが、実年齢よりは若く見え
    同年代の友人と同じような感じで接しています。
    (以前は敬語でしたが、Aさんに敬語使わないで~と言われ今はタメ語)

親しくなるにつれお互いの境遇が対象的と分かり、
    気を使うので最近は40分の会話に疲れてきてしまいました。

具体的には
    私は2年前に結婚して、夫(1歳上)も私もいわゆる大企業の勤め、賃貸の2LDK住み、まだ子供がいないので経済的には余裕があります。
    同年代に同じような夫婦は結構いるので超特別とは思いませんが、普段自分の話をするときは自慢や嫌味ぽくならないよう気をつけています。(聞かれたら話す程度)

Aさんは、30代後半の会社員で最近まで両親と実家暮らし、半年程前に同年代の彼ができ同棲中。
    その彼は“夢追い人”で定職を持たず、夢に関連する仕事とバイトの掛け持ち。お互い経済的には余裕はなく、学生が住むような安いワンルームに家賃折半で住んでいるとのことでした。

Aさんは「早く結婚したい、子どもも欲しい」「彼が貧乏で大変」「ユキちゃんはいいね」と言っていますが、彼は結婚願望が薄く話は平行線らしいです。

女同士なので恋愛や結婚の話は自然と出て避けられません。
    傍から見ると将来性のない恋愛をしている年上のAさんに、どのように返したら良いか困っています…
    同年代や年下ならズバッと言えるんですが。笑

サークル後は時間が遅いので
    帰る方向や電車を変えることは難しいです。

こういう話題になった時どのような返しをすればよいか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

避けられないの?

ケフィア
    >女同士なので恋愛や結婚の話は自然と出て避けられません。

うーん?
    わからないな。

私は趣味のサークルで知り合った人とは趣味の話しかしません。
    相手が話してくるようなことは聞きますけど、適当に趣味の話に戻します。
    ガールズトークor愚痴のみご希望の方は離れていきますので、それで万事OKですよ。

トピ主さんは多分社交的な人だからそういう問題が起こるのかもしれませんけど、段階的にフィルターを設けないと、来るものは拒まずってしんどくないですか?

ズバッと言っていいのでは?

わかくさ色
    友人ですよね?

ズバッと言っていいのでは?

この場合は、歳上かどうかより
    友人かどうかな気がします。

悩みネタには深入りしない

ウサコ
    あまりAさんの恋愛事情に深入りしないように気をつけください。
    あくまでもへーそうなんだ大変ですねーと自分とは状況ちがうので良くわからない、というスタンスを貫いて。

恋愛相談にのってくれる人認定されるとあとあとしんどいですよ。

基本あまり興味なさそうにして、Aさんとは当たり障りのない話題、サークルの内容とか、芸能人の話とか、その日見たニュースの話とかをなるべくしましょう。

こんな時こそ、芸能人のはなし

🙂
    てれちゃん
    話題に困ったとき、話すことと言ったら、

1お天気の話
    2テレビで見た芸能人の話
    3昨日見たテレビの話
    4動画サイトで見た面白映像をパットでみる。
    5しりとりでもする。
    6冷蔵庫の中身から簡単に作れるお料理レシピ
    7あなたのちょっとした失敗話→コートのボタンを掛け違えて出掛けちゃったとか。パーマをかけたら強くかかりすぎて困ってるとか。出掛けようとしたらストッキングが伝線しちゃったとか。

こんな感じかな。ともかく40分間の会話の主導権をあなたが握ればいいんです。
    相手のつらい話が出たら、
    「へー、そう」「あーそう」
    といったあと、強引に話を変える。
    頑張って!

毎回言う

Luv
    「ふん、ふん」と聞いておいて、話が一段落したところで、

「私Aさんに幸せになってもらいたいな。その人とじゃ幸せになれないと思う。幸せになって欲しいもの。」

と毎回飽きる事なく繰り返す。

うんうんそうだねえ

Lちゃん
    ってやや共感よりに返事をし、聞き役になってあげるだけでいいとおもいます。
    主さんは自分の語りがしたいのにーと不満なわけではなさそうだし。

相手さんの話を聞いている限り、具体的とかズバッとか、そんな返しは必要ないですよたぶん。
    年齢の違いや境遇の違いは関係ないです。ましてや主さんの現状と比較する必要も全くないので気にせぬよう。

話を合わせるかそらす

なみ
    残念ながらその人は、自分がユキさんと10歳近くも離れているとは全く思っておらず、
    まだ20代後半か30代前半くらいの感覚でいる、同年代の私から見ても少しイタイ人です。

しかし私もそうですが年を取っても、年を取ったつもりは無い気持ちはわかります(笑)

だからといってあなたが本当の友達のように「そんな男将来性ないからやめたら」
    「子供欲しいなら早く探した方がいい」など親身なアドバイスをした瞬間、
    「年下のくせに生意気な」とか「ばかにしないで」などと攻撃的に豹変します。

アドバイスや励ましではなく、そうなの、大変ね、わかるわーというような
    共感を求めているだけなので、耳の痛い事は聞きたくありません。

更に「夢がある男性って魅力的よね」と一見あなたは無責任に思ってしまうかも
    しれない事が、彼女の気持ちに寄り添うので喜びます。

もしあなたが面倒なら、恋愛の話題は軽く受け流して、家事や仕事、サークルの話など
    普遍的な話へ話題を変えればいいと思います。

私なら

🐤
    幸せ主婦
    年上年下関係なくたくさん友人知人がいます。
    仕事関係で仕事の話なら先輩を立てて意見はしませんが、恋愛関係なら「女子トーク」と見なして言いますねー。
    本当に結婚したいなら同棲は逆効果ですよーとか。
    同棲したら男性にとっては手に入った距離になり、結婚を決意させることが難しくなりますよーとか。
    まだまだ男はたくさんいますよーとか。
    私なら自分のことしか分からないので自分の幸せ感ですが。。。とアドバイス?します。一期一会で出会った人にはみんな(自分も)幸せだという人生を送りたいので。

それで距離を置かれたら縁がなかったんだろうなーって気にしません。

軽く流しちゃえ

シアン
    あー、そうなんだー、で肯定も否定もしないのがいいと思います。
    本当は、サークルとか趣味の仲間に、あまりプライベートの話をしないほうがいいですよ。このまま行くと、彼女と一緒に帰るのがイヤだからサークルをやめようか…という悩みが出てくるのは時間の問題です。彼女の話には「へぇー」って言っておいて、サークルで活動している内容とか近場のグルメ情報とかを大いに話すべしです。

避けられますよ。

ミャゴラーレ
    >女同士なので恋愛や結婚の話は自然と出て避けられません。

そう?

私、境遇がまるで違う10年来の友人(8つ年上)がいますけど
    今も昔も、趣味の話やどーーーでもいいくだらない話で盛り上がって
    恋愛とか結婚とか微塵も出てきません。
    境遇は違うけど、恋愛や結婚に関心が薄いってところは共通しているのでしょう。
    だからこそ長続きしてるのだと思います。

他の趣味友達とも、家庭の話とかほとんどしません。
    なかにはそのAさんのように話したがる人もいますけど
    私は正直そういうの興味ないので「そうなんだーたいへんねー」って流して趣味の話に戻します。
    恋愛話結婚話がしたい人は、自然と離れていっちゃいます。

Aさんに苦言がいえるほどの「友人」ではないようだし、そうなるつもりもないのでしょ。
    疲れる話題はさっさと切り上げてしまっていいと思います。
    トピ主さんが付き合ってくれないとわかれば、Aさんも他を探すでしょう。