詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)もしかして巷に美人はあふれてる?

レス58
    (トピ主1
    🐤
    菜の花
    話題
    男性に美人、可愛いと言われることがあります。(真顔です)
    思わず怪訝な顔をしてしまいます。
    目は二重でぱっちりですが、それ以外は人並みかそれ以下です。
    知り合いその他に似てるとよく言われるくらいありふれた顔です。
    自己評価は中の中、ごく平凡です。
    マスクで顔の三分の二隠れてるならあり得るかもと思うくらいです。

で、思ったんです。
    確かに誰からも美人と言われる人は少ない。
    でも、世の中の女性の8割くらいは美人、可愛と言われたことがあるんじゃないかと。

皆様はいかが思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり言われません

🐴
    うま
    男です。格好いいとは言われませんが、全く別々の数人の方からレベルが高いと言われたことならあります。

そのレベルというのが何なのかはわかりませんが良い意味で捉えてます(笑)

かもしれません(笑)

山野
    私も「かわいい」「美人」と言われたことがありますが、そもそも主観ですからね。

なお、私自身は美人さんに会ったことがありません。
    どれだけ傲慢なんだと思われるかもしれませんが、親しみやすさがアイドルの条件になる以前の美人女優クラスでないと美人とは思えないので。

かわいいと思う女性には会いますが、彼女たちは別に美人ではありませんね。
    女性はメイクと(自然にかわいい)表情と立ち居振る舞いですよ。

年のせいかもしれませんが(笑

おっさん48
    最近の若い女の子ってスタイルは良いし、可愛い(きれい)な子が多いと感じます。

あ、いやらしい目で見ては居ませんよ(汗
    怒られるかもしれませんが、ブ○な女の子って少ないと思います。

時々、モデル並みとか、グラビアアイドル?とか、A○B?とかと思う女の子は多いですね。
    もし私がタレント事務所のスカウトマンだったら絶対声かけてると思います(笑

男と女のかわいいは違う

ひろゆき
    トピ主は、自分自身を「女の基準」でかわいくないと思っているだけ。
    男からするとかわいい。

逆に、女の基準で美人だといわれる人が、男から見るとそうではないことは多い。

はい

緑子
    あふれていると思います。
    でも地域によるかな。
    美人可愛いといわれるには服と小物もきちんとしていなければありえません。
    私は会話の折に綺麗だからとか可愛いからとか言いますがお世辞は使いません。該当する方だけにいます。
    顔と髪が女優さんのように綺麗で整っているけど、服はジャージで靴はスニーカーおしゃれでもなく。
    その方に行ったことはありませんでした。
    その後ひっこしたら、奥様方がとてもきれいに身なりをととのえている地域でした。そうすると、綺麗な顔立ちの人はとてもかわいく綺麗なのです。
    そして戻ってきたら「あれ??」皆黒や茶色の服で表情も暗く同じマンションで挨拶しても返事もいなし、、、でも顔立ちの割合は一緒なのです。
    皆もっと綺麗な格好をすれば綺麗や可愛いといわれ、明るく楽しく過ごせるのに。
    おしゃれしにくい地域です。
    とぴ主さんは年齢が上がってもおしゃれして綺麗と言われてください。

ありません

🐤
    倫子
    男性にはもちろん親兄弟、知人友人、先輩後輩いっさい言われたことありません。あっ!夫にも言われたことない…
    店員さんが営業トークで『いつもお綺麗ですね~』と言うので顔がひきつってしまいます。店員さんの仕事は大変だ…
    スタイル良いね~とはよく言われますが、長身なだけで全く良くないことは自覚してます。

若いから!

番茶も出花と云う言葉かな、まさしくそれと思います。若い女性は、婆からしたら、皆さん美人です。だけど年齢が、行くと肌や姿格好悪くなります。そんな時、素敵な女性と呼ばれる人は、内面から来る美しさと本人の努力も有ると思います。きっとアナタは、美人だと思います。

はい

通りすがり
    世の中、美人だらけです。

建前だけならね(笑)

本音を相手に云う人はそんなにいないと思いますよ。

男の人の意見では

じん
    女性と関わるためなら口先くらいは何とでも言うそうです。
    可愛い、きれい、好みだ、とね。
    さらに言うには
    どういっても嘘になってしまう人には何というか?
    「セクシーだね」だそうです。
    これなら自分がそう思うのだと言いきれば嘘にはならないのと
    否定しにくいのと誰でも喜ぶので最後の最後はこれを使うと言っていました。

なので女性ならばおそらく9割以上は言われたことがあると思います。

受け止める側の問題

😀
    私も思った
    例えば同じ”人生で5回くらい美人とか可愛いと言われたことがある。”という経験でも、

何度も言われたと言っていい回数
    社交辞令でみんなも言われてる程度の回数
    あまり言われてないと言える回数

と解釈は人によりますよね。
    本当に美人かどうかより、自分で美人だと思っているかどうかの違いだと思います。

見た感じ「ん?」な人が何度も美人と言われると言った場合は、同じ5回を頻繁だと解釈しているだけで嘘をついているわけではないので、本人は本当のことを言っているつもりなので堂々としていますよね。

ある意味幸せですが、「ん?」とは思いますよね。何も言いませんが。

受け止める側の問題 つづき

😀
    私も思った
    ですから、「ん?」と思うような人でも数回は言われたことがあるのではないかと思います。

相手に好かれたい場合とか、言う側に下心がある時とかは特にそんなに美人だと思ってなくても言ってしまうかもしれないですね。

いや!

😝
    ちょり
    本当に美人と言われるのは、女性の人口の1割にも満たないと私は思っています。
    東京駅や新宿駅など人が溢れているところにしばらく立っていても美人にはそうそう会いません。

ただ、男性は何かしらの下心があるため可愛いね!なんて簡単に言います。
    だって、よほどのイケメンでなければ美人とその様な関係になるのは難しいですからね。
    要は、落としやすい所から攻めてうまくいけばラッキー!!
    そうなるための、可愛いねー。です。
    主さんが本当に美人なのか私にはわかりませんが…
    あとは、男性から見る美人と女性から見る美人は違ったりもしますね。
    私の友人はとても美人ですが、何故か男性にはモテません…
    私の彼に聞いたら、え?どこをみたら可愛いの?気が強そうなだけで全然魅力ない。だそうです。

感性の問題もあるけど、大抵は下心で気分よくさせる為の可愛いねーですからご注意を!

褒めてくれた相手に感謝の言葉を返します

🐱
    笑顔
    >男性に美人、可愛いと言われることがあります。(真顔です)
    美人と話ができて、会えて嬉しいことを伝えてます。
    口に出すことは稀です。

>思わず怪訝な顔をしてしまいます。
    怪訝な顔にマイナス60ポイント。褒め言葉なのに、疑り深い女なのか。
    「心身ともに美人の女性」は「嬉しいです、ありがとう」と褒めてくれた相手に感謝の言葉を返します。
    トピ主さん、まだまだですね。

私の場合、怪訝な顔を返された記憶はありません。
    しかし、帰ってくる言葉でマイナス60ポイントを与えた女性は少なくない。
    言葉が幼稚で、賢くない人が多い。食べれる。がっつり。やばい。まじー。などは、大きな減点対象です。

はい、あふれてます!

通りすがり
    以前、妻に
    「おまえは美人に入るのかなぁ~?」と聞いたら
    「私なんか美人だったら日本中美人だらけだよ」
    って言ってました。

だから巷に美人はあふれてます!

う~ん

黒旋風
    蓼食う虫も好き好きという言葉がある通り
    男性(女性)も好みのタイプは色々なのですよ…
    つまりAがBの事を美人と思っても、Cは思わない事もある。
    CがDの事を美人と思っても、Aは思わないかもしれない(笑)
    そんなものでしょ?
    だから、巷には美人があふれていると言えるし、そんなにいないとも言える。

トピ主さんは“その”男性から美人と思って貰っているが
    その他の人からは何とも思われてないかもしれないです。
    でも、それって別に落胆する事じゃないですよね?
    ハッキリ言ってしまえば、自分が好む人に“美人”と思って貰わないと
    ダメなのですから(笑)

ま、大抵の人はトピ主さんのように、自身が無さそうで本当は自分を美人なのかも?
    と思っている人が多いって事です。

いちおうね

🙂
    アラフィフ
    男性もある程度の年齢になれば、一応言いますよね。美人ですねって。良い人間関係を結ぶための常識みたいなものです。でも、女性はなかなか言いませんよね。「かっこいいですね。」私も言いませんが、男性には持ち物をほめるようにしています。

美人に見える

五月
    >マスクで顔の三分の二隠れてるならあり得るかもと思うくらいです。

私事ですが子供の頃から持病の為に入退院を繰り返し、今でも病院とは切っても切れない関係です。
    そんな病院仲間の古なじみの男性は、心身ともに弱り目の時は「病院や薬局でマスクをしている女の人は、美人で天使みたいに優しく見えがち」と言ってました。

そう言われると私も男性医師がマスクをしていても、颯爽とした男前ばかりに見えた時期があったので彼の意見に同意しました。
    それと塾や予備校で花粉や風邪シーズンにマスクをしている、事務の女性も何だか美人に見えた記憶があります。

マスクで美貌が割り増ししているのではなくて、トピ主が並みよりは綺麗で尚且つ「頼りになるお姉様」系だから褒められると思いました。

ありますよ~(笑)

モモンガ
    10代20代は賞賛の嵐でしたね。30代に入ってもちらほらと。

私が可愛いなら、他の人は小野小町か楊貴妃レベルじゃないですかと。
    私が美人なら、世の中の女性の95%、男性の50%は美人ですよと。

お世辞や社交辞令ですね。明らかな。

ついでに、
    34年生きてきて、「わー!美人だなー!!」って思う人、見た事が無いのですが…。
    テレビの中には「まぁまぁかなぁ…」って人が一握り居るだけ。

そりゃああるでしょう

ひより
    愛おしいと思ったら何割もまして良く見えるものです。
    あなたに気があるからかもしれませんよ。

親戚男性ですが、
    小さなたれ目、鼻が小さく低く(目が離れている)、(できれば)色白、下膨れで丸っこい体型の女性を「すごくキュート」と言います。
    そうかと思えば彼の弟はモデル体型、彫深いハーフと見まがうような美人を好みます。
    お互いの女性の趣味を「良くない」と思っている様子です。

好みは人それぞれですから、本当に面白いものです。

それと若いころは気が付きませんでしたが、40いくつか過ぎてみると気が付くこともあります。
    若い女性はほとんどあどけなくて可愛いです。
    幼さが残る顔立ち、肌や髪がぴかぴかしてて、極端でない限りどのような体型でも見苦しくありません。

広い意味で言えば、あふれていますね。
    今はファッションやスタイルも多様化していて、自分の持ち味をいかして魅力的に見せるのが上手な人が多いと思います。

そうですね

🐱
    まちゃ
    私もスタイルが少し良いくらいで顔は完全に中の中です(夫にも「自分を客観視できている」と言われます)
    それでも男性に美人、可愛いと言われたことあります。
    あんまり…な友人でも何度かは言われたことがあるみたいですし、全く言われたことがない人の方が少数だと思います。

「美人に見える」人が増えたのだと。

sin
    都会は特に、若い方は綺麗な人は多いと思います。
    綺麗と思う要因はいろいろあると思いますが、メイク技術や服装などのファッションに寄るところも大きいと思います。

しかし、スッピンで美人がどうかは別。
    つまり、化けた状態で外での顔が「美人に見える」方が増えたのだと思います。

確かに・・・

😢
    クラ
    私も若い頃は美人?と言われてオドロイタ事あります。

それより何より、一番驚いたのは、娘が小学生の頃、私の母を
    「美人」だと言った事。

私は自分はもちろん、自分の母親も一度も美人と思った事はありません。

なので、世間への評価も割と厳しい方だと思います。
    でも、やはり社交辞令で「カワイイ」は連発します。

中学時代の男の先輩が私の事をしょっちゅう「カワイイ」と言っていましたが
    その後に言う言葉は「本当にきれいな人には美人って言うけど、そうでない人には『かわいい』って言うしかないからね」と。
    それが刷り込みになっていて 「カワイイ」と言われると暗に「ブスだ」と言われている気分になります。

なので? カワイイはよく言われていましたが
    それを本気だと思った事は一度もないのですが、時々「美人」と言われると動揺してしまいます。

正直、ブスになる時はあるけれど、総じて言えばまだ「カワイイ方」だと思っている自分がいます。

でも、この程度なら街中にあふれかえっていますよね(笑)

そうだと思います。

まりも
    私は、初対面の人に容姿を褒められることが、かなり多いです。
    ですが、謙遜などではなく普通の容姿です。普通どころか、美人の条件である輪郭が最悪なので、普通以下かもしれません。それに、お世辞を言わないタイプの友人知人が結構いるのですが、そういう人には案の定、褒められたことがありません。(その人達は、本当に美人な人は褒めます。私は褒められません。)
    なにより、電車での通学・通勤歴10数年ですが、一目惚れされたことなんて一度もありません。これが答えだと思います。
    人の容姿を褒めて損することは何もないので、みんなわりと簡単に、若い女性に対してはお世辞をいいますね。これで勘違いしてしまう女性、たくさんいると思います。

お世辞ならいくらでも

💋
    サンタナ
    そうでしょうね。本気っぽい言い方でお世辞言う人って巷にあふれてますからね。
    その理屈で言えばそうなんでしょう。

だから結婚する

🐱
    フウテン老人の寅
    どこか可愛いところがあるから嫁さんにするんじゃないかな。

結婚三十云年になると、
    「かわいいよ」
    というと、真顔で怒るけどね。

「からかうな!」って。

そりゃ

🙂
    ささ
    そりゃあるかもね。
    だってそれらって主観でしょ?

貴女の自己評価と私が見た貴女の評価はほぼ間違いなく違う。
    人生での経歴も違えば感じ方も違うので。

貴女が中と評価し様が、私が見て上なら上と言う。
    そもそも貴女の素敵な角度が貴女が通常見れない角度だとしたら?例えば横顔美人とかさ。
    他人の方が貴女を知ってるかもしれないよね。

まあ、これらのもろもろの理由で、それなりの顔立ちとか立ち居振る舞いをされてれば一度言われた経験位はあるかもね。

あたりまえのこと

おやじ
    特に職場では女性に可愛いね、きれいだねって言っておけば素直に頼んだ仕事をこなしてくれる場合が多いです。

女性は美に対して執着心があるから、男には重宝する言葉ですね。

でも、私もモテない禿親父だと自覚しておりますが、飲み屋に行けばブルースウイルスにちょっと似てると言われます(笑)

大勢の人の顔を合成すると美人になる

🐤
    平均
    40代、既婚、女性です。私も若い頃は容姿を褒められたことはあります。目以外のパーツ(体型含む)が残念なので、社交辞令なのは理解しています(笑)

が、そういえば、タイトルのようなことを聞いたことがあります。「だから、『美人』とは実は平均的な顔立ちの人の事だ」と。そうすると、平均から大きく逸脱していなければ、「そこそこ美人」の部類になるのではないでしょうか。

平均からいい方に飛びぬけている人と平均並みの顔の人を合わせると、当然全体の過半数を超えるわけですから、「美人の方が多い」とか「美人と言われた経験のある人は多い」ということになるのかな?

若さなんかもアドバンテージになりますね。20代くらいのお嬢さんはほぼ全員そこそこ以上の美人に見えます。

「男だったら」

海松芽
    「絶世の美男子だよね、海松芽ちゃんは」

と言われ続けてはや四十路。

まあね。生身で私より顔のいい男、見たことないけどね。ふふん。

……というのも美人に含めていただけるのでしょうかどうでしょうか。

「見える」人なら多いんじゃない?

1582
    本当の美人は、滅多にいないと思う。
    44年も生きてきて、万人向けの美人は二人しか会ったことありません。
    つけまつげや巻き髪なんか必要ない人。

世の女性のほとんどはスーブーだと思う。
    もちろん私もその一人よ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示