詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の家族と関係修復は無理です。愚痴です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族と関係修復は無理です。愚痴です

レス10
    (トピ主0
    gamanmos
    ひと
    私は30代 夫30代 共働きで小学生2人の子供がいます

義理の実家まで車で1時間の距離です(私の実家は2時間弱)
    月に1度日帰りで遊びに行きます。ここ最近は、仕事を理由に私だけ行きません
    夫の実家は両親が離婚している為
    義母60代 と義姉40代 の2人暮らし。
    2人共働いていて、今のところ大きな病気はありません

義母は思った事はなんでも口にしてしまう為、一緒に出かけると
    周りの人の服装が変とかデブとかブサイクとか声にします
    正直、義母はオシャレでも美人でも痩せてもいないのに。
    夫は昔からなので気にならないようです。
    ただ、私に文句言ってきた時は注意してくれます
    ですが、一緒に出かけるときに疲れるし、楽しくありません

義姉は他人=私に本当は自宅に入って欲しくないらしく
    台所やトイレすら使用させてもらえません
    ですので、買い物や散歩と称し外で用を済ませています
    そのくせ、子供達は溺愛し、私に何かと張り合ってきます

夫は家族一緒がモットーですので今までは月に1度だけ我慢して付き合っていました
    しかし、3年前に毎年楽しみにしていた家族旅行に一緒に行きたいっと言い出し(2人とも)
    その旅行も行き先や日にちまで変えられ、最悪な旅行にされ
    (文字数オーバーのため省きます)
    2年前に家を購入した際は、金はないが同居したかった2世帯がいいなど勝手なことを言い出し
    同居しないとわかったとたん家にケチをつける始末

義姉は新居の寝室まで勝手に見て回るし
    トイレも使用されたくないのに、なぜうちに来たがるのかわかりません
    最近は『うちの子』と子供達を呼ぶし
    夫は以前の様に月1度一緒に行ってほしいようですが、行くのも来るのも、もうたくさんです。
    子供たちも最近では、行きたがらないため、夫だけ行けばいいのに。

ランキング

レス

うちは夫だけ

かあか
    同じ様な家族構成です。
    ただ結婚二十年以上経ち、義姉も五十過ぎ、子供達も中高生です。

うちはそこまで義母も義姉も嫌な人達ではありませんが、やはり義姉は私への対抗心もあり、義実家へ行っても居心地は悪かったです。

子供達も中学に上がってからは部活中心で行く回数も減りました。
    夫にとっては母であり、姉なので付き合うことは止めてません。
    ただ義姉が将来生活に困っても(現在バイト生活で過去に何度か消費者金融に借金し、義両親が肩代わりしています)絶対うちの子供達に世話はさせないとは夫に言ってますし、夫も理解しています。

そのうちお子さんも行かなくなると思います。
    ご主人が行く事に文句を言わなければトピ主さんは行かなくても良いと思います。

そのままでいい

🐱
    ai
    大変ですね。義理実家とのやりとりでは苦労しますよね。

わたしはトピ主さんは頑張っていると思うし、トイレや台所を使わせて

くれなくてもちゃんと月一訪問してるだけでもすごいと思いますよ。

同居しないですんでよかったですね!そんな義理家族と同居なんて無理。

特に関係修復する必要ありますか?子供たちも大きくなると人間性もわかって

くるので自然に行かなくなりますよ。嫌ならトピ主さんも行かなくても

ご主人もわかってくれるでしょう。新築に来るときは、なんとか寝室など

入室不許可なところは鍵かけて防御してはどうでしょうか。

なんとかのらりくらりとかわして、まともに相手しないこと。頑張って!

はい、わかりました

佐和子
    ひんな愚痴、こんな所でいくら言っても仕方ありませんよ。

今頃義母も姉も貴方の悪口を言っていると思います。

お互い様ですね。

最悪ですね

💢
    もう旦那さんだけ行かせたらいいですよ。そんな非常識義姉と関わるだけ時間の無駄です。姑もですけどね。
    お子様も嫌がるなら旦那さんだけ行ってもらい主さんとお子さんでお出かけしたらいいですよ。

大変ですね

ゲホ
    同情します。
    そんな義実家、行かなくていいと思います。
    子供達も大きくなれば自然といかなくなりますよ。

とぴ主さんはパートにでも出て、それを理由に行かないようにしたらどう。
    お正月に親戚が来て嫌だからって、わざわざ元旦から働いている人もいます。
    家に居るより、働いている方が楽だからって。
    ご主人が実家に行く日は、仕事だからと言って外出してしまえばいいですよ。

でも、物は考えようで、義姉がいるおかげで義母と同居しなくて済んでるのです。
    介護も義姉にやって貰いましょう。
    義姉の介護は夫がすればいいです。
    その頃は定年で家に居るでしょうから。

夫だけでいいと思います。

🐱
    ファイト
    主様のことをお互い様と書いている方がいらっしゃいますけど、お互い様ではないと思います。
    一方的に意地悪されて愚痴もこぼしてはいけないのであれば、やったもん勝ちということになります。
    何をされてもひたすら我慢するのは間違いです。
    しかも主様は仕返しもしていないし同じ土俵にも立っていません。
    ただ、意地悪する人たちと距離を置いているだけです。
    この場合、最も良い対応だと思います。
    相手は変わらないのですから、こちらが距離を置いて関わらないようにするのがベストです。
    そして、小町で愚痴を聞いてもらっているだけですからいいじゃないですか?
    それをお互い様だなんて意地悪いなと思います。

主様、今のままでいいですよ!
    私も散々意地悪されて仕方なく義実家とは距離を置いています。
    ほんとは仲良くしたかったのですけど、一方的に意地悪されるのでどうしようもないです。
    意地悪い意見は気にせずにあなたの温かい家庭を守ることに専念してくださいね。

そもそも御主人が思いやりに欠けるんだと思う

虹色
    うちの夫は、姑が私と2人きりになると嫌味を言ったりすることに気づいてからというもの
    オチオチ寛げないので、実家に行くと疲れるようで、月1なんて行きたがりません
    妻にトイレを使わせたくない姉がいる状況で、まだ妻を連れて行きたいと思っているなんて
    御主人が元々思いやりがないんだと思います
    全部、知ってるんですよね?絶対、逆なら妻の実家に行かないでしょう?御主人

疎遠で良いじゃない?

友里愛
    だから義理の両親は離婚したのだし、義理姉さんは結婚してないのじゃないかしら?
    つまり性格の悪さが災いして世間から見放されているんだよ。
    だから余計にご主人は彼らに甘くなり現実から目を背けてしまう。
    疎遠にして、対応はご主人に任せる事、家族旅行同伴は毅然として拒否する。
    携帯家電は着拒否、メール拒否にして連絡はご主人携帯のみにする。
    勝手に家に入らせないように鍵は家人だけが開けられるように指紋センサー付き声紋認証式にして置く。
    嫌ならこの位にしておかなきゃ。

台所はともかくトイレは

海賊の妻
    トイレを使わせてもらえない時点で私は無理です。疲れたりトイレを我慢するとすぐ膀胱炎になります。だから、貴女の立場に置かれたら夫に「貴方の実家に行けない理由はトイレに入れてもらえないからだ」と言います。「私が泌尿器科が弱いのは知っているよね」と重ねて言います。
    その上で行きません。
    人様をデブ等と言う人たちとは距離をおきたいですよね。同じ人種と思われたくはないなあ。
    主様のご主人が不甲斐ないと思います。妻子を守っているようには見えません。妻が困って、外でトイレを使うのを見て何にも言わないのですか。家族旅行の話をばらしたのは誰ですか。誰であろうと「今回は無理」と断るのは夫の役割です。
    私なら夫に失望します。
    まあ時間をかけて、夫教育をすることです。同居とか二世帯で無かった事は幸いでした。そこまで合わないのに同居したら、正気を失いそうです。

奇跡

🙂
    子犬
    そこまで行くと、ご主人が義家と同類でなかっただけでも、お幸せ、として喜ぶべきレベルではないですか?!

間に立つご主人が、辛くなったり、あちらサイドになびかないことを祈ります。

そのために、あなたの配慮が大切かと。

どんな酷い親でも、彼にとっては実の母親。 いくら常識がなかったり、許せないことがあっても、その辺の節度はわきまえて上げてくださいね。 その上で、あなたが、義実家と距離を置くことは問題ないと思います。