詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっっと春休みが終わった。。。。

レス45
    (トピ主3
    また雨
    子供
    三人の子持ちです。末っ子の幼稚園に送り出し、久々に無になってます。といってもまだ午前保育なので昼ごはんはいるし、朝は上の子の弁当と全員の朝ごはんを作り、(毎日ご飯ばっかり作っていますが、)一人で銀行にいけるのが息抜きというなんとも地味な午前中でした。

午後保育が始まるのはまだ先です。二ヶ月ぶりの美容院と、行けなかった健康診断(子供の病院にばかり走り自分は後回し)と、いつぶりかわからない本屋と、春物になってから一度も覗けない服屋と、喫茶店で五百円の高いコーヒー飲みに行ってきます。

それにしても私の住むところは春休み中雨が多く、外遊びもできずめっっっちゃストレス溜まりました。祖父母は仕事持ちなので全く頼らず、この春は公園にもなかなか行けずキツかったです。雑巾に給食用ランチョンマットやら縫って、大人しくするための粘土やら卵割るやら色々させて、とりあえず夜にはネトネトになる床を毎日拭くのもこれからは2日に一度には減るぞー(多分)。一人でスーパーに行けるから出かけるたびにガチャガチャの前で停止するのもなくなるぞー。

実家だけでなく夫もあんまり頼りにならないママさんたち、春休みお疲れ様でした。でもすぐにゴールデンウイークなんですけどねーー。アハハハーー(涙)

ランキング

レス

30件ずつ表示

やっぱり

いちご
    専業主婦って暇ですよね。

家事レベルが違うから暇じゃないとか、
    兼業主婦の手抜き家事と一緒にするな!とか
    散々叩かれましたが

やはり子どもたちが学校や幼稚園に行ったら
    美容院や病院、お茶、買い物がゆっくり出来るんですもの!

専業主婦なのに
    春休みに祖父母のヘルプを頼りにすることにもびっくりです!

応援します!

チリラ
    子育て・・・大変な中でもしっかりと愛情を持って育てておられるトピ主さん!

子供の成長は振り返って見ると“あっという間”なんです。
    今では「あの時ああすれば・・」「こうするべきだった?」後悔する事ばかりですが・・・。
    今日のトピを読ませて頂いて・・とっても温かな気持ちになりました。

心から応援しています!!

分かります

えいる
    おつかれさまです。

うちはこの春から上は小2、下は年少になりました。
    お昼ご飯を食べさせ、自分は全く楽しくないのに公園や児童館に連れていく。
    スーパーに連れていくのも大変という修行のような春休みからすこしずつ解放されそうです。

一人でスーパーや銀行、美容院や病院に行けるのでうれしいです。

お疲れ様ー

ユジュン
    下が小学生に上がれば、もっと楽になるよ。
    ちびっこがいるママは大変ですよね。
    お疲れ様でした。

おつかれさまでした。

🙂
    床ごしごし
    孫5人預かると本当にたいへんですもんねー。掃除する間がない。天気が良ければ公園で走らせますが帰ってきたらすぐお風呂場へ直行させてホコリ、泥汚れを落とし大量の洗濯をしなければならないし。雨が降ってればお絵かき、ウノ、トランプも飽きればケンカもはじまるし。朝昼晩の3食のメニューで頭悩ますし。

祖父母の手助けもなく奮闘されてるお母様たちほんとうにご苦労様です。

そうやって

鈴カステラ
    子供は少しずつ大きくなり、あなたの自由時間も徐々に増えていきますよ
    私も三人の子持ち、といっても上はもう社会人で末っ子は中三なので朝送り出してしまえば六時…いや、塾の日は帰宅後ご飯かきこんですぐまた出て行くので真ん中(高校生)が帰る八時頃までずっと自由です
    まだまだこれからたくさん手のかかることがあると思いますが、少子化の昨今三人の育児に奮闘されているトピ主さん、応援しています!

いちご様

また雨
    お疲れですか。兼業の仲のいいママ友は「三月末まで保育園で、翌日の四月一日からもう小学校で学童だから一人でコーヒー飲める時間があってありがたいよ。」と言っています。仕事との両立は大変だと思いますががんばってください。

それと、おばあちゃんやおばあちゃんが幼稚園の送り迎えや、下の子を電車を見に連れていってくれたり、土日は上の子たちはおばあちゃんの家にお泊り、なんてよく見かける微笑ましい光景です。うちはお互いの親が仕事と持病で一度もお泊りはさせたことありませんが。専業だから、兼業だから、と一括りにするとご自分がしんどくなるだけだと思いますよ。

チリラ様ありがとうございます。

また雨
    毎日の家事育児、時々いっぱいいっぱいになり、「一人の時間が欲しい。」と思うも、長期休みは昼間宿題や喧嘩の仲裁と動きまわり、同時並行で家事もこなし添い寝してたら気づいたら朝。なんてしばしばでした。

四月は参観懇談、家庭訪問(三人分)があり、ほっとするのは毎年ゴールデンウイーク明けです。この頃幼稚園と低学年の二人はそろそろ体調を崩し、終われば梅雨に突入。そして翌月には魔の夏休みが始まる。。。という、フリーの日があるようでない日々ですが、こっちがぶっ倒れずに乗り切りたいと思います。早く全員小学生以上になりますように。。。

最後の1行余計よね?

😨
    パート主婦
    旦那のおかげでご飯食べてるんですよね?
    実家頼れないって・・・当たり前ですよね?

私は旦那は激務だし、両親は他界していませんが、最後の1行は好感持てませんでした。

専業主婦させてもらっているってありがたい事なんですよ。

いちごさん

🐧
    かふぇ
    >やはり子どもたちが学校や幼稚園に行ったら
    >美容院や病院、お茶、買い物がゆっくり出来るんですもの!

いちごさんのように体力があって稼げるほうがうらやましいです。
    専業主婦はがんばってもお金もらえません。

また兼業主婦はお金もらえるだけじゃなくてキツイ時期の育児も保育士にお任せでき
    てうらやましいです。

一括ですみません。

また雨
    沢山の励まし、ありがとうございました。日々子供たちと一緒にいられることは、とても幸せなことです。が、本気で向き合い続けるととグッタリくるのでその塩梅が長期休みになると加減が難しいですね。

全員幼稚園育ちですが、延長保育を利用して働いているママ友も珍しくないし、「専業主婦だから感謝しろ」とか「兼業主婦だから自分は大変なのに」ていうのは家庭内、夫婦間の話であり他人に強要することではないです。(こういうトピには必ずそっちの方向でレスする方が一定数いますね。)

子育ての苦労をわかってくださる方々が沢山いらっしゃって元気をいただきました。今日は朝から習い事のち久々家族でドライブ、明日は日曜ですが夫は仕事でまたまた雨のようですので、ホットケーキをみんなで焼いたり、カードゲームでもするかと色々思案中です。子育て真っ只中の皆様、共に頑張りましょう。午前保育はまだまだ続きます。。。

なんだかな。

🐧
    今は正社員
    私もこのトピを見て、専業主婦の人って家に子供がいたら邪魔なのか?って思いました。(そういう人ばかりでは ないと思いますが。)

子供が幼稚園や学校に行ってくれたら、あとは何をしていても自由ですからね。
    羨ましいです。

私の場合、子供が3歳までは専業主婦として育児をし、その後 子供の成長と共に働く時間を増やして、今はフルタイムの正社員(子供は中学生)です。

両方の立場を経験してみても、やっぱり専業主婦の方が楽だと思いますよ。
    仕事が休みの日以外は、ゆっくりカフェをする時間なんてないです。

自分で働く道を選んだのですが、毎日子供と一緒に過ごせた乳幼児時代は とても幸せな時間だったと思えます。

平日 働く私にとっては、ゆっくり休めるゴールデンウィークが待ち遠しいですけどね。

たいへんアピール?

働くママ
    多分専業主婦が叩かれるのはこうやって必要以上の大変アピールがあるからだと思いました。文章の書き方から、少し砕けた風ですがこんな時間もあんな時間もないくらい大変なの!というのが、少し大袈裟かなと。
    働きながら育児してると、このトピ読んだらいちごさんじゃないけどやっぱ専業主婦は楽じゃん!て思ってしまいました。専業だから兼業だからと一括りにすると自分がしんどくなるだけとありますが、実際兼業は自分の時間なんてないからそんなもんだと思ってるけど、私たちにとって当たり前の毎日を、ことさら春休みは自分の時間がなくて大変だぞー!!アピールをされても、やっぱり専業は普段なんだかん言っても時間あるんじゃん…とい思ってしまいました。
    ま、そういうことは同じ環境の人同士で共感しあうのがいいですね、不特定多数の掲示板じゃなくて。
    祖父母もうちは両方遠方なので頼れないのでそれも当たり前のことです。頼れない自分は大変!のように書いてるので違和感感じました。
    もうすぐGW、とっても嬉しいです。子供のためにお出かけしてゆっくり家事をして。仕事がお休みだから本当に気が楽です。この感覚の差がやはり専業主婦は…となります。

皆が精一杯生きている

ねじ
    横になりますが、レスの方が、専業主婦は暇、みたいな意見を飛び込ませているのですが、多分、少しだけ、そういう意見をあおる雰囲気もあるかもですが、基本は、皆が精一杯生きているだけだと思いますよ。

トピ主さんも、お子さんも、旦那さんも、
    健康な方も病気の方も、
    忙しい方も暇な方も、仕事裂いている方もしていない方も、どの方も
    その人の命の出来る限りの精一杯の上限で命を費やして生きていて、
    できる限り、その人の思う範囲で、最善の時間の使い方をして、
    死ぬときには使い終わったなあと悔いなく散るものだと思う。

どう休むのか、どう生きるのか、どう頑張るのか、のポイントは、その人が決めること。

私はトピ主様だって精一杯の時間を生きていると思うし、
    働く方も思うようにならない中でも精一杯、生きている、と思います。

元々、運命も環境も何もかも違うのに、突然仕事をしているか、していないか?でこっちのが大変、そっちは暇、という比較をしかけてくるのは違うと思います。

皆が他人の生きかたを尊敬したら、世界は平和ですよ。

共感します

😀
    田鶴子
    主様お疲れ様でした。

専業主婦だろうが仕事を持っていようが、別に春休みの育児が大変だった、と投稿してもいいじゃないですか。一部、主様を批判している人は心が狭いなあと思います。仕事をされているのは、ご自分が選んだことでしょうに。

子供は親が思ったように言うことをきいてくれないときがありますからね。ずっと1人で子守りってやはり辛いひとは辛いと思いますよ。

女の敵は女、母親の敵は母親ってならないようにしないと。別に迷惑をかけられたわけでもないのに、批判する癖は直したほうがいいと思います。

育児の合間の息抜きも大事ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違う違う~

やっと気づいた
      なんか、話題がずれてきているようですが・・・

えと、トピ主さんは、忙しいとアピールしているのではないのですよ。
      主観になりますが、私は専業主婦ですが、みなさん仰る通り
      働いている方に比べたらそりゃあ暇っていうか、ゆっくりする時間はありますよ。有難いことです。暇のあるのが好きですので。
      ただ、小さな子連れだと買い物や銀行といった
      ちょっとした用事をするのが一人でそれを行うより
      体力気力を要するから、一人になれてほっとしているのだと思います。

働いていらっしゃる親御さん達を引き合いに出して愚痴っているわけでもないトピックスに
      なぜ噛みつくようなレスをする方がいらっしゃるのか解せません。
      よそはよそ、うちはうちでいいではないでしょうか。

本当に疲れますよね

春巻き
      複数子供の世話はきついよね。
      性別や年齢が違うと、お友だち親子とも遊びにくかったり。
      せがまれて子供を連れて遊びに行くと人の多さに疲れはてるし。
      いつもお世話になっている幼稚園や小学校+児童館、習い事のありがたみを実感しますよね。

しかもそうですよ…五月はもうすぐです。
      せっかくできかけた生活のリズムは崩れるし。我が家の夫は連休だからと休める仕事ではなく、お友だちは不在だとなると雨降ると軟禁状態。

はあ…お疲れ様ですね。
      私は出産ギリギリまで10年以上働き、生んでから数年は専業でした。
      その後、パートだったりフルタイムだったり、家族第一で働きかたを変えながらの一貫して兼業主婦です。
      が、エネルギッシュな子供の相手をガチンコでしないといけない専業主婦時代の長期休暇が一番大変だったかも。。

トピ主さんに噛みついている兼業主婦の人はなんのつもりだろうかと不思議です。
      兼業主婦に対してのアイデンティティ強すぎじゃん?

トピ主さんを、すべてに余裕のある素敵な奥さまだと察したんでしょうけれど、あまりに攻撃的すぎると、お金を稼ぐために心をすり減らすことについて、自戒をこめて考えてしまう。

園児・三兄弟の母

ファイト!
      お疲れ様です。うちと全く同じで、笑ってしまいた。春休みは、「母、休めない」ですものね。
      専業、兼業に関係なく、子どもとしっかり向き合って子育てしているあなたは立派です。子どもたちも、ママ大好き!できっと明るい家庭を築いていらっしゃることでしょう。
      連休明けまで、もう少し!一緒にがんばりましょう!

わかります~

ばなな
      でもちょっと羨ましいな。
      我が子の幼稚園時代を思い出しました!

その時は無我夢中で
      長期休暇はバタバタしていましたが
      今思えば楽しく幸せな時間でした。

今は一番下の子も小学生になり
      母もフルタイム勤務となりました。
      春休み、夏休みにいろいろと計画をたてて
      あちこち忙しく出かけるお友達を見ては
      我が子に申し訳なかったりです。
      家庭によってそれぞれなので仕方ないんですけどね。

トピ主さんも今の時間を
      大変でしょうけど存分に楽しんでください。
      お体にだけは気を付けて。。

時間もお金も両方得られない。

専業主婦
      >やっぱり専業は普段なんだかん言っても時間あるんじゃん

お給料欲しさに自分の時間をなくして働くことを選択しているのは兼業さん自身でしょう。
      お金か時間かたいていの人が自分で選択しています。

専業主婦はお金を稼げないので時間に恵まれているのは当然です。
      その時間で保育園や学童に頼らない子育てや激務の夫を支えています。

働くママさんそうでしょうか。

主です
      毎日色々なトピを拝見しますが、気に入らなければスルーするされればいいと思いますよ。今自分と同じような境遇で似た気持ちを感じておられる方や経験なさった方に呼びかけているのはトピを読めばわかると思います。

実際幼児含め三人以上の子育てを一生懸命してて「楽だ、暇だ」なんて思う人も、バカにするような失礼な人も今の所会ったこともありません。働いている友人たちも「育児の面ではトイトレは保育園でやってくれた」「子供の病院通いは祖父母に任せられる」と話してくれたり、「両立するのは大変だとは思うけど、具体的なところで共感できなくてごめんね」と話すと「仕事の辛さは同じ職種の友人に話しているよ。私(友人)は逆に専業主婦は育休の時だけで限界だったから。」など、各々感じることも違います。、不満に思って当たるのは私のようなイチ専業主婦ではなく、ご主人と相談することじゃないでしょうか。

少なくとも、私は春休みはホントに大変でした。けどそれを「アピール」なんてバカにしたり、嫌味なレスをされる方がよっぽど不特定多数の掲示板でマナー違反だと思いますよ。一度ご自分のレスを読み返されたらと思います。

たいへんアピールしてはだめなの?

まめ
      いちいち歪曲解釈されて咬み付かれたら誰も投稿しなくなってしまいます。

私は専業主婦ではありませんが暇ですよ。
      小町に投稿出来る時間がありますから(笑)

幼児期は保育園の先生方にお世話になりましたし
      小学生時期の夏休みや早く帰ってくる日は近くに住むお姑さんに来てもらっていました。
      (学童を否定しておりません。我が家が過保護で留守番をさせない方針なだけです。)

子ども一人しかいなくて、周りに助けてもらっていても自分では子育て大変だと思っていますから
      お子さん3人もいらしたらそれはそれは想像しただけでも疲れます(笑)
      頭が下がります。

そうですね。

🐧
      今は正社員
      先日レスした者ですが、ついついムキになってしまったかも。

でも 例えば子供の居ない専業主婦の人から、
      『毎日3回もご飯作って、掃除したり洗濯したり・・。専業主婦って365日休みがなくて本当に大変です』なんて言われたら『何言ってるんだ?』って思いませんか?

主様の主張もそれと同じで、兼業主婦の立場からすれば 平日ゆっくり美容院や喫茶店に行けないなんて当たり前の事なのです。

働いているのは自分の勝手と言われれば 確かにそうですが、
      子供3人も生んだ事だって、主様の勝手ですよね。

私だって、一生遊んで暮らしても有り余る程の財産があれば そんなに働きたい訳ではないですが・・・。

結局、自分より恵まれた立場の人が『大変、大変』って愚痴ってるのを聞くのはいい気はしないです。

主様に共感

私は1人を専業で6年間育てて、この春から小学生です。
      子供がいない平日とはこんなにも静かだったのか。家事がスイスイと捗る。買い物も楽。久々に身軽になれて嬉しいです。

お疲れ様でした

さくらあん
      子供がいると本当に邪魔。ケンカばっかりしてるし。
      イライラしちゃいます。

長期休みなんてなくていいのに。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

だったら働けば?

ゆう
        子どもが家にいて大変なら働いて、長時間預けたらいかがでしょうか。
        それなら、帰宅して家事、育児と大変となるんでしょう?

あと旦那さまは春休みはあるのでしょうか。
        普通なら出勤なので頼れないですよね。

働かなくてはいけない者にとっては、
        一日、子どもといられることが羨ましいことです。
        ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始と
        貴重な長期休暇は、自分のしたいこともできず、
        子どもと過ごし、休めないまま仕事が始まります。

どちらも大変じゃダメなの?

😭
        サフラン
        専業には専業の
        兼業には兼業の
        大変に内容の違いはありますが、同じ位大変では?
        専業主婦の人って家に子供がいたら邪魔なのか?って思いました。(そういう人ばかりでは ないと思いますが。)
        専業は必然と子供と過ごす時間が多いので煮詰まってしまう可能性は多いのでは?
        兼業は仕事がある時は、子供と過ごす時間は当然ないので休みの日に子供と過ごす日は貴重で大切だというだけでしょう。
        専業が兼業よりも恵まれているかなんて比較して考える事じゃないと思うのですが。
        専業になる理由も兼業になる理由も様々なので。
        兼業でも、専業よりも兼業の方が良いと言う人もいるし。
        その考え方は千差万別なので、自分が全て基準だと思わない方が良いと思うんですが。

そうそう!

😀
        mikan
        お疲れ様でした~。
        私も雨だと嫌です。
        うちは男ばっかりで晴れてさえくれたら、庭でも公園でもいくらでも遊べますが、雨だと、家の中でバタバタして、夜しか自分の時間がないんですよね。
        『早く寝て~』って思っても疲れていないから寝られない。
        そこで我が家は久しぶりの『ビリーズブートキャンプ』家族でやりました。
        私が一番へろへろでした。

春休み終わりは母は本当に嬉しいの普通だと思います。そしてゴールデンウィークは近すぎ~!

ふと思ったのですが。

また雨
        遊んで暮らせるほどのお金があれば、シッターさんに子供たちをお願いして息抜きしているかも。

もしくは、夕飯作り、掃除も外注して、丸一日子供たちと遠出に遊びに行く。そして疲れたらタクシーでご帰宅。風呂は沸き、部屋は綺麗で食事までできているーーー、という素敵すぎる妄想をしていました(笑)

実際は、「店屋物を頼みたい、しかし高くつく、そして揚げ物ばかりで偏る」→疲れてても奮起しご飯を作る。子は野菜にブー垂れる。母怒りながら食う。のち、片付け。

「遊園地でもいこうかなあ」→「いやまて。喉乾いた、アレコレ欲しいとぐずる。乗りたい乗り物で揉める、喧嘩勃発、イライラするのが目に見える」→「結局近場の公園に」→「一箇所ではもの足りず校区内の公園をハシゴし、母、へとへと。靴、服、ドロドロ。小学生組の上の子の友達と遭遇し、下の子も無謀に参加。目が離せない」→帰宅しソッコー風呂。洗濯のち時々靴洗い。その後お決まりの「腹減った」。母、「すぐ出来るか」と怒りつつ急いでなんか作る。

「今の節約が将来の進路に生かせますように。」と庶民は思うのです。恐らく世の子育て専業主婦はこんなものかと。。。

懐かしい~

まこ
        我が家はもう高校生になってしまいましたから
        長期休みでも遊んであげる必要はありません…
        トピの内容がホント懐かしい。
        子供が小学校に上がるまでは専業主婦でした。
        夫は出張で不在も多かったので、子供と3人で遊んでましたね。
        どこに行くにも3人で…
        外遊びも家遊びも色々したなぁ。
        雨が多いとほんと飽きて大変ですよね。
        この春休みは特に雨が…今も降ってますし。

小学校中学校…その間の長期休みが明けると、昼ごはんを作るってことから開放されてうれしいですよ。
        一緒に遊ばなくなっても、ご飯の準備はしてあげたいので、するんだけど…
        給食ってありがたいわーと、実感しますよ笑

私は長期休み大好き!

3男児の母
        皆さんと違って 私はお休み大好きです。特に長期休暇!!

起床時間と就寝時間はいつものままですが、残り時間の使い道が自由じゃないですか?

幼児期なんて、雨でもおにぎり作って部屋でピクニックごっこやったり
        風船沢山ふくらませてキックパンチごっこやったり
        カッパ着てかたつむり探しにでかけたり 楽しかったな~~~。

今は高校生2人と中学生1人に成長した3男児ですが、
        少しゆっくり食事したり、調べ学習について語り合ったり、ご飯作りも家事も一緒に作業したり
        たまに親子でランチに出かけたり、ゲームで対戦したりと楽しんでいます。
        というか 私が楽しませてもらってる!

普段は時間に追われて「早く。早く。」と言いがちで
        部活も勉強も忙しいから話す時間も中々取れないけど、長期休暇なら余裕があるからね!

夏は避暑地に2泊3日、冬はスキーに3泊4日の家族旅行は未だに恒例行事です。

幼児と格闘中のみなさん!
        成長したら反対に楽しませてもらえるから頑張って!!

お疲れ様でした!

ハレ
        主さんお疲れ様です!
        色んな立場の方がいるとは思いますが、個人的には主さんが大変という気持ち、すごくよくわかります。
        自分自身が三人姉妹だったのですが、母が長期休暇中「あぁつらい」とずっと言っていたのを思い出します(意味がわかったのは大人になってからですが 笑)。
        私なんぞ1人(1歳男児)しかおりませんが、育児休暇中ですら鬱になりかけて復帰を早めた者ですので毎日専業主婦の方たちは本当に大変だよな…としみじみ感じております。
        それぞれの立場でそれぞれの悩みがあり、葛藤があり、面倒さがあり、皆耐えている。
        専業主婦だから毎日がハッピー!辛いことはない!なんて人はいないでしょうしね。逆も然り。
        それぞれ思うところがあっていいと思います。愚痴だってたくさんありますよ。
        例え億万長者、容姿端麗、一生安泰!な人生を保証されたところで悩みは尽きないと思いますし(次元が違ってくるでしょうが)。

それぞれ違う立場同士、でも子供を持つ者として共感できたらいいですよね。
        とりあえず主さん、長い休暇お疲れ様でした。
        GWまでじっくり体力を蓄えてくださいね!

各々自由でしょ

🐤
        匿名
        ここを見る限りは、働くお母さんの忙しいアピールの方がつよいかなと。
        どの人もタイヘンな中、逞しくいきていらっしゃるなぁと思うのですが。
        基本、それぞれが自由に選択して生きているわけで、他人の生き方を尊重できないのかなと。
        ひっくり返っても、他人とは入れ替わらないので、批判自体、意味を感じない。

おつかれさまです。

りん
        私は子供の春休みなど、好きでした。
        一緒にいられるのが楽しかったです。
        でも、お友達から「早く夏休みが終わればいいのに」とか
        「やっと終わったわね!」と言われて、「そうね~」としか
        答えたことはありませんよ。
        人それぞれ、大変なポイントは違うからです。
        それに、毎日同じことを繰り返していると
        休みくらい欲しくなりますよね。

うちはすでに1人目は家を出ました。
        下の子は中3。
        その頃が懐かしいです。
        大学生になって誇らしいけど、小さい頃が懐かしいですしさみしいです。
        ガチャガチャを見ても懐かしいです。

あ、そうそう、ネトネトの床は私は子供達と拭いていました。
        結構楽しいですよ~。
        3人は大変でしょうが、今しかないことがいっぱいあると思うので
        楽しんでほしいです。

24時間母一人で育児は重労働

🐷
        蓮実
        トピ主さんの「遊園地でもいこうかなあ」から始まる流れ。分かります!

私も遠出をしたいと思い浮かべても、予想もしないアクシデントやトラブルが怖くて
        結局近所で済ませてしまいます。上7歳、下3歳ですが、24時間一人で相手するのは
        本当に重労働ですよね。家事しているだけでも「麦茶こぼしたー」とか「ここかゆい!」
        とか「ママ抱っこ~!」など、たくさんの仕事を作ってくれます(苦笑)

これが一日だけではなくて長期の休みなら数週間続くんですもの。
        やってみた人にしか分からないですよね。

特に夏休みの灼熱地獄の中の長期の相手は何度心が折れそうになったか分かりません。

自分だけの時間が戻ってきた♪

🙂
        みゆっぽ
        そうですよね~
        自分は実家に一週間ほど帰省しました~☆
        ずーっと家で子供たちのケンカの声聞いてるとイライラが溜まってしまうので、長い休みは必ず実家に帰ります♪
        GWも実家に帰って、後半はディズニー旅行です

今はもう幼稚園も給食始まったので、ほとんど家でスマホ三昧です

働いてる人は、まあ自分で選んでるんだから、責めないで欲しいですー、選んだ訳ではなく仕方なくって人もね。運というか。

友人には、今の状態をもっとありがたく思いなよねと言われますが、まあそうですよね、でも、自分よりもっと時間もお金もある人を羨ましく思ってしまいます★でも、そういう人達が愚痴ってても非難はしないと思います。だって惨めな気持ちになりそうだから

わかりますよ~

ナナ
        私は長期休暇が楽しみで
        あれこれ計画を立ててしまう専業主婦ですが、
        それでも、長期休暇が終わった時の
        ホッとする気持ちはとってもよく分かりますよ。

子供はエネルギッシュで騒がしいし
        何かと遊びにさそってくるし
        部屋を散らかすし
        きょうだいでケンカを始めたりするし
        そんな中お昼も用意しないといけないし…
        長い時間一緒にいると、やはり疲れが出てくるものです。

私は学校がある日の方が
        習い事送迎や、その宿題・練習をさせたりで
        時間に追われ、忙しくて疲れます。

子供の人数や性別で大変さが変わったりもしますね。

家庭により、いろいろです。

仕事であれ家庭であれ、それしかできない状態は大変

kiki
        専業だから楽とか、子供が邪魔なのか?とか噛み付く人って、
        想像力がない人か、ストレスのはけ口を探している人なのでしょうか?

専業、兼業で三人の子育て経験しましたが、
        専業には専業の楽しさ苦しさが、
        兼業には兼業の楽しさ忙しさがありました。

専業の時、毎日子供と向き合える、でも逃げ場がない。
        時間は常に細切れ。
        トイレさえもひとりになれない。
        出かける先は、近所の公園、地区センター、。
        買い物は仲間をゾロゾロ引き連れて歩くロールプレイングゲームのよう

兼業の時は、とにかく忙しい、時間との戦い、
        急いでいるときに限ってぐずられてパニック。
        でもひとりの時間がある。
        仕事は捗り、買い物もさっと済ませられる。
        休日は子供が愛おしい。

子供が大きくなり、さあ仕事一本と思ったら、今度は親の介護が始まった。
        平日は、デイケアとショートスティのお世話になり、
        週末は自宅介護。
        まるで3歳児の子育ての再来。
        これが仕事を捨てて毎日介護だったらと思うと怖い。
        忙しくても平日に自分の時間があるから、優しい気持ちになれる。
        仕事だけでは得られない喜びもある。

365日ひとつのことって、しんどいよ。

お疲れ様です。

ぽぽ
        うちも共働きですが、
        批判しようなんて思うようなトピックじゃないと思います。
        だってトピ主さんは「◯◯より大変」だなんて一言も言ってないですし、
        普段の生活の中で、長期休みは大変だった、いつもより疲れたと言ってるだけでしょう。

専業主婦だって誰かに子供を預ける必要な時はありますよ。
        病院とか美容院とか保護者会だったり。
        そういった場合、預け先に困るのは、専業主婦だって働く親だって同じ。
        実家依存でもなく、実家に頼れるなら、それでいいじゃないですか。

一人で銀行に行くのが息抜きになるってすごく共感します。
        私は、水曜午後と日曜日しか休みがなく、しかも、水曜午後は子供の習い事で予定は埋まり、
        日曜日は、ひたすら家事と家族の世話をする日々です。
        仕事中は、昼休みがあるとは言え、なんだかんだ、息抜きにはならない。

一人で集中して無になる時間って貴重ですよね。
        手は空いていても、子供がいると、常に気にしながらの行動ですし。
        望んで産んだとはいえ、子供3人が1日中、家の中にいるのといないのとでは、
        生活リズムも違ってくるだろうし、大変そう。

でも、トピ主さんの子供たちは幸せそうですね。

一人でさっさと歩けるだけで贅沢気分なのにね

40代後半
        中学生、小学生、幼稚園児の子供がいる主婦です。

とぴ本文、一字一句そうそう!と共感しながら読みましたよ。

私も先週、子供三人が揃って登校中となった午前中の数時間に、同じく、銀行、図書館、歯医者、、すごい勢いで済ませて、一人で爽快感を味わいました。
        快感でもありました。

一人で、両手を振ってマイペースに早歩きできるだけで、私こんな楽でいいのかと落ち着かないくらいで。それだけ私追い込まれていたんだなぁと、つくづく思います。というか、幼稚園入園前の子供がいる期間が長かった反動で、今でも、一人で歩けるだけで贅沢な気分です。
        子供と一緒に居るのがそんなに辛いの?とは、全く違うものですよね。
        同じ環境、経験をした人にしか、やっぱりわからないということですね哀しいレスがいくつかありました。子供が幼稚園以上の専業主婦は、確かに楽と私は思いますが、このトピはそういう趣旨ではありません。

トピ主さま、私はトピを読めて、同じ同じっ!とニンマリして気持ちが楽に明るくなりました。
        トピタイトルだけでも嬉しくなりました。
        トピ立てのお礼を申し上げたくてレスしました。

もう、無限ループみたいなもんで・・・

🐴
        今はパート
        いや~お母さん業って兼業、専業問わず大変なんだと思いますよ。

子供って、このタイミングで!?ってところでお漏らし・・。ここで!?ってところで兄弟喧嘩。あれ?と思ったら迷子・・・いませんが・・・うちの子。

お母さんは、今の今まであなたと公園にいましたけど!?って状態でお風呂(もちろん沸いてない)、おなか空いた(米も研いでない)とグズグズ・・・。

子供の口にブドウパンねじ込んで、ザラザラの床を掃除機かけて・・

そりゃあ、幼稚園、小学校様様ですよ!!食べさせてもくれるんですよ!給食費なんて、ありがたすぎてサクサク振り込んじゃいますよ。

専業もずーと子供といるから煮詰まるし、兼業も働いているからバタバタ。

専業だから暇とか、意地悪だな。お母さん業は大変。立場は違えど、大変じゃないお母さんなんて会ったことないよ。

主さんお互い頑張ろう。

ギスギスしてるなぁ

ジェリー
        兼業の方のレスがギスギスしてますね。お疲れなんでしょうね。

専業も兼業も隣の芝生ってやつなんだと思います。それぞれに良いところも悪いところもありますもんね。そのくらい冷静になればお分かりかと思いますが。

皆さん、子育て頑張りましょう。
        私も幼児二人の母です。子供は可愛くて大切な存在ですが、向き合う時間が多いほど疲れます。それでも頑張ります。自分が望んで生んだ子達ですから。

兼業だけど

ぱんだ
        私は働いているけど、トピ主さんの気持ち分かりますよ。
        今年上の子が小学生になりました。
        うちは、自宅 兼 店舗(自営業)なので学童には預けていません。
        今はまだ早帰りなので、お昼すぎには家に帰ってきてしまいます。
        まだ入学したばかりで心配なので、途中までお迎えに行くのですが、
        たった10分ですが、1人になれる時間がたまりません。
        普段は散歩する時間すら取れないので、「桜が散ってきたなぁ」「今日は暖かいなぁ」と
        自然を感じながら1人で歩く道…
        そんな、なんてことない時間が幸せで。
        その後は子供たちが帰宅してきて、仕事にも戻らなくてはいけないので地獄なのですけどね(笑)
        息抜きって大事だなと実感しています。

兼業主婦かわいそう・・

マミー
        どっちかというとちょっとした、ほのぼのトピだと
        思って読んだんですけど、批判レスがあってビックリ!
        どうしたのかしら、噛みつかずにいられない働く母さん達、
        本当に、お疲れさまです。

私はトピ主さんのおっしゃりたいこと、わかりますよ。
        トイレにゆっくり入れる、ってだけでもありがたい気分です。
        このトピ見て、同じような人いるんだな、と励まされました。
        お互い子育て頑張りましょうね!

いいなあ!

空の巣予備軍?
        子供は大学生と高校生になりました。
        大学生の子は毎日サークルやらデートやらで、ろくに家で夕食も食べない状態。
        高校生の子は大学受験を前に週四回塾通い。
        塾がない日も自習室で勉強してきます。
        夫は夕食は家で取るものの、一緒に食べる時間には帰れません。

下の子が幼稚園に上がった時、お迎えまでの僅かな自由な時間が嬉しくて嬉しくて。
        ギリギリまでデパートで買い物したりランチしたりして、駅から直接お迎えに走っていました。
        あれほどママ、ママと巻きついていた子たちも自室で過ごす時間が増え、広いリビングで1人でソファーに寝転がってぼんやりテレビを見ています。

子供たちを名門校に入れ、夫も元気に働いてくれ、双方の両親もまだ元気で力になってくれ、何も不満もない生活です。
        こんな日が来るのを夢見て、必死で子供を育ててきました。
        下の子の大学受験が終わったら、本当の空の巣になってしまいそう。
        まだまだ四十代で若いので、両親の介護が始まるまで自分のペースを作らなくては。

本当に大変だと思いますが、子供が育つのはあっという間です。
        可愛い今を楽しんで下さいね。

30件ずつ表示