詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足底腱膜炎(筋膜炎?)

レス13
    (トピ主2
    足痛
    ヘルス
    どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

3週間ほど前、歩いていたら突然 右足(足裏)に激痛あり。土踏まずにコブあり。触っても痛みもない。

たまらず、翌日に整形外科に行きレントゲンを撮って貰いました。
    特に 診断名はなく痛み止めのお薬を処方して頂きました。

その後、ネットなどで調べてみると足底腱膜炎の症状そのものでした。
    今現在は、腱膜炎用のインソールを靴に入れ、過ごしていますが とにかく痛いです。

これは、何科に診てもらうのが良いのでしょうか。調べると、専門の治療院はあるにはあるが とても遠いので行けそうにありません。

自力で行けるのは、整形外科、外科(を含む総合病院)整骨院治療院 です。

自然治癒などは、無理なのでしょうか?

どなたか、何でも構いません。小さな事でも ご存じでしたら、教えて下さい。

追記
    私は50半ば女性、仕事は週4日 6時間のうち、立ち仕事座り仕事半々です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

整形外科です

はな
    できれば、スポーツ整形を専門にしている先生がいいと思います。

うちの娘は1ヶ月位部活を休んで治療しましたよ。

踵骨棘では

こおろぎ
    私は50代の女性です。私も同じように足の裏の激痛に見舞われました。

整形に行きレントゲンを取り踵骨棘と診断されました。

私の場合、特に薬も出ず、先生も「このような人はよくいますよ」と言われ帰ってきました。

ちなみに私も一日6時間 立ち作業と座り作業が半々の仕事をしています。

痛みは1ヶ月程で治まり、その後は再発していません。

トピ主様も早く良くなられるといいですね。もしかして疲れがたまっておられるのかなと思うのですが。

整形外科

私も同じ症状で、近所の整形外科に行きましたが、湿布や痛み止めを出されるだけで、毎日暇つぶしに通われてるような高齢者に混じっての電気治療を勧められ…。
    そんなに暇じゃないので、3年我慢してました。

たまたま腰を痛めて近所にスポーツ系のサポートをしている整骨院へ行き、「立ち方がおかしいですよ」と言われて体の歪みを指摘されました。足を庇うことから腰に痛みが来て、全体的に歪んでいたようです。

足は整骨院では根本治療できないので、整骨院の先生から整形外科を紹介してもらいました。
    そこで足のアーチの高さと力の掛かり具合によって出る症状であること、既に両足に強い痛みがあり、長年我慢していた私は市販品では治らないと思われること、ひどくなることはあっても自然に治ることもない、等言われました。
    専門の装具屋さんが整形外科に来てくれて、足の型を取り、自分の足にピッタリ合うインソールを作ってもらいました。
    半年ぐらいで全く痛みはなくなりました。
    再発もしていません。

装具のインソールは高額ですが、保険が効きますので一部返金されます。長い目で見れば市販品を買うより安かったと思います。

7年前に経験

jiji
    7年前にバドミントンをはじめました。
    そのときに専用の靴を使わず普通の運動靴を使っていたところ見事にあなたのかかった症状が表われあわてて整形外科に3か月かかりました。
    痛みは3か月続きました。
    この間痛みにめげずバドミントンは続けました。
    対策としてバドミントン専用のクッション性の高い靴の使用と足底が滑らないようにサポーターがついた靴下を使いました。
    とにかく足底が滑らないようにすることとクッション性の高い靴が必要です。

私も腱膜炎です

にゃん
    私も最初の受診ではレントゲンのみ、痛み止めもくれなかったです。
    踵痛で検索して病名がわかり専門としている整形外科にいきましたよ。そこでリハビリ治療をしてくれました。電気治療、レーザー治療、筋力つける為のリハビリです。踵痛の原因は骨棘です。年々大きくなるみたいです。私の骨棘は当時3年物と言われました(笑)
    痛みに対抗するにはまず足の筋力つけることです。簡単なリハビリとしては、床にバスタオルを広げ足の指を使ってタオルを手繰り寄せる方法があります。
    とにかくきちんとリハビリ治療をしてくれる整形外科を探すことです。(検索の結果、接骨院より整形外科が良いと出ました)
    私の踵痛は今はありません。

家の中でもインソール

なっとお
    足底腱膜炎なら極力使わないのが良いと思います。でも立ち仕事があるので難しいですね。もしかしたら骨が棘のように出ているかもしれませんので別の整形外科でも見てもらってはどうでしょうか。

私もかつて足底腱膜炎になったことがあります。家の中ですが裸足で運動していたらなってしまいました。体重が重かったことも関係していると思います。足を持ち上げて負担が掛からない時にじわーっと痛くなっていました。

私がしたことはまず体重を減らす、なるべく足を使わない(運動を止めたくらいでしたが)でした。あとは、家の中より靴を履いている時の方が痛みが少なかったので、家の中でも靴下の中にスポンジより硬めのものを入れてなるべく負荷がかからないようにしていました。

とぴ主さん、体重はいかがですか。重かったら少し減らしたほうが負荷が減って良いと思います。即効性はありませんが、体重を減らすと後々に同じような痛みを感じる事はありません。

知り合いの場合

🐶
    RIN
    知り合いから聞いた話ですが、同じ病名と診断され、
    「太らないように気をつけて」と言われたので、
    それなら痩せるといいのでは?と思ってダイエットし、
    5キロ痩せたら痛みがなくなった、とのこと。
    もともとそんなに太っていた人ではなかったですし、
    トピ主さんがどのような体型をされているかもわかりませんが、
    ご参考まで。
    痛みはツライですよね。
    早くよくなられますように。

経験あります

おすたあ
    50代半ばの主婦です。

4年位前 底の薄いお洒落靴で街中を2時間程歩き 帰宅後、左の踵に激痛が走りました。特に 朝起きた直後が痛くて、次第に痛みが軽くなる感じでした。

以来、スニーカーに厚くて柔らかい中敷を入れて、踵に負担が掛からないようにしていたら 1年ほどで自然治癒しました。
    医者には 1度も行きませんでした。

今は またハイヒールも履けます。が、念のため中敷は入れています。日数は掛かりますが 絶対に治りますから 深く悩まないでくださいね。

スポーツ整形の整形外科

運動
    最初の方の言う通り、スポーツ整形の病院が良いです。

私は肩を痛めずっとリハビリでスポーツ整形を得意とする整形外科に通っています。
    運動指導と理学療法士のダイレクトストレッチを受けています。

見ていると、足を痛めている人はタオルを足の指でたぐり寄せるような体操を指導されているようです。

扁平足の50前の夫ですが、重いものをしょって長時間歩き回る、介護で人を抱きかかえる、等足に体重がぐっとかかるような行動をすると足の裏が痛くなります。
    数日湿布をすると治っているので、タオル体操もしないし整形にも行かないので、改善はしないですね。

トピ主です。お礼

🙂
    足痛
    治るのですね?!

もしかしたら、一生痛みと共に、いるのか…と悲観してました。
    温めると良いのか、冷やしたら良いのか。
    指圧をしたり、伸ばしたりするのが良いのか、そっとしとくのが良いのか。本当に悩みました。

スポーツ整形 というのを探してみましたが、我が家近辺にはなく 「スポーツ障害」の治療院は2ヶ所ありました。
    どちらも明日予約をしました。 納得いくほうにしばらく通院してみるつもりです。

もし、通い出して疑問があるかも知れませんので その時にお伺いすると思いますので、まだトピは開けておきます。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

早く治ると良いですね

運動
    二度目です。

足の痛くなった夫ですが、重いものを持つ事で重さが足底にかかって
    足のアーチが崩れて痛みが出たのだと思います。
    (元々扁平足です)
    初めての時は激痛だったようです。
    病院まで杖をついてタクシーで行きました。
    湿布だけで数日で治っていましたが、その後も繰り返しています。
    タオルギャザーをやるよう勧めていますが、彼はのど元過ぎれば
    熱さわするる人で、やる気無しです。

他の方も書かれていますが、トピ主さんは急に体重が増えたということはないですか?
    (ちなみに私は肥満体ですが、子供の頃から太っている為か重さで足が痛くはなりません)

体が軽かった人がそれまでより急に重くなった、という事は足の裏の痛みに関係していると思います。

スポーツ整形を売りにしている整形外科は多くはないようですが、理学療法士のいる病院だと対応してくれるんじゃないでしょうか。

早く治ると良いですね。

踵が痛かった

🐱
    がんもどき
    私は踵が痛かったことがあります。

病院には行きませんでしたが、半年で体重が11キロ減ったせいか、気がついたら痛みがなくなっていました。

仕事は1日中、立ち仕事(歩きっぱなし)です。

早く治るといいですね。
    お大事に。

トピ主です。お礼2

足痛
    アドバイスをありがとうございました。

結論から言いますと、近所の治療院2件とも 断られました。
    やはり、スポーツ整形外科のある病院へ…との事。

頂いたアドバイス、バスタオルを足指で手繰る事を少しやりましたが、ふくらはぎまで吊ってしまい なかなか上手く行きません。
    (ここの所、仕事先がハードで動き回って 帰りは這うようでした。)

それと、急に体重が増えたか、という問いですが 数年前にバセドーを患い、その時点で15キロほど痩せて 治療中ですが今は元に戻りつつある状態です。 トータルすると、元の体重ですが、痩せ→増え なので、これが原因かもと考えました。

来週の火曜日が休みですので、遠くですが、スポーツ整形外科 行ってきます。

ありがとうございました。