詳細検索

• ホーム
    • ホクロを切開法で除去したからに質問です
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホクロを切開法で除去したからに質問です

レス9
    (トピ主0
    モグロ
    私は鼻の横にいぼ状ホクロがあり、約8ミリほどに育ってしまいました。

前からとろうと思っていたのですが、意を決して皮膚科と美容整形をいろいろ聞いてまわった結果このようなことになりました。

ホクロがレーザー除去するには大きすぎるので切開がいいでしょう。
    ただ髪の毛ほどの細い線のような傷がV型に残りますがファンでを塗ればまったく目立たないし、数年後にはほとんど目立たなくなります。

と言われました。

やはり顔なので傷が気になります。
    切開法で大きなホクロを除去した方経過はどうですか?

また美容整形の先生によっては、レーザーで大丈夫という先生もいました。傷跡もほとんど目立たないということなのですが、実際のところどうなのでしょう。

費用は切開法だと保険適用(5千~1万)でレーザーは適用外(5万円ほど)だそうです。

切開、レーザーそれぞれ経験された方のご意見が伺いたいです。お願いいたします。

ランキング

レス

両方しました

両方
    トピ主さんこんにちは。
    私は10年ほど前に眉の上にあった2~3ミリほどのホクロを切開除去しました。そのホクロは心のようなものがあり、痛痒い状態が続いたので、先生曰く「切開の方が良い」とのこと。
    キズが残ると言われましたが、元々気になっていたホクロだったし、化粧で隠せるので思い切って取りました。取った後のホクロ見せてもらいましたけど、芯まで取ったからホント、まん丸でしたよ~。
    今でもキズはあります。私の場合眉の上を切開したので、キズの所だけ生えてこないんです。

レーザーもやりました。(鼻)
    これはキズは残らないですが、ホクロ自体がうっすら残ってます。

私は眉のキズはスッピンの時目立つし、レーザーで取った鼻のホクロも完全に消せてないけど、両方化粧で隠せるので、どっちもやって良かったと思っています。

私ではないのですが

マロン
    母が10年ぐらい前に、切開法でほくろを取りました。
    母のほくろもとっても大きくて、レーザーでは不可、
    切開法しか選択出来なかったそうです。
    (その当時は、レーザー技術も劣っていたのかな?)

最初から傷は目立たなかったので、
    全く気にしていませんでした。
    もちろん本人も、全く気にしていません。

私も成長しているほくろがあるので、
    母からは「切開法で取っちゃえば?保険適応されるんだし」と言われています。

レーザーで取りました

ニコ
    こんにちは。

私はレーザーで2箇所切除しました。
    1つは今年の6月初め、2つ目はほんのこの前(12月)です。
    両方とも表面が3~4ミリくらいのイボ状の色の無いホクロです。

どちらも同じ皮膚科で、麻酔~切除で15分くらい。
    保険適用で8500円でした。
    (事前に血液検査で2000円くらい掛かってます。)

切除後、10日間ほどガーゼの交換と薬をつけてもらうために病院に通いました。(1回400円くらい。)

傷跡については、6月に取ったものは、最初は赤みが残りましたが段々薄くなってきて、11月くらいからはコンシーラーで隠さなくても気にならないくらいです。
    お風呂上がりなどで火照っている時に、すこし赤みが出るくらいでしょうか。

事前の説明の時に先生から「切開の場合は傷跡が残る」と言われ、レーザーを勧められました。
    (説明だとレーザーの方が簡単そうでした。)

言いたいことがいろいろあって、うまく文章になってなくてスミマセン。
    勝手なこと言いますが、保険適用外で5万円っていうのは・・もったいないなぁ・・と思います。

両方経験しました

りり
    私は小鼻の脇(頬側ではなく鼻の皮膚側)にホクロがあり、前から見るとふくらみが横に育っていくので、それが嫌で5年ほど前にレーザーで取りました。

その時点では直径3ミリ程度だったと思います。美容整形の中の皮膚科でやってもらいました。
    傷は全く残りませんでしたが、すっきり取れた感は全然なく、すぐに再発してしまいました。
    そして5年たち、直径5ミリにまでなってしまいました。

そこで今回は総合病院の形成外科に行き、切り取ることになりました。
    私のホクロは鼻の皮膚上にあったので、抜糸後、鼻のあぶらが多いことや、鼻の皮膚は他の皮膚より硬いことなどで、なかなか傷口が綺麗になりませんでしたが、2ヶ月たった今、十分満足できるほどに赤みが取れました。

化粧で見えなくなるような小さな傷がありますが、スッキリ取ってくれたので、十分満足しています。
    レーザーか切開かは直径5ミリを境に決めることが多いようです。私は切開してもらって良かったと思いました。

切開で取りました

ホク
    9月くらいに大学病院の形成外科で1万円くらいで取ってもらいました。

5ミリくらいの膨らんだホクロで、

過去にレーザーで取ったことがあるんですが、根が深く見事完璧に復活した
    (レーザーだと1度に深くまでは取れないそうで、何度かに分けなければならないみたい)ので、

今回は再発を防ぎたかったので、メスで切開で切り取ってもらいました。

とても丁寧に手術してくださったので、傷跡はとても綺麗に目立たなくなってます。

ただし、
    抜糸後、3か月~(できれば半年)は、紫外線や、傷の盛り上がり(肥厚性瘢痕)などを防止するため、
    傷跡に肌色のテープずっと貼り続けるように指導されました。

いろいろ調べてたのですが、

ケロイド体質とかだと、傷が盛り上がったりするそうなので、
    そういう体質の方の場合は、切る前にお医者さんに相談されたほうがいいと思います。

ホクロ思い切って切り取って、私はスッキリしました。
    テレビで見たホクロ癌とかも心配だったし(私のホクロは病理検査に出してもらいました)
    なによりも、顔の印象がぜんぜん違います。うれしいです。

きれいになります

チャリンコ
    鼻のどのあたりでしょうか?私の場合は、鼻の横のつけ根のあたりというのか、脇にあったので、取った後はちょうど傷がそこと一致して、取った直後もほとんど目立ちませんでした。私の場合は切り取りましたが、切って血が出た際は止血のためにレーザーでそこを焼いていました。お医者さんによって方法が違うのかもしれません。ちなみに私の手術はアメリカでなんですが。

美容整形のお医者さんで取ってもらいました。かなりほくろが深かったとおっしゃっていましたが、痛みも除去前の麻酔がちょっと痛かったくらいで、除去後は全く痛みはありませんでした。一週間で抜糸でした。

友達で日本で口元のほくろを皮膚科で切り取った方がいますが、1ヶ月後には近くで見せてもらわない限りは、全然わからないほどになっていました。お医者さんでもうまい下手があると思うので、一応選んだ方がいいと思います。

切除がお勧め

おやじ
    私も2年前鼻の真横にある約8ミリの
    ホクロを総合病院で切除しました。
    レーザーか切除か迷っていたので、
    医者に相談すると切除の方が治りも
    早く癌化していないか病理検査も
    出来ると言われたので即決しました。

費用は保険適用で手術後の通院を含め
    2万円程度。
    麻酔注射を刺す時がとても痛いのですが、
    それさえ我慢すれば後は平気です。

私は男なので化粧は当然していませんが
    鼻のラインと同化して殆ど傷跡は分かりません。
    汗をかかない季節なので手術するのには
    良い季節ですから頑張って下さい。

切開してとりました

みどり
    鼻に直径5ミリほどの盛り上がったほくろがあったので形成外科を受診しました。レーザーでは1度では取れないし、再発するかもしれないと言われ、結局切開して(くりぬいて)取りました。
    1週間ほどはテープを張って保護していましたが、その後は普通にお化粧すれば目立たない程度でした。3ヶ月くらいはちょっと痕が残ってるかなと思いましたが、だんだんわからなくなってきて2年たった今では鏡でじっくり見ないとわかりません。
    ちなみに健康保険がきいて1万円ほどでした。
    (2つとったのでちょっと高かったのかも)
    とても満足しています。
    先生によって術後のケアの仕方等にも違いがあるようですのでやはり何件か受診してから決めるといいと思います。
    私の場合は、防水テープを張ってその日から洗顔可能でしたが、別のところに聞きにいったら、抜糸までは駄目と言われたこともありました。

トピ主のモグロです!

モグロ
    こんなにたくさんの経験談が!!
    と感激です。

イボ状ホクロで直径8ミリの私のホクロは切開が一番適切かなと改めて思いました。

心配した傷口も本当に目立たないようですし。

皮膚科の先生から美容外科であれこれレーザーでいじくられ、傷口は残るは、ホクロは再生するは、費用はかかるはと踏んだり蹴ったりもあるよと聞いたのですが、レーザーで取りきれないと本当にホクロが再生するんですね。

覚悟が決まりました。
    年明け早々切開して長年のホクロちゃんにさよならします。

ここ2,3年はいろいろ辛いことが多く、ホクロでも取って厄払いできるかな?という気持ちもありまして。

情報を下さった皆様に感謝いたします。