詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 娘から言われた一言「嫌われてない?」(愚痴です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘から言われた一言「嫌われてない?」(愚痴です)

レス7
    (トピ主0
    PINOKIO
    話題
    先日私の携帯に電話があり、息子の所属クラブの関係者からでした
    私自身は普通に話していましたが(今年度の予定など…)
    娘が言いました

「ねぇお母さん。'こわい'って他のお母さんに言われたことない?」

私は、「直接言われたことはないね~陰では言われているかも…」
    と答えました。

娘からきつい一言が・・・
    「お母さんたぶん嫌われているよ~そんな言い方してたら間違いない」

でも、言い訳させてください。
    面倒くさいこともたくさん連絡来ますし、電話やメールで数日おきに連絡来るんです
    ※私はPTAの役員でもなく、偉い人ではありません…

嫌いなら連絡しなくていいですよ!(と思ってます)
    仕事がクレーム担当な事もあってきつい言い方になっているのも自覚してます…
    ですから、娘に言われたことがちょっと心に突き刺さりました
    やはり母親同士は言い方って難しいのでしょうか?
    来週、子供関係の集まりがあるので本当に心配です

ちなみに娘に言われたときに話していた件は、
    「今年度の役員をいったんは引き受けたけど、私には無理かも…」
    と言われ、
    「うん、大丈夫だよ
    でも、役員を替わるなら私じゃなくて他の同学年のお母さんたちに聞いてみて
    私たちの(子供)学年では無理じいできないから」
    と言うような会話です
    言い方は再現できないぐらい普通の会話だったと思います

でも、本当に嫌われているのならこの言い方を変えないといけないのですよね?

近いうちに学校の集まりがあるので、少々怖くなっている自分がいます
    高校生の娘が「怖い」と言った私はどうすればいいのでしょうか?
    とりあえず挨拶だけは皆さんにしますけど…(礼儀として)

ランキング

レス

この件に関しては。

かく
    役員できないなら、他を探してね!!ですよね?
    間違ってないと思うよ。 ハキハキズバズバタイプだと、あーだこーだ おばさんの噂話しになるんだよね。気にしなくていいんじゃない?

口調がキツイのかな?

奈々
    高校生の娘さんが、母親に向かって話し方を注意するなんて普通は相当な決意が必要です。
    母親が素直に「これから気を付けるわね、教えてくれて有難う」なんて絶対に言わない筈です。
    (現にトピ主は言い訳ばかりで、裏では言われてるかも。。なんて呑気な返答してますもの)

娘さんはトピ主の口調や言葉の選択センスに、他人から嫌われる要素を見てしまったと思いました。

トピ主も経験ありませんか?
    自分の非があるミスだけど、上司の叱責の仕方次第で素直に反省できたり、出来なかったりした事。
    トピ主はクラブ内で嫌われる役目をしているみたいですが、言葉の選び方と口調一つで相手に与える印象は変わると思いますよ。

娘さんに何所が如何、怖く感じたのかを、ちゃんと聞いてみて参考にされるのも大切だと思いました。

ハッキリ言わなきゃ通じないことも多いし

ゾラ
    言い方聞けないから何とも分かりませんがね。

ただ、娘さんが「怖くない、優しい言い方」
    と満足するような言い方だと、
    トピ文の「言ったこと」例の中で、
    「うん大丈夫だよ」
    しか伝わらないんじゃないんですか?よく分からないけど。

中高女子ってハッキリ物を言わずに変なトラブルばっかり起こしてるグループが結構あるじゃないですか。
    自分ら基準でその言い方を親に求めてるなら、そりゃ違うだろうと思いますが。

言って貰ってよかった

🐴
    いつき
    接客業をしているのですが、時々話し方がとてもきつい方やとってもえらそうな方がいます。
    実際にお会いすると表情などでやわらぐのか、「そんなにきつい人じゃないんだな~」と思う方もいます。

こんなにきつい話し方をしているのに、ご家族から注意されないのかな?と思うこともあります。
    私なら「もう少し優しく話したら?言い方きついよ~」と注意するのにな・・・と。

ご本人は気づいていないんですね。

せっかく教えてくれたお嬢さんによく聞いてみてはいかがですか?

特に電話は、自分で思っているより数トーン高い声で話さないと相手にはテンション低く伝わります。

嫌いとか好きじゃないんです。性格が悪いとか良いとかじゃないんです。

何となく話し方が怖い(えらそう?)な人はいます。

クレーム・・・つける方?

hina
    普通、クレーム担当の人というのは、物腰が穏やかになるものだと思うのですが・・・

クレームをつける方じゃないですよね?
    クレームを受ける方なんですよね?

苦情に対して、強い口調で返すのですか?
    おかしいでしょう。
    その時点で「仕事がうまくできてない人」になっちゃいますよ。

クレーム担当をしているということを考えても、
    「他人の気持ちを受け止めること」を今一度よく考えた方がいいと思います。

トピの内容なら

cloud
    下手に曖昧に濁すよりは、キチンと伝えないと拗れる元になるから、良いと思います。どんな風に話したところで、言う人は言うと思うので、事実無根で無い限りは放置です。

確かにね

匿名
    子供からは突き放した言葉に聞こえるでしょうね。

私に言わないで、関係無いから。って聞こえるんでしょう。

でもね、娘さんはまだ友人とママ友?知り合いレベルの分けがわかってないだけでしょう。

友達だったら、協力するよ。手伝ってあげるよといいますよね。
    でも、ママ友、知り合いなら、皆、順番でやってんだから、グジグジ言わずにやれよって思いますもん。はっきり言って、私には出来ないってただの逃げ言葉だし、その人の方が周りから嫌われてんじゃないんでしょうか?