詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われる子ども。

レス5
    (トピ主0
    みどり
    子供
    4歳の娘について相談させて下さい。
    娘は身長が低いです。それに加え 何をするにも遅いです。
    でも、我は強くお友達にあまり好かれるタイプではありません。

同級生数人と遊んでいた時のことです。
    男の子が娘の事だけ叩いたり、背が小さいとバカにしたりしていました。
    (ずっとではなく、仲良くも遊んではいますが)
    また違うメンバーの時も 遅すぎるし 一回り小さいので相手にされなかったり…

こういう場面を見て 私は見守っているだけなのですが
    とてもせつなく思います。娘はあまり気にしてない様子ではあるのですが…

1人っ子なのもあり、オモチャを譲るのが苦手です。
    ワガママなところも多々あります。
    それに関してはその都度 注意をし 大分よくはなりましたが
    それでも やっぱり我は強いように思います。

すべての1人っ子が我が強いと言ってるわけではありません。
    1人っ子でも 心優しいお子さんも沢山いますので
    うちの子の性格や、私の育て方に原因もあると思います。

性格が問題あるから 相手にされなかったり、体の事をバカにされたり
    するのでしょうが これからが不安で仕方ありません。

コミュニケーションが苦手な子どもはどう育てたらいいのでしょうか…
    お恥ずかしいですが、育児に自信がなく もうどうしたらいいかわからなくなってきました。
    色々ご意見いただけたらと思い トピを立ち上げさせてもらいました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

落ち着いて下さいね。

わかめ
    子供は、他者の存在を認める事ができるのは、5歳くらいからと言われています。
    なので、お嬢さんが我が儘か?と言われたら、違うんですよ。
    それが当たり前なのです。

だからって我が儘が良いか?と言われたら、それも違います。
    そこは上手に親が「言葉」で教えていかねばなりません。
    例えばどうしても貸せない時もあるし、反対に借りられない時もあります。
    貸せない時も決してお嬢さんの我が儘で片付けず、相手のお子さんには「ごめんね、今は貸せないの」と言葉で示してあげれば良い事です。
    貸してもらえない時も同じで「今は違うオモチャで遊ぼうね」と、大人が言葉で示してあげれば、そこで子供は覚えていきます。

なんでもかんでも「我が子が我が儘」にはしないで下さい。
    皆同じだし、皆学んでいる最中です。

子供は一番お母さんに認めて欲しいのです。
    お子さんを否定せず(トピを拝見する限りでは、一番否定的なのは主さんのよう)思いを共感して下さい。
    もっと言えば、親に共感されないお子さんは、他者にも共感できずに、本当にポツンになります。
    親に優しさを向けられた子供は、他者にも優しさを向けられるようになります。

しつけをきちんと

なずな
    お子さんが嫌われるのはしつけがなされていないからです。

ルールを守れない、順番を守れない、「貸して」「いいよ」ができない等が嫌われる原因だと思います。

原因を取り除けば、背が小さいなどと言われなくなり、嫌われなくなります。

みどりさんは原因を分かっています。4歳なら、まだ間に合います。たった今から今までより厳しくしつけを行ってください。

一人っ子だから許されることは世の中に一つもありません。一人っ子だからこそ厳しくしつけ、善悪の区別がつくように徹底的に教えてください。

まず、家でのルールを作り、必ず守らせます。疲れているから、誕生日だからとイレギュラーを作っては行けません。よいものはよい、ダメなものは何があってもダメです。

最初は泣いてわめいて暴れて大変かもしれません。でも、大人になって泣いてわめいて暴れるようでは困ります。

公園でおもちゃを譲れなかったら速攻帰る、できなかった時は何度もわかるまで話して聞かせる、できるまで日が暮れても待つなど、みどりさんとお子さんの根競べが始まります。負けずに頑張ってください。

意地悪はする側がわるい。

ふかみどり
    意地悪はする側がわるい。
    でもルール、順番を守るのは当たり前のこと、これができなければ嫌われます。
    一人っ子はしっかりしますよ、大丈夫。

かわいそう

なつみ
    叩かれても悪口言われていじめられても見てるだけなんだ。
    なんでやめてって止めに入らないの?
    お子さんがかわいそう。
    お母さんに味方してもらえずかばってももらえずただ怒られるばかり。
    性格に問題があるのといじめは別問題です。
    どんな理由があろうといじめていいことにはなりませんよ。
    躾はかばった後でしては?
    味方してくれないで怒ってばかりいるお母さんの言うことを、子供は聞くでしょうかね?

まず気に病まないよう

Lちゃん
    日々の子育てご苦労様です。
    うちは今は二人いますが、長く一人っ子だった娘がいます。
    4歳当時はどとらかというと大人しいほうだったんで、そうなるとそれはそれで色々人付き合いで悩むこともありました。
    体格は大きくも小さくもないけれど、幼稚園では大きいほうだったけど小学校では小さい方らしく、要は周囲との比較でしかないです。

子供同士の付き合い方については、まだまだ学習中としかいいようがありません。
    親としてはこうしてほしいとかもっとこうしないととか思惑があるもんですが、そんなの子供たちにはわかる由もないです。
    もう少し大きくなれば、娘さんがご自身で人間関係を学習せざるを得ない事に気が付きます。
    特に女の子はもっと大きくなってからが複雑です。
    だから主さんは親として少しづつ導き、見守り、学習させる立場になればいいのだと思います。

最低限のマナーなどはきちんと躾けて、色々経験した娘さんの気持ちを家庭でよく受け止めてあげるといいと思います。
    外で嫌なことがあっても、家で安心できれば、お子さんは外で立ち向かう英気を養うことができるのでは?というのが私の考えです。