詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • クレーム どうすれば良かったのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレーム どうすれば良かったのでしょうか?

レス25
    (トピ主4
    悩みがち
    仕事
    ファストフード店でアルバイトしていた時のことです。
    ビルの一階にある、ドアなどのないフロアに直結した小さな店舗でした。その時レジをまかされており、お客様にすぐ対応できるよう常に前を見ているように言われていました。暇な時間帯でお客がおらず、ただただ前を見て店番をしていました。その時、女性が店の前を通りがかり目が合ったので、私はこんにちは~と挨拶をしました。すると女性はレジの方にやって来たので、ご注文かなと思ったら、「なんなの?」と怒ってきました。私がびっくりして答えられずにいると、「店長は誰?店長を呼んで!」と言うので、私はどうしたらいいのか分からず、店長を呼びに行きました。店長は「いいからレジに戻って」と言ったので、二人がどんな会話をしていたのか聞こえませんでした。女性が帰った後、店長になんでその方が怒っていたのか聞いたら、「何か悪かったんじゃない?」と言うだけでした。
    ただ通りがかっただけなのに、声をかけられたから不快だったのでしょうか?私も洋服屋さんで店員さんに声をかけられるのは得意ではないので、そうであるのなら気持ちはわかるのですが、それでも店員さんクレームを言ったりはしません。店長も女性が何を言っていたのか教えてくれず、その時訳がわからず動揺していた私はフォローの言葉を期待していたのですが、店長から私の何かが悪かったとしか言われなかったので、私はさらにショックを受けました。女性はどうして怒っていたのでしょうか?店長の従業員(私)に対する答えは適切でしょうか?日頃から接客について指導をしている店長が、問題の解決になってない一言でその件を終わらせたことが疑問として残っており、もう何年も前の事ですが未だにふと思い出します。

ランキング

レス

忘れましょう

tottoko
    >ただ通りがかっただけなのに、声をかけられたから不快だったのでしょうか?

ええ、そうだと思います。

地域が都会か地方か分かりませんが、私は目が合っただけで店内から
    挨拶はされたことはありません。
    そのお店のお客だったら、何年経ってもご主人から丁寧に挨拶されます
    けどね。

店長さんがトピ主さんに何も教えないのは、怒りの理由が余りにも
    バカバカしいと感じたからだと思うのです。
    もしそうなら、気にしないで忘れてしまいましょう。

何年も前のことをクヨクヨ思い出していたら、心身ともに良くない
    ですよ。

忘れましょう。

相談員
    ふと思い出す気持ちは分かりますが、忘れましょう。
    真実は分かりませんから、ムシの居所が悪い女性にひっかかり、店長も何が問題か分からなかったから適当にごまかしたと考えては如何ですか?

私は、通りがかりで急に怒鳴られた事があります。
    相手のグループの人が慌てて謝ってくれましたが、何か誤解させたのかな~と思い出すこともあります。
    まあ、世の中にはおかしな人も沢山いますから、済んだことを気にしても仕方ないと忘れなおします。
    思い出すだけ労力の無駄です。

何が悪かった?

ぽう
    相手の機嫌…虫の居所。
    またはトピ主様の運。
    …ということで 特に店長さんはトピ主様には何も言わなかったのでは?
    …災難でしたね。

「こんにちは」という言葉の表現…?

🐶
    綾織り
    トピックスを読んだだけでは、今一つ、
    その女性が怒った理由がわかりませんが、
    もしかしたら、「こんにちは」という
    表現が気に入らなかった、とかですかね?

お店とかの前で、店員さんが、
    「どうですか~」
    「いらっしゃいませ~」
    「よろしかったら見ていってください」
    とか、言ってるのは見かけますけど、
    「こんにちは」はあまり聞かないかも・・・しれません。

相手は、「お金を払うお客様」ですから、
    馴れ馴れしく、友人みたいな感覚の言葉は嫌いっていう人も
    いるかもしれませんね。

ですが、そうであっても、
    怒るようなことでもないような気もしますので、
    その女性はたまたま気が立っていた、という
    可能性も高いと思われます。

虫の居所が悪かったとか?

にゃんこ
    以前ファストフード店で働いていました。
    その女性虫の居所が悪かったんじゃないですか。
    店長もあえて「あんまり気にするな」という感じで流したんだと思います。
    店長も「理不尽というか、そんなことでわざわざ店長呼んでクレームか…」という内容だったのかと。
    ただ通常店内に入ってこない人に「こんにちは」と声かけしたりはしないですね。ドアがなくても。
    理不尽なクレームはいくらでも入ってきます。
    理解不能な内容もあれば、
    「イライラするからストレス解消」という常連クレーマーまで様々です。
    いちいち気にしてたら身が持ちません。
    働いている時にクレームを受けたのは一回だけですか?
    もしそうなら運が良いと思います。

それとただただ前を向いてお客様を待つという生産性の無い待ち方ってしません。
    資材の補充やクレンリネスなど常に仕事を見つけ、お客様いつ来ても(それこそ背を向けていても)雰囲気で感じ取れと言われていました。
    ずっと前を見ている=睨まれたとでも思われたのかもしれませんよ。

トピ主です。

悩みがち
    tottoko様、相談員様、ぽう様、レスありがとうございます。

私の住んでいる地域では、よく通りがかっただけで、目も合っていないのに店の人から挨拶される事があるので、そういうものだと思っていました。
    挨拶しただけでクレームがきたなんて、当時恥ずかしくて誰にも相談できず、ずっと心の中に残っていました。

みなさんにレスを頂けて心が軽くなりました。思い出してもそういう事があったと思うだけにして、深く考えないようにしようと思います。ありがとうございました。

忘れることが一番

🎶
    青空
    たしかに店長の対応は残念な感じですが・・・。
    他のお客さんに同様のクレームをつけられたことがないなら気にする必要はないでしょう。

世の中、おかしな人もたくさんいるんです。
    別の方もおっしゃっていますが、私も電車の中で見ず知らずの人からいきなり怒鳴られたことがあります。
    「寄っかかって来たら承知しないわよ!」と激怒。瞬間湯沸かし器のごとくでした。
    寄っかかってもいないし、そんな素振りもしていないのに。
    もらい事故のようなものですね。どうしようもありません。

ずいぶん経っているのに、そんなことに今も囚われているのは損ですよ。反省のしようもないですから。
    「おかしな人に当たっただけ」それで解決です。

想像ですが

🐱
    love
    レジ前に来たお客さんには目を見てニッコリ挨拶されるのは良いけれど、お客さんでもないただの通行人と目が合うほどガン見していたと取られたのかも知れませんね。

トピ主さんに落ち度があるとは思えませんが、世の中にはその女性のようにイライラ・カッカしている人もいるからね。

店外にいる人には関わらない。これがいいですよ。

店長さんがハッキリしたことを言わないのは、店長自身も訳がわからない様なことをただただ捲し上げていったからではありませんか?

まぁ

🐶
    ぷ~さんパン
    女性の勘違いだと思うよ。トピ主さんはただ前を見ているだけですが、じーと見たれたと思いこみ
    何この人、声掛けて睨みつけてキー!って感じだと思う。
    たまたま虫の居所が悪い女性だったと思いましょ。そう言う人いますから。

私の職場も窓があり今、何が売れているか、何の品物が無いのか、呼んでいるお客様はいないかと常に窓から見ておりますが
    勘違いされるお客様も中にはいますよ。「睨みつけられた!何でずっと窓から見ているの!」と苦情を言う人も稀にいます
    その時は「私どもは商品の売れ具合、補充をする為に品物を見ているのと、困っているお客様を見ているのが仕事でございます。何か不快な事があったら謝りますが、睨みつけてみている事は一切ございません。」大抵理解してくれる。
    気をつけているのはお客様をじっと見ないようにしてます

そんなお客様はごくわずか、稀です。たまたま虫の居所の悪い人に出会っただけだと思うよ

そうそう挨拶だけど指導は「こんにちは」だけですかね?「こんにちは、いらっしゃいませ」と言えば印象だいぶ変りますよ。
    こんにちはって声を掛けれた印象だから、戸惑う人もいると思うな。私なら会釈するけど。

トピ主です2

悩みがち
    綾織り様、にゃんこ様、レスありがとうございます。
    そのお店は「いらっしゃいませ」は使わず、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」でお客様に挨拶をするのが決まりでした。初めて聞いたときは変わった店だなと思ったのですが、その挨拶自体を嫌がる人がいるとは少しも考えませんでした。確かに、その女性は仕事のできそうなキャリアウーマン風の方でしたので、馴れ馴れしくて失礼だと感じたのかもしれません。
    お店のオペレーションが、レジはレジをなるべく動かない、何か補充の必要がある時には、動き回れる別のポジションがあるのでその人に頼むという風に決まっていました。特にその時間は暇な時間帯で、補充も万全、お客様を待つのみの状態でした。しかしその動きのない状態が、その女性にとって「(ずっと私を見て声かけて来て・・・)なんなの?」、となった可能性はありそうですね。
    私がクレームを受けたのはその時だけでした。店長は経験が長い分、いろんなクレームに出会っていたかもしれないので、その時のクレームは話し合う程の事ではないという判断だったのかもしれませんね。だいぶモヤモヤがとれました。ありがとうございました。

事の顛末を説明しない店長がダメなだけ。

みやん
    よって、何年も前のことは、あれこれ考えても仕方ない事です。
    あなたに非がないから、店長も具体的な指導をしなかった。というより、出来なかった。
    くだらないから、忘れましょう。
    何年も縛られる事ではないですよ。
    自分の常識から外れているひとは、たくさんいます。
    振り回されないで。

怒られるほどのことじゃないと思う

マチコ
    店を通りがかって店内から声をかける店員さんって珍しいですね。
    お店にいらしたお客様には挨拶いいと思いますが、通りがかって
    目があっただけで挨拶されると、「え?どうして?私に挨拶?」お
    客じゃないわよ、お店には入らないのに?と心の中で思うかな。

どなたかが書いてらっしゃるように都内ではあまりないです。
    地方だとちょっと目があっても挨拶してくれたりしますよね。

私も東京に来た頃、小さい子にニコッとすると、そのママさんに
    ギロリと睨まれたことがあります。警戒心が強いママさんだった
    んでしょうね。なぜそこまで睨まれたのか分からないのですが、
    全く知らない人に自分の子がニコッとされるのに抵抗あったの
    かと思います。知らない人なのに何なの?と思う方がいるようです。

世の中には訳分からない事で弱い立場の店員さんに当たり散らかしたり
    している客を見ます。警戒心強い人やノイローゼ気味な人もいます。
    なので、そういう人に遭遇しちゃっただけかと思いますよ。

アドバイス

🐶
    ぷ~さんパン
    お客様となるべくは、接客時は目を合せて、今回のようなお客待ちの状態の時はお客様の目は合わせない方がいいよ。
    目が合ってしまっても一点を見ずに、さりげなく、さっと目をそらせます。
    待機中は、顔の方ではなく、そうだな目線を少し下ぎみのお客様の首元か胸元あたりをさっと見ればいいと思いますよ。
    そうすれば目が合わずに済みますからね。

本当にいろんなお客様がいます。おしゃべりが好きなお客様。プリプリ怒っているお客様、気が短いお客様、オドオドしているお客様などなど本当にいろいろいらっしゃいます。
    何かあった時は学ぶ時と思って頑張って仕事してくださいね。

何が悪かったのかと聞かれても・・・・

れいれいまま
    店長も分らなかったからこそ「何か悪かったんじゃない?」としか答えられなかった
    という事なのだと思いますよ。
    要するに「御客様にとっては貴方の対応の何かが悪かったという事なのだと
    思うけど、私は特に問題は感じられないので気にする必要はないよ」という
    意味であったのだと思いますよ。

その後、特に店長からは指導等はなかったのでしょう?
    それでしたら、そのお客様の怒りの方が常軌を逸したものであった訳で
    気にする必要はなかったという事なのだと思いますよ。

というか、トピ主さんって生真面目なのだと思いますが、暗黙の了解とか
    言葉の裏の意味や含みを持たせた発言といったものが理解出来ないところが
    あるのだと思いますよ。

又、貴方はクレームを付ける程の事でなくとも、お客様の中には自分のストレスを
    ぶつける為に理不尽なクレームを付ける人もいるのですし、もう少し世間を
    理解された方が良いのだと思いますよ。

う~ん

黒旋風
    確かにファストフード店でその店によるそぶりを見せていないのに
    挨拶をされたら、何?って思うかも。
    八百屋さんとかなら、話は別なんだけどね。
    そして、その女性も虫の居所が悪かったのでしょう。
    それがクレームのきっかけだったのだと思います。

店長としても、確かにそのクレームに対しては要点が判然としない…ので
    普通なら「何が悪かったのかなぁ」と寄り添うコメントをすると思いますが
    多分、トピ主さんの場合は、その前段があったのでは?
    店長がトピ主さんに対してあまり良い印象を持っていなかったのかと思いました。

何年も前の事をこうやって思い出してしまい
    クレームを言ってきた人や店長に対して悪印象を維持し続ける性格が
    その時にも悪い方向へ向かっていたのかな?と思います。

うん・・

tarako
    機嫌悪かっただけじゃないですかね。

ま、あり得るとしたら・・
    店に入ってもいない・入る気もないのに声をかけられたからでしょうか?
    扉はなかったとしても、店に入ってから声かけじゃないですか?
    「こんにちは~」もあまり聞かないかな?
    「いらっしゃいませ~」ですよね。
    店に入るつもりもなかったのに目があっただけで「こんにちは」と言われた。
    「なによ、なんかようなわけ?」って感じられても不思議ではないかな。
    確かにそんな事では怒りませんが・・
    ムコウからみたらじっと見て声をかけてきた!って感じたんじゃないでしょうか?
    目があっただけで「何見てんのよ」って思う人もいますからね。
    私は洋服屋とかで「こんにちは~」って近づいてくる人苦手かも。
    なんか親しすぎる?そこから会話が始まりそうで嫌です。
    それでも文句は言いませんけど・・

ま、でも店長にもやもやしなくても良いんじゃないですか?
    おそらく店長は理由をクドクド説明されたと思いますが・・
    「この人おかしい」と判断したからあなたに話すまでもないと思って自己処理したんだし。
    優しいと言えば優しいですよね。「相手しなくて良いから」って対応ですから。

あなたが悪い

通りすがり
    >女性が店の前を通りがかり目が合ったので、私はこんにちは~と挨拶をしました。すると女性はレジの方にやって来たので、ご注文かなと思ったら、「なんなの?」と怒ってきました

通りかかっただけの者を呼び止めて要件もないとはずいぶん失礼ですよ?
    挨拶して呼び込んだのだから、店の商品紹介なりする責任があります。
    声かけ=募集行為
    募集に応じて立ち止まった客に対して説明もしないとは非常識です。

あなたに能力がないから、なんなの?と問いただしたのです。

用が無いなら呼び止めてはいけません。

災難でしたね

まり
    そんな何年も前の事を気にしてもしかたがないですよ。

おかしな人はどこにでもいますから。

現代社会は、みんなそれぞれで余裕がないのでしょうね。

自戒もこめてそう思います。

トピ主です3

悩みがち
    青空様、love様、ぷ~さんパン様、みやん様、マチコ様、れいれいまま様、黒旋風様、tarako様、皆様レスありがとうございます。
    女性に「なんなの?」と言われた時、思いもよらない事だったので、まるでホラーの世界に迷い込んだような、そんな気分でした。なので、女性が店長に何を言ったか、何が理由だったのかを知って、解決できる事なんだと知り、当時は安心したかったのだと思います。それが度々思い出すうちに、ご指摘があったように店長にまで疑問を持つようになり、確かに歪んだ方向に行ってしまったと、ご意見いただき気づきました。
    目線のアドバイスありがとうございます。よく人と話をする時には鼻を見ると緊張しないよ、という話は耳にした事がありますが、待機中のそういった目線の話題が出た事がなかったので、参考になります。あいさつや目線の感覚が、地域にも人によっても違う事がわかり興味深いです。
    私にとって、女性の怒りは不測の事態だったので、その時何も答える事ができませんでしたが、今もし当時に戻れるならその女性に「この商品がとても美味しくて今おすすめなのですがいかがですか?」と言ってみたいです。

ある意味,良い経験をしましたね。

飛燕
    アルバイトなんて,お金を稼ぐことと社会勉強のためにするようなものです。

どうしたら良かったか・・・というより,どうすれば良いかを考えては?
    振り返って,自分に非が無かったかどうか考える。
    トピ主さんの文面だけ客観的に読んだ限りでは,おかしな行動は無いと思いますが,真実は判らないのでご自身で振り返ってください。

世の中には色々な人がいます。
    自分の想像を絶する考え方の人だらけです。
    そういう人も居ると判ったのだから,良かったじゃないですか。
    社会に出れば,もっと理不尽なことだらけです。
    アルバイトはその準備期間のようなものなので,ある意味良い経験をしましたね。

経験は経験として活かして,気持ちはさっさと切り替えていきましょう!!

トピ主さんが悪かったと思う必要はない

いなちゃん
    もし、トピ主さんに何か落ち度があったのなら、店長は言葉を濁さずハッキリ注意したでしょう。
    「何か悪かったんじゃない?」という言葉は、別にトピ主さんを叱った言葉ではないので、気にしないように。

世の中には理不尽な言い掛かりをつける人って沢山います。
    それを一々「自分に問題があったのか」と考えない方が良いです。

何とも言い様がない場合もある

🐤
    marin
    解決できない場合もありますよ。
    相手が一方的に何か解らんことで怒り出す事も…
    そういう時は頭を下げないと仕方ないんですよ。
    店長も、言っている意味が解らず、「虫の居所が悪かった」で
    済ましたんじゃないのかな…

通路沿いのお店

🐶
    ぷ~パン
    地元のファーストフードだったりアイス屋だったり通路沿いにある店舗では
    「こんにちは、いらっしゃいませ」「こんにちは、いらっしゃいませ、いかがですか」こんな感じの呼びかけだったと思いますよ。

こんにちはだけだと何か違和感があるかな。

スーパーだと「おはようございます、いらっしゃいませ」と言うとご丁寧に挨拶を返してくれるお客様がいますけどね。

トピ主です4

悩みがち
    通りすがり様、まり様、飛燕様、レスありがとうございます。

みなさんの意見を聞く中で自分の頭が整理でき、あの時の自分はどうすれば良かったか改めて考えて、
    折角女性が店内に入っていらしたのだから、接客をすれば良かったんだと気づきました。もしかしたら商品を買ってもらえる、もしくは宣伝できるチャンスだったのに、それを逃してしまったのは悔しい限りです。(とはいっても、怒っている迫力に勝つ度胸はなかったのですが。)

トラブルは起きないに越した事はないですが、みなさんのおかげで良い経験だったと思えるようになりました。相談してよかったです。ご意見、アドバイス、励まし、ありがとうございました。

何もしていないわよ!(怒)では

学生の時にデパートの物産展で数日間バイトしました。
    たまたま商品が私の故郷の名産品だったので、方言が話せる御縁です。

マニュアルがありました。

「いらっしゃいませ」は、通路を流れている大勢のお客様に向かってと、商品を手に取った時。

立ち止まって見ている段階では、横から「こんにちは~♪」でした。真正面からはダメ。
    実際、その時に「いらっ…」と言えば、逃げられました。
    売り込むぞー!みたいに感じるようで。

声のトーンなど、色々と厳しかったです。
    トピの「こんにちは~」は、変に思いませんでした。

目が合った時に言ったのが悪かったのかな…と。
    今は目を合わせずに会話すると病気扱いされますが…
    同性と目を合わせると挑発になる、違う指導を受けました。

目を合わせる前の声掛けなら、その人にも普通の呼び込みに聞こえただろうと思います。
    目が合ってからの「こんにちは~」は、不審者への声掛け?というか、様子伺い?というか。
    要らぬ誤解を招いたのだろうな…と。

「いらっしゃいませ」なら、何も無かったのかも…と思いました。

ピリピリした人である事は間違いないと思います。
    災難でしたね。