詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大嫌いな部下への挨拶

レス16
    (トピ主2
    🐤
    ゆきふりこん
    仕事
    トピを開いてくださって有難うございます。
    1年一緒に働き、大嫌いになった部下がいます。
    うちに来る前から悪評が高い人でしたが、初めは仲良くなろうと努力して話しかけ、数々の問題行動や他の部下からの彼女の行為に対する苦情にも、彼女なりの理由があるのかもしれないと、言い分を聞いてから、必要であれば改善を促すように努めてきました。
    私の器が小さいことは重々承知していますが、1年間一緒に働いて、平気で嘘をつく、責任転換をする、人の迷惑を考えない、自分のミスは反省しないくせに人のミスは見逃さないで追求する、その日の気分で仕事の手を抜く、同僚に腹を立てると仕事中であっても感情的に振舞う、私を露骨に避ける(私が入ると別室に移る・すれ違う時に露骨に壁に張り付く)行為に触れ、心底嫌いになりました。
    会話も成立せず、昆虫と話している気分になることが度々ありました。
    今では、彼女が近くに居るだけで、心拍数が上がります。
    会話をする事が苦痛で、なるべく避けているのですが、私から逃げ回っている彼女が、朝だけは挨拶をしてきます。
    以前は普通にしていた挨拶が、今は吐き気がして返せません。でも、返さなくちゃと思います。
    吐き気を催すほど嫌いな相手に、皆さんはどのような気持ちの切り替えをして、挨拶をされていますか?
    長々と申し訳ありません。
    本当に、パワハラで訴えられるかと思いながら、彼女と会話するのが苦痛でしょうがありません。
    せめて、挨拶はできるくらいになりたいのです。ご助言いただければ幸いです。

ランキング

レス

彼女と同じになってしまう

kao
    友達や家族だって相性の良し悪しはありますよね。

相性が良ければ問題は無いけれど、
    相性が悪くても仕事ではどうしようもありません。
    部下でも上司でも 仕事では逃げようがありません。

彼女の態度に唖然とすることの連続でしょうが 壁に貼りついて道を空けるような態度を見たら 笑ってあげればいいのです。
    無視する、もしくは落ち込むという反応は相手の想定内です。

相手のペースに巻き込まれない これしかありません。

どんな時でも挨拶はきちんとしましょう。
    特に朝の挨拶は先手必勝です。

同じ次元には立たない、これしかないと思います。

挨拶だけは自動的に返す

責任転嫁と追及
    私も大嫌いな人がいますが、人と対面すると自動的に挨拶するくせがついております

あるある

ジャスミン
    職場の人間関係が悪いと、本当に会社に行くのが嫌になりますよね。
    彼女にも言い分はあるのかもしれないし、何故そこまでこじれたのか、わかりません。
    でも、お互いの働き易さのために、どちらかが、異動するのがいいのではないかと思いますが。
    彼女だって、挨拶するだけで心拍数があがる程嫌われている上司と、一緒に働くのは苦痛だと思いますよ。
    最近、心の病で長期休業している社員を、会社都合で辞めさせる、厳しい世の中になっています。
    早く異動を考えた方が、お互いのためだと思いますが。

壁に

だん
    彼女の後ろにある、壁に挨拶。
    「(壁さん)おはようございます。(今日も白くてきれいですね!)」

どうでしょう?

あなたにも問題があるのではないでしょうか?

道産子
    こんにちは。
    文面を読んでいてゆきふりこんさんにも問題があるんじゃないかな~って思いました。ゆきふりこんさんも部下の女性を傷つける態度や言動をとったのでは?
    (まあ、相手を傷つけていても大抵の方は否定されるでしょうが)

ゆきふりこんさんへ質問
    1・あなたは女性ですか?男性ですか?部下の方は女性なんですよね?あなたの性別を教えてください。
    2・「うちに来る前から悪評が高い人でした」>部下の女性が他部署から異動してきたということでしょうか?そして、他部署での悪評をそのままうのみにして偏見を持っていませんか?
    3・「他の部下からの彼女の行為に対する苦情」>これは事実確認しましたか?まさか他の部下の言い分を確認もせず鵜呑みにしるとかありませんか?
    4・「平気で嘘をつく」>これはどのような嘘でしょうか?
    5・「その日の気分で仕事の手を抜く」>なにか事情があるとか思えませんか?
    6・ゆきふりこんさんを露骨に避ける行為>相手の行動は自分の鏡ですよ。実はあなたも彼女に対してそういった態度をとってしまったとかないですか。こういった事は、大抵相手にも同じことをしているものです

ありがとうございます

ゆきふりこん
    トピ主です。
    レスを下さって有難うございます。
    頑張るしかないですね。

同じ土俵に立たない

😨
    とおりすがり
    双方の言い分を聞かないと、真偽の程はわかりませんが
    人望のある上司が、ここまで嫌われることはそうないので
    トピ主さんの方にも反省の余地はあると思いますよ。
    その部下も相当お子様ですが、彼女に対する不満を多々
    あげつらねているところを見ると、貴方も必要以上に
    彼女を目の敵にしてたのでは?

少なくともその部下は最低限の礼節を心得て、朝の挨拶を
    しているのですから、貴方もここは大人の対応をして
    挨拶ぐらい返すべきだと思います。
    その後、長々と雑談しろって言ってるわけではないのですから。

それと、もっと真剣に仕事したらどうですか?
    トピ主さんが、一女子社員の一挙一動にとらわれることなく
    一所懸命、仕事に打ち込んでいる姿を見たら、彼女の
    態度も少しは変わるのではないですか?

それでもダメなら、異動を願い出ましょう。
    お互いの為です。

大嫌いな人に心をとらわれているトビ主さん

Chankonabe
    ゆきふりこんさん。

相手を許すことの出来ない部下に遭遇しているのですね。

自分を許すことが出来ていますか。

深く深く深呼吸して相手への意識が変化しないのならば、自分自身の仕事の進め方・(女同士特有の)対人関係に何かしら問題を抱えているのではないでしょうか。

自分の気持ちをきちんと吐き出していないと、このような経緯を辿っていくことはありますよ。

自分の気持ちを正しく推し量ってくれる人やカウンセリングを受けに行ったほうが良いですよ。。

好き の反対語は、 嫌い。けど、本当は、無関心が正解だと思う。

職場の中では、嫌い でいいけど。プライヴェートの場で意識しているのは、関心があるからでしょう。

夫も似たような状況でした

通りすがり
    社内で数々の問題行動を起こしながらも強力なバックがあり、人事部も扱いにくい女性社員を2年間押しつけられたことがありました。
    彼女が配属される事前に上司から「取引先との電話でおかしな事を言ってる時は受話器を奪い取っても良いから」とまで言われたそうです。
    実際仕事をはじめると常軌を逸する行動ばかりで、途中から本気で宇宙人と思うようにしてると言っていました。いい大人の男がこれほどまでに誰かを気持ち悪いくらい嫌いになることがあるのかとも。そして「給料って我慢料金も含まれてるから」と気持ちを切り替えては宇宙人対策を講じていました。
    その後彼女は移動になり、時を同じくして夫は少しだけ昇進しました。

ゆきふりんこさんはHNからして恐らく女性ですよね?
    本当に心中お察しいたします。スマートに対応しきれずに相手を吐き気がするほど嫌ってしまってる自分に嫌悪されてる状況だと思います。
    上司だって人間だからそんなこともありますよ。家族にでも面白おかしく悪口言って吐き出してくださいね。

挨拶と業務連絡だけは頑張ってください。
    陰ながら応援しています!

誰の為かを考える

カエルくん
    挨拶は自分のためにするものです。

それは区切りやけじめを意味しています。

ただしフレンドリーに行う必要はありません。

例えばレストランに行って、口に合わない(もっと言えば宗教的に口に出来ない)物が出されても食事の区切りとして「いただきます」は言うでしょう、まったく食べなくても食事の終了としての「ご馳走様」は言うはずです。

それと同じで仕事でかかわる区切りとして「おはようございます」終業の区切りとして『お疲れ様』これらは相手をねぎらうものではなく自分としてのけじめだと思えばよいのです。

どなたかが言う壁に向かって挨拶と言うのは対大変良い試みだと思います。

二度目の投稿ですが

道産子
    もしかして彼女は同僚達からいじめられていませんか?
    だから自己防衛の為に攻撃的になってしまうのではないでしょうか?
    本当はゆきふりこんさんに解ってほしかったけど、ゆきふりこんさんが他の
    同僚たちに染まってしまい、彼女を偏見の目でみてしまって深く傷ついたの
    ではないでしょうか?
    私の知っている上司で意地悪な部下達に染まってしまい特定の女性をいじめる
    上司を知っています。ですが全然自分が悪いと思っていない人がいます。(こちらは販売業です)女性から反撃を受けると自分が被害者面しています。
    ゆきふるこんさんとダブります。

追加のレスを有難うございます

ゆきふりこん
    追加でレスをしてくださった皆様。有難うございます。
    道産子さん、沢山の質問に、丁寧に相談に乗ってくれるつもりの親切な方だと思いましたが、トピ文を読んでくれれば分かってもらえたと思う質問もあり、申し訳ありませんが、お気持ちだけいただいておきます。折角なのにごめんなさい。
    私にも問題があるだろうことは自分でも分かっており、上司にも降格も甘んじて受けますが彼女の上司を続けるのは無理ですと言っている状態です。

「夫も似たような状況でした」の「通りすがり」さん。くださったレスの旦那様が自分と同じ状況で、同じような方が居ることが心強く、また、励ましてくださる温かいお言葉がとても嬉しかったです。優しい奥様に、旦那様は随分と助けられたんでしょうね。

他の皆様も、色々なお言葉を有難うございます。
    「これポチ投票」で投票してくださった皆様も、有難うございました。
    話を聞いていただけて、心が軽くなりました。

このレスのお陰で、挨拶をするようになりました。これからも続けようと思います。
    有難うございました。

怒髪天

🐱
    村人A
    当方も同じような立場なので気持ちが分かります。
    指示やルールを聞かないわ、
    勝手な解釈を作り出し一人行動するわ、
    間違いを指摘してもこっちのせいにするわ、
    手は抜くわ、非を認めないわ、ほんと日本語が通じない。

こちらがいくら我慢しても譲歩しても相手は何も感じず
    むしろそれが当たり前なマイペースな態度
    しかもそれでいて仕事もちゃんと出来ない。

もう疲れ果てたので、手助けは一切しないで放置
    会話は必要最低限の指示とあいさつのみ

ただトピ主様の上司部下の関係で
    密接に仕事をしなければならないのなら
    >吐き気を催すほど嫌いな相手レベルなら
    心身的にまずいかもしれませんね。

素直に信頼できそうな上の人に相談するか
    転職か別エリアへの転勤相談などを
    模索した方がいいかもしれません。

わかるー!!

今は自由
    トピ主さん、私も同じ経験をしました。
    後輩だから弱い、可哀想だろうと私が悪者になって4年。
    後輩がどれだけミスをしても、トラブルを起こして
    私が心療内科にかかっても
    「あなたは先輩なんだからお世話してね」なんていわれて
    ここは幼稚園か!と退職しましたが。

私の場合は部下からの挨拶はなかったのですが、
    あえてこちらから挨拶していました。
    相手の目を見ると睨みつけそうなので、鼻か口元を見て
    ゆっくりと「おはようございます」と。
    一応、先輩の余裕?を見せようと(笑)

その部下に、あまり真剣に向き合わなくても良いんじゃないですか?
    もっと自分を大切にしてくださいね。

ご自身の身を守って下さい

ネロ
    >以前は普通にしていた挨拶が、今は吐き気がして返せません。

上司であるトピ主さんが挨拶を返さない。
    たとえ、部下の態度がどんなに悪くても、そのような大人げない行為をすると
    トピ主さんの方が悪く見えてしまいます。
    「そりゃ、上司に無視されたら、部下だって態度悪くなるよね」
    経緯を知らない人が見たら、トピ主さんが原因・悪者にしか見えません。
    どちらが先かなんて知らないし、実際に見たのは挨拶を返さないトピ主さん。
    それだけで、トピ主さんの事を見る目は…。

たかだか挨拶で、トピ主さんはご自身の身を守れると思います。
    そのたかだか挨拶が苦痛でお困りなのは分かりますが、
    その部下のためではなく、ご自身のために行ってください。

できる無理なら、是非ともご自身のために無理して下さい。

挨拶できるようになられて良かったですね

通りすがり
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    夫も似たような・・の通りすがりです。
    少しは気持ちが楽になられたようで良かったです。

色んな意見もあると思いますが、短いトピ文では実際の状況のニュアンスは伝わり辛く、人によっては見落としで誤解もあるでしょうし「違うのだけど」と思うレスに落ち込まないようにされてくださいね。

他の方からも同様のレスがありますが、出来れば企業カウンセラーにかかるようにされてください。のど元過ぎればで忘れていましたが、夫も当時カウンセリングを数回受けていたようでしたよ。
    それと夫の場合は上司も承知の上での我慢でしたので、トピ主さんの置かれた状況を上司に理解してもらえることをまずお勧めします。

くれぐれも自分が器が小さいせいなどと思い込まないようにされてくださいね。