詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会ドタキャン、連絡なし、支払なし。

レス4
    (トピ主1
    🐱
    mike
    ひと
    トピを見ていただき、ありがとうございます。金曜日に驚いたことがあったのできいていただきたく…すみません。
    ◆登場人物:A、B(小さな会社の社長・男性)わたし、いずれも40代・既婚・元同じ会社で15年ほどの知り合い
    その日、3人で集まることになっていたのですが、Bの奥様が体調を崩されたと連絡があり、Bについてはキャンセル対応しました。良心的なお店で、当日なのに「まだ昼だからキャンセル料なしでいいです」とのことでした。Aに「二人になりますが?」とグループチャットできくと「いやだー」とのこと。「キャンセルしますか?」とききましたが返答なく。わたしは「お店の人に申し訳ないので、できたら行きましょう」と書きましたが、その後のやりとりでもAから「今日は行かない」「キャンセルする」という連絡は一切ありませんでした。
    待ち合わせの19時にお店に行くと、お店にはわたししかお客がなく(小さなお店)お店の人に「もう1人は後で来ます」といって、椅子に座り、待っていました。30分くらい経っても誰も来ず、わたし1人(笑)。Bに状況を話すと、Bが心配してグループチャットに「もう始まってますかー」と書き込みしてくれました。それに対し、わたしが「お店にはわたしだけです」と書くと、Aは「すみません」の一言だけでした。これだけだと(ちょっと遅れてるのかな)と思いませんか?
    そのまま1時間経過。(これはドタキャンされたんだ)と気づき、お店の人に謝罪。コース予約だったので2人分の料理と1人分の飲み放題費用を払って帰りました。
    Aの酷い対応に心が折れました。以降、謝罪どころか連絡一切なしです。
    Aに電話確認すればよかったのですが、以前から人の悪口、コンプレックスをSNSに書くような変人で、正直電話はしたくなかったのです。そんな自分の対応にも反省しています…。
    Aとは完全に縁を切ることにしました。

ランキング

レス

いやぁ・・

tarako
    >これだけだと(ちょっと遅れてるのかな)と思いませんか?

その前のやり取りもあるので、遅れてるとは思わないですね。

>「いやだー」とのこと。「キャンセルしますか?」とききましたが返答なく。わたしは「お店の人に申し訳ないので、できたら行きましょう」と書きましたが、その後のやりとりでもAから「今日は行かない」「キャンセルする」という連絡は一切ありませんでした。

連絡ないのが答えですよね。
    失礼ない人だとは思いますが、「できたら行きましょう」の連絡に返事がないって事は「行かない」って事なんだなと解釈します。
    その前に「いやだー」って言ってるしね。

時間まで待ってみて「連絡ないって事は今日は中止した方が良いですね?了解しました。店はキャンセルします」って自分で終止符打ちますね。連絡来ないからね。
    その後ムコウから連絡が着て「ごめん、ごめん、見てなかった」なんて返事があったとしたら「行かないと思ってお店はキャンセルしてしまいました~」って言って、別の店であっても良いんだし。

ま、でも疎遠で良いと思います。
    40代になって「いやだー」で終了とはありえない。

あなたの対応がおかしい

あらい
    電話一本で済む話でしょ。
    電話するのも嫌な人と飲み会ってどうなのよ。
    わけわかりません。

断られてるでしょう?

ほぇ?
    「2人になりますが?」という問いに「いやだー」という返事が来れば、嫌なんだな…と思うものだと思うんですが。
    まあ、Aさんにとってトピ主さんは、連絡なしで約束をキャンセル出来る人だったのでしょう。
    それより、電話をしたくなかった理由が「SNSへの不快な書き込み」というのが謎です。
    よくそんな人と2人で食事をしようと思いましたね。
    電話もしたくないのに、対面で食事は出来るのですね。
    トピ主さんが、変な人だなという印象です。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

mike
    >tarakoさん
    >あらいさん
    >ほぇ?さん
    みなさま、返信ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りですね。
    そして、わたしも変だと思います。はい。

なんていうか「いやだー」については、Bさんもわたしも半分冗談でいっているんだと取っていました。
    たまに集まって飲み会やカラオケに行ったりというのもあって、それなりに親交はあった中での思い込みではあるのですが。

ほぇ?さんの言う通り「連絡なしで約束をキャンセル出来る人」だったんだと思います。

電話したくないけど食事はできる、確かにおかしいのですが、これは色々調整して頂いたお店の方への義理立てだけでした。
    変なところに義理固い分、おかしな行動をとってしまったなと思います。

いずれにしてもSNSは全部ブロックし、今後会うこともないだろうと思うのでスッキリしました。

皆さまからの意見を頂いて、自分の変なところにも気づけて良かったです。
    ありがとうございます。