詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • あまり親しくない人に出産祝い送るべきか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり親しくない人に出産祝い送るべきか?

レス19
    (トピ主0
    りさ
    子供
    短大時代の同級生がお正月に出産しました。
    その際、FBで出産報告があり、お祝いコメントを書きました。
    その後も、こんな服を買ったetc、その都度UPしてくれるので、何度かいいね!を押させてもらいました。
    しかし昨日、出産報告のハガキが届きました。出産から3ヶ月経っているのにです。
    お宮参りからだいぶ経ってたし、何故このタイミング?と疑問に思いました。

姉に相談したら、生まれてすぐにFBでお祝いコメントしたのに、3ヶ月後にハガキ送ってくるなんてお祝い催促しているみたい。私なら恥ずかしくてできないと言いました。赤ちゃんの写真もFBに何度も載せてるのに、わざわざハガキで報告する必要ある?やらしい!とドン引きでした。

同級生とは、短大のダンスサークルで同じで、一度だけ同じダンスチームになった程度。
    学生時代はほとんど遊びませんでした。
    年賀状のやり取りはないし、卒業後は同じサークルのOB同士で2回集まった程度です。
    嫌いじゃないけど、仲良くはない。FBで繋がってる同級生って感じなんです。
    結婚のときは式に誘われたので(結局、式場が遠方で行けなかった)お祝いと手紙を送りました。
    出産祝いは、何も渡してません。
    実は周りが結婚・出産ラッシュであげてたらキリないので、仲のいい友人優先でお祝いを渡している状態です。
    なので次、集まる機会があれば3000円位の物を渡そうかな程度に考えてました。
    しかし、ハガキをもらった以上、何か送らないとダメですよね?
    彼女の家まで車で2時間なので、行けそうにありません。郵送もお金かかるし。
    なんか、お祝い渡さなきゃ…って気持ちであせります。
    こんな事は初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

しなくていいよ~

🐱
    大学生の母
    お姉さんの言うとおりかも。
    親しくもないのに3000円ものお祝いなんてする方がおかしい。
    やったら後悔するって。
    「ハガキありがとう」と返事だけしておけばいい。それで関係が悪くなるなら、その程度の人って事なので疎遠でいいのでは。

あげなくて良い

momo
    >お祝い催促しているみたい。私なら恥ずかしくてできないと言いました。赤ちゃんの写真もFBに何度も載せてるのに、わざわざハガキで報告する必要ある?やらしい!

ここまでこき下ろす人の方が人間性疑いますよ。3か月後ってそこまでこき下ろすほど珍しい事ではない。皆がFBをやってるとは限らない。親戚への報告などもある。
    あの人に送って、あの人には送らない~なんてやらない。
    えっと・・あの人はFBにコメントくれたから知ってるし・・なんていちいち区別つけずに一斉に送っただけです(笑)
    そんなの普通にあり得る事なのに「わざわざ」と考えるなんてひねくれ過ぎ。
    お祝いの催促と決めつけるのもひねくれ過ぎ。お祝いする気がないのならお祝いしなきゃいいだけ。あり得る状況のハガキに文句を言うんじゃなくて。
    郵送もお金がかかるとか・・そこまでケチならあげなきゃいいんですよ。
    仲良くもないみたいだし、あげる気もないんだから。
    会う機会があったとしても持っていかなくていい。どうせ近々に会うわけじゃないんだし。相手だってそこまで親しくない事は承知してるから
    お祝いは送らなくていい、でもそこまでこき下ろすのはどうかと思うよ

私なら完全スルー

💢
    さちよ
    その同級生の人…私からみればかなり変です。FBで既にお祝いコメントしてるので、その時点でもうお祝いに関しては終了です。
    何故わざわざハガキを?今更?
    お姉さんの言うとおりですよ。それほど親しくない人に出産祝いなんて差し上げる事なんてしなくて良し!
    3000円のものを考えてる?!3000円も?!
    それって仲の良い友人同士で出し合う金額であって親しくもない人への金額ではないですよ!
    ハガキ貰ったからといってビクビクすることなんてありません。
    私なら完全スルーです。

必要なし

🐶
    ぱぴこ
    お姉さまの意見に100%同意します
    必要ないでしょ
    一応、FBで「ハガキありがとう!かわいいね」くらい送ればいいと思います

私はあまり親しくない人にお祝いとか頂きたくないので(気を使わせて悪いし、お返しも手間なので)、
    できればそういった連絡はわざわざしませんけどね。。。

ところで、結婚のお祝いを贈った時はお返しはあったんですか?

我が子可愛さの余り

日向
    Facebookにコメントしたりいいね!を押したりしたから、
    その流れでハガキを送ってきたのではないでしょうか?

今までも深い付き合いはなかったようですし、
    これからもその可能性が限りなく低いのなら、
    何も反応しなくていいと思いますけど。

私だったら、ハガキもFacebookもスルーして、お祝いも贈りません。
    次に会う機会があったとしても、何もしません。
    こういうのってどこかで線を引かないと大変ですよ。

贈る必要なし

ももこ
    全く贈る必要はありませんよ。
    お祝いとは、本当にその人に対して、おめでとう、良かったね、の気持ちを贈るものです。その気持ちもないのに(多少はあるかもしれないけど、そんなに思い入れ無い人なら)、気持ちもこもってないでしょう。
    もし、義理で贈ったとしても、何でお祝い贈ったんだろう?と、後悔したり、もやもやするだけ。気持ちのこもってないお祝いなんて無意味です。結婚祝いも贈らなくて良かったかも。欠席の連絡だけでよかったのでは。だからと言って、自分を責める必要なんて、無いですよ。友人関係は、浅い深いがあって当たり前だからです。

不要です

ベラ
    お祝いというのは、気持ちこもっていないと意味がありませんし、
    例えば自分だってお義理で何か貰ったとしたら、嬉しいですか?

ああ、この人にはあげたいな。と思う友だちや知り合い(親戚などは省きます)
    に贈るのがいいでしょう。
    形式だけなら、「おめでとう」という言葉だけでも、充分に祝っています。

どうしても気になるのなら、仲のいい子数人の連名で
    お祝いを渡せばいいかもしれないですね。

既に答え出てるじゃん

紅葉
    じゃあ何で、でもとかだって、と煮え切らないのか
    言葉で表現すると「世間体」「他人の評価」を気にしてるがピッタリだと思いませんか
    これが自分以外なら姉と同じ言葉を吐いて「何もしなくてもいいんじゃない」って違和感なくすんなり出てきます でもいざ自分が今の立場になった時揺らぐんです

おかしいですよね 自分に冷笑したくなりませんか

解決法としてはプラスに考えるんです
    今の時期に知らせて来るのは忙しくてお疲れでやっと余裕が出来た・・・とか
    自分に都合のいい理由を勝手に確定するんです そしてこれはお知らせのハガキ 友達はお祝いなんて望んでないってね (自分の中で時間の線引きをしておく)

もしくは私はお祝いは上げないしもらわない派だぜって事にするとか?

要するにトピ自身が時間経過に関係なくお祝いしたいかどうかが一番のポイントです

別に

ちっち
    お祝が欲しいと思っていなくて、子供が生まれてから落ち着いてハガキを出しているだけなんじゃないですか?
    トピ主さんとお姉さんの考え方にビックリしました。
    自分の時にもらっていなければ贈る必要もないし、あとは関係性で自分の中で決めればいことです。

ん?

🐤
    とおりすがり
    必要ないでしょ?

いいのでは?

ron
    うーん、出産の葉書をもらったからお祝いを渡さなきゃいけないというものではないので
    お祝いする気持ちがないのならそのままスルーでいいのでは?
    相手にどういう意図があったのかわかりませんけど、その程度の繋がりだったなら
    お祝いを贈らなくてもおかしくないので「お祝いくれないなんて非常識!」とたとえ相手に言われようと
    世間的には非常識とは言えないんじゃないかと思います。
    FB繋がりなだけの仲でお祝いあげてたらキリがないですよね。
    まあ、それでもあげたいと思ってあげるのはおかしくないのですが。

短大のダンスサークルが一緒というだけで結婚式出席打診してきたくらいなので
    彼女の中ではその程度の繋がりでも重要なのかもしれません。
    それは人それぞれのスタンスなのでいいと思うけど、それに付き合う必要はないと思います。

私ならあげない

クローバー
    わざわざ出産報告はがきなんか送りつけてくるような人に出産祝いなぞあげません(笑)。FBで「出産報告はがき届きました。子育て頑張ってね」とコメントするだけで充分ではないですか?

かくいう私にも子供が2人おりますが出産報告はがきを送ろうなんて考え付きもしませんでしたね。年賀状で報告なら分かりますし我が家もそうしましたが、あくまでも出産の報告のためだけのはがきですよね?

もし本人達にお祝いの催促のつもりがなくても周りからそう思われても無理ないですよ。FBで出産報告をしたのにトピ主さんが何もくれないから駄目押しではがきを送ってきたんでしょうね。お姉様の仰る通りいやらしい連中です。「親しくもない同級生のお祝いに頼らないと子育ても出来ないほど旦那の稼ぎが悪いんだ、可哀想に」と心の中で笑ってあげましょう。

別に焦る必要ないですよ。今までのように親しい友人のみお祝いするというやり方で充分です。ちなみに他の同級生に「こんなはがきが届いたけどお祝いどうする?」なんて間違っても相談したら駄目ですよ。「みんなで贈ろうよ」などと言われたら逃げられなくなります。

まあまあまあ・・・

Lちゃん
    自分の子供が可愛くて、世界中に触れ回りたい気分なんですよ。
    別にお祝いを催促しているわけじゃないでしょ。
    それほど親しくないのなら、別に無理にあげなくてもいいんじゃない。彼女の家まで遠いっていうのはともかく、郵送代もったいないとすら思うのに、お祝いなんか送ってどうするよ。

職場のおばさんに初孫が生まれた時に、その方はぼた餅を配ってくれたのですよ。
    うちの職場としてはお祝いの対象は産んだ本人とその旦那さんまでに、連名でお祝いを贈る、という程度のものが普通ですが、ぼた餅をもらうとお祝い催促されたようで~と言う人が多かったんですよね(とりあえずそうそうあることじゃないので、その時はささやかなお祝いを渡しました)。

でもまあ、多分お祝いってもホントにささやかなものなんですよ。上司から大盤振る舞い~とかじゃないから。
    だから私は「お祝いより、嬉しくて嬉しくてしょうがないだけなんだろうな」という感想しか抱いてなかったです。

お祝いは迷ったらやめる慶弔ルール

🐧
    まあまあ♪
    先輩に教わりました。

お悔やみは迷ったら出す。
    お祝いは迷ったら出さない。

これは判断が楽でそれ以来マイ慶弔ルールにしています。

心を伝える場面で
    私なら「べきか?」は適用しません。
    「あまり親しくない」とジャンル別けしていますが
    「結婚式に招待される仲」「メールアドレス知っている仲」は充分に親しい。
    お祝い金+交通費で出費が嵩んでも
    結婚式の招待を受けてから欠席「すべき」ではないと考えるのがマイルールです。
    結婚式に招待されたなら出産祝い贈るのもルール。
    1ヶ月以内に。

経済的ゆとりがないとこんな風に迷います。

催促ではないでしょう。
    可愛いスタジオ写真が出来たので見せたくて
    郵送して来ただけでしょう。

「まあ、可愛い。
    ゆとりなくてお祝いしてなくてご免なさい。又写真見せてね。」

そう返事すればいいですよね。

お祝いは重なりますから大変ですね。
    慶弔は、言わば互助会
    出産祝い、夫側と合わせて106人から頂きました。
    結婚6年目にやっと出来た赤ちゃんです。
    こんなに出してたんだ。
    やっと元をとったかな?

スルーでいいですよ。

😢
    みかりん
    そんなただの知人にまでお祝いしてたらお金がいくらあっても
    足りないですよ。

ハガキをわざわざ送ってきたあたり、間違いなく催促なのでしょうけど、
    スルーしといたほうがいいですよ。

贈らんでいい!

もも
    個人的に親しいわけでもない、SNSで関わるだけのただの昔の同級生なんかに
    どうしてお祝い送る必要があるの?

お祝いって、まずお祝いしたい気持ちありきって忘れてません?
    相手に対して何の感慨もなく、催促していやらしいとまで思うのに、
    私だったら3000円でも300円でも一切贈らないです。
    祝う気持ちが特にないんだもの。

そんなお金あったら本当に好きで祝いたい友達のお祝い予算に上乗せしたい。

トピ主さんは八方美人でいい顔したいだけ。
    お祝い贈る私は常識人って安心したいだけでしょ?
    目を醒ましてください。

そもそも結婚祝いも不要だった…

💔
    勿論出産祝いも不要
    その程度の間柄で結婚式招待=数集めとお祝い集め。欠席返信後スルーで良かった。レス者に結婚式招待され、メアド知る間柄なら出産祝いも必要と仰る方いますが、結婚式招待も色々。主様の場合結婚祝いや出産祝い不要。今贈ると又何かと催促されますよ

考えすぎ・・・

💔
    心の骨折
    まずお祝いですが、その程度の仲ならば贈らなくていいです。
    返事もいらない。
    FBでつながってるなら「はがきありがとう、お子さんかわいいね!」とコメントしてあげれば十分。

お祝いの催促だと受け取る人、多いですね・・・
    でも私は、そんなつもりはないと思いますけど・・・。

自分の子ってとにかくかわいいんですよ。
    産後ってハイになってて、初めての子ってことも拍車をかけて。
    わが子のカワイイはがきができたから、なるべく多くの知人に「生まれたよ!かわいいでしょ、見て見て!!!」って言いたいだけ。
    FBでつながってるからこの人には送らない、とか考えてないと思いますよ。

どうしても気になるってのなら、会ったときに1000円以下のもの(赤ちゃんのオチャとか、スタイとかハンドタオルとか)で十分です。もちろんお返し不要で。
    でもね~、きっとその程度のお付き合いだから、今後トピ主様が出産しても、そのご友人からは特にお祝いはもらえないと思いますよ。
    その時になって再度モヤモヤするよりは、「お互いナシで!」のほうがすっきりしますよ。

あげなくて良い

れもん
    そんなに親しくなければ、あげなくてもいいと思います。
    自分の友人にも何人か子供いますが、あげなかったです。
    (年賀状やメール、時間あえば会ったりしてる付き合い)

ただ、メールで「出産おめでとう!」は送ったかな。