詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 違う職場の管理職からの評判を気にしますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

違う職場の管理職からの評判を気にしますか?

レス13
    (トピ主0
    😢
    ぴぎー
    仕事
    入社6年目独身女性技術職です。隣の職場の課長から「扱いづらいから要らない」と言われたことを知りました。

私の課では4月から大きなプロジェクトAを抱えることになりました。
    丁度、私だけ違うプロジェクトBに取り掛かっていたため、そのプロジェクトAのメンバーには入っていませんでした。
    無事プロジェクトBが結果を残して収束できると見込めたため、5月から私は新しくプロジェクトCを行うことになりました。
    このプロジェクトCは、隣の課と私の課のどちらでやるか迷っていた案件です。

私の課は、課長が休職中なので部長が兼務となっておりますが、事実上課長不在の職場です。
    私の部長が、隣の課長にマネジメントしてもらいたいと打診したところ、「扱いづらいから嫌」と断られたそうです。
    結局、私はそのまま今の課で仕事をすることで落ち着いた、という話を私の課の係長(私の元担当指導員)から聞きました。

係長がいきさつを話した理由は、『断ってきた隣の課長の所に行かなくて良かったね』と伝えたかったから、だそうです。
    隣の課長は、男性優位の考えを持つ人(「うちの課に女は要らない」と言ってたらしいです)で、課が発足してから今まで3年間アウトプットがゼロで課のマネジメントが全くできてない状態です。
    だから、その課で仕事していたらきっと不幸になってたよ、と励まされました。

私としてはその課に行かなかったのは確かに良かったのですが、「扱いづらいから要らない」と言われたことに対して非常に憤りを感じました。
    これをバネにして、必ず成功させてやる!と意気込んでいるのですが、今まで一度も仕事をしたことがない課長からそう言われ、とても悲しいです。
    以前隣の課長にいい仕事してるねと言われたことがあったのですが、嘘だったんだと思うとショックです。

皆さんは自分の上司以外の管理職からの評判は気にしますか?

ランキング

レス

そうかなぁ

くものす
    もちろん、社内の評価って雰囲気みたいなのも重要なので、別部署の管理職の評価でも、気になるだろうとは思います。

ただ、トピ主さんの場合、生真面目なんでしょうが、ちょっと考えすぎなところもあるように思います。
    隣の課の課長は、良く言うと正直な、あんまり言葉を飾ったりできない人なんじゃないでしょうか。それに、「いい仕事してる」と「扱いづらい」は、普通に両立することなので、べつにウソを言ったわけでもないと思います。
    誰にだって、なんとなく相性が合わない人っていますよね。たまたま、そんな感じに見られてるってだけなんじゃないでしょうか。

何かしら問題行動があるとか、虚偽の評判を流されたとかなら、そういう相性の悪さが立場の悪さにまでつながることもあるので、要注意ですが、今回の話は個人的な感覚のことなので、そんなに気にしないでもいいと思います。
    というか、そんなことまであれこれ気にしてたら、気にしないといけないことがどんどん増えていって大変ですよ。

隣の課の課長からは扱いづらい人と思われてる。
    それだけが事実で、それでいいと思います。

鵜呑みにはしない

バロン
    どんなに信用できる人からでも
    その手の話を鵜呑みにはしないですね。

悪意があって嘘の忠告をする人もいるし、
    善意のつもりでも噂話が一人歩きしてたとか、
    上司の意図は全く違っていたなんて事もあるから。

信用できる人からの話ほど
    振り回されないようにした方がいいですよ。

気にしません

はばねろ
    だって仕事で関わってないのに何で評価出来ます?

>「扱いづらいから要らない」

単に隣の課長さんが、主さんを使いこなせないってことでは?

扱いづらい…ね。

管理職として一番言っちゃ行けないことでは?管理職として自分の評価落としただけだと思いますけど?

ショックを受けることですか?

にゃんぱらり
    その課長は「男性優位」「自分の課に女性は不要」という考えの持ち主であり、あなたもそれを分かっているのですよね。

それなのになぜ、ショックを受けるのか意味が分かりません。

「いい仕事をしている」というのは、あなた個人に対する言葉でしょうし、あなたの能力を評価している面もあるのでしょう。

でも、「女性は扱いづらい」というのは、あなたが扱いづらいとかあなたへの評価ではなく、女性全般に対する課長の考えなのです。

どんなに仕事が出来ても能力があっても、女性は扱いづらいから自分の課には、自分の部下としては要らない・配置してくれるなということなのです。

個々の女性の能力や評価として認めている部分はあるけれど、それと人員配置は課長の中では別物なんですよ。

あなただけでなく、あなたよりもっと仕事が出来る女性の配置を打診されたとしても、その課長は同じ理由で断ると思いますよ。

ショックを受けたり悲しむなんて、無駄です。

女性と一緒に仕事するのは苦手なのでしょう・・・

🐶
    綾織り
    「扱いづらいから嫌」というのは、
    その課長さんが、以前、女性と一緒に仕事をしたことがあって、
    どっちに非があったかは、は、わからないけれど、
    (どっちにもあったかもしれませんが)
    うまくいかないことがあって、
    自分は女性と仕事するのは苦手なんだって、
    思ったんでしょう。。。

どんな仕事の仕方がやりやすいのか、は、
    人それぞれ違うと思います。

仕事って結果を出すことが大事ですから、
    たとえば、
    「男同士でやるのが自分は結果を出しやすいのだ」
    という人がいてもおかしくないですから、
    あなたが能力があることは認めているけれど、
    一緒に仕事をするのは、自分はきっと、苦しくなる、という
    感じ…ですかね。
    (もちろん、女性でもいろんな人がいますから、
    そう言ってたら、視野も狭くなっていくんじゃないかって
    思いますけど。)

ですから、「男」といっても、
    「女性に人気があるような男性」とか、
    「女性が話しやすいような男性」は、
    その人は、同じように苦手なのではないでしょうか。

あまり、気にしないで、
    あなたは、あなたの仕事を成していかれたら
    良いのではないか、と思います。

事実を確認する

李厘
    他人の言葉を鵜呑みにしてはいけません。言葉には裏があります。それが本意とは限りません。自分の個人的な感情を言っているのかもしれません。管理職としては失格な発言をされていると思います。

仕事に支障が来るほど酷いのであれば直属の上司に相談してください。
    冷静に事実を確認することです。気にしないこと、鵜呑みにしては相手の思うつぼですよ。

また聞きの話を鵜呑みにしない。

🐷
    バッフクラン
    トピ主さん、これはその課長から直接聞いた話ではないでしょ?
    仮にその課長が本当に「扱いづらいからいらない。」と言ったとしても言葉の真意を確かめたわけじゃないでしょ?
    もしかしたら業務内容が兼務で管理するには向かないから「扱いづらい」と言ったのかもしれないし…
    違う職場の管理職からの評判と言ってもそれが社会人としての適切な意見であれば真摯に受け止めて改善するべきだし単なる感情論であれば気にしなくていいよ。
    一番の問題はよく確認もせずに憤っているトピ主さんだよ。

すでに気にし過ぎですよ。問題はそこではありません。

日の暈
    トピ主さんこんにちは、お仕事お疲れ様です。
    話の内容がわかりにくいのですが…トピ主さんの課の課長が休職中なので部長が隣の課の課長に兼務を依頼したら「扱いづらいから嫌」と言われてそれを係長から聞いたというこですよね。
    その際にその課長は「男性優位らしい」と係長から聞いたんですね。
    その課長の言葉が伝わるまでに複数の人を経由していますし係長は明らかにその課長に好意を持っていないように見受けられます。
    話の内容自体、トピ主さん一人がその課長の配下になるのではなくトピ主さんの所属する課全体をその課長に見てもらおうということだったんですよね。別にトピ主さん一人が否定されたわけではないでしょう。
    そもそも問題の本質は課長不在のトピ主さんの課のプロジェクトをどうやって管理するかですよ。
    人づてに聞いた隣の課の課長からの評判を気にするかどうかよりも大事な問題ですよ。

確かに…

はばねろ
    使い辛いのかも知れませんね。

約2週間、何のアクション無いのだから。振った仕事が滞りなく進んでいるのか不安にもなるでしょうね。

直接関わらずとも、流れを客観的に見たら「使い辛い」との評価になったのかも。

そうね

キュー
    そんなどうでもいいことが気なるってことは。
    他に、意識の奥に隠された大きな不安があるんでしょうね。
    そっちを解決すれば幸せになれるわよ。

自分自分自分!

snow
    女の人は自分がどう評価されるかを気にするので、やはり扱いにくいのではないでしょうか?
    男だったら、「そういう評価もあるかもな」って冷静に受け止めると思います。

あなたは感情的になって、ここに書き込み、隣の課の業績まで持ち出してdisっています。
    課長が過去に言った言葉もここに書く。

自分自分自分!わたしのプライド傷ついた!

そのような面が扱いにくいと思いました。

そんあこともありました

ごごのコーヒー
    トピ主さんより社会人歴15年ほど長い、独身技術系会社員です。
    まさにトピ主さんくらいの時期に、そんなことがありました。
    本社の◯◯部に異動させる計画だったけれど、その部の部長が女性は要らないと言ったので違う部署になったと後日、技術系の人事を扱う部署の偉い方に飲み会で聞かされました。
    そんなことを知れば、誰だってがっかりするし、不愉快になります。それは当然です。
    その後の長い?会社員生活を通じ、人事異動なんてかなり水モノであるということや、浮く時期もあれば沈む時期もあることを学びましたし、最初不本意だった異動の方がのちのちの経験に活きてきたり、当初非常に扱いづらそうに接してきていた方と最終的には強い信頼関係を持てたなんてこともありました。
    なので、そんなセリフは気にするなというアドバイスにも一理あると実体験から思います。
    でもね、やっぱりその時の苦い気持ちは、心から消えてくれないんですよね。
    残念ながら、そういう苦い体験、これからもあると思います。
    だけど、その係長さんのように、伝え方には大いに問題があるとしても、気にしてくれる方もいる。
    そんなことを支えに、頑張ってほしいなと思います

気にはしないが参考にする

😑
    PKZ
    1)隣の課の上司でもいつか自分の上司になるかもしれません
    2)第三者的な評価は常に参考になります