詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 隣人の出す音・・・(愚痴です、スイマセン・・・)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の出す音・・・(愚痴です、スイマセン・・・)

レス20
    (トピ主0
    たんたん
    話題
    こんにちは。
    周りに愚痴れる人がいないのでここに書かせて下さい。

夫の会社の社宅に住んで5年目になります。築30年以上になる古い木造のアパートです。
    今まで隣に入っていたご家族で ここまで音が響くような生活をされていた方がいらっしゃらなかったので驚いています。

1年前にうちの隣にご家族が入られました(子供1人3歳位)
    その奥さんの襖の開け閉めの音、足音、毎日の掃除機に参ってしまいそうです。

まずビックリしたのは足音です。かかとからガンガンと響くように歩くので 部屋のどこにいるのかが分かるくらいです。そして、ふすまの開け閉めも振動が来るくらいに 勢いよく閉めます。
    押入れがうちの部屋と隣り合わせにあるのですが、毎朝6時半ごろに 勢いよく閉める音と振動でで必ず目が覚めてしまいます。

そして 毎朝の掃除機・・・
    だいたい8時半頃かけ始めるのですが 早い時は7時半頃から 壁に当たるのも気にせずに掃除機をかけます。
    1週間ほど前は7時ちょっと過ぎでした。

掃除機も10分程で終わるので 我慢すればいいのですが なかなか・・・

主人からは 安い家賃で住まわせて貰ってるんだから仕方ない  と言われました。
    確かに仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですが・・・

私も上手く自分の気持ちを紛らわす事が出来ずに 煩い! と思ってしまうと ずっとその事が頭から離れずに イライラしてしまいます。

音楽などイヤホンで聞いて聞こえないようにしている時もありますが それにも限界があります。
    宜しければ 皆さんの気の紛らわせ方や 考え方、その他に こうしてみれば? などアドバイスなどがありました教えていただけないでしょうか?

私も気分が滅入ってしまっています。出来ればキツイお返事はなしでお願いします。

ランキング

レス

一度気になり始めたら

びよ~~~ん
    それまで以上に気になるものです。
    すでに少しの物音でも敏感になっているのでは
    ないですか?
    できるだけ外出するくらいしか方法はないです。

精神的に参ってしまう前に引っ越ししたほうが
    良いと思いますよ。

仕方ない

🐱
    まあ、じーと我慢です。顔見知りになれば音も気にならなくなると思います。我が家も新しく越して来た隣人は、町内でも賑やかで有名です。アナタが、苦痛に感じているのを、私もイライラしながらです。対策として耳栓や、向こうより朝早くから家事などされてはいかがですか。結構、気が付いたらしく段々と静かに、なって来ました。

育ちがでますよね・・・

ここみこ
    動作に育ちって出ると思いませんか?
    育ちの良い方の所作が美しい様に、掃除機のかけ方、
    歩き方も同じだと思うんです。
    育ちの悪い人は、やっぱり動作が雑です。
    気遣いができないんです。
    色んな人と関わってきて感じたことです。
    大変ですね。
    思い切ってお隣に話に行ってはどうですか?

知らないのかも…?

ぽう
    一戸建て育ち…というか 地方などだと 隣家まで何百メートルとか 畑の真ん中にポツンと建つ一軒家だとあまり気にとめないのかも。
    朝も早いし 少々騒いでも…騒ぐという意識は無くて 生活音が響くなんて知らないのかも…。ましてや木造アパート…鉄筋のマンションでも響くと言うのに…。
    のびのびと育ってきた方なのでしょう。先方には音のことをお話しされましたか?一度 苦情ではなく 世間話的に案外音が響くものだとお話してみては?
    案外気がついていないだけで 今後は改善されるかもしれないですよ?
    それでダメならご主人から同僚のお隣のご主人にさりげなく話せませんか?
    どちらも既にお試し済みならすみません。
    …普通は知らされたら考慮するとは思いますが…。

どこに住んでも

いちりん
    安い木造アパートの宿命です

嫌なら、そこそこ頑丈な造りの、
    費用も高い物件に住むしかないでしょう

しかし、それでも響くのが現状です

掃除機の音に苦情言い出したら
    もう、どこの集合住宅にも住めません

うちも騒音を出す住人がいますよ

にゃんこ
    その方、一軒家にしか住んだことがないんですかね…
    我が家も上の住人(男性の独り住まい)が凄い騒音を出します。
    在不在もわかりますし、部屋の何処にいるかもわかります。
    朝、起きて(目覚ましがまた凄い音量)一歩目が「ドーン」と響くので「あ、起きたな」と気づき、
    部屋の引き戸も玄関扉も力いっぱいで開け閉めしています。
    このお宅以外は少々引き戸の音が聞こえる位で、話し声などは両方の家が窓を開けない限り聞こえません。
    でもあえて苦情も言わずに生活しています。
    たまにイライラしますが、
    「上の人、今日も元気に生きてるね」と夫と話しています。
    要するに生存確認です。
    この音がしなくなったら緊急事態だと。
    そう思うと何と無く騒音も受け入れられるというか、
    まぁしょうがないか…という気分です。
    少なくとも我が家が全く周りにご迷惑をかけていないとも言い切れませんし、
    お互い様な部分もあるので。

生活音は

🐤
    ☆あらら☆
    ある程度は仕方がないですが限度を超える程ならお隣に言った方が良いですよ。子供が出す音が加わると最悪になるから今の間に…と言う事で。

古い木造なら、引越を

アクア
    古い木造なら引越した方が早いです。5年も社宅で住宅費を安く抑えられたのですから、十分ですよ。

家賃は上がっても木造でない建物に引越しましょう。

それとどこに住んでも他の住居からの音は聞こえるものですよ。結局は御自身が他の住居から音は聞こえても、常識的な時間内の生活音には過敏に反応し過ぎないことでは?

>だいたい8時半頃かけ始めるのですが 早い時は7時半頃から 壁に当たるのも気にせずに掃除機をかけます。1週間ほど前は7時ちょっと過ぎでした。

通常は8時半頃ならば常識の範囲内でしょう。たまの7時台でも平日であれば問題ない時間帯だと思います。

音が聞こえるのがあたりまえであって、音が聞こえないのがあたりまえだという基準を持ち続けると、どこに住んでも悩みは解消しないので、御自分を変えられては。

がんばって対抗

小心者
    掃除機の音がしたら一緒に掃除を始めましょう。
    襖の音がしたら、すぐにそれ以上の音で閉めましょう。
    たぶん隣人は気がついてないのです。気がつくようにこちらが「演技」しましょうよ。

騒音・・・辛いですよね~

🎶
    真っ赤なさくらんぼ
    まさに今朝6:30に隣のアパートの住人が大げんかしていました。

私の家は昔からこの場所に住む一戸建て。
    お隣は賃貸のアパートです。アパートは我が家の通路越しにビッチリ建物を建てていて、
    そこから洗濯物は落ちてくるは、ゴミ、消耗品などがバンバン落ちてきます。
    我が家が1mほど通路として間を空けているから良いものの、
    この地域は「準防火地域」なので、本来はあってはいけない建て方です。

アパートの一室の住人は、お子さんが小学生のころから、お母さんがお子さんに対する小言を
    時間構わず、一方的にがなり立てていました。
    大きな声なので内容も聞こえてしまい、どう見積もってもお母さんがヒステリーの神経質。
    「可哀想だな~」とお子さんに同情していましたが、最近は大きくなった息子に押しまくられて、
    どちらも引かず、大げんか状態。

そこの息子さんも真夜中にお風呂に入り、鼻歌を歌うんです。こっちが寝ている夜中の1時ごろ。
    寝不足になるので本当に辛いけれど、オーナーとの近所づきあいがあるので我慢しています。

早めに動いて下さい

通りすがり
    社宅なら、管理している部署に相談する手もあります。精神科の診断書があれば、手っ取り早いと思います。
    その際、隣が騒音を出した時間はメモしておきましょう。証拠になります。

うちは上の住民にさんざんやられて、社宅だったこともあり、我慢していました。
    毎朝6時から夜中まで、ドンドンと子供が高いところから飛び降りるような音。あまりの音に、最初は地震かとびっくりしました。時間構わず掃除機、椅子をガタガタとひきずるような音、夜中の1時に父親と子供がふざけあって、ベランダで奇声を発したり・・・当時の記録ノートを出してみました。

妻がノイローゼになって自殺未遂をした時、記録ノートと診断書を見せて、初めて文句を言いました。
    それ以来、ぴたりと騒音は止みました。因みにノイローゼの診断書は社宅の管理会社に提出したので、件の家は退去になりました。
    妻が社宅だから我慢しようと言う言葉に甘え、二年も放置したことを後悔しています。妻は記録ノートをつけたり、外に働きに行くことで、心の折り合いをつけていたようでしたが・・・。
    トピ主さんはお子さんがいます。お子さんのためにも、早く対処してください。

なるほどー。それは辛いですね。。

🐶
    僕はお犬様
    トピ主さんのお気持ち、分かります。
    それは辛い状況ですね。

気にしない人、いますよねー。
    僕のマンションの斜め上に住む男性も、右隣に住むカップルもそうです。
    上の人は、ドタバタ、ドスンドスン、友達来た時は真夜中にギャハハハ。笑
    お隣の女性は、彼氏を引っ張りこんで夜中3時ぐらいに事後のシャワーを音を立てながら浴びます。笑

夜中に起こされて最初はイライラしていました。
    でも、相手を憎んで敵扱いにすると、自分が不幸になりますよね。
    だから、僕は、考え方を変えて、僕も彼らのレベルに合わせて自由奔放に生活することにしました。

真夜中に洗濯、シャワー、部屋の片付け、何でもあり。
    いやあ、生活が一変で楽しくなり他の他人の出す音も気にならなくなりました。
    お互い様ですから。笑

僕が気を遣い過ぎて大人しくしていたのがいけなかったのです。
    過敏にもなり過ぎていたのでしょう。

今は、気になりません。
    偶に笑い声が夜中に聞こえてくる時がありますが、
    その時はウォークマンで音楽を聴いて遮断するか、
    音楽も聴きたくない時は、工事用のイヤーマフをしています。

補足。

🐶
    僕はお犬様
    それと、これも良い手です。
    トピ主さんの部屋は、いつもシーンと静かではないですか?
    それだと、集合住宅の場合、どうしても他からの生活音が必要以上に聞こえてきます。
    水道の音とか下水の音、話し声、隣の人がちょっと動いた音など。。

それを紛らわすのに、僕が、常時、使用している手なのですが、
    空気清浄機を動かしておくと、その音が、他からの生活音や話し声等を
    ある程度、上書きして消してくれます。
    特に静かにして寝る時に重宝します。寝入り端を邪魔されませんから。
    タイマーでセットしておくと便利に使えますしね。

是非、お試し下さい。(それでも周りが、ちょっとうるさいな、と思った時は、一時的に、強かターボにして下さい。笑)
    部屋の空気も常にクリーンになるし、他にはそんなに聞こえないだろうし、一石二鳥です。
    電気代も1時間1,2円ですし。1ヶ月フルに使っても100円前後です。

よくわかります

Nori
    そういうデリカシーのない人っていますよね。

うちは一戸建てですが、隣との距離が近いこともあって、
    掃除機の音(モーター音のみならず、ヘッドを壁に打ちつける音)
    襖 、ドア、窓の開け閉め....etc。トピ主様と同じでした。
    かべを共有してる住居ならなおさらひびくことでしょうね。

きっとトピ主様は静かな生活をされていて、隣人は自分がそんなに音を
    出していることに気づいてないような気がします。
    何かにイライラしていたり、不満だらけの人かもしれない。
    思い切って同じような音を出してみて、お隣に気づいてもらうのも一つの方法かもしれません。

朝6時半って起きてる時間だと思います

😑
    大阪人
    普通のお子さんがいる御宅で朝6時半ってそりゃもう起き出して家事をしてる時間帯です。
    朝7時半や8時ごろの掃除機も常識の範囲内だと思いますが。
    トピ主さんのご主人が身支度してる時間帯ですよね。
    足音や水道を使う音もお隣に響いてますよ。

隣の音がそれだけ聞こえると言うことは、トピ主さん宅の生活音もはっきり聞こえてるってことですよ。
    深夜にご主人が帰宅した足音でお隣のお子さんが寝られなかった、ってこともあるかもしれません。

自分達は無音だ、なんて思わないほうがいいですよ。

普通7時には起きていませんか?

🐶
    たまえママ
    既に出ている大阪人さんと同じ意見で、普通そんな時間なら、お子さんが居るし、ご主人、ご自身の出勤で、隣の騒音どころではなくないですか?

我が家など、近所が、年寄りばかりなので、6時からの雨戸開け、7時からの、洗濯機、掃除機は当たり前です。

いくら社宅とはいえ、木造アパートにお住まいなら、そのような覚悟は、ご主人の言う通り、承知の上のことと会社の総務は見做すでしょう。

それがイヤなら、音漏れが少ない、鉄筋コンクリート構造のマンションや戸建てへの引越しをお勧めします。

逆に、余り遅い時間にのんびり起きていたら、社宅の噂になってしまうかもしれませんよ。
    社宅は何を言われるか分かりません。

もう少し、周りを見回して、規則正しい、生活をしてください。

それが、イヤなら、ご主人と話し合って社宅を出たほうが無難だと思います。

6時半くらいに動き始めるのは仕方ないかな

どこかでお互い様?
    うちのご近所さんもだいたい6時半くらいに雨戸が開きます。
    という事は活動開始って事ですよね。
    洗濯なんて7時とか7時半に干し始めます。
    みんな働き者なんですね・・・
    そうすると掃除機の8時頃はまあ仕方ないのかと。
    問題は古い木造で音が筒抜けなのと、隣人の出す音が特に大きい事。
    音が大きい人って、何をしても大きいです。
    知人や近所にそういう人がいますが、ドアや引き出しを開けるのも閉めるのも、掃除機掛けも五月蝿いです。
    もうそういう性質なんです(その分行動は意外と早い、頭の回転も良いのか?)。
    早くお金を貯めて引っ越しした方が双方の為にいいんじゃないかと思いますけど・・・?

同じ社宅なら・・・

🐤
    ハミングバード
    社宅に住んでいるなら、お互い様なんだから、相手のことは多少は目をつむり、自分のことは厳しくするべきですよね。
    でも逆に、お互いが同じ社宅に住んでいるんだから、同じ立場としてクレームは言えるのでは?
    それができない状況なら、出ていくしかないのでは?

お隣さんは仕事を持っている主婦なのではないでしょうか?
    仕事があったり、介護があったりすると、朝の早い時間に掃除機をかけておきたいというのは仕方ないことだと思うのですが。

生活の時間帯がみな同様なんて思わない方がいいでしょう。
    平日と土曜・日曜日でも感覚は多少変わってきますし。

私だったら、平日の朝7時すぎはもう起きて自分も何かしているので、掃除機は気にならないと思います。
    でも朝6:30の大喧嘩は大迷惑です。土日なら尚更、その時間はまだ眠っています。

社宅だしがまんかな

黒川

集合住宅で木造、

歩く音やドアを閉める音って生活音だし、

夜中3時にパーティやって騒いでる訳じゃないし、

その上、社宅って事は隣人さんと旦那さんは同じ会社だから

苦情って言いにくいですよね。

住んでる地域、もしくはアパートの規約には

騒音についての決まりはありますか?

それに違反しているのなら管理人なりに言ってもいいと思いますが、

歩き方までは言わない方がいいと思います。

人はそれぞれいろんな歩き方があるんですから、

歩くなとは言えないからです。

ちなみに私の住んでいるアパートは夜10時以降~朝8時の洗濯機は禁止です。

以前勉強していた時、

二階のちょっとした音が気になって壁に耳を押し付けてまで

確認してました。

気になると少しの雑音も許せなくなりるものです。

旦那さんの言う通り、

安く住んでるので我慢しかないと思います。

いつか出て行ってやる! と思って気にしないように生活してください。

がんばれ

言いに行ってもいいけど

💔
    ひなた
    反撃受けますよ。

だって 相手の音がそこまで漏れてくるのなら、主さん宅の音もダダ漏れなわけで・・・

確かにお隣は 雑な方だとは思いますが、
    朝8時半からの掃除機は 普通だと思うし、7時過ぎなら主さん宅も朝食あるいは朝食準備中くらいですよね?

ご主人の言う通り 安普請だから安いのです。

5年住んでいてここまで音が響かなかったと言いますが、掃除機の音がしなかったのなら 掃除してない人ですね(笑)

まぁ 家賃が格安ってことで 騒音こみこみの値段だと思えば?