詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カッコウの親鳥に抱卵されてる気分です・・・(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カッコウの親鳥に抱卵されてる気分です・・・(愚痴)

レス19
    (トピ主0
    瑠璃
    話題
    30代、2歳の子供がいる専業主婦の瑠璃といいます。去年の春、今の家を購入し引っ越しました。いわゆる新興住宅街という場所です。
    道路の通り抜けが出来ないので、近くに公園があるにも関わらず、住宅街の子供達はもちろん、そのお友達も道路で遊んでいる環境です。
    うちは最後に引っ越して来ました。ちょっと形は悪い土地でしたが、その分よそより広めです(他は30坪ちょっと、うちは40坪)。子供が遊べるように、ちゃんと庭も造りました。
    ところが、うちの子供を庭で遊ばせていると、うちの前の道路に近所の子供達が集まって来るようになりました。小学5年生の男の子を筆頭に、小学生の男の子中心でその兄弟の未就学児も数人います。
    多い時は10人以上で、うちの前の道路で遊んでいます。
    うちの前のお宅は子供のいない共働きのご夫婦です。先月のことですが「体調が悪くて家で休んでいるので、あまり道路で子供を遊ばせないで欲しい」と奥さんの方から苦情がありました。
    うちは道路で遊ばせていないし、週の半分以上は児童館に行ったり外出したりしてます。
    でもそこの奥さんが言うには「お宅がいない時でも、お宅の家の前の道路(つまりお向かいさんにとっても家の前の道路)で遊んでいる。いつもボール遊びをされて花が折られて迷惑」だと。確かに前のお宅は綺麗な花壇を道路に面した場所に作っています。
    道路遊びする子供達は半分以上同じ顔ぶれで、小学3年生の男の子中心です。2歳のうちの子(女の子)の遊び相手にはならず、私に構って欲しいだけのようで、お菓子とか普通に要求して来るような子達です。
    親は家にいても道路に出て来ず、挨拶に来たこともありません。男の子達は自分の家の前で遊ぶと怒られるので、うちの前に来るようです・・・。

正直、親子共々図々しい感じがして関わりたくないのですが、ご近所でもあります。どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主にも責任の一端が

ah-ha
    美味しい餌があれば猿は来る。来るなと威嚇し続ければ猿は来なくなります。同じ原理でしょ。餌付けしたトピ主にも責任の一端はありますよ。

さっさと

通りすがり
    子供が遊んでいる時に主が外出して、外出先で警察を呼べばいい。
    うちや近所ではみんな警察を呼んでいたので、今は道路遊びはない。警察に通報した時、親に注意しろと言えばなおよし。
    自分が悪者になりたくなければ、耐える。

子どもに言います

😠
    ふむ
    「自分の家の前で遊びなさい」
    「うちの子がいない時にうちの敷地にはいってはいけません」

これをいつも遊んでいる面々に言いましょう。できたらお隣さんからも直接子どもに言ってもらうといいです。

うちも同じような経験があるのですが、主さんのお宅のような場所に暮らす兄弟のおうちがお隣さんと同じようなお子さんのいないお向かいの夫婦ともめたようです。
    で、子どもたちはT字でぶつかるわが家の駐車場にはいりこんで遊ぶこと多数。。。

家の前でボールを蹴れないもんだからわが家の前で蹴って車にあたったり、広めに取ってある駐車場で自転車をターンさせるものだから駐車場は車輪の跡だらけ・・・

うちの子が一緒にいればかまいませんが、そうでない時もたくさんあったので子どもたちに言いました。
    それからはかなり軽減されましたよ。

行き止まりの道だったりすると隣接の道は私道ではありませんか?もしそうなら道路だってトピ主さんの財産ですから堂々と「ダメ」と言えばいいです。
    大人を入れるともめますからまず子どもにはっきりと「NO」をつきつけましょう。

知らん顔します。

ちー
    お隣がおかしい。
    自分の花の身張り番は自分でやって欲しいです。
    花を折るのは自分の子供ではないし、
    あの子達は我が家に対しては何の迷惑もかけてない
    なのになぜ私が叱らなくてはならない?
    ましてや留守中の事まで知りません、と
    私なら言います。
    カッコウではなく伝書鳩にされてるのでは?

お菓子あげてないよね?

NANA
    それは、トピ主さんには関係無い事なので、
    その苦情を言ってきた方に「その子たちの親に苦情を言ってくれ」と言うしかないですよね。
    後は放置。

もし、トピ主さんがその男の子たちを相手にしてたり、お菓子をあげてたりしてるなら
    トピ主さんがその子達を静かなさせないといけないかと思います。

言えばいいだけ

匿名
    うちは、普通の道で左右10軒ずつくらい家が並んでいる町並みです。
    子供の数が非常に多いです。
    うちの子がいるなら何もいいませんけど、うちの子がいないのにうちの家の前で遊んでいたら「は~い、人んちの前で遊ばない!」と大声で言いますよ。

うちの子がいる場合でうるさく遊んでいるなら、うちの子をつかまえて「公園に行きなさい!!」と怒ります。チョークで道に何か書いてたり、家の前限定でおとなしく遊んでいるなら何も言わないようにしています。

もちろんうちの子と一緒でないのにほかの子がうちの家の前でチョークで何か書いてたら「人んちの前に書かないように」と言いますよ。

托卵・・・じゃない?

🐶
    ぱぴこ
    まぁどっちでもいいけどさ

「男の子達は自分の家の前で遊ぶと怒られるので、うちの前に来るようです・・・」
    という予想があるならば、
    トピ主も自分の家の前で遊ぶなと言えばいいのでは?
    親に直接言わず、とりあえず家の前で遊んでいる子供に言ってみる
    何も言われなければ、Okなんだと思って子供だって居続けますよ
    子供にぐらいモンク言えるでしょ
    10人も家の前でぎゃーぎゃー遊ばれたら、誰だってイラつくと思います

お向いさんからの苦情ですよね

🐧
    ハーブ
    お向いさんが、地域の子供たちに対する苦情なら、お向いさん自身が町内会などの自治体に申し入れをするのがいいのですよ。

あなたが主体になって苦情を申し入れるほど問題に思っているのなら別ですが。

おやつを欲しがったら、おうちへ帰りなさいと言えばいいことです。
    子供は図々しいので、いつでも貰えると思ってきりがありませんから。

人の苦情を代弁するのはやめた方がいいので、気をつけてください。

根気よく粘る

かーちゃん
    その子達が通ってる学校と
    もよりの警察署と
    町内会長さんに
    お話をする。
    注意書きを立て看板で出す。
    できれば遊んでいる時に
    パトカーで回ってもらうように
    通報?する

トピ主さんが悪いように
    思われてるのは心外ですよね
    頑張れ!

道路で遊ばないよう注意する

袋小路
    自分が男の子達を呼んでいるわけではないのだし、男の子達やその親が悪い、と
    思いたくなる気持ちはわかりますが、トピ主さんの対応も適切ではなかったと思いますよ。

>男の子達は自分の家の前で遊ぶと怒られるので、うちの前に来るようです・・・。
    自宅の前で遊んだら怒られるのに、トピ主宅の前では大人がいるのに何も言われないのなら
    ここで遊んでいいと判断されてもしかたありません。
    トピ主さんも家の前で遊ばないように注意しましょう。
    道路で遊ばないように注意することに後ろめたいことなど何もありません。

お菓子の要求もさすがに全く知らない人にはしないでしょう。
    あげてはいないでしょうが、ある程度の会話があるのですよね、トピ主さんは望んでいないとしても。
    それならお向かいさんからの苦情も仕方ないと思います。
    とにかく、トピ主さんは道路で遊ばないよう注意すること
    (この点は親だけではなく社会の責任でもあります、親の責任というなら親の方に注意しにいきましょう)。
    そうすれば、お隣にも「うちは関係ないし、注意もしているし、そちらからも注意してください」と言えます。

事実だけを言えばいいです

とりこ
    お隣さんに愚痴られたら「本当に困りますよね」というスタンスで同調すればいいのではありませんか。
    「私も困っているんですが、ほぼ知らない子達ですしなぜこの場所で遊ぶのでしょうね。私の家のお友達というわけではないんですが」と
    部外者、被害者であるという立場を崩さなければいいのではないでしょうか。
    無関係ということを全面に出せばいいと思います。
    勘違いされているだけではありませんか?

横になりますが、ぱぴこさま。
    抱卵、雛の世話、営巣をすること、それらすべてをひっくるめてその習性を托卵といいます。
    抱卵だけでも問題はないかと思いますよ。
    ただ、この場合は托卵も抱卵(ホウランと読みます)でもないとは思いますけどね……。

ソレ違うし、、、

ぽち
    それを言うなら「托卵(タクラン)」ですね。

トピタイトルでは、「トピ主が他人の世話になってる」と読めます。

お向かいさんと共闘する

🐶
    黒ちわわ
    トピ主さん自身は、よその子供たちのことを迷惑とは思っていないのですか?

もし思っているなら、お向かいさんと一緒に
    その子たちを叱るなり、その親の家に注意に行ったらどうでしょう?
    この場合は、ご主人たちを入れたほうがいいです。
    女性同士だとヒステリックになっていけません。

もし思っていないなら、トピックに書かれた通りに
    うちの子供ではないこと、自分が遊ばせているわけではないことを
    丁寧に説明したらいいと思います。

巻き込まれたくないという気持ちもわかりますが
    既に巻き込まれているのですよ。

お菓子あげちゃ駄目。

ぽぽん
    大きい子は、道路で遊んじゃいけない自覚があるんですよね?
    だから自分の家の前では遊ばない。
    確信犯で、人数束ねてるから怖くないって感じでずる賢いじゃないですか。

もろにターゲットにされているんだから、警戒した方が良いです。
    お菓子を要求してくるって、まさかお菓子あげてませんよね?

向かいの奥さんがこちらの苦情ってのも変ですね。
    彼女にしてみたら同じ子供がいるから、中心になっている家と思われても仕方が無いし、そのつもり全然無いのに気がついたら集団になっててこちらも困っているところだけど、子供がいるからこそ余計に角を立てたくないと思ってて悩んでいるところなんです。と伝えなかったのかな?

苦情にどう対応したかで、向かいの奥さんの印象が大分違いものになると思う。

小学校に苦情を言う

あかね
    前の奥さんに、苦情はご自分で、と言えばいいと思います。
    私もいいますが、留守中などは不可能ですし、
    知り合いの子どもでもないので、対処してください、
    小学校にいうのも効果的です、と教えてるといいですよ。

そして、子供達にもここで遊んでいると、
    どこの小学校だっけ?道路で遊ばないようにって
    小学校で習ってるよね?などどというと効果的です。

うちの近所の鶯さんは、

😑
    あのー
    うちの近所の鶯/メジロさんは、子供をサッカーチームに入れました。

そうしないと、トピ主さんの家のような状態になるからです。

収集がつかなくなっていましたよ夕方の3時あたりから興奮した子供等がエスカレートした遊びになっていました。車やバイクが通る道路だし危険なので自分の子供等をサッカーチームに入れて休日は必ず親が送迎しています。

地域の目

雷おばちゃん
    昔、カミナリジイさんとか、お節介なオバちゃんに怒られながら育った世代です。
    そこは遊ぶ場所じゃないよダメだよ~とか、ボール遊びは学校の校庭でやりなさい! とか、
    当然叱られると子供の頃の自分はうるさいナァとか、怖~~ッとか、ごめんなさーいって泣いたり、
    振り返るとその場ではまともな反省はできませんでしたが(笑)
    今考えるとマナーを教えてくれる大人が地域に沢山いて、
    とても恵まれていたんだなと思っています。

でも、今は違うんです。 誰も大人が子供を叱らない、というか叱れない。関わりたくないからと言って見て見ぬふり、結果どんどん図々しい社会的モラルなど無視、自分さえよければいい人間が増えました。悪循環ですよ。
    托卵だのなんだの言ってたら、大人として親として、それじゃダメな気がします。

道路は遊び場じゃないよ、危険だから公園で遊んでね! ボールあそびは広い場所でやってね!
    子供に当たり前のことは、言ってもいいと思います。
    私も子供の親です。外で子供が何か悪いことをしたら、どんどん叱ってもらいたいです。

やっぱり

無責任な親がいるとね
    やはり子供を野放しにしている親は「自分の家の前では遊ぶな」なんですよ。

苦情を言ったお宅と協力して野放し親の所で遊ぶようにさせたらどうですか?

カッコウのやり方はエグイよなホント

😑
    あのー
    小鳥の成長の3倍もの大きさのカッコウの雛が成りすましてご飯を貰っている。

小鳥の卵が4~5個巣にあれば、そこへ1つのカッコウ卵を産み落とす。

本来孵るべきだった卵たちよりも早く孵化するカッコウの雛。

殻を破りまず真っ先にするのが、他の卵を蹴り落とす。

親鳥は自分の子供だと思うから異常な食欲の我が子を懸命に育ててる。

・・・トピ主さん、その連中はカッコウだよ。ぼーっとしていると自分の可愛い子供らの事がおろそかになるし、親がいないときにも押しかけてのさばり始めるわよ。今の内に手を打たないと!