詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 持家(マンション)、賃貸にした方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持家(マンション)、賃貸にした方いらっしゃいますか?

レス12
    (トピ主0
    かおり
    話題
    40代夫婦です。子供はいません。

主人は転勤のある仕事なのですが、20年転勤が無い状態でした。
    しかし、転勤となりそうです。

来年、入居予定の新築マンションを契約しました。
    まだ、間取りの変更など何もしていない状態(そういう話し合いは6月以降の予定)です。
    残額は現金で支払う予定です。

お互いの実家の近くなので、老後はここに住む予定です。
    ただ、こちらに戻ってくることは、主人の定年後まで無いです。

契約解除するよりも賃貸にしようかと考えていますが、ネットで見てみると、賃貸よりも売却する方の方が多いような感じで、迷っています。

契約金(約400万)が勿体ないので賃貸という考えですが、甘いでしょうか?

契約前に、賃貸にする場合の話は一応聞いています。
    グループ会社に任せられるので安心してくださいとは言われていますが。

ランキング

レス

汚くなる

マイホーム
    賃貸にすると建具の傷とかどうしても汚くなるので物件価値が落ちたり、民法の改正などで畳やクロス交換などリフォームにもお金がかかりますから。
    あと賃貸は売りたいときに売れないですから。
    いずれ住むなら定期借家で貸さないと賃借人を立ち退かせられないので注意してください。

いますけど

海外在住
    新築マンション買って、入居2年で海外転勤、その後15年間貸しっぱなしです(幸い立地も良く、空室になったことがありません)。

いますか?との事なので、ココにいますとレスしましたが、だから何ですか?とお聞きしたい。

築20年の中古住宅になる

🐱
    単身赴任
    新築の分譲マンションも、定年退職後に戻ると築20年過ぎの中古マンションの一室です。
    トピ主さん家族の自宅でも、他人の臭がする中古住居。
    賃貸は、その選択が正しいと、誰も言わないと思います。
    賃貸で収入を得ても、トータールで損失が出る。
    400万円の契約金が、どうなるか、相談する価値はあります。
    抽選で漏れた人が待ってるかもしれない。

私は赤の他人なので、ご主人に単身赴任してもらうのも、ひとつの選択と思いました。
    私の同僚は、九州に何人も転勤しています。
    単身赴任社は、毎月帰宅費用を会社が負担してくれます。
    それ以外に、仕事は東京の件名が多いので出張で来ている。ついてに帰宅してます。

感覚的に20年後の不特定多数が使った超中古マンション嫌です

紅葉
    リフォームすればって言う人もいますがフルでするとしていくらかかるか知ってますか 一千万円位は見とかないと 足りないと思いますけど 配管系も変えたいですよね

空き部屋リスクもあります 固定資産税も年10数万円で発生しますよ
    部屋のメンテも以外に高額出費です
    要は入ってくるお金と出て行くお金の差額がローン返済で完全に賄えるかです
    20年後も今と同じような様な事が言えるか 住みたいってね

不確定要素の多い未来に対してローンでしか買えないハコモノを財産と考えるのは恐ろしすぎます 破産リスクを背負うことになるのですから 損失を抱えても手放すべきだと思いますが大きな決断だから震えますよね
    全面の虎後門の狼ってね
    今回の判断、当たりを引くかはずれを引くか・・・

賃貸は問題が多い

😭
    ayumi
    1.家賃不払い
    2.不法投棄のごみの対応
    3.退去時 壊されたままでした

出ていってもらえない可能性、他

めんどくさがり
    庭付き一戸建てですが、結婚当初同居していた夫の実家を、夫の転職により賃貸に出しました。

意外にも、20年以上同じ方がずっと住んでくださっています。
    ありがたいことです。
    借り手が頻繁に変わるとハウスクリーニングで儲けが吹っ飛ぶとか聞きますが、今のところ、その必要がまったくありません。

でも一方で、夫が定年退職する10年後に、その家に戻れるのか、すんなり明け渡してもらえるのか不安があります。
    もしも戻れたとしても、その時にはかなり古い家になってしまっていますし、夫婦2人には広すぎる家でもあります。
    バリアフリーではないし設備も古いので、年を取ったら暮らしにくいかもしれませんし。

そう考えると、たまたま借りてくださる方が先に見つかったので借りていただいているけれど、本当はさっさと売ってしまった方が良かったのかとも考えることがあります。

いろいろみてきました

🙂
    転勤族の子
    親が転勤族でして。私が子供の頃に郊外に戸建を買い、
    最終的に定年間際に戻ってきた時には、通勤圏内にマンションを購入しました。

戸建は空室になったのですが、傷みが激しくて賃貸できる状況ではなく、
    その時はリフォームをして貸そうと考えていました。

しかし、定年後にはやはり庭付きの家がいいということで、
    リフォームを少しグレードアップして、戸建に引っ越して、
    築浅で利便性の高いマンションを賃貸に出しました。
    リフォームは4桁万円近い規模らしいです。
    (紅葉さんもおっしゃっていますね)

>グループ会社に任せられるので安心してくださいとは言われていますが。

これは超心配です(苦笑)実質無回答と一緒です。
    周辺の賃料相場、年利回りを計算してみたことありますか?
    周辺の競合物件状況とか、それに伴う想定空室率とか。
    業者任せじゃなくて、まずはご自分で最低限考えて意識を持ってください。
    そうしないと業者の都合のいい方向に流されます。

ちなみに私自身はマンションの売却を検討しています。
    購入時に賃貸の想定を考えてましたけど、今は売却の方がいいと判断しています。

戻るころには古くなっている

pon
    >こちらに戻ってくることは、主人の定年後まで無いです。

それがはっきり分かっているのに
    買うのですか?

定年直前に新築を買う方が良いのでは?

箱ものは重たいですよ。

利回りはいかがですか?

🐱
    黒猫
    「終の棲家」ではなく「資産物件」と割り切るのも手かと思いまして。

一般賃貸借契約にしますと、借り手の権利が強いので契約満了時にも向うが居座れば出てもらえなくなります。
    確実にするには定期借家契約にされた方が無難かと思います。

もったいない

ぱふ
    新築を買うのに、住むときには築20年の中古。
    だったら、中古を買った方がはるかに安上がりです。

新築を買っても、1回でも人が住んだらもう中古扱い。
    一気に売値が下がるんですよ。
    ましてや20年も経っていたら、払ったお金は捨てたようなものですね。

誰が住んでも家は傷む

は~
    自宅を賃貸に出す人、特に築浅の物件を賃貸に出す人は賃貸に出すときの自宅の思い出しかないし、困ったことにそれを美化してしまうんですよね。
    だから、何年かして自宅に戻ってきたら「こんなに汚しやがって!」ってなるから困ります。
    誰かが住まなかったら家は傷む一方だし、誰かが住んでくれてたから家賃収入だってあったのにさ。それに自分たちが住んでたってある程度傷むし、どこかしら傷だってつくのにさ。誰が住んだって何年かしたらリフォームなりそれなりに手入れしないといけないのにさ。

と、何故怒っているかと言いますと、以前自宅を賃貸に出している物件を借りて、引っ越すときに大家がやってきて、ちーさい傷を見つけてガタガタ怒ってたから。
    じゃー貸すなよ!包装紙にでも包んでリボンでもかけとけ!って言い返しちゃいましたよ。

ってことで誰かに貸すのは良いですが、帰って来た時にあーここに傷が!ここにも!!なんて言わないように。もしも借り手がいなかったら、、、、と謙虚な気持ちになって下さい。

もう売却しましたが

🐷
    よい家畜
    独身時代、実家住まいだった主人がお買い得につられ買った3LDK。
    「上場会社、法人契約」を条件として、賃貸に出していました。
    幸い、よい会社よい居住者に恵まれて、何事もなく毎年更新。
    居住者時退去の清算もスムーズでした。
    数か月開けて、結婚した私たちが入りましたが、「まあ、こんなもんだな」の中古でしたね。
    その後、私たちも転勤になり、会社の後輩が借り、また転勤。
    結局は、次の居住者が買い取ってくれました。
    賃貸に出すなら、条件を明確になさることですね。