詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

捨てがたい招待状。

レス82
    (トピ主4
    スミレ
    ひと
    友人A子のブティックが10周年を迎えました。
    記念パーティを開催するのでご参加下さい、との葉書が郵送されてきたんです。
    A子とは中学時代からの友人ですが、ここ数年ほとんど会っていません。
    というのも、彼女の結婚式が数年前にあったのですが、わたし、嵌められたんですね。

その結婚式の話。

私は遠方に住んでいるため、A子とは年に数回会うだけでした。
    不思議なことに、A子の結婚式に出席してあげて欲しいと、別の友人B子から連絡があったんです。
    久しぶりだね、懐かしいねとB子と話をして結婚式には参加するから伝えておいて、と電話を切ろうとしたら
    後ろの方でコソコソ声がしたんです。今思えばたぶん、A子だったと思います。

B子が「忘れてた。式を豪華にしたいから派手な感じでお願い」と言うので、ドレスで出席しました。
    そしたらほとんどの友人達が、着物。洋服やドレスを着用しているA子の友人は私を含めて数名のみでした。
    他の参加者も着物の方が多かったです。数百名くらいいたので、なんだか恥ずかしかった。
    あとで文句を言ったら「派手な格好でとお願いはしたけど」とクスクス笑われました。
    着物を着てきて欲しいと、ハッキリ言ってくれればよかったのに。

それ以来ほとんど会っていないので、もう友人ではないのかもしれません。
    ブティック記念パーティの招待状も、差出人A子の名前を見た瞬間、クシャクシャにしてしまいました。
    でも招待状の私への宛名が毛筆で書かれているんです。なんだか、満身をこめてトメハネしたような気合の入った字。
    気になって中身を読むと「スミレの大好きな芸能人○○さんも来るよ」と書かれていました。

思わず足で踏み潰しそうになったこの招待状、私はどう決断すればよいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたら

鬼瓦
    披露宴の時の対応をみるに、芸能人につられてきたって笑われるのがオチです。
    私なら絶対行かないな。
    あて名書きの毛筆がめずらしいですか?リストをだして業者にかいてもらったんでしょ。
    特別深い意味はないと思いますけど。

別に嵌めていないのでは…

🐤
    ぴよ
    主さんが勘違いしただけでA子さんもB子さんも嵌めていないと思いますよ
    主さん、被害妄想が激しい人ですね

自分本位で。

🐤
    たまご
    スミレさん今日は。

「芸能人○○を見たいという自分の楽しみの為」になら出席も良いかな。
    でも「友達として友達の為に」行くとがっかりするかも。
    A子さんは、スミレさんがもっとドライに自分本位で考えても良いような関係の方なのでは?
    それでお互いさまな同等な関係になる、と思います。

スミレさんはA子さんを、疎遠でも友人であると考えている。
    でもA子さんにとっては、友人であっても、もっと広く浅い関係なのかも。

数百名も出席する豪華な披露宴を開き、自分のブティックのパーティーを開催する経営者であれば、人間関係の考え方も(普通の生活の私とは)違うのかもと思いました。

年に数回しか会わなくても友人は友人ですが、結婚式の招待を他の友人経由なんて失礼です。
    「豪華な結婚披露宴」用の自分側招待客の数合わせ要員では?
    今回のも、「経営者としての」招待状なのでは?
    宛名を気合いの入った毛筆で丁寧に書いたり、芸能人情報を入れたりも、まあお店の招待状ですからね。

A子さんの様な人もいるんだと思っていれば良い。
    傷付いたり怒ったり、つらい気持ちにならないでくださいね。

欠席に一票

ぬこも
    スミレさん!行かないで行かないで

A子のことなんかたった一秒でも費やす時間が無駄です。

『芸能人』はスミレさんをおびき寄せるためのただの『エサ』かなと

多分B子あたりと『好きな芸能人来るよって言えばホイホイ来るよ。』なんていってそう

スミレさんの自尊心を守って下さい

好きな芸能人は、A子のところじゃなくても縁あれば会えますから。

シュレッダーで粉砕

🐤
    ピヨピヨママ
    殆ど会いもしない人のパーティーなんか、行く価値有り?

元々いい感情もってないんでしょ。シュレッダーにかけて無視でいいです。

行くなよ…

まあ
    また嵌められにいくの?

そんなの

🐷
    あんまん
    人をはめてクスクス笑ってるような人が10年で改心しますかいな。
    また、一人だけ浮いてたらどうします?
    私だったら、ゴミ箱いきですね。

また悪巧みを仕掛けて待ってるよ絶対!

カップ麺
    顧客でもないのに、開店記念パーティーに呼ぶのは考えられないこと。

どんな美味しい餌をぶら下げられても食い付いてはダメ。

彼女とその取り巻きに騙されないこと。
    ファンなら自分のお金で会いに行きましょうね。

捨てれば?

うさぎ
    なぜ捨てがたいのですか?
    捨てれば?
    好きな芸能人に釣られてきたきた(笑)ってなるの、目に見えます。

あなたが面倒くさい

tarako
    >嵌められたんですね。

どこでそう感じたんですか?意味不明ですよ、あなたが。プライドの高い面倒くさい人ですね。

>後ろの方でコソコソ声がしたんです。今思えばたぶん、A子だったと思います

これ怒るところ?
    自分では誘いづらいからBに頼んだ。Bがお願いしてあげるよ~と言ったのかもしれない。結婚式では距離があいた人を招待することもよくある事ですから(嫌ならあなたが行かなきゃいいだけ)後ろにAがいたとして、どこに問題がある?_

洋服着用が少なかったからってなに?これで嵌められたと思うの?結婚式など着物で参加の方も多い、普通の事です。もちろんドレスだって多い。普通の事です。着物が多かったからって「私嵌められた」ってなるあなたの思考がおかしい

>着物を着てきて欲しいと、ハッキリ言ってくれればよかったのに

そんな図々しい指定して良いんですか?
    普通の人ならそっちの方が困惑しますよ。着物の方が金がかかるし面倒なんで。迷惑な話。彼女は華やかな格好が希望だっただけで、着物でもドレスでもどっちでもこだわってなかった。それは個人にお任せだっただけ(普通の事です)
    私なら怒る要素は一つもありません。

仕返しのチャンスじゃん!!

😠
    ブラックサンダー
    恥をかかされて、謝罪もないままだよね~?
    そのままでいいのかな。

一生燻るより、華やかな場で恥をかかせてやれば?

見栄を気にするけれど恥を知らない人には、恥を教えてさしあげればいいのよ。

友達ではなく客

🐷
    ココア
    友達経営のブティックでしょ?招待状は、友達ではなく、売上を増やす目的の客扱いですね。行けば芸能人には会えるかもしれませんが、お買い上げ必須でしょう。。。

勿論欠席でしょう。

欠席
    足で踏み潰したくなったんでしょう?もう何も迷う事はないじゃありませんか。自分の気持ちに従えばいいですよ。途中で気のいい事を考えたりするから、また恥をかかされたりするんです。

式にも出来たら着物でと先に言われてれば、恥をかく事もなかったのですね? 今回もきっと何かあるんですよ。とぴ主の好きな芸能人が来るなんていっときながら、実際は違う人だったりとかね。見えにくいいじめじゃないんですか?行かない方がいいですよ。

うん?その芸能人はパーティの余興役?

🐱
    紅茶
    それとも招待客の一人?

招待客なら来るか来ないかは当日まで分からないでしょ?

何を悩みますか?

花杖
    トピ拝見すると。

そのA子さんの結婚式以後ほぼ疎遠に
    なっていたのでしょ? 結婚式の扱い方で、
    のA子さんとB子さん二人とは付き合い方
    考えるけど。私なら。

>スミレの大好きな芸能人○○さんも来るよ

このあたりも何か作為を感じますけど。

行く価値ありますか? そのパーティ。

芸能人に

😑
    julia13
    釣られていく?私なら行かない、あなたのように恥をかかされた他のお友達も行かないんじゃない?行くならまたお祝い包まなきゃ、もったいな~い。

ゴミ箱に捨て、ゴミ出し

落ち着け
    トピ主さんも懲りない人ですね。

また笑いのネタにされたいんですか?

え~っ、貴女のその思考にビックリ。

罠の女
    欠席する、或いは無視するという選択肢以外何があるのでしょう。迷うという事は貴女はA子さんの掌で踊っている哀れな道化師ですね。A子さん貴女の性格を十分把握しているので、この様な招待状を出せば貴女がホイホイ喜んで出席する事が分かっているのでしょうね。この際売れない流行遅れの在庫品を貴女に買わせる気満々ではないでしょうか。もう一点気になる事が。果たしてゲストとして貴女の好きな芸能人が来るのでしょうかね。それに招待状が毛筆で書かれているから心がこもった招待状なんて言っていますが、今の時代パソコンでも毛筆の印字が出来るのを知らないのですか?しかも本物そっくりに。貴女に最後に言いたいのは「君子危うきに近寄らず」です。

嫌いなら行かなきゃいいのに

ron
    トピ主さんが決断を迷ってるのは招待状が毛筆で書かれてたから?それとも好きな芸能人が来ると知ったから?
    友人A子のブティック、トピ主さんの大好きな芸能人が訪れてくれるような高名なブティックなんですか?
    3流芸能人ならありえるかもしれないけど、誰もが知ってるような芸能人なら信憑性は微妙では?

招待状、毛筆で書かれてるという事ですがそれってプロの方にお願いしたのでは?
    まあたとえ自分で書いたものだとしても、ブティックの招待状なんですから
    トピ主さんの事が好きであれ嫌いであれ乱雑に書くわけはないのでは?
    客商売ですから自分のお店の格を落とすようなことはしないと思います。
    綺麗に書いて当然ではないですか?

結婚式の件は、A子、B子が何がどうしたかったのかよくわからないし
    別に着物の方が多かろうとその中でドレスを着てても私的にはおかしいと思わないので
    トピ主さんが何が恥ずかしいのかよくわからないのですが
    でも嫌な思いをしたというのなら今後無理に付き合う必要はないでしょう。
    ブティックに行ったら何か買わされるに決まってるし私なら行きません。

えっ、何それ

うーん?
    恨みつらみを書いた揚句に招待状をくしゃくしゃにしたってことは行く気なかったんでしょ?
    それなのにどう決断すれば…って、やっぱり行きたくなったってこと?

そりゃトピ主さん、いじられるわー
    しょうがないよー

私には理解できないことについて箇条書きしますね。
    ・そこまで行きたくないパーティに、自分の好きな芸能人が来るからって、どうして気が変わったりするのか
    ・くしゃくしゃにしてから中を見るぐらいなら、どうして最初から確認しないのか
    ・どうしてそのくしゃくしゃの招待状をもってパーティに行けるなんて思うのか
    ・どうして自分の結婚式でまでトピ主さんをいじって笑ってるAが、本当のことを書いていると思うのか

Aの立場だったら私が考えそうなことも書きますね。
    「あれだけばかにしてるのに来るわけないよね。でも、こう書いたらスミレだったらつられてくるかも?ほんとに来たら、ウケル~」

性格悪い?
    ええ、私性格悪いんです。
    行ったら、また同じように不愉快な思いをするだけだと思います。

その時の気分で動くのではなく、もう少し自分の中に芯みたいなものを持ったほうがいいですよ。

がんばってー

「捨てがたい」理由は何ですか?

花冠
    結婚式の服装のことを相当根に持っているようですけど。
    トピ主さんが執念深くてひがみっぽい性格なのか、A子さんが性悪なのかはとりあえず置いといて…

>ブティック記念パーティの招待状も、差出人A子の名前を見た瞬間、クシャクシャにしてしまいました。
    >思わず足で踏み潰しそうになったこの招待状、私はどう決断すればよいですか?

どう決断って・・・招待状、クシャクシャにするのも踏みつぶすのも一緒ですよね。
    それでも何故「捨てがたい」のか、意味がわかりません。
    まさか「好きな芸能人に会えるかもしれない」とかではありませんよね?

結婚式以来ほとんど会っていないし友人だと思っていないのなら
    記念パーティに参加しなければ良い。それだけのことです。

本当につまらぬこと。何が問題なのでしょうか?

匿名
    あなたの受け取り方の問題だと思います。
    ドレス着用の人はあなただけではなかったわけだし、それを嵌められたとは?
    そのような心持ちではいいことなにもないですよ。

それで今回の招待ですが、また同じ事になるのではないでしょうか。
    私たちが決めることではなく、あなたが決めることです。

…とか何とか言ってるけど(笑)

💋
    見に覚え!
    単に「好きな芸能人」に踊らされてるだけじゃん(爆)

それって「派手な感じでお願い」されて恥かいたの二番煎じじゃん。

とめはね!が、なんて理由つけてるけどそこじゃないでしょ、貴方が食らいついたのは(爆)

喜び勇んで出かけて行ったら彼女は当時のように「そりゃ好きな芸能人が来るって言ったけど」ってクスクス笑うんでしょうね。

だってトピ主は、結婚のときは怒って文句言ってその後疎遠なくせに「芸能人」の一言でやってくるチョロい奴ですもん(笑)

それととめはねの筆文字って業者さんに頼んだんじゃないの?

そうじゃなかったとしても、そこは招待状だもの別に貴方に対して特別じゃないと思うけど?

いいんじゃないですか、そんなトピ主を「とめ」ないけど、私ならその誘いは「はねる」わね。

もう二度も馬鹿にされに行くんじゃない

💔
    カニ歩き
    わざわざあなたの好きな芸能人を餌に、おびき寄せて
    恥をかかせる魂胆じゃないのかなんて言いたくないんだけれどね。

踏みつけたくなる気持ち押さえて芸能人目当てに行けば、
    意地悪A子の思う壺、
    その大好きな芸能人の前で、もっと手ひどくやられそう。

悪い事は言いません、一度目で学ぶもんです。

迷う理由は大好きな芸能人?

鳴海
    過去に嵌められた経験を思い出し、足で踏み潰したい程の招待状なのに、どうすれば良いかと迷う理由は何ですか?

大好きな芸能人○○さんに会いたい!という理由?
    トピ主さんの大好きな芸能人の○○さん…本当に来るんですかね?

そもそも私は、それほど親しくもないと思っている人の結婚式やパーティーには行きません。
    お祝いを持って駆け付ける訳ですから、祝ってあげたい気持ちが本当にある相手の場合のみ、出席します。

招待状は廃棄

アリナミン
    トピ主さんにお祝いする気持ちが無いんだから、行く理由がない。
    どうせ騙されて笑われると思っているんでしょう?
    もし、その通りになった場合、相手に対する憎さも湧きますが、
    「分かっていたのにまんまと騙された自分」に最も腹が立つと思いますよ。
    そういう悪い予感は、自分の直感を信じた方が良いです。

気にするこたない

Lちゃん
    返信が必要なら行かないと返信し、返信の必要がないなら思う存分踏みつぶしポイすりゃいいじゃん。だいいち、行きたくないんでしょ。義理もないのに、何を決断することがあるんですか。

結婚式の時もだけど、そりゃあ若い女性ゲスト陣が華やかなのは多少見栄えがいいけど、別に式の装花以上の役割ないし、着物着ようがドレスにしようがどっちでもいいし他のゲストに合わせる必要もないし、派手地味は着物にもドレスにもあるしで・・・気にすることはないんじゃない。つーか非常識でなければゲストがどんな服きようがどうでもいいですよね。

まあここいらで、めんどくさいおつきあいを断って身軽になればいじゃないですか~。

彼女としては、

ももんが
    10周年のパーティーに 少しでもたくさんの人を集めて、華やかにしたいのでしょう。
    そして、招待状に どんな一言を書けば、その人が来てくれるか、つぼも押さえていますね~。

どうしても、その芸能人の実物を見たいなら、参加したらいいと思います。

彼女の思うつぼですが、別にいいと思います。(自分のプライド < 芸能人見たさ)

以前の、結婚式での、着物かドレスかの件も、

主様以外のご友人たちは、みんなである程度すり合わせて、着物にしようか、という感じだったのだと思います。

群れてるんですよ。

主様は、彼女のご友人たちとは群れていなかった、だから、ドレスだった。
    何も気にすることはないです。

仕事ではない、プライベートで何かを選ぶときには、楽しいかどうかで選んだらどうですか?

その会に行って楽しいのか、楽しくないのか、

楽しいと思うなら、プライドも何も考えずに、ただ出席して、華を添えられたらいいともいます。

楽しくないなら、時間がもったいないないから、別の何か楽しいことをしたほうがいいでしょう。

好きにしたらいいです。

🐴
    浮き輪
    嵌められたというのがよくわかりません。
    その人の結婚式に主さんが着用したドレスが浮いていたの?
    よくわからないけど嫌な思いをさせられたんですね。

今回の記念パーティーの招待状をよく見たら毛筆の手書きだし、お気に入りの芸能人が記念パーティーの会場にくるのがわかって心を動かされているのですね。
    芸能人が見たいのなら言ったらいいです。
    行ってもまた嵌められるんじゃないですか?
    数年前に嵌められたと思ったのなら、きっぱり疎遠にしたほうがいいと思うけど。

気が向かない招待

うさお
    私なら行きません。
    過去嫌な思いをしたのなら引けば済むだけ。

好きな芸能人が来ているから。という単純な誘いに迷うくらいなら相手が貴女の事を甘く見ていると思いました。

でも行きたいのなら「おのぼりさん感覚。」として割り切る覚悟でどうぞ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示