詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話しばかりする同僚

レス13
    (トピ主1
    🐤
    日曜日
    仕事
    お昼や15分休憩に一緒になる既婚女性が、お喋りで自分の話しばかりし困ります。

お子さんの話しや、毎日がつまらない、上司の悪口などの、愚痴を一方的に話してきます。

私や他の同僚が他の話をしていても、既婚女性の話しにいつのまにかなってしまいます。

また、3人で休憩していても、一人の人に話しかけて、2人で話してることもあります。

愚痴やどうでもよい内容のメールもよく来ますので、すぐには返信しないようにしています。

このような同僚がいる方いませんか?対処法を教えて頂きたいです。

また、休憩時間は社内で過ごさねばならず、外出できない会社で余計困ります。

ランキング

レス

何処にでも居ますね~

💢
    さちよ
    私なら、「自分ばかりの話し」をされる方が良いです(笑)
    何故なら、私の事を根堀り葉堀りされるのはイヤですから!
    なので、徹底的に聞き役に回って右から左に聞き流す術を身に着けましょう!

あ、もしトピ主さんに勇気がおありなら…逆に質問してみると良いですよ?
    「何故、そう思うのですか?」「どうすれば良いと思いますか?」と返してみてください。相手の反応が楽しみです。

所詮は職場仲間に過ぎません。プライベートまで仲良くする必要も無いんです。
    会社から一歩外へ出れば、そーんな同僚なんて関係ありません。
    どうかご自分の生活を大切になさってくださいね。

お察しします

あやめ
    一方的に話をする人と同じ部署になったことがあります。
    一人は年配女性。
    「私おしゃべりなの!」と、噂話や自慢話を延々話す人でした。
    真顔で「あー。よく分かんないですー」と、あえて不機嫌そうに相槌を打とうものなら、より詳しく説明してくれました。
    もう一人は後輩。
    「自分が話したいだけだから聞き流してください☆」と、どうでもいいことを延々話す人でした。
    あまりに話が長いので話をぶったぎる相槌を打ったら「でも~」と話が余計長くなる。
    貴重な休憩時間に聞きたくもない話を聞かされる私の気持ちも考えてほしかったな。

上記2人に対して、周りの人たちは心底うんざりしていました。
    でも、残念なことにこの手の人たちの対処法は「ひたすら聞き流す」しかありません。
    聞き流すのも辛いときはトイレに立ったり、勤務時間外ならば携帯をいじったりしていましたが根本的には解決しないんですよね。
    だって、相手に配慮できる人ならそもそも一方的に話すことなんてしないですから。

トピ主さん、ストレスがたまって爆発しないように誰かに愚痴を聞いてもらった方がいいですよ。
    ほんと、勘弁してほしいですよね(涙)。

簡単です

対抗策
    相手が話し始める前に、相手の付いてこれないようなファッションとか、若い芸能人の話題とか、ネットで評判になっている話とかを怒涛の勢いで話して、相手に付き入る隙を与えないようにすればいいのです。

出来ますか?

無理だろうなぁ、こんなところで愚痴をこぼしているようじゃ、

ひたすら無視

💢
    匿名
    本を読んだり、ケータイやったり、自分の時間を作って過ごす。他の同僚と場所を変える。とにかく逃げる。

トピ主には何も迷惑をかけていない

ブラックチョコレート
    なぜ気になるのか分かりませんね。
    相手にしないか、黙ってその場を離れればいいだけのことです。

聞く態度をしてはダメ。

びよ~~~ん
    あらかじめ手元に本でもスマホでも準備しておいて
    その人の独り舞台がはじまったら
    あからさまに聞き流す態度を取りましょう。

みんなで話しているのに、全部自分に
    もってっちゃう人は珍しくないです。
    既婚女性に限ったことではないのでは?笑

自分からも話す

🐱
    福の神
    よくしゃべってばかりというトピがでてきますけど、ご自分から何も話さない人のほうがいやです。

話してくれたほうがうれしいです。

聞き出すのもいやなものなので、ご自分からも話してください。
    聞きだすという限界がとてもむずかしいものなので、二人での無口の人は本当に苦手です。男女とも。

愚痴でも場をもたせようとはなしているのかも。

合わないだけじゃないかなー

類子
    私も、外出不可で、ネット不可。
    貴重品と化粧ポーチ以外のもの、たとえばスマホや本などは持ち込めず、
    休憩時間は会話するしか手のない職場にいたことがあるので、
    お気持ち解ります。

一方的に話されるのは嫌ですよね。
    悪口も嫌。

でも、全く話そうともしない相手も辛いですよ。
    一度こういう人と一緒になれば、
    勝手にぺらぺら話してくれる人の有難味がよーく解ります(笑)

自分に話すことがなければ、話してくれる人はありがたいと思いますし、
    静かに本を読みたいならば、全く話そうとしない人の方が助かります。

トピ主さんは、その人と合わないだけなように思います。
    もしくは、その人より気の合う人がいて、
    「その人と2人だったらもっと楽しいのになー、この人邪魔だなー」
    と思っているとか。
    (意地悪ではなくて、自然な感情だと思います)

そういう人だと思って、受け入れられる部分を増やしてみてはいかがでしょうか。
    悪口はスルーするとしても、子供の話を聞くくらいは、独身だってできますよ。

いますよ

🐤
    ププ
    入院すると、一人は、自分の人生を知りもしない奥さんへ延々と話すおばさんって必ず登場します。おばあさんから子供産んだ時の話まででます。

個人情報保護なんてくそくらえ!という感じで笑えます。

でもうるさいうるさい。
    体調悪いから逃げ場もありませんでした。
    そういう人に、黙れと言うと大変な恨みをかいますよ。

休憩中ならヘッドホンして音楽聞いてみるとか・・

いるいる

ココチ
    私も今同じ状態です。
    しかも私の場合、1対1なので、ほんとにつらいです。
    休み明けなんかは、待ち構えていたように家族(独身なので実家の)の愚痴を延々1時間話つづけます。
    正直、面白くないし、その同僚は50歳とかです。その同僚の姉妹や家族といったら50以上なわけで、20代後半の私からしたら、「いい加減にしろ」と思うくらいくだらない話です。

なので、私は、その人のつまらない話が始まると、スマホをいじりはじめます。それでも話し続けるので、適当に相槌をうち「へ~そうなんですね」といいながら友人にLINEしたり他の事を始めます。
    だいたいは、話を打ち切ると思います。

私の同僚はそれでも話続けますが、話をやめるまで私はスマホをいじります(笑)あと、同じ話を何度もする場合は、「あ、それ前に聞いた」とはっきり言って終わりにさせてます。

つらいですよね、ほんとにお気持ちわかります。でもそーやって話をいったん途切れさせてみてください。

そんな人たくさんいる

🐱
    じゃむぱん
    言えるならば「愚痴は聞きたくないよ。気分が落ち込むから」と言う。

それか読みたい本があるからと抜ける。

皆様ありがとうございます!

🙂
    日曜日
    さっそく、レスを下さり嬉しいです。
    とても参考になります。
    やはり、どこにもいますよね。

一つ書き忘れましたが、休憩所にはスマホを持ち込めない仕事なのです……

スマホがあれば。と、思います。

労働待遇に関して会社に相談ですね。

コノハナサクヤ
    >休憩時間は社内で過ごさねばならず、外出できない会社

日常になっているから気づかれていないかもしれないけど、
    休憩時間も会社に拘束っておかしくないですか?その
    おしゃべりさんよりもこちらの方が大問題ですよ。まずは、
    その待遇について上司に聞いてみることからはじめましょうよ。
    埒が明かなければ労働基準監督局にゴーです。