詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事をお願いする方法。 仕事を振りづらいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をお願いする方法。 仕事を振りづらいです。

レス16
    (トピ主0
    66
    仕事
    こんにちは。
    小さな事務所でパートをしています。
    暫く、所長が1人、事務は私ひとりでした。

この一年、私1人で
    所長のアシスタント
    取引先やりとり
    経費管理
    プロジェクトのサポート
    役所向きの細かい書類作成や手配
    庶務
    何から何までやらなくてはならず
    1人でこなすのは無理となり
    2月に新しくパート事務Aさんに入って頂きました。

事務仕事がわからない所長から
    「66さんからAさんに仕事を教え、仕事を振るように」と言われました。

経費的に社員を雇えず
    雇用形態と仕事量や責任が合っていません。

また、パートなので仕方がないのですが
    Aさんは仕事量を軽く予想していた様です。

お願いしたい仕事はあるのに
    Aさんは、仕事が終わらなくてもお迎えで帰らなくてはいけないので
    毎回消化できない物は全て私に渡してきました。

私は所長に相談し
    4月からBさんに入って頂きました。

Bさんもお子様がいらして
    仕事量に強い警戒心を持っています。

事務3人で話している時、AさんがBさんに
    「仕事量多い」
    「でも、終わらなくても帰って良い」
    「自由に休める」(えっ?)
    「仕事が来ても断りましょう」
    「所長はこうこうあしらいましょう」
    など話していました。

ABさんが仕事をこなせないと、私しかいません。
    私は心の中で「そんなー」となりました。

仕事をして頂く為に入って頂いたのに
    しかも、私から仕事をお願いしないといけないのに
    こんな会話を聞いてしまい
    もう仕事をお願いし(振り)づらいどころか、お願いできないです。

同じ事務なので、私が振ると言う行為自体
    ABさんには、あまり納得いかない雰囲気です。

こんなABさんの本音を聞いてお願いや指示するには勇気がいります。

特に上司でも社員でも年上でもなく内気なので難しいです。

人に仕事を依頼、指示される皆様はどの様にお願いしていますか?

ランキング

レス

ここは肚をくくって

🐧
    けちゃっぷ
    貴女がお局になる覚悟も必要かと思います。但し、所長には入念な根回しをした上で、くれぐれも貴女が業務以外で、悪者扱いされないようにする事が必須ですね。

打つ石さえ打って置けば、会社はまま事では無いので、様子は見ながらも、貴女はガンガン仕事を振らないと、今度は人員を増やしたにも関らず、貴女が管理できていないと、所長に見られる可能性はあります。

事務仕事の解ら無い上長は「数字」しか見てませんよ。そこへ至る過程は二の次にするでしょう。それで使えないパートなら辞めて頂く。

社員なら業務での悪者扱いならへっちゃらな位ににならないとね。詰まらない情を掛けると、自身の首を絞めますから。

同じ立場です

motti
    トピ主さん、応援しています。

私も同じような立場です。

新しい人より長くいるだけで、時給などは一緒です。
    私には小さな子どもがいない分、残業や休日出勤などの負担もあります。

今のところ、新しい人の3倍は仕事してます。
    こちらからお願いしなければ、ネットを見ていたりゆっくりおしゃべりをしているので、一人でいらいらしてしまいます。

立場は同じなので、私から仕事を振るのも良く思わないようですし困っています。

慣れるまでは仕方が無いと思いますが、3ヶ月を過ぎたら上司にきちんと役割分担をしてもらうつもりでいます。

正直、慣れている私がすれば30分ですむ仕事を新人さんはPCスキルも低いため半日かけてやっているので、教える私も忍耐が必要です。
    でも、このままだと私の仕事ばかりが増えてしまうので今は我慢しています。
    お互いにがんばりましょうね。

人を変えてもらったら?

事務のおばちゃん
    どうして子どものいる人を採用したのでしょうか…
    ひと段落ついた人か、若い人を採用すればよかったのに。
    それでも、いままで大変ながらも一人でやったことが
    3人になったのなら、少しはマシになってないですか?
    そこがどうにも、理解できません。

人を増やしたからと言って仕事が楽になるわけじゃないんですよね。
    教えたりなんだりで落ち着くまで逆に大変になります。

難しいですが

しんちゃん
    2人以上で仕事をする場合は仕事を分担しないといけないので割り切りましょう。
    「仕事の指示を出す」のは66さんの仕事なので、仕事を振らないといけません。
    パートさんが出来そうな仕事、単純作業か、お手本通りにやる仕事を振ってください。所長には「Aさんには○○、Bさんには××をやってもらおうと思いますがいいですか」と許可をもらいます。許可は必要ないなら簡単な報告書を(メモ書きでもいいです)渡します。66さんは何をどの位頼んだか記録をつけます。出来た仕事は66さんがチェックして下さい。出来なかったものは、どの位出来なかったか記録します。(パートさんに書式に記入してもらい、それをチェックすると良いかと思います)その記録を所長に提出してください。(控えはとっておいてください)
    「仕事が終わらなくても帰っていい」なんて言っていたら「後で私がやらないといけないので、頑張ってやってくださいね」くらいは言いましょう。本当のことですから。自由に休むようなら辞めてもらう方向で所長に言うといいと思います。

私も同じような状況でした

😨
    mayuki
    私も1人事務員でパートで同じような状況でした。
    私も仕事の増加に対応できず、
    新しいパートの方を雇ってもらうことにしました。
    ですが、その方は雑用は一切しない主義?の方で、郵送業務や簡単な掃除を頼むと
    あからさまに拒否してきました。元々、私のアシスタントとして雇われ、仕事内容も
    主に雑用が多い、ということでお願いしていたのですが、結局雑用はやってもらえず、
    段々私も仕事が頼みづらくなり、その方との関係も悪化していきました。

結局その後どうなったかというと、その方はクビになり、私が正社員でフルタイムで
    働くことになりました。
    考えてみると、66さんのところのパートさんと同じく、同じパートから
    仕事を振られるのが嫌だったのだと思います。立場は同等なのに・・と
    思ってるようでした。そういう方の意識を変えることはとてもむずかしいです。
    結局、私はうまく仕事を振ることは出来ませんでした。
    何の参考にもならなくてすみません。

トピずれで申し訳ないけど

もなか
    トピ主さんが転職した方がいいよ。

パートさんの能力が低いとか、業務時間中にさぼってて仕事が終わらないっていう話じゃないんだよね?
    だとしたら、どう考えても事務の正社員をを雇おうとしない会社に問題があります。
    あるいはもう一人パートに来てもらいましょう。

仕事割り振るのはいいけど、本人たちの心づもり以上に残業させようとしても、逃げられるだけですよ。

疑問

まるる
    まず、主様1人でやってたのが、今はパート3人になったのにそれでもさばけない量なのでしょうか...
    パートに社員並みの仕事、責任、経費の関係で社員は雇えない。良くない会社ですね。
    まともに考えればおかしな話。
    A、Bさんも残業なしの約束で入ってるでしょうし、まっとうな愚痴でしょう。
    で、主様はどうしてほしいの?
    自分と同じように働いてほしい→違いますね
    自分が指示するのが嫌→所長に3人の仕事を決めてもらいましょう

パートに見合わない仕事を断りもせず抱えて引き受けた主様も悪いと思います。何でもやってくれる、という慣習を作ってしまったのですからねえ。そこから変えないと。

うむむ

🐴
    まりも
    所長さんに相談してみては?
    Aさんだけじゃ仕事が回らなかったからBさんを入れたんですよね?
    なのに何も変わってないってこれじゃあCさんDさんEさんって同じまま人だけが増えていっちゃいますよ。

「仕事終わらなくても帰っていい」「自由に休める」なんてルールにないのなら所長さんからきちんと言ってもらうべき。

主さんも同じパートとはいえ先輩の立場なんですからもう少し言っていいと思いますよ?お迎えがあるとはいえ、ほいほい引き受けてたらAさんBさんは業務中もたらたらと仕事して甘えっぱなしになります。
    これで同じ給料もらってると思ったら私は嫌ですね。

都合良く働こうとするパートは解雇

猫台風
    こんばんは、はじめまして。
    私も66サンと同じで、総務・人事等…兼務が半端ないです(爆)

66サンは正社員でしょうか? 正社員じゃないとしても、先に入って仕事をしているのは66サンですし、お馬鹿二人にどう思われようが所長が66サンが仕事を支持して仕事をする
    と決めたのですから、二人が面白くなかろうが知ったことではありません。 もっと強く自信を持って下さい。
    あなたの指示に従わないなら、所長に相談して直ぐに人を入れかえましょう。

私の会社にも、面接時に話していた雇用条件を勝手に変更し、好きなように働こうとする非常識がいました。
    うちは身分はパートでも正社員と同じ内容の仕事をしてもらうので、好きなように休めないことを条件に雇用しますが(希望日は何日か考慮される)、入社して一ヶ月
    もしないうちに色々と理由にあげ、勝手に好きな曜日で休みを取ったり、仕事を減らして欲しい、休み時間が少ない(一時間が少ないって…)と非常識な人が多いこと!

うちは雇用契約を交わすので、雇用契約の内容を守れない場合は即契約終了(解雇)です。

私なら

zzz
    Aさんに同感。
    好きなように休めるかについては面接時にどういう取り決めをしたかわかりかねますが、身分相当以上の仕事を割り当てられても損するばかり、いいように使われてるだけですから。

出来ないことは出来ないという、というスタンスでしょうね。

多分Aさんはあなたの仕事の仕方に不満があるのでしょう。先に入った人間が必要以上にあれこれやっていると、後から来た人間はやりづらいですし、お子さんがいるならなおさら、パートで負担の重い仕事は嫌だと思いますよ。

担当を分け、所長から指示をだしてもらう

🐤
    トピ主さんが仕事の担当をふり分けて、所長から指示をだしてもらえば?
    同じ立場じゃ、そりゃ振りにくいですよね。
    ある程度担当は固定して裁量を与えないと、今のままじゃトピ主さん大変。
    自分の担当は自分が責任もってやり遂げていただかねば。
    所長をうまく動かして、よい環境にしましょう。がんばってください。

空気読まない

tarako
    >こんな会話を聞いてしまい
    もう仕事をお願いし(振り)づらいどころか、お願いできないです。

良いんだって。仕事しないのにいる人が悪いんだから。
    必要ない人はやめてもらって結構。
    仕事する人が残ればいいんですよ。
    会話を聞いてしまっても空気読まなくていいですね。
    「え?そんな事言ってました?」ってくらい鈍感に、当たり前のように仕事を振ればいい。

>同じ事務なので、私が振ると言う行為自体ABさんには、あまり納得いかない雰囲気です。

いやいや、それが決まりだから。
    あなたが一番仕事が出来るんだからそれで良いんですよ。
    あなたの役を彼女達にやれと言っても、彼女達には出来ません。
    何がなんだかわからないんだから。
    だからあなたがリーダー的存在で良いんです。一番仕事が出来る人なんだから。経験も長いし。

空気読まなくていい。
    普通に仕事をこなす。何も仕事しないなら彼女達は給料泥棒じゃないですか。
    そんなのやめてもらって結構な話です。所長もそう思うでしょう。
    仕事しない人はいらないんですよ。強気でどうぞ。

なんか勘違いしてないか?

hipi
    お願いして仕事をやってもらうのではなく、

こういう仕事をしてもらうために、あなたに来てもらいます。
    責任をもってしてください、できない場合は、期限前に相談ください。
    子供さんがいて、急に帰らなくてはいけなくなる場合をみこして、どこまで進んでいるとか情報はみんなに共有させておいてくださいね。

以上のことを最初に上から目線で言わないといけません。

彼らの顔色をうかがって、仕事をお願いする~??
    意味が分かりません。

顔色を窺わないといけなくなった分、あなたの仕事が増えていませんか?

あなたの態度だと、何人やとおうが、うまく当たりに出会わない限り、ずっと同じですよ。

子持ちとか関係ない、仕事ですよ。

あんまり急に変えるとかが続く場合は、
    業務に支障が出るので、残念ですがでやめてください。
    でいいですよ。

しっかりしてくださいね。

所長に相談しましょう

🐱
    詳しいトピ主さんから新しい人に仕事をふって、教えてくださいと指示が出ているのです。

AさんBさんが、所長をあしらおうとまで作戦たててるんだから、遠慮いらないですよ。
    典型的給料泥棒が入っちゃったパターンでしょう、それ。

トピで書いてる見聞きした内容、そのまま所長に報告し、相談したらいいですよ。
    腰が引けて教える勇気が出ないですが、どうしたらいいでしょうか、と。

私でしたら、トピ主さんに「主任」とでも肩書き与えて、「主任の指示に従うように」とでもしますよ。

主さんが昇進

ももも
    主さんが仕事を割り振る立場なら、上司にしてもらえばどうでしょう?
    所長に役職をつけてもらって、すこし時給を上げてもらって。
    上司なら割りきって指令できるし。
    同じ立場なら、みんなとあしなみそろえるのがいいと思う。
    だって主さんは責任も権限もないんだもん。「私だって残業しませーん」って言える立場のはず。

給料同じならってのは

🐱
    気持ちはわかりますが、時給待遇同じなら、トピ主さんも新人二人に合わせていいというのは、むしろトピ主さんの時給を下げるかクビにする口実を所長に与えると思います。

教える手間が確かに増えますが、2人増えた分、トピ主さんの単純作業時間は大幅に減らせるはずですから。
    それでパフォーマンス下がったなら、やっぱり一人でよかったな、と判断できる。

それに、単純には、新人の時給をトピ主さんより下げて雇用している場合もあるだろうし。
    それはそれで、新人は自分たちの方が時給低いからと、トピ主さんに寄りかかるでしょう。その調子だと。

逆に同じ時給だったら、同じ時給なんだから、私に押し付けないで、と新人たちに言える。

今まで頑張ってきたし、時給上がりませんかと所長に交渉するのは構わないと思いますが。