詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼が振り込んでくるお金について

レス89
    (トピ主2
    キョン
    恋愛
    相談させてください。息子2人を抱える30代のシングルです。
    10年程前に下の子を出産後すぐ離婚しました。
    元夫はいつも職が続かず養育費は諦めました。

しばらく経って勤務先の男性から告白され、お付き合いを始めました。

その元彼とは5年のお付き合いでしたが、私から振る形で3年前に別れました。
    子どもたちが本当の父親のように懐いていたので別れ際は大変でした。
    言い争いで疲れており私は彼を着信拒否し、連絡を絶ちました。

その後、元彼は子ども用にそこそこの額のお金を私の親に預け、
    他に毎月8万円を3年ずっと私の口座に振り込んできます。
    相談したいのはこのお金についてです。

元彼とは別れて以降お互いに連絡してません。
    何をしているのかも知りませんしメールもありません。

私は今彼氏がいますが収入はあまり無く、元夫の養育費無し、私パート事務、
    子どもにもこれからお金がかかる時期です。正直家計は火の車です。

しばらくは善意に甘えたいのですが、元彼にとっては払う義務のないお金です。
    それでも振り込んでくるのは私から連絡することを期待されてるのかなと思うと、
    怖くてこちらから連絡もできずにいます。
    このまま何も言わず受け取り続けていいのでしょうか?
    それとも、受け取り続けることで将来何かのトラブルに発展したりするでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お礼の電話を

😨
    再発抗がん剤治療開始
    どういう理由かはわかりませんが、いただきっぱなし、これは失礼です。
    連絡を取り、お礼と感謝の言葉を伝えましょう。
    そのお金に助けられたはずです。
    彼の気持ちをしっかり聞き、子供達にも彼への恩(お金)を話しておきましょう。
    貴方が連絡できない理由が不思議です。
    お金を振り込んでくれる人に、悪い人がいると思いますか?
    黒いお金が振り込まれているわけじゃないでしょう?
    それだったら怖いです。笑
    彼の優しさに、お礼の電話をするのは、人として当然です。
    当たり前のことを、当たり前に言える人になりましょう。

タダより高いものは無い、そしてその金はもっと高くつく

😣
    強力接着剤
    >しばらくは善意に甘えたいのですが

「甘える」ということは、相手の気持ちを受け入れるという意思表示を行動で示したと受け取られますよ。
    その上で、現彼との生活費にそれを使い込めば、どうなるか想像できませんか。

元彼は、もの凄い、もの凄い「粘着気質」です。無償の愛で貢いでいるなんて思わないでください。トピ主サンの心に圧力をかけて、折れてくるのを待っているのですから。

使い込んでしまえば、あとが怖いです(さっさと送り返せばいいのに)。「事件」になる危険性は非常に高いと思いなさい。

理解しがたいですね

まり
    一度、どういうつもりなのか聞いてみたらいかがでしょうか?

私だったら、気持ち悪くてとても使えません。

受け取って良いわけない

ママは宇宙人
    いずれトラブルになると思います。

払っている事実がある以上いずれ”払っているのに”などと言ってくる可能性はあります。
    また”貸したお金”と言われてもおかしくないです。

って言うか3年前に別れて毎月8万ですか?
    ざっと計算して300万近いお金ですけど…。

”返せ”
    と言われたら返さざるを得ないですよ。
    別れた時にご両親に預けたお金も同じです。

って言うか、今彼の収入が低いからって元彼の援助を受け取ろうって考えがおかしいですよ。
    今彼も良くもまぁそんなお金使えますね(呆
    プライド無いのかな?

え・・・・?

tarako
    >しばらくは善意に甘えたいのですが

嘘でしょ(笑)
    話し合ったのならともかく、勝手に送られてくるお金をもらい続けるつもり?
    あなたの家計が火の車でも仕方ありません。
    縋る場所間違ってますよ。

>それとも、受け取り続けることで将来何かのトラブルに発展したりするでしょうか?

なったとしても何も言えないよね。
    彼からのお金と知っていて使い続けた代償は払う事になるでしょう。
    どうする気ですか?

>怖くてこちらから連絡もできずにいます。

おいおい、お金を使ってしま手返せなくなる方がよっぽど怖いですよ。
    あなたの親もなんでお金受け取ったんだか・・
    なんであなたの口座を知ってるのか知らないけど・・
    親に渡されたお金と過去に使ったお金すべて合せて返却。
    口座も解約して「迷惑だからやめて」と言うべきですね。
    アドレスも変更しましょう。
    そんなおかしいお金受け取らない方が良いですよ。おかしいでしょ。

正直な感想

🐤
    huuu
    子供が可哀そう。

生活力のない今の彼とはなんで別れないんだろう。

元ご主人は何をしてるんだろう。

子供の幸せを実の身内は誰ひとり考えてないんだな。

おかしな元彼

コジミンしかs
    しかし、元夫さんからの送金なら、わかりますが、元彼からの送金???その彼って何だかおかしな人ですね。あなたがその元彼を振った理由は何ですか?

今の彼も低収入、はっきり申し上げて、男運がないような・・

弁護士に相談してみてはどうですか。

何故、善意に甘えるの?

日向
    >元彼にとっては払う義務のないお金です

慰謝料をもらうような別れではなかった、ということですよね?

まさか、今まで振り込まれたお金は使ってしまったのですか?
    怖くて連絡も出来ないと思う人のお金ですよ。
    訳の分からないお金を簡単に使ってしまったとしたら、吃驚です。

復縁する気がないのなら、即刻振り込みを止めてもらうよう
    連絡すべきじゃないですか?
    その際は、今まで振り込まれた全額を返すべきだと思います。

ゆるい女

あーあーあ
    トピ主のこれまでの生き方は、母としてより女でしたね。
    今でもお金を送って下さる方・・心の優しい方だと思いますよ。

トピ主は「女」ですが、血のつながりは無くてもその男性は「父親」なのです。
    今もだらしない男関係を続けているトピ主には勿体ない人ですね。
    そのお金には手をつけないことです。

8万円もの大金を送って下さる優しさ、実の父親でも中々出来ないことです。

今彼との生活は自分たちで築くものです。
    元彼のお金であなたがたは暮らすつもりとは・・
    そのお金を使うのなら、今彼と別れることです。

子どもの気持ちを踏みにじってまで、元彼との別れを選んだのです。
    相手の気持ちをこれ以上傷付けない為にも、そのお金は使うべきではありません。

トピ主にとって、元彼は」単なる金釣るにしか思えません。
    人の良い元彼を解放してあげて下さい。

こんな、腹立たしいトピも珍しいです。

受け取らないどころか

Lちゃん
    今まで頂いたお金もお返ししたほうがいですよ。
    まずいくら貴女の家計が逼迫していたとしても、そのお金が3年も毎月入ってくることに何の違和感も感じないのですか?
    例えのちのちのトラブルがなくても、私だったら恐ろしくて使えない。しかも子供に関わっているお金ですよ。

もしこの先その元カレさんと寄りを戻すことがあっても、そうでない期間のお金をもらうことは色々危険です。

?

りんご
    >子ども用にそこそこの額のお金を私の親に預け他に毎月8万円を3年、ずっと私の口座に振り込んできます。

毎月8万×36ヶ月だけでも300万近い金額ですけど・・。
    元彼がトピ主さんの子供にお金を振り込む経緯は?
    トピ主さんが振っておきながら、受けとる理由は?

>しばらくは善意に甘えたい
    まさか振り込まれた分、もぅ使っちゃったんですか?
    今の彼氏と子供たちの生活費に?

すみません。
    「?」が多すぎて書き込む言葉が見つかりません。

善意って???

💰
    親になってもコレか~
    >しばらくは善意に甘えたい…

甘えるって?
    借金するって事?
    …じゃなく”貰う”って事だよね?
    自分は誠意のカケラも無いのに??

トピ主の母親共々、お金に目がくらんだんだね。
    そもそも、結婚してたわけでもなく、
    扶養義務なんて一切ない元彼からのお金。
    貰い続ける理由なんて全く無いでしょう~?
    なのに、なぜ貰い続けてんの???

>トラブルに発展するでしょうか?

そうならない為にも、
    連絡を取り、事実を話し、
    今までの総額をちゃんと返済したら?
    元彼は、トピ主にはすでに彼がいる事も知らずに
    毎月せっせと入金してるんでしょ?
    元彼の気持ちは解っているけど、トピ主の方は一切気持ちが無い。
    それを知ってて利用してたんでしょ?

それって酷すぎない~?
    トピ主には誠意が無いよ。

タダほど高いものはない

風神
    とよく言われます。

お金だけ受け取って、今後元彼とは何もない…なんて都合の良い話は、きっとないでしょうね。

使ってはいけないお金でしょ

レッドリボン
    勝手に振り込んでくるからと、使っているのですか?

あなた自身が他人と認定しているのですから、連絡して返金するとか、今後の入金は必要ないとか伝える必要がないでしょうか。

連絡はいやだけど、お金はほしいということでしょうか。

あてにしているとしっぺ返しがあるかもしれませんね。

もっと冷静に

ミッキー
    >しばらくは善意に甘えたい
    8万の振込みが「善意」と思っている時点で危険ですよ
    主さんもお金がなくて正常な判断ができていないんだと思います
    振った相手からお金が振り込まれてくるなんて
    普通の状況下なら気持ち悪いの一言に尽きますよ

ましてや連絡してないのだから、そのお金が本当に彼からなのかもわからないし
    使ってもいいお金なのかもわからないですよね???
    振込み人に彼の名前があったとしても、振込人名なんていくらでも変更できるし
    彼の名前を語る全くの第三者が振込してる可能性だってあるんですよ

同姓同名の人が本当に間違って振込みしてる場合もあります
    そうなったら金融機関を通じてお金の返却を求められたりしますよ
    その時に、元カレかと思って使っちゃったーでは済まされません

普通の感覚の人間から見れば少なくとも、相手に連絡もせず使ったりできるようなお金ではないですよ

信じられない

とおりすがり
    子供の父親でもない、別れた男性から、
    いつまでもお金をもらい続けるトピ主さんの神経が信じられない。

100歩譲って、別れた直後にトピ主さんの親に渡されたお金を慰謝料と考えても、
    その後もダラダラとお金をもらい続けるなんて、だらしなさ過ぎ。

着信拒否にした、連絡していない、なんて言い訳に過ぎない。
    お金をもらう理由はない、やめてくれ、と速攻伝えるべきでしょ。
    そして、今までもらったお金をすべて返金すべきでしょ。
    最低限、お金を受け取り続けていることについて、話し合うべきでしょ。

頼んでもいないのにお金を振り込んでくるから、返金を要求されてないからって、
    他人からお金をもらい続けるなんて、考え方が間違ってます。
    あなたの今の生活が苦しいなんて言い訳に過ぎない。

あなたは、あるいはあなたの子供たちは、お金を受け取り続けて、
    その対価として男性に何をしてあげるつもりなの?

お金をもらい続けることで、あなたは子供たちに何を背負わせる気なの?
    それでも人の親?

3年分

なぞら
    善意に甘えたいとか言って、もうばんばん使っちゃってるんですね。

今の彼氏にきちんと話して、全額返しましょう。
    300万ほどになりますか。

それは大変な事になるのでは?

ベッコウ飴
    親でもない赤の他人から3年間もお金の援助を受け入れているという事でしょう?

主さん、子供二人居て事務のパートで甘んじているのもそのお金をあてにしているからでは?また常に男性とのお付き合いがあるようですが、常に彼氏が出来るような行動はしている感じで何と言うか人として、母親としての甘さを感じますね。

子供たちも母親の彼氏が代わる様を見続けますからね。

元カレに連絡取れないのは現在付き合っている人が居る事を話さないといけなくなるからでは?それを知ったらお金を止められる、返金要請されるのが怖いのでは?

そして現在のカレは主さんが元カレからお金を貰っている事を知ってますか?

何だか男達を手玉に取って軸が無いような印象ですね。

トピ主さんへの回答にはなっていませんが。

匿名
    別の観点でお話させていただきます。

元彼との別れ話という昔話にしても第三者から見ればどちらに非があったのでしょう。
    元彼に問題があったのでしょうか?

単なるダメンズ好きで2人目だけがまともに働く人だったってことでしょうか?

本音を言わせてもらうと、あなたが母親で息子さんは幸せなのでしょうか?
    というよりも「母親」として生きてないですよね。「女」として生きているだけ。

振り込みの恩恵に与りながら、稼ぎもない新しい男と付き合うということ自体が驚きです。

別に男性と付き合うなということではないが、
    普通は親として子供のための目線があって当然だと思うのですが。
    それは、子供たちが受け入れてくれる人間性と
    少なくても家計が苦しくならない自立した人であることは最低限の条件だと思う。

上のお子様はそろそろ中学生になるころですよね。
    その毎月送金してくれていることと、それが自分たちの養育に勝手に使われていたこと。
    息子さんが知ったらどう思うでしょうね。

子供が大切ならば、都合のよい「善意」なんて言葉を使って甘える以前に
    女でしか生きられない自分自身を省みるのが先じゃないの?

振り込んでいるのが証拠になる。

きょろ
    貸し借りの証文はなくても、振込表であなたに送金している
    証拠があるので、返せと言われれば返さないといけないでしょうね。
    但し、貸した方も何も督促しない状態だと返さなくて良くなるんです。
    今3年目ですよね。毎月送金してきているので連続になるんですが、
    5年経てば最初に振り込まれた分は時効になります。でも少額訴訟とか
    起こされたら時効はストップしますよ。(10年間)すごいトラップの
    ような気がします。すんなり元彼の元に戻ればそのままそのお金返さな
    くて良いんでしょうが、戻って来ないと分かったらそのお金を盾にまと
    わりつかれるんじゃないでしょうか?お金は使わない方が得策ですよ。

すごい女だね~

🐧
    おばはん
    元彼に金をずっと払い込ませて、それをぬけぬけと受け取り続けているとは・・・!
    これって使ってしまっているんでしょ?

それじゃ何を言われても仕方ないです。そのうち貴女とお子さんの目の前に元彼が現れますよ。
    そのときが修羅場です。

だいいち今の彼はこの事実を知らないんでしょ?
    元彼とヨリを戻す考えがないのなら、金は使わずにまとめて返すべきです。

真意を確かめずになぜ受け取るのか?

🐱
    なんでもOK
    まさか使ってないですよね???
    あとで返せと言われたらどうするんですか???

何の為のお金なのかハッキリとさせてから受け取るのが筋ってもんでしょうに・・・。

元カレのお金を今カレと使う?

🐱
    はな
    >しばらくは善意に甘えたいのですが、元彼にとっては払う義務のないお金です。

お金のトラブルを甘く見ない方がいいです。だってもう使っちゃってるんでしょ?元カレは、まさか自分の善意の振込300万円が、今カレにつぎ込まれているなんて、夢にも思ってないんじゃないかなあ。あくまでも、「あなた」と「子ども用」。だから払い続けることができたんだと思いますよ。

>それでも振り込んでくるのは私から連絡することを期待されてるのかなと思うと、

「やっだ~もぉ~カレったらぁ。まだ私のことが好きなのね~じゃあせっかくだからもらっとこ」って、だからそれは今カレの存在を知らないからだよ。
    逆上して請求してくる可能性だってあるんだから、さっさと自分の稼いだ分だけ引き出して、口座を移して、モトの口座は凍結しなさいよ。そして、もらった分は返すこと。こんなだらしない女、初めて見たって感じです。ネットで聞くしかなかったんでしょうね。だってリアルな友だちなんかやってらんないもん。

ひどい人ですね

ブラザー
    誰がって? それはトピ主さん、貴女のことです。
    ひょっとして振り込んでもらった金で今の生活力の無い彼氏と楽しくやってんじゃないでしょうね。

家計が火の車なのはトピ主さんの責任です。
    その気も無いのに元彼の金使うのですか。

意味わかんない

友里愛
    大体においてトピ主さんには親としての自覚がなさ過ぎです。
    元夫さんにはお子さん達への養育義務があるのだから(養育費)請求をすべきだったし、離婚した時点で親子の生活は貴女に掛かってくる大黒柱なんだからしっかりとした職に就くべきだった、駄目ならダブル、トリプルワークを検討すべきだった…違いますか?
    大変な事だけどお子さん1人1人にかかる費用は少なくないんですよ?
    それから異性関係に少し緩いみたいですね?
    何で優しくてしっかりした元彼さんをふったのでしょうか?
    別れてからも養育義務も責任もない元カノの子供に仕送りしてくれる男性を無碍にふったのは他ならぬ貴女です。
    私の目からしても元彼の執着は少し異常ですが、そんな彼を振っておいて彼から振り込まれてくるお金を今カレと使おうとするトピ主さんの神経も可笑しい。
    もし元彼とやり直す気持ちがないならお金は返すべきです。
    そして今彼とも別れるべきです。
    今トピ主さんは女である事を投げ打ってがむしゃらに働くべきなのでは無いでしょうか?
    それから貴女は典型的な(ダメンズ・ウォーカー)です。たぶん見た目だけで男性を判断してますよね?

幸せの青い鳥

🐤
    とくめいきぼう
    善意に甘えたい、って 彼のお金は善意なんでしょうか

貴女がそう思いたいだけですよね 悪意の塊だったらどうするの?

元夫、元彼、今彼、そして次彼、なんですか?

お子さんにお金がかかるからといって前の彼のお金を使うって

物凄く変だと思いませんか?

そりゃまあ

ultra
    お気持ちは分からないでもないですが、タダほど怖いものはありませんよ。
    相手の気持ちも分からずに振り込まれてくるお金を使い込むとどういうことになるか・・相手の職業も今は分からないわけですし、月に8万円って、何の下心もしくは責任感なしに送れるお金じゃありませんよね。とぴ主さんの中では’まだ私を好きだからだわ’と思われているかもしれませんが、それはないでしょう。

念のため、市民法律相談のようなところで一度相談されてみては?直接連絡を取れないならば司法書士でも弁護士さんにでもお願いして、返金の連絡をしてみた方がいいでしょう。連絡しても’いえ、そちらのお金ですから’ということを第三者を挟んで相手が言ってきてくれるなら、晴れて使っていいお金、になりえると思います。税金関係は別ですが。

でもこのまま受け取ってどうなるのか・・やはり掲示板ではなくて専門家にご相談を。

信じられない。

2児のはは
    いくら経済的に苦しいからって、そんなお金受け取っていい訳ないでしょう。
    人としてどうなんですか?罪悪感ないのですか?
    お子さんがこの事実を知った際、あなたの事をどう思うと思いますか?

お金を請求するなら、実の父親である元夫に根気よく連絡し続けなさいよ。
    なんなら転職したって給与差し押さえも出来るのですから。

振り込まれている口座は解約すれば、相手は振込みできなくなると思います。
    まずはそこからですね。

そして、振込み履歴は残しておいて、何かあったらすぐに全額返せるようにした方がいいと思います。
    両親が受け取ったお金もですよ。
    相手の口座が分かるようならさっさと振込みしてしまった方がいいですし、住所だけでも分かるなら現金書留で送るとか色々あると思います。

いつ彼が気が変わるかも分からないし、もし彼の身内の方がその事実を知ったら何等かの攻撃を受ける可能性もあります。
    そのお金はトラブルの火種です。

それにしても、受け取る親も親ですね。呆れます。

そうですね

黒旋風
    元彼が何を考えているのかさっぱりわかりませんから
    トラブルは無いと言い切れませんし、ハッキリ言えば現在の状況は異常でしょ?
    トピ主さんもそのお金をありがたく使っちゃってるみたいだし。

元彼が、現在トピ主さんが他の男と付き合ってる事を知ったら
    いきなり変わる可能性もありますよね。全額返金しろとか。

勝手に振り込んで来てる…では済まないでしょう。

トピ主がそのお金を使える事自体が既に想定の範囲外です。
    いや、ありえませんよね…

怖いんですけど

きらら
    キチンとした話し合い(養育費?)もしてないのに他人から振り込まれてくるお金を使えるって…

なんで、そんな怖いことができるのか不思議です

相手側に何か金銭トラブルがあり、返還要請きたらどうするんです?
    お相手は法的に送金する義務のある方じゃないですよね?
    返せるんですか?

それと
    自分から振っておいて、お金だけもらい続けていられるって…
    人としてどうかと思うんですけど?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示