詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人なんです、本当に...でも

レス2
    (トピ主1
    美鶴
    仕事
    お読みいただいてありがとうございます。20代会社員です。
    申し訳ありませんが、潔癖な方はここでシャットダウンして下さい。

前職の会社が倒産して、関連の同業社組合に拾っていただきました。半年になります。
    5人と小規模ですが、本当に上長も先輩もおだやかな良い方ばかりです。

私の席の前の40代の男性は保険関係のプロで、仕事も良くできる方ですし、
    温厚で組合員さんの信頼も厚い方です。

でも、朝からまず顔の掃除から始めます...
    吹き出物や皮脂を爪でかき出し、シャーペンの先でこそげ、紙の上に並べます。
    次に、同様のことをしに、頭皮に移ります。
    フケを...(以下略)
    次は、鼻毛です。(以下略)
    最後に、ゼムクリップを伸ばして、歯間ブラシのようにして歯垢をかき出し(以下略)...

「ヒマなのか?人のことばかり見ていないで仕事しろよ!」というご批判はご遠慮ください。
    見えちゃうんです!凝視してる訳ではなく、目に入るんです。
    目の前で毎日このようなことをされて、非常に不快で辛いです。

でも、矛盾するようですが、(これ以外は)ほんとうに良い方なんです。
    色々ご指導いただいたときも、理性的で順序立てた引き継ぎ、ポイントを押さえたレクチャーで
    仕事のできる方なんだなあと感心しました。
    あらゆる面で優しいし、新参の私にも気を使って下さるのがよくわかるのです。
    外見も不潔とかにはほど遠いし、むしろイケメンとも言えるかもしれないレベルなんですが...

他の先輩方に言っていただこうかとも思ったのですが、全然気にされていないようです。
    慣れているのか諦めているのか...

こんなこと気にするのがおかしいのでしょうか?
    この方を避けて、職場の雰囲気を壊したくないし、自分だけが過剰反応なのか、よくわからなくなっています。

席替えを...とも思いますが、年功序列で席が決まっています。

ランキング

レス

無理だ…

💍
    桃缶
    私も無理です。気持ち悪い…。
    いくらいい人でも、朝からそんなんじゃげんなりです。

ちょっと驚いてみてはどうですか?

「それ…毛穴が化膿したりしないんですか?」
    「ゼムクリップでそんなことする人、初めて見ました」
    「実は入社したときから衝撃の光景だったんですよ~」などなど。

もちろん明るく言うのがコツです。
    非難する感じではなく、「びっくり仰天~(笑)」みたいな感じで。

多分他の方が何とも思わないようだから(それもスゴイと思いますが…)
    彼自身、限度(?)を越えてしまっているのかもしれません。

うわ、びっくりされた。
    そうか。確かに会社でこんなことする人、いないかも~。

と彼に思ってもらえますように。

「見られてる」というのが分かれば、普通は照れますからね。
    多分、少しはブレーキを効かせてくれるんじゃないかな、と。

健闘を祈ります。

トピ主です

美鶴
    桃缶さま レスをありがとうございます。
    アドバイス通り、ちょっと天然ぽくビックリ発言してみました。

「え~、そうか、今までそんなこと言われたことなかったなあ(笑)...
    若いコの前ですることじゃなかったね」と言われました。

今日は一切そう言うことはなかったです。

私は内にこもってしまう性格なので、桃缶さんのおっしゃるような明るい言い方で
    言えるかどうか不安だったのですが、おかげで出来たように思います。

本当にありがとうございました。