詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立学校教師の結婚事情

レス9
    (トピ主1
    台東区民
    恋愛
    こんばんは。

公立学校教師は、県単位で採用され、その後も県内の学校のみを異動し、新たに採用試験に合格しない限り県外に出ることは無いそうですが、全国転勤のある相手と結婚し、結婚後もお互いに仕事を続ける場合、相手に単身赴任してもらうことが多いのでしょうか?相手の住居地に合わせて試験を受けなおすのが一般的なのでしょうか?女性の教員の場合です。

事情に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

そうですよ

🙂
    papaiya
    教員だろうが、公務員だろうが、会社勤めだろうが、関係ありませんよ。

大手会社で全国に支店がある、国家公務員で各地派出先があるならば手立てはあるかもしれませんが
    結婚し、相手へついていく人ならば辞めています。

異論があるかもしれませんが、
    教員の方は、同じ管轄の教員の方と結婚すると、かなりの融通もきくと聞きます。

それとも、教員採用経験の特権を使って、全国でも活躍できるように世の中変わってほしいという
    トピ立てですか?

優秀な人材は、どこに行っても認められます。
    教員経験のある人ならば、年齢制限枠内なら再チャレンジするもよし、
    社会人枠で似たような採用をしてもらうもよし。

一人知っています

みみ
    公立学校に勤務していました。
    同僚がそうでした。結婚で住居が県外になったため、採用試験受けなおして、合格して勤務しています。大都市では、県教委採用と市教委採用と二つ受験できますが、市の教員になりたいがゆえに、せっかく合格した県の教員をやめて受けなおしている人もいました。

採用試験には年齢制限が・・・

教頭妻
    タイトルのように採用試験には年齢制限がありますので相手の居住地で受け直すというのは一般的ではないと思います。
    お相手に単身赴任をしてもらうか居住地で臨時講師として働くかだと思いますよ。
    私の周囲にいる方はほぼ後者です。
    我が県では都市部とへき地を両方を経験することが採用の絶対条件です。
    同一市町村で定年まで勤める事が可能な県もあるようですが、数年おきの異動はありますのでお相手の転勤に合わせて受けなおすことは現実問題難しいです。

実際どの学校にも採用試験に合格していない若手の先生方が沢山います。
    但し結婚でお相手のいる県に定年まで勤めるのなら受け直す場合もあるかもしれません。

単身赴任は反対です。

まる
    ご結婚おめでとうございます。

教員採用試験は、校種・教科などによりますが、5倍~30倍で、そうそう受かりません。
    何年も教員採用試験を受け続ける人もいます。
    問題も県によって違いますし。(他県の教員採用試験に受かるのは大変)

臨時講師(非常勤講師・常勤講師・産休代替講師など)は、前年度に登録していないと声がかかりにくいです。3月に転勤が決まって、それから登録しても、もう決まっていますしね。
    教員採用試験は、前年度の7月頃からの県が多いでしょうか。

従って、2~3年の全国転勤では、しばらくは専業主婦+パートくらいになるかな~。
    英語なら英会話講師、小学校なら公文の講師・塾講師あたりなら敷居が低いかな。

単身赴任は、お勧めしません。
    やはりいびつです。
    家族は一緒にいるべきですし、ましてや子供がまだいないのなら。

お子様ができれば、県によって異なりますが、3年間の育休が認められますので、それで様子を見ることもできます。(ただし無給
    )(2人目~3人目で延長可能)

別居結婚の方が賢いかも

これからは
    別居結婚で週末同居というのもありでしょう。
    少なくとも定年後は一緒に住めます。

私の同僚の女性は、実家に住んで3人のお子さんを出産して育てています。
    保育園の送迎はおじいちゃんとおばあちゃんです。

「夫は3年ごとに転勤だし、全国転勤どころか、結婚15年でうち海外
    転勤が3カ所計6年だし、ついて行っても無駄」
    と言っていますよ。

夏休みにお子さんを赴任先の国に送っていき、休暇を過ごして、
    お子さんはサマーキャンプで語学修行なんてやっているようです。

受け直しまたは私学

公立教員
    他県を受け直しているかた、いました。

もしも、公立にこだわらない・教員ができればいい、というのであれば、転居先の地域の私立学校で、募集が出ている学校をリサーチして採用試験を受けるのも1つの手でしょう。

私がそうでした

キスケ
    主人の異動で単身赴任か退職を迫られました。

内示が2月、3月1日からの異動だったので試験も受けられず
    退職手続きや引越しなどバタバタする中で異動先の教育委員会へ講師登録をしました。
    私は田舎に引っ越したので人材不足だったらしく、すぐに教育委員会に呼ばれてもの凄いウェルカムをされたのですが
    講師といえど常勤は遅くとも1月には決めてしまうらしく取り敢えず非常勤、空き次第常勤という形で優遇(?)してもらえました。

しかし!!
    感じが良かったので試験も通りやすいのかと思い「私、採用試験も受けた方がいいですかね?」と軽く聞いたら
    「でも転勤族なんでしょ?」と即答でお断りされました(笑。
    ご存知の通り、正規採用者と常勤講師では待遇どころか給料に雲泥の差があります。仕事は全く同じなのに。
    教育委員会にとっては常勤で働いてくれた方が何かと便利なんですね。首も切れるし。

因みに正規採用後にある研修という名の合宿は、カップルを作る目的もあるんですよ。
    1年間、多額の税金をかけて研修した教員に出て行かれては困るので、同じ職場で結婚させて外に出さないようにするためです。

結局講師ならどこでも働けます。

トピ主です

台東区民
    皆様、ご回答有難うございます。

因みに、女性の方は33歳で、公立小学校の教員です。

ご主人が転勤しました。

のん
    私の母から聞いた話です。

知り合いの息子さんはサラリーマンなのですが、転勤先の大阪で小学校の先生と結婚したらしいです。

その後、息子さんは東京にもどることになり単身赴任状態に。
    (実家に住んでいたそうです。)

奥さんがこちらで仕事できないか、色々調べたそうですが地方公務員だったので無理だったそうです。

結局、息子さんが異動願いを出して大阪に引っ越したらしいです。

息子さんの職場が大阪にも支店あってよかったね、と思いました。