詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害、お受験の断念

レス15
    (トピ主2
    まゆみ
    子供
    私、主人、学校は違いますが関東の付属の私立小学校出身です。
    現在、長女は私と同じ小学校へ通っています。

年中の長男も主人と同じ小学校へ、と考えていましたが、この度、発達障害の診断が下り、小学校受験断念しようと思っています。

同じようなご経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

小学校じゃないですけど

響き
    質問の答えに該当しなくてすみません

大学を自宅通学出来る、高校からのエレベーター式の大学にしました
    学力的に国立大学への受験も可能でしたが断念しました
    友人達がその大学にスライド入学したからです
    お坊ちゃま系の学校だったせいか比較的穏やかな学生生活でした

主さんは私立を断念されたそうですが、どちらかというと私立の方が色々融通をきかせてくれますし対応も迅速です
    生徒をお客様的に捉えているからなのではと思います
    公立小中学校も経験しましたがやはりお役所的な対応でした

又、教師陣に転勤があまりないのが強みです。
    発達障害の子供は人の好悪がハッキリしている場合があります
    せっかく相性の合う教師と巡り合っても転勤されてしまったら不登校の原因になりかねません

発達障害だと学歴と職歴が中々マッチしません
    偏差値が高い大学を出た所で就労出来てない事例を沢山見てきました
    偏差値より環境です

学校選びで思ったのは共学でない方が良いです(異性からの奇異の目は同性からより傷つきます)

可能なら私立受験を中学校や高校から考えたら如何でしょうか

学校のカラーによるんじゃないの?

あの
    ぶっちゃけ、私も私立出ですが、私自身が発達障害ありますし。私立だからこそ、変わり者を受け入れてくれるってことはありますよ。

つまり、受験先の学校のカラーによるんじゃない?ってことです。

ただ、1ついえるのは、IQに支障がある場合は、公立でも支援学級か支援学校を視野に入れるべきです。

私立の方がいいかもと思います

春巻き
    もちろん学校によるとは思いますが、公立よりも融通がきく私立の話はよく聞きます。
    私のお友だちの息子は、小学校から私立にいき、中学受験をして別の中学に通っています。
    恐ろしくIQが高いがいわゆる育てにくい子供でしたが、ご主人の転勤で幼稚園時代にアメリカに行き、型にはめない幼稚園、小学校で、自分の個性に自信をもち、日本に戻ってからは少人数の私立小学校に入り、いまは中学受験して賢くてややオタクなクラスメートたちと楽しそうに過ごしています。

診断名がついていないだけで周りと違う男の子や、女子特有のぐちゃぐちゃが合わなくて浮いている女の子も多いですよね。
    公立小学校で世間一般というものを感じさせ、中学からは一貫校に入り、良かった、というケースも耳にします。
    小学校時代は、まわりも乱暴だったり、本人も感情のコントロールが苦手だったりで衝突が多く苦しい時もあるけれど、その経験があるからこそ、私立中学にむけて頑張るパワーが強くなるように思います。

その付属がどうなのか?地元の公立はどうなのか?
    他の私立の受け入れ態勢は?

決めるのはまだ先にして、まずはリサーチしてみるのがよいと思いますよ。

響きさん

まゆみ
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

夫婦共々、公立通学経験が無く、なるほど、と思いました。

響きさんに質問させて下さい。

お子さんが入学された時に障害の事は話されましたか?

程度にもよりますが...

他人
    IQにもよりますが公立小学校でひどいいじめにあい、中学から私立に行きました。
    周りに恵まれ友人もでき、浪人しましたがいわゆる有名国立大学に。
    私立の方がいいと思いますが...

東京であれば

m@m
    私立の幼稚園から発達障害の子たちが受験する、武蔵野東学園などありますよ。
    それと、他の私学でも有名私立になどに幼稚園から入れてエスカレーター式で通っているお子さんもいます。
    障害の度合いにもよるでしょうが、幼時から18歳までフリースクール形式をとっている療育教室もあります。地域の公立校に名簿をのせてフリースクールに通い、地域から派遣された教育カウンセラーが家にきて療育プランや相談事などの聞き取りをするようです。
    いろいろ可能な情報がありますから、調べてみてください。

御質問にお答えします

響き
    おおよその診断がついたのが中学1年だったので、いずれも小中入学時には学校側に話せませんでした
    キチンと受診し診断が下り、本人に告知したのは大学3年です

今、20代前半ですが診断がついて直ぐ中学校の担任に話した時、どの先生も発達障害というものを御存じなかったです
    発達障害について書かれた本を渡し、各教科の担任の先生に読んで理解して頂く事から始めました

その本を読んで自分の高校生のお子さんも発達障害ではと気付いたA先生がいらっしゃり(後に診断が下りました)2年生からはA先生に
    担任になって頂きました

高校受験の時、その先生のアドバイスでお子さんが通われている私学を受験しました
    実際の学力からはランクを下げましたが、のんびりとした校風と就職率の良い大学が併設されている事が魅力でした
    高校合格後、入学式前にA先生から障害について高校側に説明をして下さいましたが、高校側から両親にも改めて話を聞きたいと言われました

こちらの要望と障害の説明を文書であらかじめ渡していた所、各教科の先生全員と校長が集って下さいました
    2時間以上話合ったと思います

続きます

続きです

響き
    驚いたのは、どの先生も熱心にメモを取って下さった事、担任の希望で後日、子供のソーシャルスキルの先生とカウンセラーとも会ってレクチャーを受けて下さいました
    子供は土曜日にトレーニングに通っていましたが、これも勉強だからと学校の授業が欠席扱いになる事もなかったです

又、経済的な理由がなければ禁止だったアルバイトも少しでも社会経験を積み自信をつけさせる事も必要と許可して頂きました

大学は推薦でしたが、同じ様に担任と主任が大学側に説明して下さり、後日、大学側の教授、事務方(履修手続きや移動教室等複雑になる為)就職課、大学のカウウンセラー
    保健師さん合わせて20人以上の教職員が集まって下さり話し合いをしました

進級、卒論、一番は就職ですが何度となくそういった機会を持って頂きました

現在は高校、大学の友人達ともに密に連絡を取り合い、就労も叶っています

思い込みかもしれませんが私立だからこその対応だったのではと思います

続きます

続きです。だぶってレスしていたらすみません

響き
    私立の方が良いと思ったのは小学校低学年から他のお子さんとの差異を感じ、担任に相談していましたがどの先生にも考え過ぎだと取り合って貰えなかったからです

高学年からイジメに合って相談した時も学校側が逃げ腰だったので、自分で探し教育委員会や相談センターに相談しました
    本人にイジメにあっている辛い気持を相談しようと持ち掛け、カウンセラーと話した事で発達障害という診断がついた訳です
    あのまま小学校の先生方の考え過ぎという話を真に受けていたら対応が更に遅れたと思います

中学校のA先生もお子さんが同じ特性をお持ちでなかったら親身になって下さったか疑問です
    他の先生方はこちら側からの配慮してほしい事(耳からの情報が伝わり難いので宿題や、テスト範囲は板書や文書化して欲しい等)のお願い事や
    その他が最後まで叶わずな事もありました

高校、大学ではこういった事は無く、寧ろ大学で専門的な分野を学んだ事で教授達からはこういった事が得意であるとご指摘を頂いた事が
    本人の新たな特性を見つける事となり就労に結びつきました

ありがとうございます。

まゆみ
    いつの間にかレスが増えており、皆さんありがとうございます。

知的障害はありませんが、コミュニケーションの不器用さが目立ちます。
    話が興味のある事ばかり一方的に話をする等。

園では気付かれないレベルですが、長女の時を思い出すと、お受験等ではふるい落とされるレベルです。

確かに皆さんに言われてみて、自分の学生時代を振り返り、今思えば、というような子供達がいたような気がします。

個々にお礼を言えず申し訳ありません。

貴重なご意見をありがとうございます。

公立小学校の状況はどうですか?

まる
    発達障害といっても色々です。
    知的に遅れがあるなし、自閉傾向、注意欠陥。
    息子さんの症状はどのような状態でしょう。
    それによって取るべき方法が違ってきます。

まず、地域の小学校や中学校は荒れてませんか?
    小学校で人間関係が上手くいかず二次障害を発症する子は多いです。

息子は公立の小学校に通いましたが中学は私立を担当の臨床心理士に勧められました。
    偏差値的にはとても低い学校ですが、宗教系で懐が深く、色々な子を受け入れる土台があり、
    過去に小学校で不登校を経験した子がこの中学で立ち直った、という事もあったそうです。

中学は一番荒れやすい時期で発達障害の子は人間関係が築けずターゲットになりやすい、
    特に公立はトップから最下層まで色々な成績の子が雑多に存在するので、出来れば穏やかに過ごせる私立に行かせるのが良い、と言われました。

学校のカラーにもよると思いますが、例えば公立なら酷い虐めをしても警察に捕まらない限り退学や謹慎等には出来ません。
    その様な面からも、息子さんに合った学校を探し受験させるのが良いと思います。
    学校は偏差値でなく環境で選んでくださいね。

現在小2・公立小学校・支援級在籍です。

moomin
    私立は短大だけなので何とも言えませんが、現在の息子の事なら話せます。

うちは年中夏休みに診断が下りました。
    その月から卒園まで療育に行きました。
    それだけでも、本人の心の成長は違ったと感じます。

公立小学校へは、年長になってから何度か園長先生付き添いの元、
    相談に行きました。

確かに、公立だと何年かに一度異動はありますが、
    ある程度いい切れ目の時を見計らって、異動させるようにしているようです。
    なので、支援級担任は10年以上同じ学校に在籍する事もあります。

都道府県・市町村によって対応は違います。
    そして学校ごとの対応も違うようです。
    息子の学校は、全職員に話しかけ方・叱り方などは統一しており、
    子ども達が困らないようにしていただいています。
    学校へ行くまでの話し合いで、息子の取説を作って渡しました。

お子さんが発達障害だからと「親が」諦めるのではなく、
    お子さんの良さを最大限に引き出すために、
    発達障害に理解ある私立受験をするというのはどうでしょうか。
    お子さんにはこれからの人生に受験はあるから、慣れるためと称して。

某研究所勤務です。

ぷっぷくぷ
    相当優秀な理系の方が多く周りにいますが
    コミュニケーション能力がとても低い、おそらく発達障害グレーの方も多くいます。
    私立男子校出身、多いです。
    知的にはなにもなければとりあえず受けてみてもいいのでは?
    職場の方のお子さんが超有名中学校に受かったのですが
    お子さんも職場の方もまぐれすぎて(記念受験だった)びっくりしたとか。
    当然中学校での成績は本当にひどかったようですが
    周りが自発的に勉強ができる子が多いので
    先生方がありえないほど息子さんに手を貸してくださったそうです。
    ノートの取り方から個人指導とかそんな感じで。。
    公立より私立の方が環境はよいのではと思います。

私立によるが。。

vc
    公立のクラスで発達障害のお子さんがいて、問題が起きたというトピがいくつかでています。そのときレスでだされるのが、公立小学校での話だとそんなにいやなら私立に行けばというお返事です。要するに、そのようなお子さんが気になるなら、私立へと言うことのようです。私立は落ち着いて、勉強に子供が専念でき、おなじような価値観をもつ方々が特に小学校では集まるように感じます。
    私立小学校の内容によっては、お子さんがそぐわないと思われるかもしれません。
    理解のある学校を私立、公立、支援級、支援学校を含めて教育相談などを経てかんがえられては?

私立に行けるなら私立の方が…

みみ
    高学歴の人には発達障害持ちの人は大勢います。

発達障害があるなら、なおさら私立の方がいいのでは…と感じます。
    学校のカラーにもよるでしょうけどね。

経済的に、子供を私立に通わせられない家庭が多いなか
    通わせることが出来る環境ならば
    ぜひ私立に行かれた方がいいと思います。

環境の悪い地域の公立で、足を引っ張られる経験をすると、一生響きます。