本文へ

女性学って何なのでしょう?

レス56
(トピ主 0
041
ゆき
話題
30歳、子供一人(1歳)いる主婦です。 先日高校の同窓会で、私の隣に座ったA子(独身)が「ゆきは仕事してるの?」と聞くので「子供ができて仕事をやめたからしてないよ」と答えると、「ゆきはいつまで無職でいるつもりなの?」「旦那さんにパラサイトして恥ずかしくないの?」「だから女性の地位が上がらない」など、立て続けに言われ、驚いてしまいました。 さらにA子は「夫婦茶碗は男女差別」「ひな祭りも鯉のぼりもダメ、子供に男、女を強要するから」など、私には到底理解できないことを言い続けました。他の友人も唖然としていました。必死になってしゃべっているA子の姿がとても痛々しく、心配になってしまいました。 A子は女性学を勉強しているそうです。確かに極端なことを言うフェミニストもテレビなどで見ますが、大学や自治体等で行われている女性学の講義はそんなことを教えているのだろうかと思ってしまいました。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数56

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大学院で女性学を学びました

041
目覚まし時計
A子さんのおっしゃっている内容は理解できます。しかし、現在ではそのような「行き過ぎたジェンダーフリー」は生物学的に破綻していると考えられています。 なぜならば「男らしさ女らしさ」は歴史的に押し付けられてきた性差だけではなく、男女の脳や体の構造の違いによって生まれるものでもあるからです。 A子さんのような発言をされる方も一昔前はいらっしゃいました。性差別と性区別を「行き過ぎたジェンダーフリー」はゴッチャにしていたわけです。しかし男女の性差を全てなくす考え方は性別的秩序の崩壊を伴う事になりかねないという事で現在はごく僅かな少数意見にしか過ぎなくなっています。 私は院を卒業と同時に結婚。今は一児の母です。これからも外で働く気はありません。これは私の意志であり、夫の希望でもあります。私も夫も今の状態(妻が家庭を守り夫が外で働く)をパラサイトではなく分業だと受け取っています。 ちなみに夫婦茶碗も使っています。

トピ内ID:

...本文を表示

さよなら女性学

041
みどり
歴史的使命を終えようとしている学問だと思います。 ライフスタイル・価値観が多様化した現代社会において、男性女性の2分法で社会事情を分析することは無意味です。今後女性学が生き残りえるとすれば、それは社会科学としてではなく、イデオロギーとしてでしょう。 しかし、そのイデオロギーも、女性優遇・男性蔑視・絶対平等といった時代遅れの主義主張であって、とうてい一般女性の賛同を得られるようなものではないと思います。とくに第一線で活躍する女性からみれば、足をひっぱるだけの忌避すべきものでしかないでしょう。 結局、仕事もイマイチ・家庭もイマイチといった一部女性が、なにもかもを男性のせいにして心の平穏を保つためのイデオロギー、女性学にはその程度の役割しか残されていないのではないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

一口に女性学と言っても色々です

041
女性学
たとえば・・・ 専業主婦について、女も働いて経済的な自立を推奨する派と、家事労働に対する対価を主張する派 性差について、男らしさ女らしさという考えに反対する派(トピ主さんのお友達のようなものです)と、女性らしさを認め、積極的に主張しようとする派 などなど。二つの派閥が対立していると言うよりも、無数の意見が異なる人たちがめいめい個別に学問をやっているのが女性学です。 共通しているのは唯一、女性自身がうち立てた学問であること。○○学と名前がつくものはすべて、男性によって築かれてきたものですから。 よって、トピ主さんのお友達は多少極端な考えを持ってしまったのかも知れませんが、女性学自体は意義のある学問で、女性の社会参加や男女格差の是正などに寄与しています。お友達に対しては、今は何を言っても無駄かと思いますので、静観しててあげましょうよ。

トピ内ID:

...本文を表示

最近はちょっと極端ですね。

041
かぶとむし
2~3年程前でしたか。 フェミニズムを信奉している埼玉県の男女共同参画苦情処理委員が県の教育委員会に対して、女子校/男子校を共学化すべき、という答申を出したのですが、その理由の1つが、 「女子校/男子校は人格形成上問題がある」 というもので、びっくりしたのを覚えています。 女性学に傾倒している人って、今の日本社会に不満があるんだろうとは思いますが、何をしても良い訳ではありませんよね。

トピ内ID:

...本文を表示

女性学は、自己申告みたいな学問ですから

041
倉蔵
女性学には、決まった規定がありませんからね。 (まぁ、さすがに大まかな約束事はあるみたいですが) ある人間が、これが「女性学」だと主張すれば、それが「女性学」になります。 ですから、当然「女性学」には様々な種類があります。 トピさんのお友達は、見ている限り「田嶋陽子の女性学」を勉強しているのかな? ちなみに、この「田嶋陽子の女性学」は、他の女性学から批判されています。 私が以前、暇つぶしに受けた「女性学」の講義の教授(もちろん女性です)は、田嶋陽子のことをコキ下ろしていましたし。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですね~

041
ききか
私は大学の一般教養で女性論と言う科目を履修しました。とても素敵な60近くの品のある女性の教授でしたが彼女はそんなことは言ってませんでしたね~。 要は女性も少子高齢社会になっては社会的・経済的・精神的な自立をしましょうということでした。 だからといって専業主婦がパラサイトだなんて一言もなかったですよ。仕事を持たない主婦でも地域での社会活動などで社会に貢献すればよい・・・ようなことをおっしゃってました。 私個人としては結婚した女性も経済的自立をしたほうがいいとは思います。けどそれぞれご家庭の事情もありますし、トピ主さんのお友達のようにトゲトゲしく意見して押し付ける必要はないと思いますが・・・

トピ内ID:

...本文を表示

これからは男性差別撤廃だろ

041
パパ一号
これからは男性差別の撤廃こそが優先課題だろうな。 法制度上に残されたままになっている男性差別について 政治家は全くと言って良い程無視。女性差別云々には ヒステリックなほど叫び続けるのだから、男性差別に ついては充分知っている筈なのに知らぬ振りを決め込む。 遺族年金、児童扶養手当、交通事故等級、離婚時の親権問題・・etc 夫婦茶碗なんてつまらないことにこだわる前にもっと大きな問題があるって教えてやってくだーーさい。

トピ内ID:

...本文を表示

田嶋陽子さんを、どう思われますか?

041
ざおう
まあ、A子さんは彼女なりに「真実に目覚めた」気持ちでいらっしゃるのだし、そのままあたたかい目で見ておいてあげればいいと思います。 ところで古いと言えば、「田嶋陽子さん」のご発言、一昔前のフェミニズムみたいで、痛々しい感じがするのですが。どう感じられます? 他にも私のように感じてる方、いられないのかな、と前々から思っていたので、この機会に聞いてみたい。 (TVでしか聞いたこと無いけど、その限りで) 田嶋さんのおっしゃってることは、一昔前の、やたら男女を分けて男性を敵対視する「女権論」みたいで、 その一方、田嶋さんご本人は妙に「乙女チック」な「女のコ」してられるところがあるようで。。。

トピ内ID:

...本文を表示

行過ぎたジェンフリ

041
鉄人
そもそもの成り立ちなどは良く知らないのですが、現在は女性が女性の足を引っ張るためにある学問(?)のように思えますね>女性学

トピ内ID:

...本文を表示

感想ですが

041
なんかなぁ
女性学って書いてありますけど、行きすぎた男女平等論って、結局は女性への否定ですよね。 男性とまったく同じに、男女同権でなければ許さないっていう強い気持ちが現われ過ぎてて。 違って当然なんですよ、大脳生理学的にも、体力的にも、ただ、その性差を男性が評価してこなかったから、虐げられてる、男性とまったく同じにならなきゃって思いこんだ女性の一団が女性学、フェミニズムを叫んでるんですよね。 本来の男女平等って女性が女性である事を否定して、皆男性化すれば解決することでは無いはずでしょう。 出産やそれに連なる子育ては否定されることではなく、社会活動としても意味があり、すばらしい事なんだと、男性に認めてもらうことこそが、真の男女平等であると思うのですが、彼女達には通じないんですよねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

女性学も社会学の様に変化するのでは

041
はな
社会学って時代と共に変わってきてると思います。大学の社会学で、フェミニズムについて学んだ時、フェミニズムには、ネオフェミニズムとか色々あると学びました。原点にあフェミニズムは、例えば女性に対してドアを開けてあげるという様なフェミニズム。ネオフェミニズムは女性に対して職場を広げてくなどという観念での新しい観念のフェミニズムだったと思います。(うろ覚えですみません。)そのように、女性学も少しづつ変わるべき、変わりつつあるのでしょう。トピ主さんのお友達の場合、とても強い信念をお持ちの様ですが、夫婦茶碗を辞めたところで、お雛様を辞めたところで何が変わるのでしょう。女性学で女性らしくしないという事は教えてないですよ。女性が強くなったり、女性の地位の向上とは、女性らしさをなくす事や、人間が何千年もの時をかけて築き上げたものを壊すことではないのではないでしょうか。 夫婦茶碗なんが生理学的に見ても大発見って感じなんじゃないですか?そういうと、ノミ夫婦は夫婦茶碗を逆に使ってるのかという疑問も浮かびますが…

トピ内ID:

...本文を表示

女性学≒宗教

041
ははは
はじめに言っておきます。 女性学は大変危険な思想です。 「学」がついているからといって学問ではありません。 最近はこのような極端な思想に、大学も大分汚染されてしまったようですね。 お友達に、何を言われても、洗脳されてはいけませんよ。 今は男女平等をうたった憲法を改正する動きもあります。 男=女 ではなく、男らしさ、女らしさを大切にはぐくむ、という方向で教育も国も動いています。 もう、時代遅れなんですよね(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと横にそれます。

041
彩希
ただいま女性学を専攻してる在外大学生。 みどりさんに質問です。 「結局、仕事もイマイチ・家庭もイマイチといった一部女性が、なにもかもを男性のせいにして心の平穏を保つためのイデオロギー、女性学にはその程度の役割しか残されていないのではないかと思います。 」 仕事もイマイチ、家庭もイマイチと書いてらっしゃいますが、この場合は社会主義フェミニストのイデオロギーのこと仰っているのですか?その場合、他のフェミニストのイデオロギーとかについはどうですか?ラディカルなどは経済よりも性的暴力とかの方についての思想が発達してますが、これも「仕事もイマイチ・家庭もイマイチといった一部女性がなにもかも男性のせいにして心の平穏を保つためのイデオロギー」でしょうか?だとしたら、(日本の例じゃなくて申し訳ありませんが)、多くのラディカルフェミニストが性的暴力被害者やDVの被害者のために設備し、管理している施設、そして彼女達を守る法律を国が確定することを訴えでて、成功したことは無駄、過去の遺物ってことでさよならですか?現在にも十分に蔓延っている問題なのに。

トピ内ID:

...本文を表示

男女平等を隠れ蓑にした危険思想!

041
ジェンダ~反対!
<ジャンだーフリー入門> http://www.tctv.ne.jp/enoku/index.html ↑ここに、初心者でも理解できるサイトがあります。 ご参考にどうぞ! また、ココも面白いですよ。 特に北原みのり?とかいうフェミニストの 行き過ぎた性素行には笑います。 <税金で言いたい放題、やりたい放題!> http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4016/index.html

トピ内ID:

...本文を表示

Re:ちょっと横にそれます<みどりさんではありませんが

041
夫婦鶴
>多くのラディカルフェミニストが性的暴力被害者やDVの被害者のために設備し、管理している施設、そして彼女達を守る法律を国が確定することを訴えでて、成功したことは無駄、過去の遺物ってことでさよならですか?現在にも十分に蔓延っている問題なのに みどりさんのレスのどこをどう読めばこのような考えに至るのでしょう??? トピ主さんを始め、みなさん日本での女性学の話をしていると思われるので、とりあえず「田嶋陽子の女性学」と彩希さんの専攻している女性学とを比較なさってはいかがでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

女性学では、妊娠中の胎児は物?

041
もつ
すいません、女性学には詳しくないのですが 女性学では、妊娠中の胎児は物だという考えなんですか? T嶋陽子が、以前テレビで「胎児は物と同じだから中絶なんかばんばんして構わない」というような事を 当たり前の顔で発言してたのを見て、唖然とした事があったので。 だとしたら、女性学と言うのは恐ろしい学問だなぁ~っと。

トピ内ID:

...本文を表示

男ですけど

041
いちゃもん
女性学ってよく判らないけど、仮に田嶋陽子さんの 話の全てが女性学としたら、 単なる女尊男卑,男性軽視,男性の奴隷化,男性不要論としか思えないけどなぁ。 男全員、女にひざまつけ!と平気でテレビで言う位の人だから男性差別としか思えないけど。 ここのトビのレスを見てると、色んな女性が女性学を 非難されてるみたいですね。 女性学は危険な思想なんですね。 女性学でうんぬんかんぬん言うよりは、 法的に保護されてる女性の利権を男性へと広げ、 家事や育児も男女協力しあうような学問や思想があってもいいなぁと思います。 女性学は決して男女平等を唱えてるのでなく、 女性優遇の都合の良い学問(?)と言う印象が個人的にはあります。

トピ内ID:

...本文を表示

彩希さんへ

041
とおりすがり
みどりさんではありませんが... 共産主義は労働組合や労働基準法という良い点も生み出しましたが 左翼や狂信者みたいな変な人達も生み出しました。 現在の女性学というものはあなたのおっしゃっているように 良い点も生み出していますが、もっと悪いものを生み出しているような気がします。 気のせいであることを祈っています。

トピ内ID:

...本文を表示

自分がしたいことが幸せ

041
私も大学で女性学の授業ありました。 学んでよかったと思いますし、違う方向から物が見られるようになったと思っています。だから私には有益だったかな。トピ主さんも100%毛嫌いしないで、ちょっと本を読んでみたりして自分なりの見解持ってみるのもいいかもしれませんよ。 そのお友達のおっしゃること・・・間違いとか間違いじゃないとかはどうでもいいんですけど、そのお友達がその考え方を「自分が本当に望んで」しているなら生き方としていいと思いますし(押し付けはいけない)、もし、「自分が望んでいないのに縛られて」言っているなら、不幸せな人だなと思います。夫婦茶碗が差別だとしても、使いたかったら使えばいいし、こいのぼりやひな祭りが差別だとしても私は好きです。女性だからと家事や育児を強要されるのは嫌だけど、自分が望んでやっている分には幸せだと思っています。主婦になるかどうかもそう。 まだそのお友達頭でっかち状態なんですよ。彼女が彼女らしく生きられること祈っています。あ、個人的には私田嶋さん好きですよ。同じ生き方するかは別ですけど。

トピ内ID:

...本文を表示

夫婦鴨さん

041
彩希
「しかし、そのイデオロギーも、女性優遇・男性蔑視・絶対平等といった時代遅れの主義主張であって...結局、仕事もイマイチ・家庭もイマイチといった一部女性が、なにもかもを男性のせいにして心の平穏を保つためのイデオロギー、女性学にはその程度の役割しか残されていないのではないかと思います。 」 みどりさんが女性学=イデオロギーと書かれておられるようなので、私は先のように返信いたしました。一体どのイデオロギーのことを仰っておられるのか、それとも女性学=(みどりさんの仰ってる)イデオロギーなら、例としてラディカル・フェミニストの思想、発想などもみどりさんのタイトル通り、「さよなら」なのかどうか。 でも夫婦鴨さんの発想いいですね。私も興味あります。日本では女性学はどのようにして抗議されてるのか比較もしてみたいですし。ご存知の方はご自分の大学で使用なされた参考文献でも教えていただけないでしょうか?教授にちょっと打診してみます(^^)。

トピ内ID:

...本文を表示

男性被害者は置き忘れ?

041
ババ一号
>多くのラディカルフェミニストが性的暴力被害者やDV >の被害者のために設備し、管理している施設、そして >彼女達を守る法律を国が確定することを訴えでて、 >成功したことは DVって女性から男性へもあるっていうことを知ってます? しかもその道の先進国と考えられているらしき米国ですら 男性被害者についてはせせら笑われて相手にされなかった りするし、そもそも男性であるが故に言い出せずにいるという例が多々あることを。(言葉による暴力も含むからね) そういう男性被害者に対しては施設もサポートもせず、 女性だけの救済しか考えない。そういう鼓動っていうのは どこかにもいるような弱者の皮を被った利権団体と同じだ ね。権利じゃなくて、女の”利権”獲得に走っただけ。 だからフェミニストの類は信用できないし、応援する気 にもなれないんだよな。

トピ内ID:

...本文を表示

オス猫でもメス猫でも、仕事をする猫がいい猫だ。

041
シマリス
私は男性ですが、女性学ほど面白いものはないと思っております。 女性学といってもいろいろありますが、「男性も女性もしあわせになれる学問」 としての女性学が面白いですね。 そもそも私が女性学に興味を持ったのは、女性というものがさっぱりわからなかったから。 わからない対象を理解したいから。 おかげで、ああ、こういう事を言われるのが女性はイヤなんだなとか、大変勉強になりました。 女性と仲良くなりたかったら、男性にとっても女性学は大変有効な手段だと思いますね。 (とはいえ、最初のトピックスにいるA子さんみたいな女性とは仲良くなりたくありませんが。) 話は変わりますが、周囲の評価の低い男性ほど女性学を敵視する傾向にありますね。 たとえば、仕事のできが芳しくない男性社員。 いっしょに同じ仕事をしていると、男性としてのコケンをいたく傷つけられるらしく、 あいつは女のくせに(仕事ができて)可愛げがないだの、生意気だのと、男としてのプライドを 何とか保つために必死に女子社員をこき下ろします。 すべての人がそうだとは言いませんが、まずこういうタイプは男女平等(同一賃金制度)大反対ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

知ったかぶりって怖いですね

041
一般人
ここでレスつけてる方たち、女性学の何をご存じなんでしょう。田嶋ヨウコ?彼女はタレントとしてテレビに出ているんですから、視聴者受けするように喋ってるんですよ。ご自身はもっと色々なことをご存じです。その証拠に、彼女の論文をお読みになっては如何ですか? 女性学ってホント様々ですよ。リベラル派、ラディカル派、マルクス派、ポストマルクス派、エコロジカル派etcetc...これらの流派がさらにポストモダニズムやポストコロニアリズム、あるいはゲイ・レズビアンスタディーズ、カルチュアルスタディーズなどの種々のイデオロギーや学問の影響を受け/相互に影響を与え合い、日々発展しているのが女性学です。ここでご発言なさっている方は、当然、これらのことをご存知なんですよね? ちなみに私はフェミニストでもなければ女権論者でもありません。むしろ女性学は馬鹿らしいと思っています。けれどもレスをつけてる方々のように、無碍に断罪するような真似はしませんね。だって、私も女性学の全てを知っているわけではないですから。

トピ内ID:

...本文を表示

横です>はなさんへ

041
一般人
女性学が社会学のように変化するのではという着眼はすばらしいと思います。ただし変化するのは女性学や社会学だけではありません。心理学、歴史学、言語学、その他あらゆる人文・社会科学は日々変化しています。たとえば今日であれば、上記の学問はポストモダニズムやコンストラクショニズム、ポストコロニアリズムなどの影響下にあり、パラダイムそのものが大きく転換しています。昨日まで正しいと信じられていたことが、今日には誤りとなるのです。 私は自然科学には詳しくありませんが、真理は一つであると思われがちな自然科学も時代によって全くことなったものであるらしいですよ。たとえば超ひも理論なんて一時期脚光を浴びましたが、今では古い考えで多くの人は信じていないのだとか(聞きかじりなのでいい加減なことを書いていたらごめんなさい)。また、医学でも、病気について新しい発見があれば、それまでに信じられていた原因は「古く」「間違った」ものになるではありませんか。 つまり、何が正しいかはその時代が決めるものであって、絶対的な正しさはない。女性学に関してもそのような視点を持ち合わせた上で、その功罪を問うべきではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

田嶋さんをスケープゴートにするのはどうか

041
ZhiZhi
フェミニズムの極端な例としてしきりに田嶋陽子さんを取り上げるレスが多いですが, 彼女にフェミの問題部分を押し付ける流れはどうかと思います. 福島瑞穂さんは“痴漢は当り屋の捏造であろうが真犯人の身代り冤罪であろうがいずれにせよ男の連帯責任なのだから神妙に罰を受けるべき”とTVで主張していましたし, フェミニズム運動家の榊原裕美さんは“夫を家事でつかれさせて仕事の能率落とさせるのも結構(フェミニズム)運動だ”とか“その結果夫がリストラになったらそれもラッキー”とか言っています. さらには笹沼朋子さんという方は性中立的な現在のDV法は誤りで, 女性から男性への暴力は適用範囲外にすべきだと主張していますがこの方は女性学では著名な方です. そしてまた, DV法は当初は超党派のフェミニズム系女性議員たちが検討を始めた法案で, 暴力被害者のうち女性のみを特別に保護するものでした. 極端なのは田嶋さんだけではないと思います.

トピ内ID:

...本文を表示

男らしさ、女らしさって?

041
精製水
「男らしさ、女らしさを大切に」って結局どういうことなんでしょう? 男らしさオンリー、または女らしさオンリーの人っていないと思うし、そんな人ばかりの世の中なんてありえないことないですか? 私の場合も、お花や音楽、綺麗な絵が大好き、女の子っぽい格好するのも大好きですが、細かいことに気が付かないし掃除嫌いで子ども苦手という、かなり女らしくない面も持っています。 昔から、頭にお花を飾って特撮ヒーローごっこしちゃうような女児でした。 女らしい部分もそれ以外の部分も、恥ずかしながらも自分の大切な一部なんです。 私は女性学とかを学んだことはありませんが、結局人生の選択や○○らしさなんて人それぞれじゃないでしょうか。 女性がみんな男性化してもつまらないけど、いわゆる男性系の世界に適性がある女性が、性別を理由に排除されない社会になるといいね、とは思います。 もちろん逆のことがあっても、そういう男性を受け入れていきたい。 雛祭りも子供の日も、男女一緒に楽しめばいいんじゃない?ひな人形もかぶと飾りも、子供にとっては珍しくて面白いものだと思うし。 伝統的な日本の季節行事なんだから、大事にしようよ。

トピ内ID:

...本文を表示

一般人さんへ

041
一子
「知ったかぶりって怖いですね」とのことですが、自分の知っている範囲で判断して書き込めばいいのではないでしょうか。一般人さんの言いようだと、専門家以外はものを言っちゃいけないみたいになってしまいます。 >彼女(田嶋陽子)の論文をお読みになっては如何ですか? 一般向けの著書なら知っていますが、論文書いてるんですか?どんなのがあるのか教えてください。 >何が正しいかはその時代が決めるものであって、絶対的な正しさはない。女性学に関してもそのような視点を持ち合わせた上で、その功罪を問うべきではないでしょうか。 時代が決めるという考えは、昔からある相対主義であり、歴史主義ですね。ポストモダニズムとかコンストラクショニズムとか、すごく難しそうだけど、結局そんな古臭いことしか言っていないんですか?

トピ内ID:

...本文を表示

極端も必要。

041
現実家
《憲法で「家族」の定義が変わる?》というトピをご覧下さい。両性の平等をなくしてでも嫁に家族の介護をさせようとする動きがあるようですね。 レスでは賛成する男性達もけっこういます。 このように極端な男尊女卑の考えの人間もいますので、極端な男女同権主義者も必要なんです。両極端がいて、真ん中に落ち着くために。 政治でも右翼、左翼の両方がいて真ん中に落ち着くように。

トピ内ID:

...本文を表示

すべてを知らないと語ってはいけないのか?

041
猫ばあ
一般人さん タイトルとおりです。なぜ、全てを知らないと批判してはいけないのでしょうか?あなただって全てを知らないのに、我々のことを批判してる。 >つまり、何が正しいかはその時代が決めるものであって、絶対的な正しさはない。女性学に関してもそのような視点を持ち合わせた上で、その功罪を問うべきではないでしょうか このスレのほとんどの方が女性学を危惧しています。それは全てを知らなくても、ちょっとつまんだだけでもわかってしまう危険なツツジツマもあわない女性優遇・男性蔑視の理論だからですよ。この世の多くは専門外の人達です。その人たちが今の<時代>を決めるのではないのですか? 彩希さん DVの男?DV女も沢山いますよ。でも亭主は体裁が割るから声を大にして社会に公表していないだけ。それもわからず、女性学を語らないでくださいね。 また、DV男を作ってしまうのは誰か?ご存知ですか?怖い母親(DV女)ですよ。「女」がDV男を作り上げているんです。これについての見解をお聞きしたわね。

トピ内ID:

...本文を表示

パラダイム

041
にゃご
>つまり、何が正しいかはその時代が決めるものであって、絶対的な正しさはない。 どっちかといえば相対主義的(あるいは構造主義的)な見方であって、パラダイム論的見方ではないですね。 パラダイムという概念が科学史の中で提唱されたというそもそもの始まりを考えれば、両者の違いは一目瞭然です。 もちろん、パラダイム論自体は構造主義的ではありますが。 女性学のパラダイム変換は、どこにあるのでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧