詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってイヤミでしょうか?

レス13
    (トピ主0
    あや
    ひと
    久しぶりにあった学生の時の友達に、
    「あいかわらず胸ないね」
    昔の写真をみながら「あやはこの時のほうがかわいかったね」
    と言われ悲しいのと、そんなことわざわざ言わなくてもいいのにと思ってしまいました。
    これってイヤミですか?それともいじってるのでしょうか?

ランキング

レス

嫌みではない

名無しさん
    それは本当に友達ですか?とレスが付くとお思いますが・・・。相手はあなたのことをランク付けしており格下だと思っている。

失礼な事

🐶
    くう
    もしかしたら悪意なく言うタイプの人かもしれませんが、客観的に嫌味に聞こえます。「そっちこそ相変わらず口悪いね」と教えてあげたらいかがでしょう?何より、身体の事を言うのはかなり失礼な事だと思います。

はい?

💢
    big-ベン
    人に聞かないと分かりませんか?
    嫌味で会った場合と、いじられた場合で あなたの気持ちの持ちようや
    友人への対応が変わるのでしょうか?

その人が損な性格

40代主婦
    いじるというのか、久しぶりに会った友人にまでネガティブな発言をする人って余計な事を言う性格なのでしょう。

ある程度の年齢なら久しぶりに会った時は大抵 可愛い<綺麗 という表現の仕方になるでしょうしそのあたりのニュアンスが分かりませんが、貶されたと感じられたのですよね?

私が20代半ばの頃、短大時代の友人の結婚式の席での事ですが、卒業以来久々に再会した私をよく毒舌でいじっていた友人に「うわー痩せた?ていうか痩せすぎて気持ち悪いわ」と言われた時は内心「まだこんな口のきき方しかできないなんてこの人大丈夫?」とちょっと心配になりました。
    そんな感じでしょうか?
    その友人は気が向いたらすごく世話を焼いてくれたりする面もあり、全く付き合いたくないレベルではないのですが、傍から見ると毒舌で損をしてるかと。ちなみに40代半ばの今も独身です。
    20年以上毎年印刷した年賀状に直筆で嫌味を一言添えてきます。多分悪気ではなく彼女なりの親しみをこめた表現だと割り切ってます。

そんなに悲しむこと?

Lちゃん
    今より若い時のほうが可愛いのはある程度当然だし、胸が年月を経て大きくなる時期はもうとっくに過ぎているのだから小さいのならそれは当たり前だし。

ただいちいちそれを言うそのお友達の口が悪いだけでしょ。
    そしてそういう人が「大人になってキレイになったね」なんて気の利くこと言うわけないだけでしょ。

どうでもいいじゃん

めんどくさがり
    久しぶりにしか会わないような人の言う事でしょ、気にしない気にしない。

今は大人になって、かわいいじゃなくてキレイってことね、って思っておきましょう。

どちらも有り得る

🐤
    夢野
    同じように言い返したら分かりますよ。

「あなたも相変わらずキツイね~」
    とか
    「あやはこの時のほうがかわいかったね」
    「あなたもこの時のほうがまだ性格可愛かったよ」
    とかね。

それで笑いあえたらいじってるだけ。
    怒ったら嫌味でしょう。

思ったことをそのまま

ハロン
    単純に考えれば読む限りでは「思ったことをそのまま口に出しているだけ」と思うのですが。
    普通は何か思っても「こんなこと言えば失礼かな」とか考えてから口に出すけど、世の中には「悪気無く」「思ったことをそのまま口に出す」人がいるからその人も単にそうなだけでは?

貴女のことがキライで不快な思いをさせようと意地悪でわざと言った、貴女をからかいたくてわざと意地悪なことを言った可能性もゼロではないけど、彼女や貴女の性格や関係性を知らないので何とも言えません。

・・・久しぶりに会って、それかよ。

😑
    あのー
    胸くれよ、胸。久しぶりに会って、そういう事言うなら、そのパイパイ少しくれ。

と言って同じ女だし旧知の友人でしょうから胸をつかんで揉んでみる。

このくらいやっちまっていいとおもいます。

ただ・・・若い頃の張りは、そのコの、期待しない方が良いと思う。。。揉んでみればわかるわよ。

そんなの嫌味とは言いません

佐和子
    嫌味とは、間接的に不快感を与えるような言葉や態度です。

「あやはこの時のほうがかわいかったね」

これって、露骨な貶し(けなし)です。

どちらでも

😑
    julia13
    失礼極まりない。年数が経ってお互い老けたんだから、久しぶりに会ってもっとほかに言うことあるだろうに、容姿や体型の話?元気なさそうなら体調は心配しても見た目をけなしませんよ「友人」なら。自分よりスレンダーで幸せそうだから・・の妬みにしか聞こえないわ、若い頃の細い体型維持されてるのでは?若い時の方が「かわいい」に決まってるじゃない、いまはいまで大人としての良さがあるはずだもの。彼女には「大人の良さ」が全く見られないね。

うん・・

tooo
    そんな不快な事言われても「私はいじられキャラだから・・」とかって納得しちゃいます?
    イヤミかいじられただけかって事じゃなくて、「私は悲しかった、不快な気分になった」って事で怒っていいのでは?
    黙ってるから相手が調子にのって、あなたに言いたい放題になるんですよ。
    そんなの「はぁ?どういうつもり?」で不快感示していい場面ですよ。
    「ひどい事言うね」って怒っていいのよ、「不快になった」ってね。
    舐められてますよ。そんな意地悪女、もう嫌われても良いじゃない。
    「え~?こんなことで怒るの?冗談じゃない~」って言うのかもしれない。
    でも性格が悪い人だって事は確かですよ。
    人を不快にさせた方が冗談で終わらすんじゃない!って話です。

いじりというか、気の置けない軽口

🎂
    nonpiriri
    トピの限りでは、懐かしい旧友会えて
    学生気分でつい軽口・冗談を言っていると、私には読めるのですが・・。
    トピ主さんも「なによ~(笑)
    年取って可愛くなくなったのは、そっちも同じだよ~あっはっは」
    「胸は大きくなんないね~いいブラ知らない?(笑)
    あなたは大きいけど垂れてきたみたい、大丈夫(笑)」なんて
    同じようにキツメの冗談で返して、笑い飛ばせばよかったのに。

ご友人との関係性が分からないので
    (学生時代の親密度や、会ったのは久しぶりでも、これまでの連絡頻度など)
    トピ主さんの状況に合わなかったら、スミマセン。
    でも・・、社会人になってからの友人では
    なかなかこんなバカな応酬って、出来なくないですか?
    学生時代の友人ならではの、気安さもあるのではないかと思います。