詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入園式張り切りすぎてやっちゃった談

レス13
    (トピ主6
    🐱
    ハロハロ
    子供
    先日土曜日、晴れて息子の入園式がありました。

上の子ということもあり、初めての幼稚園に親の方が緊張!
    世にいうママ友との付き合い方も小町を読んで勉強して挑みました(笑)

式もぐずることなく乗り切ってくれ、ほっと一安心。

次に集合写真撮影です。私は以前の職が集合写真やスナップを撮る仕事をしていまして、ひょっこり職業病が出てしまいました。

保護者の方がえんりょ気味に並ぶ中、イスに立つお子さんが何名かいらっしゃったので、その子のうしろにママさんが立ってあげた方がいいと思い、なんとあろうことかかなりの声量で「◯くんのお母さんここ立ってあげて下さ~い」と呼んでしまいました。
    そのママさんは保護者の中でも外見がなかなか個性的な方で、
    あとあと地味な私に仕切られた事を根に持っていたらどうしようと心配になってきました。

なんで急に張り切りだしたのか、後ろに並ぶ主人も、
    あちゃ~とおもっていたそうです。

あーあ、スタートからやっちゃった。
    過ぎた事は仕方ないですが、みなさんの経験を聞かせて頂いて自分の失敗も一緒に笑い飛ばしたいと思います。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

わかりますー!

😀
    いい匂いになりたい
    ご入園、おめでとうございます。

先日同じく入園式を終えた男児の母です。

トピ主さんのお話ですが、私だったら嬉しいです。「すぐ後ろで写れる♪」って。緊張して舞い上がっているので声をかけて下さったお母さんの顔は覚えていないかもしれませんが…。
    むしろ危ないからと気遣っていただいたのも嬉しいです。もし転倒してしまって初日に怪我なんてショックですもの。

さて私ですが、入園式のあとのホームルームで一言ずつ挨拶をして下さいと言われたのですが、何も考えていなかったのでドキドキしてきてうまく言葉が出てこなくて「ガツガツしてしまう性格なのですが、本人は悪気がないので宜しくお願いします。」と言ってしまいました。
    これを聞いたお母さん達はガツガツ来られたお友達の迷惑など考えないのか!と思っているのではないか…。もっと気の利いた言葉が出てこなかったものか…。と落ち込みました。

人見知りをしない子で嬉しくて楽しくてお友達に「遊ぼう」とか、自分から輪に入る程度なのですが。
    未だに引きずっています。でも過ぎた事は仕方ないですよね。
    私も笑い飛ばします!

コンビニバイトをしてた時は

坐骨神経痛
    他の店で買い物してる時にも「いらっしゃいませこんにちは~!」に反応して「いらっ」まで出ては咳払いで誤魔化してました。
    そんな私の今の癖は、人の腕見ていい血管を探すことです。

前職の話はしました?

ハロン
    何だか微笑ましい話ですね。

貴女の行動、周りにはどんな風に映ったのでしょうね?「おとなしそうな方なのにビックリ?!」とか「親切な方」とか「出しゃばりな人?」とか?

貴女が思うほど周りは驚かなかったのかもしれないけど、もしインパクトがあったようなら後日「笑い話」として「つい職業病が」って打ち明けておけばいいと思いますよ。

そうすれば「個性の強い方!」と過剰に思われる恐れもなく、楽しい笑い話になるかも。

前職を話すことで写真の撮り方の助言を求められたり今後行事の際の写真係に任命されてしまう可能性はあるけどそれもそれ、特技が活かせて皆の役に立て感謝されてよいかも?

経験談でなく恐縮ですが

ハロン
    と、書き添えようとして忘れました、すみません。

立場をわきまえないとね!

nana
    そこには絶対、集合写真を撮影するカメラマンがいらっしゃったはずです。その方の間合いややり方があるはずなので、撮られる側が仕切りだしたら困ってしまうと思いますよ。

椅子に立つお子さん…というのは、座るはずの椅子の上にふざけて立ってしまったという事でしょうか?その状況で母親を呼べば「あなたの子、ふざけてますよ!親がちゃんと見てないとダメでしょう!」と言っているようなものです。それこそ先生方もいらっしゃるのに…初対面の保護者がそれをやっちゃ、ダメだと思いますが。

保護者ということで、カメラマンさんも先生も他の保護者も何も言えないですよね。個性的だとか地味とか、関係なくないですか?

ただ…そういう私も、似たようなことはあります。私は保育士なんですが、子どもの遠足の時の自由遊びの時間、ついつい楽しく遊び過ぎて先生ばりに子どもたちを仕切って遊んでしまいました。気が付けば先生はポツン。。。先生が新人さんだったので、申し訳ない事をしたと10年以上経った今でも後悔しています。

反省を生かして、場の空気や立場をちゃんと踏まえるようお互い気を付けましょうね。

いい匂いになりたいさんへ

ハロハロ
    ご入園おめでとうございます。

急な自己紹介、とっさにうまい言い方ってなぜかできなかったりしますよね!分かります!!

でも、「がつがつしていて」は、ぐいぐいいく積極的なタイプくらいのとらえ方を皆さんしてると思いますよ。それに、たぶん皆さんも自分の番に何を言うか考えていてほかの方の番はゆっくり聞いてなかった可能性が大きいと思います!

すぐ後ろで一緒に撮れる♪と前向きに?とらえていていただけてたらいいなぁ…と。
    だけど、本日役員決めの懇談会で再度クラスのママさんたちと顔を合わせましたが、そのお母さんは全く近寄ってもこなかったので、あの一件は打ち解ける出来事にはならなかったようです…涙
    次回の行事は遠足。これも親子で参加です。幼稚園も昔と比べて保護者参加型がおおいですよね。

お互い子供たちが楽しい幼稚園ライフを送れるように頑張りましょう!!

坐骨神経痛さんへ

ハロハロ
    あはっ!!それもわかります!!条件反射でやまびこをしてしまいますよね。接客業をしていると…

最期まで勢いで言ってしまわないでぐっとこらえることができて素晴らしい!!!

でも言ってしまった自分が恥ずかしくて一人で笑ってしまってまた恥ずかしかったり…

今は携帯があるのでそれ見るふりしてなんとかごまかせそうですけどね!!

ハロンさんへ

ハロハロ
    体験談じゃなくても、私は救われます…ありがとうございます!

たぶん…出しゃばりな部類に分類されたのではないかと思ってます。
    なぜなら、今日再び園で役員を決める懇談会があったのですが、お席が近かったにも関わらず一言も会話をしませんでした。
    挨拶は…なんとなくそのあたりにいる人全員にしながら私は入りましたが、返答があったかはわかりません。
    すでに上の子の小学校つながりの知り合いが多数いるようで、私は目の端にも入っていないようですが、それでいいです。
    根に持って悪いようにさえ言われてなければ。。。

いつの日か、笑い話ができる日がくればいいな。向こうは案外なんとも思っていないのかもしれませんが。

nanaさんへ

ハロハロ
    そうなんです。カメラマンと助手が本来ならぱっぱと入れ込んで(撮る側からすれば誰がどの順でも大差ないんです、主賓以外は)撮影するんです。
    子供たちも集中力切れますしね。

でも、その撮影をしに来ている会社は私の古巣だったんです。カメラマン、助手ともに知らない人でしたが。
    その手際の悪さと、保護者の方たちの「お先にどうそ」「いえいえそちらがさきに」的なやり取りを聞いていて、急に言ってしまったんです…

いすに立つというのは、幼児用のいすを二列目の子供たちの足場として使っていたという意味で、カメラに気を取られていて足をふみ外す可能性も。
    ほかのママさんが立つより我が子の後ろにママさんが来たほうが安心ですし、私ならそう案内していると思います。

先生方は、生徒の足を閉じるのに必死、カメラマンは遠くから「どんどん入ってくださ~い」とこえを掛けるだけ…の状況でした。
    ちなみに私が声をかけて呼んだママさんも入った時は「すいません。」と言って自分の子供さんに「ママ来たよ」って言っていたので我が子の後ろに立てていやな気分ではないと思っています。

nanaさんへ

ハロハロ
    とここでnanaさん相手に言い訳をしても仕方ないですよね。ごめんなさい。

nanaさんの10年前のやっちゃった談ですが、まったく後悔するようなことではないと思いますよ。新任の先生も、子供のまとめ方とか勉強になったと思いますし。きっと来年の遠足にはnanaさんがやってたように子供たちをまとめあげてたんじゃないかなぁと思います。

それは嫌かも・・・

はるか
    最初は微笑ましいなって思っていましたが、追加レスを読んでちょっと印象が変わりました。カメラマンさんの会社は元の職場だったんですね。

退職したなら、もうその人たちに任せるべきだと思います。カメラマンや助手がトピ主さんと面識なくても、プロとしてのプライドは傷つきますよね。。。園の先生方の仕切りにダメ出ししているように思われても仕方がないかも。

失敗談として反省して語っていると思っていましたが、nanaさんへの反論レスは「私は間違ってなかった」と言わんばかりのレスだなと感じてしまいました。

あと、個性的とか地味とか関係なくないですか?そういう目で見るから、相手のママさんも感じ取って敬遠されたんじゃ、と思います。個性的な方だからって地味な人を下に見るような人だとは限らないのに・・・。

ただトピ主さんのような方は、役員をやれば活躍されると思いますよ。ご自分の役割の中でちゃんと仕切る分には有難いですから。

nanaさんの意見もわかる

コキンちゃん
    昔我が子の小学校で、親もお手伝いする調理実習があったんです。先生はまだお若くて、手際は悪かったです。

でも保護者のおひとりが元調理師だとかで、いきなり仕切りだして。もう見てられないわ!という雰囲気プンプン出して。確かに手際よくテキパキと進みましたが、先生は顔をこわばらせながらも文句言えず従っていて、私も含めた保護者は皆微妙な表情で。子どもたちは「誰?この人」って感じだし。

何だか先生がお気の毒だったし、あれでは先生のプライドが傷つくのではないかなと心配になりました。

野球の新人コーチの指導中に堂々と口出しするパパも結構いますよね。あれもちょっと似てるように思います。私もある道のプロなので口出ししたい気持ちもわかりますが、そこは堪えないといけないのではないかと思っています。結局、その責任はとれませんからね。

さりげなく「子どもたち待ちきれなそうだから並んじゃいましょう」「椅子の上危ないから注意しないとね~」と傍にいるママさんに声掛けて自分が動く程度で十分だったような気がするのですが。誰かがさっさと並べば他も追随しますし。

ご意見ありがとうございました

ハロハロ
    ご指摘どおり、やっちゃった。笑い飛ばせ。と思いつつ、自分の行いの正当性を主張して反省出来ていないと気づきました。

ありがたいお言葉を下さってありがとうございます。

口先だけではなくこれからの行動に今回の反省が生きるように頑張ります。
    立場…幼稚園は子供が学び習得する場ですよね。母はそのサポートが自分の立場です。
    これからは、子供と向き合う時間を大切にします!