詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は休み、私は仕事なのに・・(愚痴)

レス72
    (トピ主2
    😝
    あいこ
    恋愛
    完全に愚痴です。心の持ちようについてアドバイスお願いします

週1日だけ働いている、専業主婦寄りの兼業主婦です。
    子供が二人(3歳1歳)
    夫が仕事休みの日に働いています
    (平日保育園に預けると、急な発熱などで仕事を休み迷惑がかかるため)
    働いている理由ですが、当初専業主婦をしていましたが(夫が働くことにあまり賛成でなかったため)夫と喧嘩をした時に離婚をにおわせる発言をされた(恐らく本気ではないが、ムカついた&半分脅しで言ったのだと思う)ことと、夫のお給料だけでは生活はできるが、余裕はあまりないので、です。

私が仕事の日は、朝8時頃出て3時半頃帰ってきます。
    朝ご飯と昼ごはんは、一応用意して(温めるだけとか解凍するだけとか)行きます。
    帰ってくると、食器類はシンクの中に洗わず重ねてあったり、テーブルの上に出しっぱなしだったり。
    テーブルの食べこぼしも拭かれてません。床も同じ。
    まずテーブル周りを掃除し洗い物をします
    洗濯ものは、前日の夜に洗濯して部屋干ししてあったのが、そのまま干されているので畳んで片付けます。
    次にお風呂を掃除します
    次に食事の支度。
    確かに夫は子供の相手をしていてくれるので助かることは助かりますが・・

食事が出来て食べ終わったら、当然片付けは私
    その間、夫は子供達をお風呂に入れて、出てきたら私が寝かしつけ。
    寝たら私はお風呂、出る時お風呂掃除(私が最後に入る時は掃除して出る。私はいつもシャワーだけだからバスタブ使わないのに・・・)
    洗濯、部屋の片づけ、ごみの分別

いつも、夫が仕事の時は子供を見つつ私が全部やってるのに
    私が仕事で夫が休みの時は、子供を見ててくれるというだけでありがたいと思わないとダメでしょうか
    夫も子供も寝て家事も全部終わって、小町を見ている時が一番のリラックスタイムです。(寝かしつけで仮眠してしまい、この時間です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食器とか食べこぼしは

あえて正解はなし
    そういう性質なんですよ。
    「やらない」か「気がつかない」。
    仕事や多忙度関係なく、洗う人、拭く人はやります。
    (私の経験から言うと頭がよくて仕事ができても床はびちょびちょの人がいますので、優秀度とも関係ないようです)
    結婚したての頃から「こぼしたら拭いてね」「洗濯は乾いていたら取り込んでね」「ごみは分別して捨ててね」って躾た方がよかったかもね。
    お子さんには小さい時から注意して「気がつく人」にした方がいいと思いますよ。

無題

東林
    私には、週に1日、わずかばかり働いただけで「兼業主婦」を名乗るトピ主の神経の方が信じられない。

それで得られる給料は月15万くらいなの? もちろん全額家計に入れて自分の小遣いにしたりしてないよね? もしそうでないのなら論外。

たとえ全額家計に入れたとしても、あなたの寄与分はその程度。休みの日に子供の面倒見てもらったらそれでチャラでしょうに。どうして専業主婦ってこう自己評価ばかり高くて旦那の稼ぎを殊更低く扱うかなぁ。このトピ見てまた非婚を決意する男性が増えるでしょうけど、やっぱり男は結婚なんかしてはダメですね。

ハズレとしか言いようがない

マイナス10℃
    トピ主さんはご主人から離婚をにおわされているんでしよね?
    だから働きに出て資金を貯めなければいけない。
    それに旦那様は家事が出来ない方なので分担も望めません。
    その状況ならそうなってしまうと思います。
    仕方ないと思います。
    旦那様によりけりですけど、うちは専業主婦ですが、お皿洗いや洗濯はやってくれます。
    ハズレをひいたとしか言いようがありません。

ご主人のお気持ち

ふじぱん
    ご主人は、やるべきことが分からないだけかもしれない。
    あるいは、家事に関しては基本すべてトピ主様がやるべきと考えているのかも
    しれない。

どちらにしても、トピ主様が家事をすべて担うというスタイルを変えるためには
    地道な努力と根気、忍耐と諦めが必要だと思います。
    すべてトピ主様と同じように出来る、考えてくれるとは思わないことも
    大事です。

まずはひとつかふたつ、これだけはやっておいてほしいということを
    書き置いてはどうでしょうか。
    「食事の後、テーブル拭きと食器洗いだけお願いします」とか
    具体的にやることを書いて、食器を洗った後、拭いて片づけてなくても
    怒らない。お願いするときも「小さな子供もいるので、食べた後が
    いつまでも置いてあるのは不衛生だし、虫とかも寄ってくるから」という様に
    納得しやすい理由も伝えた方がいいと思います。

あと3-4年したらお子様たちにも少しずつ協力できるようになりますよ。
    ご主人も、お子様と一緒に育てるくらいのお気持ちで頑張ってください。

夫婦共に休みの日はありますか?

日向
    >私が仕事で夫が休みの時は、子供を見ててくれるというだけで
    ありがたいと思わないとダメでしょうか

有り難いというか、父親なんだから、妻が仕事の時は
    我が子の面倒を見て当たり前だと思います。
    ご主人が仕事の時は、トピ主さんが面倒見てるでしょ?

私も経験があるので、トピ主さんの気持ちは分かります。
    このくらいやっててよ、こんなことも出来ないの?って思いますよね。

ただ、子どもと一緒に過ごす時間が少ないご主人にとっては、
    子どもの世話と家事を並行しながらやるのは大変だと思いますよ。
    ご主人は子どもの面倒で手一杯なんじゃないですか?
    トピ主さんと違って慣れてないですから。

ご主人は、週に1日でも子どもさんの面倒を見ることで、
    トピ主さんの大変さを身をもって分かるのではないかと思います。

疲れて帰ってきて、腹の立つこともあるでしょうが、
    感謝と思いやりで乗り越えていってほしいです。

一日しか働いてないんですよね?

🐤
    魑魅魍魎
    文句を言うならせめて週5フルタイムのパートになってからでは?

貴女に働いて欲しくない

ハロン
    夫は休みの日に家事を押し付けられてまで貴女に働いて欲しくないのだと思います。
    貴女が働かないと生活が成り立たないとか、貴女が働くことで夫にもものすごいメリットがあるなら別だけどそうじゃないのでしょう?週一日5、6時間働いても離婚の備えにはならないのでは?貯蓄の点でも仕事のキャリアの点でも。
    そもそも貴女の給料がすべて「離婚に供えての自分のための貯金」になって夫に還元されないならなおさら夫にとって貴女が働くことのメリットはなく家事を強いられるというデメリットのみ。

不満が溜まるようならその週一回短時間のみの仕事を辞め、家族仲良く暮らせる努力をした方がいいと思う。そのうちほんとに夫に愛想を尽かされるよ。

もし「夫の給料だけでは小遣いが不十分、自由に使える小遣いを増やしたいから」という理由で働くなら夫の家事が無いことを嘆くより不便を掛けることを申し訳ないという気持ちでいた方がいいと思う。

日に二度も風呂掃除ですか?

🐶
    戌年
    小学生の日記でもあるまいに、作業項目の列記ばかりで、何がどう負担に感じるのかサッパリ理解できません。

それより主さん、どうして日に2回も風呂掃除をしているのでしょうか。

へ?

🐶
    アフタヌーンティー
    働きに出るのは週に1日だけでしょう?

お願いするなら、食器を下げて、水につけておいて貰うぐらいでしょうか。

ご主人こそ、月曜日から金曜日もしくは土曜日をフルで働いていて、休日が子守では、それこそ大変では?
    おむつ替え、公園に遊びに連れて行く、お昼寝で、お昼寝も添い寝でつい一緒になんて状態でしょう。

8時過ぎにあなたが家を出た後、朝ご飯が終わるのは多分10時ごろ。三歳と一歳なら一歳児が遊び食べするだろうし、三歳児が一歳児のマネをしたり。
    母親が相手しているのとはまた違う表情を子供たちは父親にみせているのでしょう。

ご自身が毎日している事と、ご主人が週に1回している事。同列に考えるのは間違いでしょう。

専業主婦寄りの兼業主婦って、兼業を名乗る以前の問題です。

がんばっていらっしゃいますね!

🎂
    麦味噌
    週1で6~7時間勤務だと月給2~3万円給という感じでしょうか?
    そのお金がなければ生活が立ち行かない訳では無さそうですよね。
    もう少しお子様が大きくなってから働き出したほうが良いのでは
    ないでしょうか?
    専業主婦に近い主さんのような場合、家事分担をお願いするのは
    ご主人の厚意があって成り立つものだと思います。
    手伝ってもらえたら最高だけど、こちらからは言えない状況かな。
    とは言え頑張っておられて凄いと思いますよ!

週一日仕事?

おっさん3号
    「週一日の休み」の間違えじゃ無いですよね。

>週1日だけ働いている、専業主婦寄りの兼業主婦です。
    これで専業主婦寄りとは言え兼業主婦を名乗るなんておこがましいです。
    しかも通勤時間込みで6.5H。

この程度で「私だって働いてるんだから協力してよ」何て言われた日にゃ
    売り言葉に買い言葉で何を言うか判らんな。

元々妻が働きに出ることを良しとしない夫の多くは、家事をキッチリやって貰いたいからって意識が
    大きいはず。
    その反対は、自分は家事をしない。って事です。
    それは解ってますよね。いや判ってないから、家事をやれって言うのか。

何となくご主人の「真の」リラックスタイムって主様が居ない休日だったりして。

うーん

😣
    ちゃちゃこ
    ここなら擁護のレスが大半なのかなぁ。
    週1回だけ、往復時間や休憩時間を抜くと実働5時間くらいの勤務ですよね。それって兼業主婦というには短すぎる気が・・・。
    夫も毎日働いて、たまの休みに子供たちの相手をしてくれてるんですから、家事の完璧は求めすぎでは?

毎日仕事と休日は子供の相手で、旦那さんの一番のリラックスタイムはいつなのでしょうか?

週1だからねぇ…

💍
    桃缶
    事情があって働いているというより、気分転換のために外へ出ているとか、
    ちょっとしたお小遣い稼ぎで出ていると見られることが多いと思います。
    多分ご主人もそういう意識なんでしょう。
    実際、ご主人がいるからその日は家を空けられるわけですし。

そもそもトピ主さんのお給料は、家計の足しになっているんでしょうか。
    生活にあまり余裕がないそうですが、週1で15時半までなら、スズメの涙ほどのお給料ですよね?
    ご主人はそれを有難がってます?

気分転換のために1日だけ働いているんだと思うほうが、精神衛生上いいと思います。
    いやいや、やっぱり生活のため!好きで働いているわけじゃない!のでしたら、
    もう少し日数を増やさないと、「妻は仕事に出ている」とは思ってもらえないと思います。

多分ご主人は「1日とはいえ働いてくれて有難いなぁ」と思うのではなく、
    「休みの日に妻がいない。イエーイ、好き放題できるぞ~!」という感じなのではないでしょうか。
    子どもとおやつをつまみながら、いつまでもスマホでゲームとかしていそう。

あまり意義のない1日になっていると思いますよ。

でも、ご主人も休みはないんですよね?

50代
    週1の休みなのか、週2のうちの1日なのかはわかりませんが、ご主人は貴重な休みの日に子守をしてるのですから。

お疲れ様だと思います、主さんも。
    子どもさんが小さいうちは大変です。
    だけど、ほんの数年のことです。
    大変だ、大変だと思っていた幼児期が一番幸福だったと思います。
    その後ももちろん、不幸なわけでは無いのですけど、あの可愛かった頃はもう戻らないんですよね。
    10年もすれば懐かしく思います。

1日だけ?

匿名希望
    夫の給料では生活が厳しいから1日だけ働いている?
    で、夫に家事をしろ?
    ちょっとそれは無理でしょう
    8時に出て3時に帰ってくる?
    ちなみにどれくらいの給料がもらえるんですか?
    これがこの程度の仕事で10万円もらえるというのならまだ
    愚痴を言いたいのはわかるんですけど。。。

面白い方ですね

もぐもぐ
    週1の勤務で兼業主婦を名乗っていることにずっこけましたが、その勤務が「朝8時~3時半」(通勤時間含む?)で再びずっこけました。
    心の持ちようについては、そうですね。
    もっとご主人に感謝する気持ちを持てばいいんじゃないですかね。

ほぼ専業主婦の状態ではしょうがない。

前期高齢女性
    御自分が働いている日は、あなたと同じレベルで御主人に家事育児をこなしてほしいようですが、それは無理だと思います。
    御主人も休日は休みたいのです。フェアでないと思うのなら、保育園に子供を預けて、御主人と同じように週5日働いたらどうでしょうか。
    たった週1日なら御主人はよくやっていると思います。

私は、共働き43年でしたが、それでも夫が家事育児をそれなりにやり、分担できるようになるのは大変でした。

御主人にフェアに分担してほしいのなら、専業を見直すべきです。

毎日お子様と家の事、お疲れ様です。

ぴよ
    が、主さん働いてるとはいえ週1、8時頃家を出て1530頃帰宅は実働そんなに無いですね。

子育てしながら家の事、24時間365日休み無しと捉える方もいらっしゃるかと思いますが、週1仕事で「私は仕事なのに…」はどうかと思います。

確かに旦那様は週に決まった休みがありますが、外で働いている事(仕事
    )と主婦の仕事(家事・育児)は比較するものでは無いと思います。
    (私自身は会社員の主婦です。子供はいませんが)

なので、仕事が休みの日にゆっくりしたい気持ちが判ります。

これが主さんが週5~6でバリバリ働く兼業なら主さんの気持ちも判りますが、、

食器そのまま、出しっ放しの類は都度お願いね。と頼んでみては?
    男性は往々にしてやらない、ではなくわからないて事ありますよ。
    お願いすれば「オッケー」として貰えたりする事多い。

主さんもアレがコレが~!と余り細かく気にしない(仕事の日位は)
    仕事の日位ザッパで良いじゃない。

たまには仕事終わり真っ直ぐ帰宅せず、旦那様にお願いして仕事終わりに珈琲店でちょっと一息つくのはどう?
    その分旦那様にもたまには完全オフ日作ってあげてね。

週1日だけ働いてるだけで兼業主婦

watako

それにびっくり!

お子さんだって
    普段と違う生活パターンで戸惑うと思う
    一通り書いておくとか
    細かくお願いしたらいいんじゃ

ご主人もお休みくらいゆっくりできずお気の毒

レスします

やよい
    兼業主婦をお気取りの所、申しわけありませんが、それは「専業主婦が週一でバイトしてる」が正解でしょう。

平日毎日ガムシャラに働いて家事してる本当の兼業主婦に失礼です。

旦那さんがどうこうより、その偉そうな態度が問題かと思います。

で、いくら稼いでるんですか?

それだけ言うんだから、月20万円ぐらいはあるのでしょうね。

言えばいいと思う。

けろろ
    週に一日って何をしているのですか?
    実質どのくらいの時間働いて、どのくらい疲れる仕事をしているのでしょうか。
    そして、稼ぎはどのくらい?

それによっても大きく違うと思いますが…。

それにしても、それが不満ならなぜ言わないのですか?
    言えばいいじゃないですか。「私は働いてきているのだから、その日の家事育児は
    あなたの仕事でしょう」って。

ご主人はどういうつもりで何もやらないか、ですよ。
    あなたの仕事なんて仕事というほどのものでもないから、1日みてやっただけでも
    ありがたく思え、ということなのか、本当にやるべきことに気づいていないのか。

あなたの場合ほぼ専業主婦なのだから、夫がむしろ手を出すべきではないと思っている
    可能性もあります。

やってほしいことは口に出さないと。
    察してって言われても無理だと思います。

とはいえ、私があなたなら、週に1日通勤時間込みで7時間半…の労働で「兼業主婦」とは
    言わないし、その日の家事は夫の仕事、とも思いません。

ただ、自分が仕事に出ようが出まいが、土日は自分が家事をする間、子守は夫がやって、と思うかなあ。

面倒だったら手を抜いてもいいかも。

ほうじ茶
    お仕事お疲れ様です。週に一日のお仕事とはいえ、主婦は完全に家事からは逃げられないので大変ですよね。

私が大雑把な人間だからか、お仕事の日だけ多少家事の手抜きをしたっていいんじゃないかなって思いますよ。

たとえば洗濯物でも、取り込んで畳むのが面倒だったらその日は干しっぱなしにしておくか、取り込むだけ取り込んで、翌日の洗濯物と一緒に畳むとか。

掃除も散らかったおもちゃや服だけ片づけて、気になるところだけ拭いたり掃除機をかけたりする。

食事の後片付けも苦になるようなら、食器洗浄機を購入する。(自分が風邪を引いて寝込んだ時にも便利ですよ~。)などなど。

私は今は不定期の仕事をしていますが、フルタイムで仕事をしていた時期もありました。でも夫が激務でほとんど休日がなかったため、当時も一切の家事・子育ては自分でこなしていました。

ご主人があまり手伝ってくれるタイプの人ではないのなら、上手に手を抜いて、自分の負担を減らすことを考えた方が気が楽になりますよ。

どうだろ、、、

ぽち
    自分が使った食器くらい洗えばいいのに、、、とは思います。私自身が独身が長く、身の回りの事は全て自分でやってきた"他人"だから。

ですが、それ以上にたかだか週に数時間で「私は仕事なのに」というトピ主の感覚の方が共感できません。

専業主婦が家事をしなくて何すんの?トピ主の「週に1度働いています」は殆ど趣味と家事育児からの一時退避みたいなもんでしょ。

重ねて言います。「旦那がそれをする必要はない、トピ主がすべき」とは言いません。
    ただ、トピ主の立場でその言い分はちょっとどうかと思う。

週に5日、旦那が職場で上から下から顧客から突付かれ仕事をしてる40時間超、トピ主はどれだけのことしてるの?

子育てがあるとはいえ、洗濯なんかほぼ機械任せだし、掃除だって半日も掛ける業務じゃないでしょ。ちなみにこの2つの業務は仕事をしてる独身者なら当然、会社で仕事をした上で自分でやってる事ですよ。専業主婦ってその片方だけに専念すればいいんでしょ?しかも誰にプレッシャー掛けられるわけでも、無理難題を突きつけられるわけでもなし。

話し合いましょう

しん
    旦那さんはしてもらって当たり前、もしくは家事は主婦の仕事だと勘違いしているのだと思います。
    こぼしたものを拭かずにそのままということは、そのようにして育てられたのでしょうね。
    喧嘩の際に離婚をほのめかすやつにろくな奴はいません。
    そういう人は大抵女性は働けないものだと勘違いしている人間です。
    自分の分だけ家事をこなすのは簡単。主婦は家族全員分をこなすので大変。でも男性はそれを理解できてない人が多いのです。

食べこぼしなどや食器の片づけはするように注意した方がいいです。
    子供は親をみて育ちますし。

食器を洗わないのはまぁ家事をまかせっきりにしたために、自分のことを自分でしようとは思わなくなっているのでしょう。
    貴女が片付けるだろうと思っているのです。

洗濯物や風呂掃除はこれも家事を任せきりにしたため、または思いやりがないのです。

してほしいことがあるなら話し合ったらいいと思います。
    せめて食べこぼしの掃除、出した食器の片づけ、食べた食器の洗浄はしてほしいと伝えてはどうでしょう?

離婚を匂わせられるなら

匿名
    意識を変えましょう。

そのお金は家のために使わず、自分がぱ~っと使うか貯金。自分用のお金なら「専業主婦の小遣い稼ぎ」ですから、本来業務である「家事」はしないといけません。子供の相手をしてもらえるだけでラッキーと思いましょう。

夫の稼ぎの中からも「余裕はあまりない」でも「やっていける」なら、たかだか数千円からでもいいですからその中からも自分名義で貯金を始めましょう。「おまえの稼ぎなんか私のものにしてやる」という気でいましょう。

正直私も専業主婦ですが、昼の三時半ごろならシンクの中は洗わず重ねてあったり、食べこぼしだらけだったりします。子供相手なら何も言わないのでぐうたらしてます。夫が帰ってくる夜の前になって綺麗にしたりします。専業主婦でもそんなもんです。
    日頃働いている夫なら子供の相手をしてくれるだけで充分だと思いますよ。

たかだか1日しかも昼間に帰ってくる程度のことで家事をやっとけと言われたらそりゃイラっとすると想像できます。
    家事は自分がやる前提でどこかで気持ちの帳尻を合わせる(この場合は自分用のお金の確保)方がよっぽど建設的だと思います

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

お仕事やめましょう。

🐤
      くるみ
      家庭が崩壊しますよ。
      ご主人週に1度しか、お休みがないってことですよね?
      これから先もご主人には働いてもらわないと、生活できませんよね?

子供がもう少し大きくなってから、働きに出られては?
      あまり不満もたれない方がいいかな、と思います。
      私は週に1度の休みしかなかったら、仕事続けられなかったと思います。
      (隔週で年間休日100日以下は私は無理だと思う人です。)
      イライラもわかりますが、労わってあげてくださいね。

感謝の気持ちは大切

シフ
      専業主婦が週に1回息抜きをしている。
      その間、夫が子どもの面倒を見ている。という印象です。
      自分を兼業主婦だと思うから出てくる愚痴です。

それでも家事を手伝って欲しければ、直接ご主人に、
      『食器は洗って、テーブルは拭いて欲しい』と伝えましょう。
      察してーーとこんなとこで愚痴っていても仕方ないです。

でもご主人の場合、
      『息抜きも大切だから外に働きに行ってもいいけど、
      本業は主婦なんだから、家事は今まで通りきちんとやってくれよ』
      と思っているのでは?
      あまり言い過ぎると、じゃあ働くの辞めたら?と言われそうです。

私はフルタイム正社員で2児の母です。家事は全て私がしています。
      夫は朝早く帰りが遅いので、平日は育児も私のみです。
      心の持ちよう?
      私ばかり、あれもこれもあれも、している!キー!
      とならないように気をつけているだけです。
      感謝すべきことは感謝しています。

トピ主です

😝
      あいこ
      レスありがとうございます
      週1だけで兼業を語るなどおこがましい
      というレスが多いですが、私が働く職場は特殊で、私一人だけでも急に休むと大きな迷惑がかかり、場合によっては業務が行えなくなります
      保育園に預け働いた事がある方は分かると思いますが、熱が出ると自分が預けたくても預かってもらえず、病児保育も入れるとは限らず、頼れる親がいなければ、自分又は夫が休んで面倒をみる他ありません
      なので熱が出たとしても確実に仕事に行ける夫の休みの日に仕事をしています
      でもこれに関しては夫は納得していないかもしれません
      (喧嘩した時に「なら私も働くから休みの日に子供を見ていてよ!」と言ったら了承したのに、あとからブツブツ言っていたので・・・)
      ちなみに、お給料は特殊な仕事である分時給はよく、恐らく皆様の想像している額の2.5~3倍くらいはあると思います

ですが週1程度では兼業と認められるどころか夫の貴重な休日を潰して負担をかけているだけだ、というようなご意見が多いので、今後は仕事に行かせてもらえるだけ有り難いのだというのを心の持ちようとして不満に思わないよう心がけます
      どうもありがとうございました

へっ!?

ハチ
      週一で兼業主婦!?

…すみません、まずここから間違えてるかと…笑

そして月給はいくら?

10万は超えますよね?

もし5万以内なら尚更、間違えてますよ。

あなたの意識改革をしなくてはダメだと思う…

同じだけど

もがちゃん
      前にも同じようなトピありましたよね。
      私も子供が1歳から週1土曜だけ半日勤務、今は幼稚園なので平日が1回増えて週2。
      確かに理不尽に感じてしまうかもしれませんね。
      しかし私の場合、慣れていない夫がやった家事にはダメだししたくなっちゃいそうだし、
      せっかくの休みに子供の面倒をみるだけでも大変なのに(普段子育てしていないだけに)、家事までやってもらったら罪悪感を覚えてしまいます。
      私は自分の仕事の日もいつも通り自分でやった方が気楽です。
      このように思えるのは夫が「食器くらい洗うよ、やってほしいことがあったらやるよ」と言ってくれるからなんでしょうね。
      だからこそ「自分でやるからそのままで大丈夫だよー」とありがたく思いつつ仕事に行けるんだろうな、と思います。
      とりあえず不満の気持ちをちゃんとご主人に伝えてみてはいかがでしょうか。
      それから自分の気持ちをどこに持っていくかを考えればいいと思います。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  72
      次へ 最後尾へ
      全て表示