詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先生で、大丈夫?

レス9
    (トピ主3
    ジャイアン
    子供
    中学3年生の長男は、軽度の発達障害(自閉症スペクトラムとADHDの併用)です。

小学4年生と6年生の時に、イジメに合いました。
    イジメっ子は、A君(身体が大きく、目立ちたがり、仕切りたがり)
    B君(知能犯。自分では手を下さず、周りの弱い子を扱うタイプ)の
    2人が中心人物でした。

長男は人の気持ちが推測できないという、
    自閉症ならではの特性を持っています。
    B君が中心となって、複数で長男にバカにしたことをいい、
    怒って追いかける長男をさらに煽り
    みんなで笑い者に仕立てる…といったことが繰り返され、
    とうとうA君が原因で大怪我をしました。
    この時、クラスの8人の男の子がイジメに加担していました。
    小学校の先生は、これをきっかけにやっとイジメがあると認めました。

それまで先生は上手く自分の気持ちが話せない長男よりも、
    言い訳上手なイジメっ子の言葉を信じ、
    いくら親から言っても軽くあしらった結果、
    大きなイジメまで発展してしまった、と思ってます。

中学校では早くから、
    クラス担任を含め学年主任や部活顧問に話をし、
    小学校の経験から、親だけが話したところでマトモに対応されないのは
    分かっていましたので、
    子どもが通っている教育センターの心理士や
    大学病院の担当医からも、先生たちに子どもの特性などを説明していただきました。
    この二年間、長男は友達はひとりもいませんが、
    イジメらしいものは無く、普通に通ってました。

しかし、中学3年のクラスをみてビックリ!
    A君もB君も一緒です。その他、数名のメンバーも…。
    子どもに「この子たち、今は大丈夫?」と聞きましたが、
    「今までクラスが離れてたから知らない」との返答で、
    全く様子が分かりません。困惑していました。
    するとその日の夜(始業式の日)、担任C先生から連絡をいただきました。

長くなるので、続きます。

ランキング

レス

私の場合

匿名
    小4でいじめの対象にされ、それからずっと中1まで。友達はいたのですが、奴らはスパイでした。中には同情するのもいましたが、私にはクラス、いや学級全員が敵でした。見かねた両親は丁度新しい企業を起こすことを考えていたそうで、ちょっと予定より早く私のために引っ越ししました。
    新しい中学校に転校してからは皆んなと楽しい学校生活を送りました。でも多分引っ越ししていなかったら、精神病にかかっていたと思います。多分自殺していたでしょう。ちなみに先生なんて無力です。これは子供達とその子達を育ててきた親の問題です。

続き前のところ悪いけど

というか
    そういう状況で支援学級に入れないのはなぜ?

支援学級にいれば、ある程度手厚いフォロー受けられて、ソーシャルスキルもあがって友達もそこそこできたはずなのにね。
    それとね、高学年だとまたIQ変わるし。手帳申請とかしたことあります?思いっきり10歳の壁にひっかかってません?学業成績悪い(いいんだったらまだしも)なら、本気で支援級を考えるべきだったよね?

それと、お子さん中3だよね?進路どうするの?特別支援高等学校に行きたいなら手帳必須だし、普通の高校行くんだったら、普通学級の子と対等にわたりあえないと難しいよね?

正直心配しどころ違うよ。中学生で対等な人間関係を築ける同級生がいないことを心配すべきです。

大丈夫なわけない。

なこ
    普通級の先生にフォローを求めてないですか?
    もしそうなら、無理ってもんです。
    自閉症やADHDのプロじゃないんだから。

支援級の先生になら理解を求められます。
    息子さんに合ったクラスを選択すべきですね。

ちなみに…
    人の気持ちを推測できない→息子さんだって相手の子に悪態ついた可能性大です。だから反撃された、ということだって十分にありえますよ。
    こっちは自閉症だから我慢してね、なんて思ってませんか?

支援級、支援級って言われている方へ

くま
    支援級にも人数枠があります。皆が皆、入れる訳ではありません。
    状況を説明しても訴えても、優先順位は行政側で決めます。

昔と違い、発達障害を診断する数も増えてますが、受け皿が追い付いていないのが現状です。

トピ主

ジャイアン
    遅くなり、すみません。

フルタイム勤務のうえ、子ども3人の参観懇談会、
    PTA役員決め(中学校と保育園に当たりました。
    うちは障害でも免除規定がないため)、
    やはり日常生活のフォローしていただくため、
    支援学級にも入ってますのでその先生との面談、
    塾の面談、
    それから大学病院の先生からも連絡いただき、
    検査を受けることになり…

嵐のような忙しさも、新学期はじまってからしばらくだと
    思いますので、すみませんが落ち着いたら続きを書きたいと思います。

またレスに支援学級に在籍すればと書かれていましたが、今は在籍しています。
    勉強のフォローが必要ではなく
    多動はなく不注意のみ(薬で改善してるため)
    学校側に認めてもらうのに2年以上かかりました。
    他の方に補足していただきましたが、先生の人数配分があるため
    発達障害だからと在籍できるわけではありません。
    また我が子の言動が原因では?については、先生もそう言い、
    イジメっ子やイジメっ子の親もそう主張し、
    私も子どもを叱ってました。
    クラスのひとりの男の子がトラブルの経緯を全て話してくれて
    やっとイジメが発覚しました。

トピ主。続き。

ジャイアン
    小学校のイジメの件は、相手の名前を含めて
    中学入学時に学年主任に話していましたので、
    担任C先生に知ってるか聞いてみました。

C先生は、長男のイジメは知っていたが、相手は誰か知らなかったそうです。
    そしてC先生はA君とB君の1年生の担任で、
    2人が問題児だったのは小学校から聞いて知っていましたと。

ちなみに、A君はたんにヤンチャなだけですが、
    B君は長男だけではなく、複数の子をイジメていました。
    私立中学校へ行った子や不登校になってしまった子も。

「2年間、2人を知らないし、思春期で性格が変わることもあると思いますが
    今は学校では、どういう感じですか?」と聞いてみました。

すると先生は、「お母さんのご心配は分かります。小学校でそんな経験を持てばご心配になると思います」

「まぁ、Aはですね…。そうですね…。変わらず高圧的なところはありますが、
    暴力を振るったりはありませんし、勉強とか生徒会(今は副会長)で頑張ってます。
    ただ長男に何かしないか、目を見張らせておきます」

「けど、お母さん!!Bはですね、生まれ変わったんです!見てやってください!ホンマに変わったんです」と

トピ主。続き2

ジャイアン
    あまりに熱く熱く語る先生に……逆に大丈夫かな?と心配になって、
    念を押して、具体的にB君の何が変わったか聞きました。

C先生は、全然答えられず
    他の子(やはりヤンチャで有名なD君)を取り上げて、
    「Dなんて、人望がなく、今はひとりぼっち。
    お母さん、そうでしょ?嫌な奴はみんなが離れていく!
    Dなんて、その典型です。それと昨年、同じクラスだったEは……」と
    見当違いな話を延々とされ、結局、B君は仲間がいっぱいいるから大丈夫、
    そういうニュアンスを言いたかったんだな…と。

「イジメられた過去があってBのこと信じれないのは当然です!
    なので、俺のことを信じてください。1年んの時に俺が立ち直らせたんです!」
    おいおいおい…青春ドラマかよ…。

心配になったのは、C先生は、小学校時の担任とそっくりなんです。
    体育会系の男性教師、情熱的で熱心、子どもはみんな良い子だと信じて、裏があるなんて考えてない。
    人柄は良いけど、先生としては…。

特にB君のように決して自分は目立たず、うまく人を動かすタイプなら、
    小学校時の様に先生を動かすのは容易いだろうな…。
    この先生で、大丈夫?心配になりました。

多分、トピ主さんの心配していることは起きません

というか
    トピ主さんはお忘れのようですが、中3ということは皆さん受験生です。大事な時期であることを子どももわかっています。

それぞれがそれぞれ余裕がなくなってくるので、皆本当にぴりぴりしてくる時期ね。はっきりいいますが、定型発達の子ども達はトピ主さんのお子さんにかまっている時間はないです。そして、Aくん、Bくんのことにもかまっている余裕などないでしょう。
    何より支援学級のフォローがついているなら、心配するような事象は起きないでしょう。何かトラブルになったらすぐばれますから。

別の意味でもう小学生の頃とは皆違いますよ。子ども達、トピ主さんが思っている以上に大人な考え方をしますよ。

トピ主さんもいつまでも子どものトラブルを露払いできるわけではありません。その程度の脅威も自分で払いのけられない子ども…将来どうするんです?トピ主さんのお子さんタイプは進路を間違うと命に関わることも発生するんです。今のクラスうんぬんよりも、将来どのようにして子どもが飯を食っていくかということを考えた方がいいです。

大丈夫でなくても、今更どうしようもないのでは?

😨
    BB
    よくわからないです。

支援級に入れないのは、入学前からわかっていたのですよね。
    公立に進んだ事に一番違和感覚えました。
    すでに4年生で辛い経験をされたなら、その頃から私立を視野に入れて中学受験を検討されなかったんですか?
    知的に問題なければ、私立の方が対応が細やかで、校風が合うところなら、お子さんも違う中学校生活が可能だったのではないかと思います。

お友達の全くいない二年間を思うと、言葉が見付かりません。

公立の通常クラスにいる以上、今、この先生で大丈夫かと言っても意味ありますか?
    2年生の個人面談で、小学校時代のイジメメンバーと同じクラスにしないよう再度要望したのに同じクラスだったのなら、まだ学校に抗議出来ますが、そうではないようですよね。

担任が大丈夫でないとして、どうしようがあるのでしょうか。
    お子さんの様子に今まで以上注意する。何か違和感があれば、臆する事なく、担任に連絡する。担任の理解が足りないなら、以前のように専門家から進言してもらう。
    これぐらいしか考え付きません。

辛口なのかもしれませんが、本音を書きました。