詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父が過去に浮気? 確かめたいが、迷っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が過去に浮気? 確かめたいが、迷っています

レス17
    (トピ主1
    朝まで眠れない
    ひと
    私は30代前半の女です。夫がいます。
    私が子どもの頃、実父が浮気をした疑惑がありますが真相を知りません。
    なぜか最近になってその疑惑を思い出してしまい、気になって朝方まで寝付けないこともしばしばです。

私が十代前半の頃だったと思います。家族4人(父母と私の兄弟と)で自家用車に乗り出かけた際、私の座っていた後部座席の下から、明らかに母のではない女物の靴が出てきました。私はその頃本当に子どもで世間知らずだったので、何も考えずに両親に向かってそのことを口に出してしまいました。当時たまに遊びに来ていた母の姉妹(私のおば)の足のサイズ感に近いと思い「おばちゃんのじゃない?」と言いました。父は運転中、何か言ったかどうか覚えていません。母は「えーっ?」とびっくり、車内が静まり返りその場はそれきりでした。後日どうなったかも知りません。

父に本当のことを聞けばぐっすり眠れるかもと思う反面、聞いてどうなるのか、聞かないほうがいいのかも知れないと葛藤しています。
    もし父が浮気をしていたのが事実なら、嫌悪感でいっぱいです。母のことを思うと怒りがこみ上げますし、知らない他人の話なら「そういうこともあるか」ぐらいですが、自分の父だと汚らわしく思います。もし私の子どもが産まれても抱っこしてほしくありません。こんな気持ちになったら里帰りすら気まずいですし、なんとか気にしないよう我慢するほうが幸せでしょうか。また父母といえど男女の間の話だけに、30にもなって私が首を突っ込むのは大人気ないでしょうか。大人なら親の浮気もスルーできるものでしょうか?ちなみに私は浮気はしたことがないですしするつもりもありません。

どんな意見でも、思ったことや感想でもいいので、教えてください。自分ひとりの脳内会議ではアイデアにも限界があります。第三者の視点から、色んなお言葉を頂戴できれば幸いです。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

情けない話ですが。。。

コロリン
    私は結婚して家を出てます。

何年か前に父にカミングアウトされました・・・。
    「浮気した事がある。母も知ってるが、独りで耐えた。」と・・・。
    そして
    「今は後悔しかない。残りの時間は詫びの時間だ」
    と言って、今まで以上に母に尽くしてます。

聞かされた私は怒りしかありませんでした。しかし、心から後悔してる父の姿と
    独り乗り越え、耐え、そして父の横で笑ってる母を想うと・・・。
    何より、こんな恥を娘に言うくらい心が苦しかった父を哀れに思ってます。

一言
    「死んでからも詫びて尽しなさい」と言いました。

ご両親の現在が平穏ならば

maru1101
    過去に拘って掻き乱すのは得策ではないのでは?
    ご両親の中で解決されたことをここで蒸し返すのはどちらにも良い結果は得られないのではと思います。

ご両親にも若い頃があったのです。
    今が幸せそうなら良くないですか?

あなたはご自分の家庭を大事に、ご主人と仲良くしてください。

スルーです

男です
    親であっても、他人の男女間の問題に首を突っ込むべきではないです。

お父さんとお母さんの問題です。あなたが干渉することではありません。
    お母さんもあなたに伝える必要は(少なくとも現時点では)ないと判断されているわけですよね。

浮気したと言われれば納得するのですか。異口同音に何のこと?と言われれば納得するのですか。藪蛇になってお母さんが先に浮気してた事実がわかれば納得するのですか。

いずれにせよいい方向へ行くとは思えません。

・・・

reiko
    当時子供だったあなたが疑念を抱いたくらいですから当然お母さまも気づいてたと思いますよ。
    でも表面だってお母さまが何か行動を起こしていないのであれば、それは「許した」ということです。
    許してなくてもお母さまなりに「消化」してることを子供のあなたがとやかく言うことでないのでは?

実は私の父もかつて浮気していた時期があったようです。
    でもね、だからといって私達子供に「実害」があったわけでなく、むしろとても子煩悩な父でそれこそ目の中に入れても痛くないというような父でした。
    もちろん母にも優しくて、他の人にも優しい人でしたから「浮気」もそのせいだったのかなあ?と今は思えます。
    父を「汚らわしく」思ったことないです。むしろ尊敬さえしていました。

疑惑って

🙂
    ささ
    その条件で一体どういう事を想像して浮気だと?

逆に想像して、貴女が不倫相手だとして、車内で靴脱ぐような事になったとして、靴履くの忘れて家に帰りますか?

アクセサリーとかならまだしも靴は忘れないでしょ。

理想的な父親なんているのかな

🍴
    きなこ
    >また父母といえど男女の間の話だけに、30にもなって私が首を突っ込むのは大人気ないでしょうか

まさにその通りだと思います。
    もしクロだったとしても、もう遠い過去の事。蒸し返す意味はありません。
    今、ご両親は円満に暮らしていらっしゃるのでしょう?
    長年夫婦でいると、色んな事が起こります。
    それらをひとつひとつ夫婦で乗り越えて絆が強まっていくものです。

何の曇り一点もない男性なんてあまり居ないと思ったほうが良いですよ。
    どんな立派な地位についている方だって女性問題で騒ぎになっていますよね。

両親も今夫婦を続けていらっしゃるなら、その事に感謝して、様々な歴史を経て
    今があるんだなあ。と捉えると良いと思います。
    夫婦にしかわからない事もたくさんありますから、子供と言えど首を突っ込まない
    ほうが賢いと思いますよ。

そしてあなたもこれから様々な経験を通して、夫婦とは何か、人生とは何かと
    考える日が来るでしょう。
    親の遠い過去の事に振り回されるより、今現在をしっかりと生きて下さい。

そうね

キュー
    父に聞いた方がいいわね。
    それですっきり寝れるわよ。

蒸し返すな

ジャスミン
    たとえ子供であっても、口出し無用

もうご両親の中では、落ち着いたことなのでしょ?
    離婚もせず、今も夫婦で居るんでしょ?

それとも蒸し返して、ご両親の感情に傷をつけたいの?
    熟年離婚を勧めるの?

聞いて黒だったら、ますます寝られない日が続くでしょう
    白だったと言われても、俄かには信じられなく、やっぱりねられない日を過ごすかも

カウンセリングに行った方がよさそうですね

ご両親に、波風を立てるのは如何なものかと思います。

聞いてどうなる?

😠
    ミルク
    今更20年も前の話を蒸し返して、誰が得をするの?
    まして、当の本人のお母様が何も言わずにいるっていう事は、浮気では無いのでしょう?浮気相手が自分の存在を奥さんに知らせる為にわざとピアスやネックレスなんかを忘れた振りをする話は聞いた事あるけど!靴って…意味が解らない。
    主さんは今、何かストレスを感じて、矛先をお父様にむけていませんか?
    此はご両親の問題であり、解決済みの話です。お父様に聞かず、お母様に聞いても、知らないなら余計な事を聞かせる事になります。ご実家でも、今は別の家庭の問題ですよ。其れも昔の…主さんはご自分の家庭の事だけ気にすれば良いと思います。触らぬ神に祟りなしとも言いますし…。
    子供の曖昧な記憶で大昔の事を掘り返さない方が皆の為です。見た事、聞いた事が全てではない事もあるからね。主さんは潔癖症でしょうか?もう少し気持ちにゆとりを持った方が楽ですよ。

ふ~ん

異母兄弟
    本当に暇なんですね。父親の過去の浮気など既に結婚している娘には普通どうでもいい事ですが貴女は違うようですね。それよりも貴女にとって生活に一番影響を及ぼす夫の浮気を心配した方がいいのではありませんか。夫婦が男と女である事を既に理解しておいでのようですので、大丈夫とは思いますが。確かめてどうするんですか?父親の過去の浮気なんか。お母さんの姉妹の産んだ子が貴女と兄弟かも知れないと心配なのですか?父親の事はお母さんに任せるのが一番いいですよ。従弟で且つ兄弟か・・・・・。う~ん、気持ち悪いのは確かですが。一番いいのは当の浮気相手に聞くことです。「私貴女の靴を父の車の中で見て知っているのよ」と。そして事実を知ったらもっと不幸な気分になりますよ。父親の浮気なんて知ってもいい事少しも無いのに。

父も男の一人

🐶
    還暦主婦です
    私の父のことを思い出しました。(80代で数年前に亡くなりましたが)
    私の父も若いときから浮気をしていたらしく、母からよく聞いていました。
    私はどちらかというと、母より父のほうが好きだったので、(同姓なので母のほうに厳しい目で見ていた)父が浮気をするのも、家庭に不満があるからだろう、と
    もちろんけがらわしいという気持ちはありましたが、
    両親の問題として意外に冷静に感じていました。
    お父さんも過去にそれらしいことがあったかもしれません。でも今更きいても本当のことが聞けるとも限りませんよ。お父さんが否定されたら納得できますか?
    お父さんは浮気をしていた。やっぱり普通の男だなぁ、とおもっていたほうがいいのでは。

そんな昔の事・・。

🐱
    ぴょんた
    タイトル通りそんな昔の事を今更・・・それも本当に父親が浮気していたかどうかあなた自身は分からない訳よね?子供だったんだから。だったら放って置いた方がいいです。両親の問題は両親のものだから。例え父親が浮気していたとしても今のあなたがそれを知ってどうするの?母親に言って父親を責めるのですか?母親がそれを望まないとしたら?子供の立場からして知らない方が良い事もあるのよ。私の母も父親の浮気に長い間苦しめられて来た一人です。私はそれを結婚直前に知ったのですが、どうする事も出来なかったし実際出来ないですよ。それでも私の両親は80歳になっても「夫婦」していますよ。母がそんな自分の人生を許容したからしかたないです。それもまた彼らの人生ですから。ですから、あなたは今のあなたの人生、家族を大切に生きられたら良いだけです。大人になりましょう。

お母さん次第

赤シャツ
    お母さんはきっと解かってらっしゃるのでは?
    浮気していたとしても離婚もせず何十年も一緒にいるのでしょ。
    どうにかこうにか折り合いをつけてらっしゃるのでは。
    聞いたところでお父さんが第一本当の事話しますかね

亡父は女癖が悪く女性の影が70代まで途切れませんでした
    子供の手を引いて入院先迄見舞いに行くと見知らぬ女性が父の髭を剃っていた事も。

金周りの良い人だったせいか、素人さんには手を出さず相手は水商売の人ばかり。
    お互いギブアンドテイクで、ビジネスも絡んでいた様な関係だったせいで母もどうにか我慢出来ていたのでしょう
    何十年もたってから家族ぐるみで付き合っていた人とも出来ていたと聞いた時はさすがにショックでした
    母は勿論当時から承知でその女性と付き合い続けたのです

告別式の帰りの車の中で母が「私には過ぎた人だった・・・」と泣いているので
    「あんなに浮気したのに?」と聞いたら
    「もう済んだ事よ」と言われました。

器が大きい人だと改めて思いましたし、母が納得しているのなら仕方がないと思うようになりました

大変に失礼ですが…大丈夫?

🐱
    タマ
    20年も前のそんな訳のわからない出来事を蒸し返して何がしたいんですか?

仮にそれが浮気だったとしても、貴方の母親が許したから今も夫婦を続けているわけで、何を今更になって何の権利もない貴方が蒸し返すんですか?

そもそも靴を置き忘れる愛人って…アホです。わざと置き忘れるならアクセでしょうが。靴なんて置き忘れたらアホ過ぎて本妻に笑われるわ。

むしろ誰かを乗せた際に手荷物の中にあった靴が落ちたって方が自然でしょうが。

それよりも何故今になってそんな些細な昔の一件で父親を見下したくなった貴方の心理の方が不思議です。

ご主人に浮気の疑惑でもありましたか? だから昔の父親が許せなくなった?

普通はそんな昔の一件で夜も眠れなくなるなんてありませんよ。

きっと何かが今と昔でリンクしてしまったんでしょうね。

浮気の可能性は低いのでは?

🐱
    カッツ
    まず靴があったのが後部座席であったこと。なぜ助手席ではないのか? そりゃ助手席なら父親が気がつくからだろう。でも同時にその相手は父親の車の後部座席に座ったことを示すのだろうね。

もしわざと後部座席に靴を置いて妻に自分の存在をアピールするような女性なら、遅かれ早かれ妻に直談判するような好戦的な女性だろう。だって普通ならイヤリングとかが相場だしね。靴ならばあえて予備の靴を用意し、父親に気付かれないように履き替えて後部座席の下に隠さなきゃならないもの。

それだけ面倒臭いことをする愛人なら、正面突破を目論むし、いくら幼いとはいえあなたが気付かなかったでは済まないだろうね。その手の女性なら、相手の子供にも当然ながらアプローチするから。何たって一番のウィークポイントだから。

でも気付かなかった。

ならば何も無かったのでは?

多分、母親も瞬間的に浮気を考えた。その不穏な空気があなたの記憶に残っただけでは?

恐らく何かの時に父親は女性を後部座席に乗せた。その時に女性1人ではなかったから後部座席だったのでは?

何かのスポーツをするなりで女性は車内で靴を履き替えたのかな?

ありがとうございました

朝まで眠れない
    ご意見くださった皆様、ありがとうございました。本来であればお一人ずつにお礼を述べたいところですが、まとめさせていただくことお許しください。
    やはり聞くべきではないという気がしてきました。母のプライドを傷つけることはしたくないので母には内緒で父にだけ聞こうと思っていましたが、聞いたところで誰も得をしない確率が高そうだと想像しました。

みるくさんの
    >主さんは今、何かストレスを感じて、矛先をお父様にむけていませんか?
    を読み、もっと自分の感情の深いところを見つめてから行動を考えないとな、と思いました。
    父が退職を機に、母方の親戚が多く住む地域に終の棲家を構えました。私が帰省するとみんな集まって食事をするのですが、そこでなぜか母の元気がないように見えて気になっていたので、昔のことと結びつけて考え過ぎてしまったのかも知れません。また会ったときに母の様子を観察して、気になったら父に母のことを気をつけて欲しいとお願いしようと思います。
    加えて、私がいつからか父のことをあまり好きでないために、もっともらしい理由が欲しかったのかも知れないです。父も父である前に一人の人間だと思うようにしたいです。

不安?

みも
    読んで思ったことは、トピ主さんは、男女で夫婦である、かつての父と母を、自分と旦那さんに重ねて、お父さんの浮気疑惑の薄い記憶が、今の旦那さんとトピ主さんの間にも起こりうるかもと不安になってるのかな、と。
    浮気とは限らないけど、今の幸せ?が自分の知らないところでふいに崩れる(すでに崩れている)かもしれない漠然とした恐れや不安があるのかなと思いました。